Neko

アクセスカウンタ
プロフィール
とんちっち
とんちっち
毎日会社へ行って テレビ パソコンとにらめっこしてます汗・涙1  実家に帰った時に会う『ミック』(猫♂)の事、毎日の何気ない出来事、美味しい食べ物、その日感じた事etc...を、その日の気分にあわせて記事にしていきます☆
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
オーナーへメッセージ

2009年08月30日

インターナショナル料理

今日は久しぶりに先月行った、
プラハ旅行の続きの記事です顔11

プラハ最終日前夜、
ちょっとお高い、
カレル橋そばにある、
予約していたインターナショナルのレストランで
ディーナーを楽しみました顔5

とにかく、料理が多くて
胃が破裂しそぅなくらい
よく食べました…顔2汗・涙1
以下、4人分のコースの一部デス矢印2

 
左(チェコ料理)味が濃かった…顔7
右(和食?)アスパラと絶妙なマッチキラキラ2
何だったか忘れたけど、美味しかったデスハート1

 
右(フランス料理)フォアグラ最高でしたっ顔5

 

 
右 パンの盛り付けもステキハート3

 

デザートの頃は、既にお腹は限界で、
母と私は頼みませんでした…顔7

もぅ1ヶ月以上も前の旅行なので
記憶が飛び飛びですが、
この日のプラハの夜は、とっても寒く、
それにもかかわらず、
テラス席で鼻を赤くしながら
ディナーをしている外人さん達がいて
驚きでした…顔8

店内は、雰囲気がよく
お洒落なところでしたよオーケー



そんなウィーン&プラハの旅行も、
来月についにカードの引き落としが…雪だるま
私の給料2か月分が…顔13  
Posted by とんちっち at 22:31Comments(4)TrackBack(0)旅行・レジャー

2009年08月29日

ビストロ ランビアンス

今日はとっても久しぶりに
名古屋の気さくなフレンチレストラン、
ビストロ ランビアンス
ディナーを楽しんできました顔5

オーダーしたのは、
プリフィックス・シェア・コース(¥3,600)というもので、
前菜と主菜を選んでシェアするものにしました指輪キラキラ
ここのお店はワインの種類がとっても豊富にありましたが、
飲めない私は、フレッシュグレープフルーツジュース(¥1,000)を
オーダーしましたワイン

 

前菜は、カリフラワーソースが添えられた、
生ウニの冷製スープと、
(メニューは忘れてしまったので、適当ですが…)
キッシュなどなど…
ウニが美味しかったぁ~ハート3

 

主菜は、仔牛とフォアグラの肉料理と、
海老料理です顔2

 

デザートは、クレームブリュレを選んで、
カプチーノと共にいただきました☆
が、写真を撮り忘れていましたぁ…矢印2

店内はこじんまりとしていて、
とても小さなお店なので、
時間が経つのを忘れて
ゆっくりと寛げるステキなとこでしたハート1
なんだか久しぶりに、
休日を満喫できたって感じでしたっ顔3

**************************
ビストロ ラビアンス
名古屋市中区丸の内2-15-11
  丸の内アドレス1F
電話機052-203-2739
時計17:00~22:00
定休日:日曜、第1月曜日
全席禁煙
家 地図はこちら  
Posted by とんちっち at 23:32Comments(2)TrackBack(0)レストラン・居酒屋

2009年08月27日

カップに入ったおにせん

もぅ随分と前ですが、
会社のボーリング大会で、
チーム準優勝した時にもらった
お菓子の詰め合わせの景品の中に、
こんなのが入っていました顔2

 

”おにせん”…!?
どぅやら”おにぎりせんべい”の略みたい顔2汗・涙1
封を開けたら、
カットされたおにぎりせんべいが
入っていて、
おにぎりせんべいそのものでしたパー

おにぎりせんべい、好きなんですよねぇ~顔5
うるち米を使用してるので、
かつて、ご飯代わりにもいぃのかな?って
思った事がありました…顔6汗・涙 2

会社のお昼ご飯に食べてたら、
どぅゆぅ訳か仲のいぃ営業所の
かつて課長だった人に知れて、
別件の郵便物と一緒に、
大きなおにぎりせんべいが2袋、
届いた事もありました…顔3

そんな思い出の詰まったおにぎりせんべい、
”おにせん”は、
とっても美味しかったデスハート1  
Posted by とんちっち at 00:29Comments(4)TrackBack(0)お菓子

2009年08月23日

とろふわプリンのクリーミーミルク

ずっと前にスーパーで発見した、
とろふわプリンのクリーミーミルクピカーン
買ったものの、なかなか
食べる機会がなく、
数週間ほど冷蔵庫で寝かせていましたが、
昨日よぅやく食べてみましたっ顔2



国産生クリームに、
北海道産のマスカルポーネというものを
合わせて作ったという、
とってもクリーミーで
食べ応えのあるプリンでしたハート3

ちなみにマスカルポーネというのは、
イタリア原産のクリーム・チーズですが、
北海道産もあるんですね~顔6

思っていた程、
くどくなかったので
とっても美味しくいただけました顔5
食べる機会を待った甲斐が
ありましたぁ~キラキラ2  
Posted by とんちっち at 19:07Comments(2)TrackBack(0)デザート

2009年08月22日

フランツ・カフカの生家

今日は、久しぶりに
プラハ旅行の続きの記事デス顔2

プラハの旧市街広場という
一つの観光スポットに、
世界的に有名な画家の一人、
フランツ・カフカの生家がありました顔2
生家は、現在フランツ・カフカの
記念館になっていますピカーン



写真は、その記念館の
建物の隅にある
カフカの顔の像デスパー

私は実のところ、
この有名なカフカの本を
一度も読んだ事がありません顔2汗・涙1
好きな作家さんの本の中に
登場してきて存在を知った程度でした顔2汗・涙1

ここには、そんな有名なカフカの
生前の手紙もあるそぅですが、
時間の関係で中には入りませんでした矢印2

本当にこんな顔だったのかなぁ~…顔6  
Posted by とんちっち at 21:43Comments(2)TrackBack(0)旅行・レジャー

2009年08月19日

舌切雀

今日、退社する時に、
会社のロッカーの棚の上に
可愛いお土産が1個、
ちょこんと置いてありました☆

なんだろぅ?誰からだろぅ?
っと思いつつも、
そそくさと自分の鞄の中に入れて
おうち家に持って帰ってきました顔2

 

『ひよこ』よりも一回り小さく、
でも見た目も味も、『ひよこ』と
とってもよく似た
美味しい和菓子でしたハート3

包みをよく見ると、
『舌切雀』と書いてありますピカーン
群馬のお土産かなぁ?
食べちゃってから言うのもだけど、
お礼言っとかなきゃ…汗・涙1
ご馳走様デスっハート1  
Posted by とんちっち at 01:10Comments(2)TrackBack(0)お土産・プレゼント

2009年08月16日

茄子とゴーヤの味噌チャンプルー

ビタミンCたっぷりの野菜
と言ったらゴーヤでしょう~顔2

ゴーヤに、冷蔵庫&冷凍庫の中に残ってた、
茄子やブナピーなどを使って
『茄子とゴーヤの味噌炒めチャンプルー』を
作ってみました顔11



材料は、
ゴーヤ1/4本、茄子1本、ブナピー1/2袋、
豆腐1丁、卵1個、調理味噌、
デスパー

もぅ一味、コチュジャンなどの
ピリッとした調味料があれば、
美味しかったかなぁって思います顔6

でも、今の私に必要なビタミンCたっぷりの
ヘルシーなおかずとなりました顔1

実は、1週間前に、
捥ぎ立てのゴーヤを2本もらったので
作ったんですピカーン
最近スーパーで見かけるゴーヤは
15cm程の小さなものばかりですけど、
いただいたのは、こんなにも立派な
ゴーヤでしたっ顔3



まだ1本、冷蔵庫に眠っているので
今週もビタミンCたっぷりの
おかずが出来上がりそぅデス顔5  
Posted by とんちっち at 23:19Comments(2)TrackBack(0)グルメ

2009年08月15日

アセロラビタミンC

最近、仕事が忙しく、
不摂生な生活が続いて
お肌の状態が荒れてきてしまいました…顔16
世の中はお盆休みだって言うのに…顔15

そんな訳で、皮膚や粘膜の
健康維持を助けてくれる栄養素、
ビタミンCをたっぷり含むキウイフルーツ
勿論の事、
スジャータのアセロラビタミンCを
買って飲んでみました顔2



コップ1杯(200ml)当たり
ビタミンCが80mg入っているそぅです。
喉が非常によく乾くので
ついごくごくと飲みすぎてしまいます…汗・涙1
ビタミンCは取り過ぎても
出ていってしまうのでどぅしようもないんですが…汗・涙 2

アセロラと言ったら、
アセロラゼリーをよく買いますが、
ドリンクよりもゼリーの方が
口当たりがソフトで私は好きかな~

このアセロラビタミンCは、
果汁2%で、ちょっと甘く、
飲み終わると少し後引きます顔6

そんな訳で、最近毎日会社で飲んでる
ミネラルウォーターを飲んだら
一番スッキリしたのでしたっ顔2

ちなみに気になるカロリーは、
200ml当たり46kcalでしたっパー  
Posted by とんちっち at 23:53Comments(2)TrackBack(0)ドリンク

2009年08月14日

チェコ料理レストラン~U Kostela

最近、記事をアップするのを
さぼってばかりでスミマセン…汗・涙1
コメントいただいている方、必ずお返事しますので
もう暫くお待ちください…m(_ _)m
そんな訳で、今日の記事も
プラハ旅行の続きデス顔11

 

プラハには、プラハ名物と言われるものは
特にないみたいでした。
が、折角来たのでチェコ料理を
1度は食べなくちゃ顔2
って事で入ったのが、ここ、
『 レストラン U Kostela 』
…う~ん、なんて読むのか分からない…顔7



プラハ城からカレル橋へ向かう途中に
たまたま見つけたチェコ料理のレストランです顔1
一番上の写真左は、手前にある白っぽいのが
チェコ人が大好きな
『クネドリーキ』という、
小麦粉と玉子、牛乳、お水をこねて生地を作って
茹でたもの。
じゃが芋を入れたり、いろんなアレンジ版があるそぅですパー
柔らかくて、とても美味しかったデスハート3

 

そして、夏でも涼しいプラハでは、
心身が温まる絶品スープがありますピカーン
何のスープだったか忘れてしまったんですが、
スープの種類も豊富にありました顔2

メニューの基本はドイツ語で、
英語で説明があるのもありますが、
ガイドブック無しではよく分かりません顔2汗・涙1

クネドリーキ、また食べたいなぁ~顔5  
Posted by とんちっち at 01:41Comments(2)TrackBack(0)旅行・レジャー

2009年08月12日

旧市街広場~プラハにて

名建築に囲まれた、
歴史の宝庫でもある
プラハの旧市街広場は、
すごく大勢の人達がいました顔8



この建物は『ティーン教会』ピカーン
中には入れません。
見ての通り、典型的な
ゴシック様式による教会です。
2つの鐘楼は高さ80mです顔8



ティーン教会の左側にあるのが
『キンスキー宮殿』顔2
後期バロック建築の傑作の一つ、
だそぅですパー

 

そしてこちらの建物が『旧市庁舎』デス。
建物建築は1355年から本格化し、
今に至るそぅです。

外壁にある時計は、特に有名で、
毎日正時になると、時計の中から
新約聖書に出てくる12使徒が行進するそぅです。

カメラを構えて向かいのカフェにいたのに、
結局何も起こりませんでしたぁ…雪だるま  
Posted by とんちっち at 01:17Comments(2)TrackBack(0)旅行・レジャー

2009年08月10日

カレル橋~モルダウ川にて

プラハにある有名な川が
ヴルタヴァ(モルダウ)川です。



音楽家スメタナが作曲した”モルダウ”は
世界的に有名だと思いますが、
そのモルダウに架かる最古の橋、
カレル橋は、今から7年程前に
天皇皇后両陛下が揃って
自ら歩かれた橋でもありますピカーン



橋の両側には上の写真のよぅな
レプリカが合計30体並んでいました。
でも、私が行った時は、橋の片側が
工事中でした…汗・涙1



その中に、触ると幸運が訪れるっと
言われている像もありました顔6
何故かそこだけ、大勢の人が触るせいか、
金色になってました顔8
ちなみに写真の手は、
結婚指輪がはまってるので、
私の母の手であります…顔4  
Posted by とんちっち at 00:12Comments(2)TrackBack(0)旅行・レジャー

2009年08月08日

Cafe MA MAISON

今日は、用事を済ませた後、
ずっと行ってみたかった
星ヶ丘と東山公園の間にある、
カフェ マ・メゾン
行ってきました顔3

東山通り沿いにある、
あまり目立たない小さな外観から
中に入ると、
綺麗に改装された店内中央に
ケーキが沢山ショーケースに
並んでいましたハート3

 

写真左は、小さなマロンタルトで
写真右は、グレープフルーツタルトです顔11

甘酸っぱいグレープフルーツが
沢山盛られていて、中には
カスタードも入っていましたキラキラ2

どのケーキにするか、
散々迷って諦めた、桃がたっぷりのったタルトも
とっても食べたかったけれど…汗・涙1

このカフェ隣にある同系列のパンも
とっても美味しいって聞いてたんですけど
またの機会に買いに行きたいなって
思っていますっハート3

**********************************
カフェ マ・メゾン
名古屋市千種区星が丘元町1 - 4東山大木ビル1F
電話機052-783-6773
家 地図はこちら  
Posted by とんちっち at 23:59Comments(6)TrackBack(0)カフェ

2009年08月07日

プラハ城の聖ヴィート大聖堂

プラハの旅行で
楽しみにしていたうちの1つが、
プラハ城です顔2

その中にある聖ヴィート大聖堂は、
建物の中に入るのに30分程待ちました顔6
観光客がすごかった。。



ゴシック様式がなんとも素晴らしい…キラキラ2
塔の高さは96.6mなんだそぅですっ顔8
元々は930年に建てられたロトンダという、
ロマネスク様式の円形教会だったそぅですピカーン
で、1344年にこの姿の建築が始まり、
完成したのが1929年だって顔8びっくり

外からずっと横に歩いてみると、
外観はこんな感じですっパー

 

歴代の国王の戴冠式が行われてきて、
今では大統領の任命式が
行われるんだそぅです顔11

中に入ると、至る所に
ステンドグラスがありました指輪キラキラ



これは第三礼拝堂の4万枚からの
ガラス片でできたステンドグラスですっ顔8
チェコを代表するアール・ヌーボーの画家、
ミュシャ作なんですよぉ~顔3

 

他にもため息が出てしまうよぅな
ステンドグラスがたくさんありました顔2

**********************
プラハ城 チェコ
家 地図はこちら  
Posted by とんちっち at 23:59Comments(952)TrackBack(0)旅行・レジャー

2009年08月06日

アール・ヌーヴォー建築の骨頂

プラハ観光の始めに、
ホテルから徒歩数分のところにあった
アール・ヌーヴォー建築の骨頂と言われる、
1911年に建造された、
プラハの市民会館へ行きました顔2

毎年プラハの春音楽祭が開かれている
有名な大ホール「スメタナ・ホール」デス顔11



内装は、アルフォンス・ミュシャなど、
チェコを代表する芸術家が担当していて
日本にあるよぅな”市民会館”とは
全く異なるものでした顔8



たまたまこの日の夜、
有名なスメタナ・ホールで、月に数回ある
演奏会があるという情報をキャッチし、
早速チケットを購入して、
ビバルディの四季などの演奏を
聞くことができましたっキラキラ2



ガラスドームになった天井も
とっても素敵でしたっハート3
演奏会がなかったら、
このスメタナ・ホールには入れなかったので
チケットが運よく入手できて
とってもラッキーでしたっ顔3  
Posted by とんちっち at 23:57Comments(6)TrackBack(0)旅行・レジャー

2009年08月05日

知床半島チーズシフォンケーキ

今朝、出勤すると、
北海道に行ってきたと言う
会社の後輩から
お土産プレゼントをいただきましたっ顔11

 

世界自然遺産 知床半島 チーズシフォンケーキ ですっハート3
2個ももらっちゃいましたぁ~顔5
一口サイズのふんわりとした
シフォンケーキで、
チーズの仄かな風味がありました顔2

そして、中にはカスタードクリームが
入っていましたピカーン
北海道のお土産は定番品が沢山あるけれど、
このチーズシフォンケーキは
初めていただきましたパー

このケーキを食べていたら
北海道の涼しげな風景が
頭をよぎったのでしたキラキラ2  
Posted by とんちっち at 23:57Comments(4)TrackBack(0)お土産・プレゼント

2009年08月04日

中国料理マカオ

今日もウィーン&プラハ旅行の記事です。

チェコに行って
中国料理を食べる事になるなんて、
思ってもいませんでした…汗・涙 2

ホテルから徒歩圏内にあった、
久しぶりにリーズナブルな価格で
お味もまずまずの
中国料理 『マカオ』 にて
チェコ第1日目の夜ご飯となりましたナイフとフォーク

 

海老シューマイ(写真左)が、
海老がプリプリしてて
一番美味しかったかな顔6
小龍包(写真右)は思ってた程
ジューシーじゃなく残念でした…顔10

 

春巻き(写真左)がとっても小さかった…顔15
写真右は、なんだったかな…はてな
他にもいろいろとオーダーしたけれど…
最後に、オーダーしてなくても
1人1皿ずつデザートが運ばれてきました☆



この杏仁豆腐はとってももちもちとしてて
美味しかったのを覚えていますっ顔3
そぅそぅ、店内のテーブルに着いて
一番最初に驚いたのが、こちらっ下



『おてもと』 っと、平仮名で書かれた
割り箸が出された事でしたっ顔11

*******************************
中国料理 マカオ
住所:Truhlarska 3/1108 プラハ チェコ
電話機 222-316-093
家 地図はこちら  
Posted by とんちっち at 23:59Comments(2)TrackBack(0)旅行・レジャー