Neko

アクセスカウンタ
プロフィール
とんちっち
とんちっち
毎日会社へ行って テレビ パソコンとにらめっこしてます汗・涙1  実家に帰った時に会う『ミック』(猫♂)の事、毎日の何気ない出来事、美味しい食べ物、その日感じた事etc...を、その日の気分にあわせて記事にしていきます☆
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
オーナーへメッセージ

2008年12月31日

1年ぶりの実家のミック

今日は1年ぶりに
実家に帰ってきました(^-^)
実家にいる猫のミックにも
1年ぶりの再会でした。\(^O^)/



しかし…、
全く感動する事もなく( ̄ロ ̄;)
チラッと目を覚まして
いびきをかいて
再び眠りに入ってしまいました…(T_T)  
Posted by とんちっち at 23:58Comments(10)TrackBack(0)ミック・猫

2008年12月30日

あの鳥

今日は、とってもいぃ事がありました。顔3
約3年振りに再会できた人がいたんです。キラキラ2
年末になって、良い事が続くぅ~ハート3

ところで、
記事にするのを忘れていましたが、
社員旅行で九州へ行った時、
2日目の現地解散後(博多駅で解散っびっくり)、
夕方に、福岡営業所の人達と合流して
屋台に連れて行ってもらいました。ビール

焼き鳥の花山』 という屋台で、
お宮の参道沿いにありました。
冬に屋台~っ!?
寒いぃ~っ顔10汗・涙1
っと思うかもしれませんが、
離れの完全個室(10名程)になっていて
ストーブが付いていました。顔8

 
「あの鳥」¥700

あの鳥って、どの鳥…笑)?

写真はありませんが、
炙りチーズがめっちゃんこ美味しかったっ顔3ハート3

本当は17:30からの営業なんですけど、
帰りの新幹線の時間までの
限られた間だったので、
常連(?)の営業所の人が頼んで、
17:00からお店を開けてもらいましたっ顔11
また、いつか行ける機会が
あったらいぃな晴れ

*********************************
福岡市東区箱崎1丁目 筥崎宮参道横
営業時間時計 17:30~25:00
定休日 毎週月曜日
電話機 TEL 090-3320-3293
家 地図はこちら
※駅から離れているので、タクシークルマ2で行くことをおススメします。  
Posted by とんちっち at 23:20Comments(4)TrackBack(0)レストラン・居酒屋

2008年12月30日

経営者になるって、何…?

私の勤めている会社では、
毎年、最終日は、
下っ端の社員から社長まで、
同じ社屋に勤める人がみな集まって、
夕方から納会が開かれます。ビール
今日もそぅでした。顔2

午前中には、延び延びになっていた
面談をしたんですけど、
この時、初めて上司の口から、
上司自身が今期から
経営者になった事を知らされました。顔8

経営者になるって、
一体どぅゆぅ事なの…はてな
…社員じゃなくなるから、
退職する事になるって、
初めて知りました…びっくり

これから会社の体制も
来期に向けて変えていく事や、
具体的に会社としての今後の方針を
はっきり示してもらえて、
最近、仕事に意欲をもてなかった私は
久しぶりに頑張ろうって
思う気持ちになりました。グッド
来年が待ち遠しいなっキラキラ2  
Posted by とんちっち at 00:02Comments(4)TrackBack(0)会社・仕事編

2008年12月27日

今昔物語

今日は、5年振りくらいに再会を
果たす事ができた友人と
楽しいディナーナイフとフォークのひと時を過ごしました。顔1

そんな訳で、個室で思う存分
語り合える場所キラキラ2って事で、
栄にある『今昔物語』というお店に行ってきました。晴れ
話に花サクラが咲いて、
料理の写真を撮り損ねてしまいましたが…汗・涙1

店内に入ると川が流れていて
風流な趣のある造りになっていました。
予約した個室は、2階席の掘り炬燵で
隣の席とは襖1枚で仕切られていました。

ちょっと意外に思ったのが、
メニューの中に、「カニクリームコロッケ」が
あったことっびっくり
お店の名前から、和食のイメージがあったので
ちょっと驚きました。ピカーン

このお店は『手作り豆腐』がウリのよぅで
豆腐を使ったメニューが豊富にありました。キラキラ2
その中から、豆腐のオーブン焼き、
豆腐ときのこの豆乳グラタンなどを
単品でオーダーしました。パー

とってもヘルシーなお料理で、
昨日の忘年会で肉ばっかり食べて
胃がもたれ気味になっていた私には
丁度いぃ料理でした。顔11

ただ残念だったのが、
野菜の単品メニューがなかった事…顔6
唯一あった、野菜の天ぷらの盛り合わせが
品切れでした。。。顔15

でも、私と同じよぅな環境で育った
幼馴染で歳が1つしか離れていない友人と
沢山語る事ができたので、
とっても楽しくいただく事ができました。顔2

*******************************
今昔物語
名古屋市中区栄3-10-17
営業時間時計 月~木 17:00~24:00
        金~土 17:00~1:00
定休日 日曜日
電話機 052-261-0858
家 地図はこちら  
Posted by とんちっち at 23:27Comments(7)TrackBack(1)レストラン・居酒屋

2008年12月26日

手作りのキムチ鍋

先日、キムチ鍋を初めて作りました。顔2
お鍋って、とっても簡単なんですね~ピカーン

みんなでお鍋を囲って食べるなら
大きなお鍋が必要だぁ!
って思って通販で購入したお鍋は、
開けてみたら小さすぎましたぁ~顔13

両側に付いてる取っ手を除いた幅が
お鍋のサイズだと勘違いしちゃって…汗・涙1
実際は、取っ手も含めた幅が
お鍋のサイズで、ちょっとガッカリでした。。雪だるま
折角、買ったのにぃ~顔10

それでも友人3人でつついた
小さなお鍋のキムチ鍋は、
3回に分けてなんとか食べれましたっ顔2汗・涙1



材料は、”キムチ鍋の素”を買って、
他に、白菜1/8、ニラ1束、えのきだけ、
椎茸、豆腐1丁です。顔11
肝心なしゃぶしゃぶ用の牛肉を書き忘れてましたっびっくり
(1時間半後に追記)

最後の締めに、ご飯1合と卵1個を入れて
”おじや”を作りました。パー



とっても簡単で、とっても美味しかったデス。顔5
キムチ鍋の次は、ちゃんこ鍋に
チャレンジしたいなっ顔3  
Posted by とんちっち at 23:54Comments(9)TrackBack(0)グルメ

2008年12月25日

可愛い&お手頃プレゼント

週末に、友人3人で、一足早い
クリスマスパーティーを開きました。☆
お互い500円相当のプレゼントプレゼント
持ち寄ってプレゼント交換をしましたっ顔3

私は、こんなに可愛いモノを
ゲットしましたよぅ~ハート1

 
(表)         (裏)

リラックマのバススポンジです。顔5
17~18cm程の幅があって
大きめなので、結構使いやすいデス。顔11
(ナディアパークに売ってるらしいピカーン

リラックマのゆる~い表情で、
毎日、仕事を終えた夜は、
リラックスしてます~晴れ

当日は、キルフェボンのタルトを買い、
私の部屋家に集まって、
100均で購入したサンタの帽子を被って、汗・涙1
お鍋をしたのでした。顔2
クリスマスパーティーには、
サンタの帽子、必需品ですよぉ~オーケー
今年はもぅ終わっちゃいますが…汗・涙 2  
Posted by とんちっち at 23:55Comments(2)TrackBack(0)お土産・プレゼント

2008年12月24日

キルフェボンのタルト

先日、友人のおススメで、
松坂屋南館1F大津通り側にある、
とっても人気のあるケーキ屋さん、
キルフェボンで、
初めてタルトのケーキを購入しました。ハート3

お店はカフェにもなっていて、
外には、席待ちのお客さんが
ずらっと10人以上は並んでいました。顔8

私はテイクアウトだったので、
会計の時に5分程、待っただけでした。顔1
ショーケースの中から
何種類もあるタルトのどれを買おうか、
随分と長い事、考えあぐねました。顔6
どれもとっても美味しそうなんだもんっ顔3

 

散々迷った末に、2人の友人は、
イチゴのタルト(写真左¥598)を、
私はル・レクチェ(洋梨)のタルト(写真右¥577)を
買いましたっ顔5
洋梨のタルトは、
12月~1月の秋・冬限定デス。パー

とにかく、もの凄く美味しかったデス。ハート3
口の中に入れた瞬間、
溶けてしまいそうなとろけるような食感の洋梨は、
洋梨の風味がほのかにあってジューシー!キラキラ2

しかも、口当たりの良いさっぱりとした
クリームとの相性が抜群の美味しさでしたっハート1
出来る事なら、タルト全種類制覇してみたいわっキラキラ2

カフェの方は、狭いスペースに
ぎっしりテーブルが詰まっていたので、
テイクアウトが断然おススメですっっ顔11

久しぶりに極上のスイーツを
いただけて、とっても幸せでしたぁ~指輪キラキラ

*******************************
キル フェ ボン 名古屋
名古屋市中区栄3-16-1
松坂屋南館1F
TEL : 052-259-7675
営業時間 : 10:00~20:00(不定休)  
Posted by とんちっち at 23:49Comments(2)TrackBack(0)ケーキ

2008年12月24日

2009年の年賀はがき

今年も残すところあと僅か…
お部屋のお掃除しなきゃいけないし、
年賀状も作らなきゃいけないっ顔10

私の友人A子は郵便局に勤めてるので、
毎年、A子に年賀はがきをオーダーしてます。顔1

 

今年は、宛名書きにディズニーの
くまのPOOH(プー)さんが描かれている
年賀はがきを買ってみました。キラキラ2
勿論、インクジェット紙です。顔11

これで通常のはがきと同じ
¥50ってのが、ちょっと嬉しいデス顔2
裏は無地になってます。パー

年賀はがきと一緒に、
郵便ポストの形をした、
はんこケースをもらいました。チョキ

今日、なんとか年賀状を作成しようと
思っていたのに、結局、
完成できませんでした…顔7
25日までに投函するのは、
非常に厳しくなってきたのでした…汗・涙 2  
Posted by とんちっち at 00:03Comments(4)TrackBack(1)ニュース

2008年12月22日

ヤフードーム

会社の慰安旅行で九州へ行った際、
ヤフードームに足を運んできました。顔1
”ドーム”へ行ったのは、
生まれて初めての事デスピカーン
(…名古屋ドームにも行った事ないのに。。顔7

 

でも、ドームは閉まってたみたいで、
中には入りませんでしたが。顔2汗・涙1
ちょっと驚いたのが、こちらデス。下下下

 

スポーツ界の有名人の手形?が
ズラリと並んでいました。顔8
って、ちょっと怖いけど…
折角なので、アントニオ猪木と
握手しておきました。顔3



さらに進んでいったら、
大きなブイサインがありました。チョキ



名古屋ドームにも、こぅいったのがあるのかな…?顔6
名古屋人として、一度は
名古屋ドームにも足を運んで
おこうかなぁと、考えちゃいました。パー  
Posted by とんちっち at 23:58Comments(4)TrackBack(0)旅行・レジャー

2008年12月21日

大人の空間イタリア料理クラッセ

先日、栄(矢場町寄り)にある
イタリア料理CLASSE(クラッセ)
ランチナイフとフォークを楽しんできました。キラキラ

ここ、ホントに栄っ!?顔8
っと、驚いてしまうくらい静寂な場所に
CLASSE(クラッセ)というお店はありました。顔1

クリスマス間近という事もあって、
ちょっとお値段は高めの
ランチメニュー(¥2,950+ドリンク代)でしたが、
栄の場所で、時間を忘れて
ゆっくり静かに寛いでいただけるランチタイムは
とっても幸せでした。顔5

 
最初に、ブラッドオレンジを…ワイン
そして旬の前菜五品盛り合わせハート3
左上の品には、フォアグラが入ってました。
右下の品は、帆立です。
盛り付けが素晴らしいぃ~キラキラ2

 
パスタは、新鮮いろいろ魚介のラグー
サフランの香りのリングイーネ(写真左)か、
ホロホロ鳥とトマトのペンネリガーテ(写真右)を
選べました。ピカーン
どちらも麺はかなり固めです。
ちなみに私はペンネリガーテをいただきました。パー


パンは早く食べてしまうと、お店の方が
また持ってきてくれますが、
オーダーを取ってから作っているのか、
持ってくるまでに時間時計がかかってました。
でも、出来立てをいただけますよ。顔11
私は食べるのが遅かったので、
おかわりできませんでしたが…顔2汗・涙1
パンは朱色がかっていて、コレが何なのか
分かりませんでしたが、
でもとても美味しかったデス。顔2


旬魚とじゃがいものバジリコ風味グラタンキラキラ2
魚か肉をえれべますが、魚をオーダーしました。パー
白味魚がやわらかくて
じゃがいもととってもよく合ってました。オーケー
ちょっと周りが焦げてるのが気になりましたが…汗・涙1

 
最後はデザートの盛り合わせデス。キラキラ2
食べてしまうのが勿体無いくらい、
ステキな盛り付けでしたっ顔5
左下のキャラメルブラマンジェ(だったかな?)は、
大人の味で、苦いんですが、
周りにある砂糖と一緒にいただくと
丁度いぃ感じでした。顔2

ランチを見た目にも十分楽しめる、
ステキなレストランでした。顔3
一品の量も、そんなに多くはなく、
料理が運ばれてくるのも時間が空くので
とても食べやすかったです。

紅葉の季節に行くと、中庭の風情も
一緒に楽しめただろぅなって思います。顔1
記念日などには、是非一度、
行ってみるのもいぃんじゃないでしょうか。顔11

**************************
イタリア料理 CLASSE
名古屋市中区栄3-27-17
CLOISONNE SQUARE 1F
電話機TEL : 052-263-7811
時計 11:30~23:00
月曜定休日
家 地図はこちら  
Posted by とんちっち at 22:53Comments(2)TrackBack(0)レストラン・居酒屋

2008年12月20日

カボネード

1泊2日の慰安旅行2日目に、
JRの観光用電車電車 特急ゆふいんの森号に乗って、
大分県の由布院から、
福岡県の博多まで時計約2時間、
電車の旅を楽しみましたっ顔2

この車内の売店で、
大分県の名物、”かぼす”キラキラ2
ジュースにした、カボネード
販売されていたのを会社の人が買って、
みんなで分け合って飲んでみました。ワイン



あっさり&さっぱりとした味で、
喉を潤してくれただけでなく、
昼食前のすきっ腹さえも
十分満たしてくれる程、
美味しかったデス。顔5

車内でいただく予定だった
海鮮市場のお弁当は、
すっかり食べる気が起きず、
2人で1人前を食べても残す程のモノでした。雪だるま


(ボリューム満点のお弁当でしたっ顔3

 
(明治時代を思わせるよぅな、古風なゆふいん駅)


(特急ゆふいんの森号)  
Posted by とんちっち at 00:02Comments(2)TrackBack(0)ドリンク

2008年12月19日

血の池地獄

12月13日から1泊2日で
九州別府温泉の慰安旅行を
楽しんできましたが、
初日に予定していた九重夢の大吊橋へは
事情があって行く事ができず、
その代わりに、
2日目にオプションで用意されていた
別府温泉の炎地獄巡り炎をしました。顔1

っと言っても、こちらの方も
結局、時間時計の都合で1箇所観光するのみでした。雪だるま
皆、あまり乗り気じゃあなかったし…汗・涙1

  

血の池地獄とは…
…てっきり、赤いお湯が
湧き出てるのかと思いましたが、汗・涙1
赤い土にお湯が溜まっているので
ただ赤く見えるって事でしたっ顔7

でも、湯気であんまりよく
赤いのが分かりませんでした。矢印2
ここでいただいた絵葉書には、
見事に真っ赤な血の池が写っていましたので、
参考までに…下

  
Posted by とんちっち at 00:30Comments(2)TrackBack(0)旅行・レジャー

2008年12月18日

博多名物のもつ鍋、四番館

先週の土曜日から日曜日にかけて、
1泊2日の会社の慰安旅行初日は、
新幹線がおよそ時計15分程遅れて
博多駅に到着、13:00頃によぅやく
遅い昼食ナイフとフォークを取る事ができました。顔1



博多名物のもつ鍋を、4人ずつ1組になって
みんなでつついて食べましたっ顔11
最初、鍋は写真にあるよぅに、
ニラで埋め尽くされていましたっ顔8びっくり

もつ鍋自体、
あまり食べた事がないので
正直言ってよく分かりませんが、
あまりクセのない味で、
あっさりとしていたので
最後まで美味しくいただけました。ハート3

勿論、お鍋の最後には、
麺を入れてしめましたよぉ~。顔2

このお店は天神という場所にあって、
名古屋で言う、いわゆる
栄みたいな場所だそぅです。ピカーン
お店は思ってたよりもうんと狭くて、
すごく分かりにくい場所にありました。矢印2
でも、人気のお店のよぅなので、
博多に行った際には、
お立ち寄りしてみてはいかがでしょうか。パー

**************************
もつ鍋・水炊き 四番館
福岡市中央区天神3-4-28
天神ブロードウェイビル2F
電話機 092-731-2545
家 地図はこちら  
Posted by とんちっち at 00:32Comments(2)TrackBack(0)レストラン・居酒屋

2008年12月17日

地上123mの福岡タワー

会社の慰安旅行2日目に、
先輩と2人で福岡タワー
展望室(大人¥800)へ昇りました晴れ

福岡タワーは、日本で一番高い、
海浜タワーだそぅで、
博多湾を目前にした位置に建ち、
全長234mもあります。☆
展望室は地上123mにあります。顔11

ちなみに名古屋にある東山スカイタワーの
展望室は地上100mデス。ピカーン

 

福岡タワー近くからだと、
カメラに全貌を収める事が
できませんでした。顔2汗・涙1

外壁は8,000枚のハーフミラーで覆われ、
シャープな正三角柱の形状でした。キラキラ2
勿論、震度7の地震に耐えれる免震構造です。顔11

この時期は、17時30分から、
タワーがクリスマスのイルミネーションで
輝くそぅですが、残念ながら、
時間の都合上、
観る事ができませんでした。雪だるま

  

西側には博多湾へと流れる
室見川が流れ(写真左)、
東側は福岡空港や県庁、
大宰府があり(写真中央)、
南側は…、何でしょう?汗・涙 2(写真右)
北側は、写真、撮り忘れてたよぅで、
実際には博多湾を眺める事ができます。パー

福岡は、海と山に囲まれてるみたいですねーびっくり  
Posted by とんちっち at 01:01Comments(8)TrackBack(0)旅行・レジャー

2008年12月16日

B-speakのロールケーキ

慰安旅行2日目に行った由布院に、
高級旅館がプロデュースしてるお店があります。ピカーン
その名をB-speak (ビー・スピーク)と言って、
大人気のロールケーキキラキラ2を販売しています。顔2

丁度、バスで移動中の午前時計11時半頃に
このお店の横を通過すると言うので、
バスを停めてもらって、買いに行くことにしました。顔11

…が、本日分は既に 完・売っ顔13びっくり
女の子全員(4人)でバスを降りて
ダッシュでお店に駆け込み、
そのままダッシュ(?)でバスに舞い戻り…汗・涙 2
社員の男性陣は、何が起こったのやらはてなはてな
っと、思った事でしょう~…汗・涙1

完売に愕然としつつも、
こんな事で諦めませんっグー
そのすぐ後に乗った、
特急ゆふいんの森号(JRの観光用電車電車)でも
数量限定で販売されている事を
事前にチェックしてたので、
電車に乗った直後、2,3番目に並んで
1/3カット(¥460)を見事、ゲットできましたっ顔3指輪キラキラ
私の5~6人、後ろに並んでた先輩が
買おうとした時には、
既に、完・売っ顔8びっくり

 
(Take Out / Eat In どちらでもOKデス顔1

これが、噂のPロール。顔5
ふわふわで、しかもしっとりとした
スポンジに、あっさりとしたクリームでしたっハート3
とっても美味しかったぁ~ハート3

********************************
B-speak(ビー・スピーク)
住所:大分・由布院温泉川上3040-2
Tel:0977-28-2166
ご予約Tel:0977-28-2066
予約専用15時~17時/5日前より受付
定休日:不定休
営業時間:10:00~17:00
家 地図はこちら  
Posted by とんちっち at 00:45Comments(2)TrackBack(0)ケーキ

2008年12月15日

別府温泉トラブル付き旅行

土日に1泊2日の慰安旅行で、
『九州、別府温泉&湯布院・博多』の旅に
行ってきました。顔2
で、1日目は朝からトラブル続きぃ~…カチン2

新幹線で博多に向かう途中、
広島駅あたりだったかな…、
前を走ってたのぞみに車両故障が発生っびっくり
おかげで後続車の私達が乗ってた新幹線も
15分も遅れて博多駅に到着となりましたっ雪だるま


(車両故障が起きた新幹線:名古屋駅で撮影)

博多駅から別府へ向かう時には、
12月13日(土)だったんですが、皆さんご存知、
日中韓首脳会談が、福岡県太宰府市の
九州国立博物館で開かれていました…。

お昼過ぎの14時頃?だったでしょうか、
高速道路の料金所を通過しようとしたら、
突然、ストップがかかり、
これから首相達が大宰府へと移動するのに
道路を横断する為、
一時的に道路を封鎖するって…顔13
博多駅からずっと、道路の至る所に、
警備員が立ってたので、
なんだろぅ??って思ってた理由が
よぅやく分かったのでしたが…顔7

足止めをくらうこと、約30分…。
よぅやく道路の封鎖が解除されました。ピュー


(麻生首相らが乗ってる車を激写っ!!)

でも、でも、でも、…行く予定だった、
九重夢大吊橋
入場時間に間に合わなくなり、中止…顔16
すっごくすっごく、楽しみにしてたのにぃ~…びっくり
雲行きの怪しい旅行の始まりでした…顔7  
Posted by とんちっち at 01:44Comments(2)TrackBack(0)旅行・レジャー