Neko

アクセスカウンタ
プロフィール
とんちっち
とんちっち
毎日会社へ行って テレビ パソコンとにらめっこしてます汗・涙1  実家に帰った時に会う『ミック』(猫♂)の事、毎日の何気ない出来事、美味しい食べ物、その日感じた事etc...を、その日の気分にあわせて記事にしていきます☆
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
オーナーへメッセージ
※カテゴリー別のRSSです。

2009年04月02日

電気設備の定期調査

昨日、会社から帰宅して
ポストを覘いてみると、
中部電力からの
カラーの案内チラシが入っていました。ピカーン

どぅやら、4年に1度の
定期点検があるみたいでした。パー



このチラシを見て、
入居当初、水道管の点検を装った、
浄水器の訪問販売があったのを思い出しました。顔7

てっきり水道局の人なのかと思って、
安易に部屋に入れてしまったら、
どぅやら話が違う…顔13
途中で怖くなって、
追い帰した事がありました。ピュー

それ以来、インターホーンが鳴っても
絶対に居留守を使うよぅになりましたが。。顔6

警報器の点検があった事も思い出しました。顔10
この時は、
有給使って待機してたのに、
結局、誰もやってこなかった。。顔9カチン2

ロフトの梯子点検があった事も思い出しました。パンチ
実施日に丁度旅行で留守になるので、
日程を変更してもらったら、
前日にドタキャンの連絡があって、
そのまま放置されたままに…グー

話は戻って、
今回の電気設備の定期調査は、
マンションの掲示板にも案内が貼ってあり、
まずは、信頼のおける事柄でした。オーケー

折角なので、調査をしてもらいたいけど、
平日だし、有給の取り難い日だし、
またドタキャンされると…
っと思うと、どぅしようどぅしようと
悩みっぱなしの1日でした。顔14

ホント、どぅしようか…。汗・涙1  
Posted by とんちっち at 23:07Comments(5)TrackBack(0)とある出来事

2009年01月30日

ダイエットダイアリー4ヶ月半

ヤフーのダイエットダイアリーを
付け始めて、
4ヶ月半が経ちました。右右右

予定していた3ヶ月が経って、
新たにもぅ3ヶ月スタートする時から、
カロリー計算は断念しちゃいました。。。顔2汗・涙1

 
おかしいなぁ…
最初の3ヶ月経った時点では、
順調な感じだったのに
。。。


今の私に必要なのは、
カロリー計算する事よりも、
その分、早く寝ることだっZZZ
っと言うのが一番の理由です。。雪だるま

そして、カロリーよりも、
食事バランスに重点を置こうっ指輪キラキラ
っと思ったからデス。顔11
これがなかなか、
野菜やきのこ類に比重を置く事が
容易ではなくって…顔7

そんな訳で、
私のダイエットダイアリー本鉛筆奮闘記!?は、
まだまだ続くのでありましたっ顔3

過去のダイエットダイアリー記事は
こちら下下下
ダイエットダイアリー1週間
ダイエットダイアリー4週間
ダイエットダイアリー62日  
Posted by とんちっち at 23:23Comments(2)TrackBack(0)とある出来事

2009年01月24日

鼠径ヘルニアの手術

今日は、入院している父を見舞いに
病院へ行ってきました。花束

数ヶ月前から、痛みを訴えていた父は、
『鼠径(そけい)ヘルニア』と診断され、
今週になってよぅやく
手術を受ける事になったのです。ピュー

「ヘルニア」とは、体のいろんな部分で、
臓器や組織が飛び出した状態の事ですが、
種類が沢山あるよぅです。ピカーン

父は、左右に2種類のヘルニアがあって、
手術の際は、局所麻酔で
約2時間かかったそぅです。パー
突出部分を切って、その先端に
メッシュのガーゼみたいなのを被せたんだそぅです。雪だるま
聞いててお腹の辺りがうずいてきました…顔7

まだ昨日の夕方に手術をしたばかりなので、
今日会った時は、痛々しい感じでした。顔10
今日、熱が37.6℃あったみたいですが、
38℃にいってなければ大丈夫との事でした。ピュー
明日の朝には退院できるみたいです。顔2

簡単な手術だとは聞いてたけれど、
再発する可能性もあるみたいです。。矢印2

何はともあれ、元気なだけが取り柄の父なだけに、
ちょっと心配してましたが、
無事に手術も済んで、何よりでしたっ顔3



実家のミックは、我関せず状態でした…顔4  
Posted by とんちっち at 23:45Comments(2)TrackBack(0)とある出来事

2009年01月11日

黒ネコ、横たわる…

今朝晴れ、出掛ける時に、
外に出たら、
前方の歩道の端っこに、
見慣れない黒い物体が見えました。

なんだかイヤな予感がして
その歩道を歩いていくと…
顔13びっくり
黒い小柄なネコが
寒い寒い冬の外であるにもかかわらず
横たわっていました…。
びくともしてませんでした…。

私は歩いていた足を止める事ができず、
そのまま地下鉄の駅へと向かったのでした…顔10汗・涙1

そして、地下鉄電車の名城線に乗っていたとき、
降りる駅の1つ手前で、
ある駅で緊急停止ボタンが押されて、
電車が停車…。
幸い、人身事故ではなかったので
10分程で、運転が再開されたのでしたっピュー

なんだかイヤな気分で
始まった1日でしたが、矢印2
夕方、帰ってきたときに、
年輩の夫婦の方が
ちょうど黒猫が横たわっていた辺りで
ダンボールを持って
何か作業をしていました。顔8
黒猫が見当たらなかったので、
恐らく、ダンボールに
入れてあげてたんだろぅと思います。顔6
黒猫ちゃん、良かったね…花束

その後、
お正月休みに実家家に帰った時、
暖かい家の中で
すやすや眠っていたZZZ
ミックネコの写真を見たら、
『おまえはなんて幸せなの…ハート3
って、笑えてきちゃいましたっ顔2

  
Posted by とんちっち at 23:18Comments(2)TrackBack(0)とある出来事

2009年01月05日

お正月の交通事情

1月2日の日に、
所用で浜名湖の方へ
行って来ました。クルマ2ピュー

朝の時計8時半頃、実家家を出て
東名阪と東名高速を利用しました。

高速道路を走るのは…、
2年ぶりくらい…顔8びっくり

途中、豊田IC.辺りから渋滞して、
目的地までの約2時間、車を飛ばしましたっピュー

午後4時半頃に用事を済ませ、
帰宅の途に着きましたが、
大渋滞に巻き込まれてクタクタになりました。顔7

帰りは、途中、伊勢湾岸自動車道を
初めて通りましたが、
3車線もあって、なんだか運転するのが
ちょっと怖かったデス。。顔10

でも東名と違って、
随分と道路は空いてましたっ☆

行きも帰りも両親と知人を乗せて、
私がずっと運転したんですけで、
途中で休憩することもなく行ったので
緊張したせいか、
肩がとってもこっちゃいましたぁ顔4

でも、無事に帰宅できて
ほっと一安心でしたっ顔2四つ葉



私の苦労などつゆ知らず…
すやすやと眠っているミックでしたっ雪だるま  
Posted by とんちっち at 00:05Comments(2)TrackBack(0)とある出来事

2009年01月04日

高島屋バーゲン前に…

今日は、毎年恒例?の、
JR名古屋高島屋の
冬物バーゲンに行ってきました。ダッシュ
友人と時計9時に待ち合わせのはずが、
みんな大遅刻して、
9時半に高島屋に到着しましたっσ(^^;)

お店は時計10時開店なので、
既に長蛇の列が出来ているところへ
20分程並んで待ちました。

そこで待っている時に、
カイロが配られましたっ(^^)♪キラキラ2



縦横12cm×8cm程の
貼らないタイプのミニキリダンボです。せ"顔11"/
なかなかいぃアイデアですね~

開店は予定よりも10分程早くなりましたが、
とにかくすっごい人で、
今日からセールの始まる
婦人服売り場は
大混乱でしたっ汗・涙1

それでも何とか、
お気に入りのショップで
スカート1着、セーター1着、タートル1着、
マフラー、ネックレス、靴下、タイツ…
を購入して、
大満足のバーゲンでしたっ顔3

結構、いっぱい買っちゃったかしら…顔2汗・涙1  
Posted by とんちっち at 00:07Comments(2)TrackBack(0)とある出来事

2008年12月01日

身近な”おばあちゃん”

先日、ちょっとしたお礼という事で、
タオルセットをいただきました。顔1



これをくれたSさんは、私が生まれた頃から、
私の事をよくご存知で、
とっても律儀な方です。☆
年齢は…、70~80代くらいかな…顔6

タオルセットと共に、一言添えた
メッセージカードもいただいて、
しかも、すごく達筆鉛筆で驚きでした。びっくり

私には、祖父母と親しんだ記憶が
ほとんどありません。雪だるま

祖父は私の両親が子供の頃に
既に亡くなっているんですが、
父方の祖母は、10年以上前に亡くなった時は
東京家に住んでました。
また、母方の祖母は、ずっと熊本に
現在も住んでいます。
私はずっと愛知県にいるので、
母方の祖母とは、過去に数回会ってるだけ…。汗・涙 2

そんな訳で、Sさんは私にとっての
”おばあちゃん”のよぅな存在の方デス。顔2
度々お会いするんですが、
会うときはいつも、優しい笑顔で
挨拶してくれます。指輪キラキラ

こんな風に、ステキに歳を取れたらいぃな
って思います。晴れ  
Posted by とんちっち at 01:12Comments(4)TrackBack(0)とある出来事

2008年11月26日

気まぐれ通帳の1ヶ月

ちょうど、今日から1ヶ月前の10月25日。
この日、家家のそばにあるATMで、
通帳とカードを入れて
お金を引き出そうとしました。パー

でも、何故だか通帳が
機械からすぐに出てきて、
この通帳はご利用になれません
とのメッセージが…雪だるま

何度やっても同じ結果に…顔7
仕方なく、カードだけで引き出しました。

それから1ヶ月たった今日まで、
ずっと通帳記入できず、
窓口に行かなきゃぁ~…矢印2って
思ってました。顔6

今日は、たまたまATMが混んでいて、
(25日が給料日って人が多いのかな?)
空いてた所が、
『手のひら認証』って言うのができる機械で、
そこでカードだけ入れてお金を引き出しました。

で、その後、試しに通帳だけ入れて、
通帳記入をしてみようと試みたら、
なんとっ!
この1ヶ月、何をやってもNGだったのが、
今日は通帳記入に見事(!?)、成功しましたっキラキラ2

一体何が起こった!?汗・涙1

何はともあれ、早まって有給取って、
窓口に行かなくって、ホント、
良かったぁ~っと思ったのでした。顔11  
Posted by とんちっち at 00:08Comments(6)TrackBack(0)とある出来事

2008年11月21日

これから夏がやって来る!?

今日は、何年ぶりかに、
オーストラリアに住む知人と
たまたま再会しました。顔2

彼は、某大手の企業に勤めていて、
若くして、度々、日本へ海外出張飛行機でやって来ます。ピカーン
4~5年程前に、長期出張で
約1年程、新婚ほやほやの時期に
奥さんとともに名古屋で生活されてたんデス。晴れ

すっかり英語が頭から消えてしまった私は、
英単語の挨拶すら、すぐには出てこず…顔7
彼の方は、『日本語、全然分かりませ~ん』って
言いつつも、日本語の質問に、
ちゃ~んと、日本語で答えてくれてました。☆
やっぱり、大手に勤めてて
海外出張する人はレベルが違うわぁ~汗・涙1



以前、オーストラリアに帰国する際にいただいた
オーストラリアの形をしたゴム製の
キーホルダーです。パー  
Posted by とんちっち at 23:59Comments(2)TrackBack(0)とある出来事

2008年11月20日

97歳の誕生日を祝いに…

先週末の土曜日の事です。
名古屋から車クルマ1で約2時間程走らせた、
岐阜県に住まれる知り合いの
おばあさんの家家に行ってきました。顔1

昨日でなんと、97歳の誕生日花束
迎えているはずですが、
1人で2DKのお庭付きの一軒家家
住んでいらっしゃいました。☆

昔っからの私の両親の知り合いでもあり、
10年ぶりくらいにお会いしました。顔2
残念ながら、私の事は覚えてなかったんですが、
母が20年以上も昔に伺った日の事を
覚えていたので、ビックリです。顔8

そのおばあさん、以前、自宅前の道路で
車に足を轢かれてしまったそぅなんですが、
(車のタイヤが足に乗っかったそぅです顔13
骨が折れる事も無く、
なんと、無傷だったそぅデスピカーン
こんな事って、あるんですねぇキラキラ2

 

こちらは、帰り際にいただいた、
ボンカレーゴールド21、
スパイシーな辛口タイプです。顔11
いただいたその日の晩に、
早速いただいてしまいました。顔3
ご馳走様でしたぁ~顔5

ボンカレー、初めて食べました…パー  
Posted by とんちっち at 23:59Comments(4)TrackBack(0)とある出来事

2008年11月18日

ダイエットダイアリー62日

16日の日曜日に、
ヤフーのダイエットダイアリーを
書き続けて、ついに、
60日が経過しましたっ晴れ

ダイエットダイアリーを付け始めて鉛筆
1週間たった頃には、
カロリー計算に時間時計がかかるので、
もぅ断念しようと幾度も思いました。顔2汗・涙1

けれど、なんだかんだ言いつつも、
今日まで60日以上続けれましたっ。チョキ
肝心の内容は…顔7

 

なかなか体重って、
減らないモノなんですねぇ…雪だるま
3ヶ月で3Kg痩せてみせよぅっピカーン
っと軽く思ってたんですけど、2ヶ月経っても
始めた頃とほとんど差がありません。汗・涙 2

主食のご飯は食べ過ぎ、
野菜やきのこ・海藻類の摂取が
少ない状態が、ずっと続いてます…顔10
最近、よぅやく野菜やきのこ、海藻類を
意識して多く食べるように
心がけるよぅになりましたが…顔6

体重は今のままで、
なんとか食事の栄養バンランスだけでも、
100点目指して、
残り1ヶ月、ダイエットダイアリーを
続けて行こうと思ったのでした~☆  
Posted by とんちっち at 00:53Comments(6)TrackBack(0)とある出来事

2008年11月14日

オンワードのバーゲン

今日は、有給をもらって
オンワードのバーゲンに行ってきました。顔1
今日が初日でした。キラキラ2

会社の先輩の友人の方が、
オンワードのお店、『組曲』に勤めてるので
毎回、チケットをいただいてるんです。顔2

今回は、私の友人2人も有給をもらって
3人で朝早くから名古屋駅で時計待ち合わせ、
バーゲン会場へと行ってきましたっ顔3

ここで買った商品は、最後にお会計を済ませると、
こんな真っ白な紙袋に、全てまとめて入れられます。下


今日は、コートと旅行鞄を狙ってましたっピカーン
でも、思ってた程、気に入った商品に巡りあえず、
撃沈…顔7
なんとなく、買ってみよぅかなぁ~っと、思った
白のタートルとカーディガンを購入しました。。。パー

でも、クレジット専用のお会計が
会場の1Fにある会計場所から9Fまで、
階段沿いに長蛇の列っ…顔8
ディズニーランドのアトラクション並みの
待ち時間でした…顔10汗・涙1

しかも、バーゲン開場後、1時間もすると、すっごい人で、
とても買い物する気分になれなかったデス。。。雪だるま
その後、高島屋で
ゆっくりのんびりと品定めをしながら
お買い物をして、よぅやく満足できました。☆
…って、これじゃあ意味ない??顔2汗・涙1

うーん、バーゲンは体力と気力がないと、
楽しめないなぁ…と、つくづく思ったのでした。顔6  
Posted by とんちっち at 00:13Comments(2)TrackBack(0)とある出来事

2008年11月03日

中華料理店のメリット

今日もお客さんと、ディナーナイフとフォークをしました。
写真もなく、お店の名前も忘れちゃいましたが…汗・涙1

金山総合駅から徒歩数分、
R19号を越えたところにある、
割と新しい上海料理のお店デス顔2

中華のお店は、食べきれないと
残った分を包んでテイクアウトできるんだそぅです。ピカーン
勿論、包んでもらう入れ物の代金は取られますが…汗・涙1

今回、この中華のお店で、
何年ぶりかにレバーを食べました。

レバーの苦手な私ですが、
今回、10年ぶり?くらいに食べてみました。
最後の方に残る、あの何とも言えない食感。。。
やっぱり好きになれないな…顔7
っと思ったのでした。雪だるま  
Posted by とんちっち at 23:45Comments(2)TrackBack(0)とある出来事

2008年10月31日

目に見えないモノの恐怖

目に見えないモノ、沢山ありますが、
自分の身体の事もその一つ。顔6

数日前の朝曇りに、それは突如として
私に起こったんです。。。

その前日の夜、いつもよりだいぶ、
寝る時間が遅くなってしまいました。矢印2
最初は、そのせいだと思ってました。雪だるま

朝、ベッドから起き上がったら、
あれ?
…あれれ?

目が回るぅ~~~~~~顔13

恐る恐る、一歩ずつ、歩いてみても、
目が回るぅ~~~~~~汗・涙1
ぐるぐる止まらないぃ~~~~~~SOS

歩くと、目に飛び込む光景が
ぐるぐると時計回りに回転して
ちっともめまいがやみませんでした。顔10

稀に、普段から椅子に座ってても
目が回るよぅな事がありましたど、
今回のよぅなのは、初めての事でした。顔7

その日は午前中いっぱい、世界が回ってました。
朝起きた時は本当に酷かった・・・・
公園の回旋塔で遊んだ後のよぅな感じ…汗・涙 2

原因は…何でしょう?
睡眠不足?
ホルモンバランス?
・・・ストレス?

目ではっきりと確かめる事ができないのは、
ちょっと不安だなぁー…
っと、思った今日この頃でした。パー  
Posted by とんちっち at 23:58Comments(6)TrackBack(0)とある出来事

2008年10月27日

昭和チックな本山ボウル

週末に、初めて友人と本山ボウルへ行って、
ボウリングをして来ました。顔2

今年の7月に復活したところなので、
一体どんなところなのか、
ちょっとドキドキでした。顔10



思ってたよりも小奇麗で、ほっとしました~汗・涙1
想像通り(?)、土曜日の午後2時半頃で
あるにもかかわらず、
待ち時間無しですぐに始めれましたっチョキ

 

靴代は¥300、1ゲーム一般¥600でした。ピカーン
料金は靴代も合わせて後払いで、
ボールと同じように靴が並べてあり、
使い終わったらスプレーして、
元に戻すっという、
昭和時代を思い起こさせるよぅなシステムでしたっ雪だるま

ララハウスのチーズケーキを賭けて
2ゲームしました。☆
私は見事、惨敗しました…顔7



スコアボードの名前は、
知る人ぞ知る、『Sex and the City』の
登場人物デス。顔11

余談ですけど、3人の間では、
旦那の浮気を許せない役の「ミランダ」が、
私なんです。。顔2汗・涙1
実際、そぅゆぅ性格だと、
自他共に認めてしまってたりします。。。パンチ

それはさておき、惨敗した私ですけど、
2ゲームとも、ちゃっかり
最後の投球でだけは、
ストライクキラキラ2を取って粘ってるあたり、
私の負けず嫌い根性が現れてるよぅな
気がしてならないのでしたっパー



*********************************
本山ボウル
名古屋市千種区末盛通5-12
服部本山ビル5F(松坂屋ストアの上の階)
Tel: 052-618-6772
営業時間: 9:00~24:00
年中無休
家 地図はこちら  
Posted by とんちっち at 01:57Comments(2)TrackBack(0)とある出来事

2008年10月20日

ゴミ出しはハラハラどきどき…

私の居住地家は、
月曜日が資源ゴミの日です。顔1

プラゴミ、紙ゴミ、瓶、缶、ペットボトル…。
今回は、ちょうど全種類あり、
朝に出すのはちょっと無理なので
夜のうちに出してしまおぅと、
(ホントはダメなのかな…??汗・涙1
出してきちゃいました。。。雪だるま

で、面倒なので、部屋着のまま
エレベーターを使って
1Fに降りていきました。汗・涙1
…誰にも会わない事を願って。顔10

でも、こぅゆぅ時に限って(?)
必ず誰かに遭遇してしまうから
やんなっちゃいます。ピュー
夜中の11時だろぅが12時だろぅが
関係ないみたい汗・涙 2

エレベーターを降りたら、
正面ではなく、横からにょきっ!と、
人影が飛び出してきたので、
内心ぎょっとしました。。顔13

同じマンションの人なんでしょうけど、
朝よくエレベーターで一緒になる人以外は
全然知らないので、余計にビックリしました。

それから外に出ていくと、
既に、プラゴミと紙ゴミは山積み状態。。。雪だるま
みんな、考える事は一緒なのね、
っと思ったら、近くで、空き缶を自転車自転車
いっぱい背負ってる人が
ウロウロしてるのを目撃しました…顔7

部屋からたったちょっとの移動距離なのに、
どぅしてこぅも人に遭うかなぁ、っと、
下手に部屋着で外に出られないっ顔10
っと、つくづく思ったのでした…雪だるま  
Posted by とんちっち at 01:11Comments(6)TrackBack(0)とある出来事