Neko

アクセスカウンタ
プロフィール
とんちっち
とんちっち
毎日会社へ行って テレビ パソコンとにらめっこしてます汗・涙1  実家に帰った時に会う『ミック』(猫♂)の事、毎日の何気ない出来事、美味しい食べ物、その日感じた事etc...を、その日の気分にあわせて記事にしていきます☆
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
オーナーへメッセージ

2008年03月30日

カフェラテのとろふわプリン

とろふわプリンに
続々と新しい味ピカーンが発売されてましたっ顔11

最近、とにかくよく食べる私は、
『おぉ、コレはっ!!!』
っと思ったモノは、次々と買っては
その日のうちにペロリと食べちゃいますっ顔3

森永のカフェラテとろふわプリンもその1つキラキラ2



キリマンジャロコーヒーで仕上げられた
カフェラテのプリンです顔5

 

思ってた程、甘々ではなく、
キリマンジャロ独特の風味の方が強くて
とってもグーオーケーな感じでしたっ顔2

原材料を見ると、案の定、
『コーヒー』が一番最初に記載されてましたピカーン
その次に、乳製品、砂糖、・・・と続いてます。
原材料って、使用した材料の多い順に
記載されているはずだから、
甘さが抑えられた味なのかな~顔6

とっても美味しかったわぁハート3  
Posted by とんちっち at 22:04Comments(4)TrackBack(0)デザート

2008年03月29日

トッポの塩バニラ

期間限定塩バニラのトッポ、なかなかいけますよぅ~オーケー



四つ葉晴れ限定商品デス顔11

パッケージを開けると、中には2袋入ってましたチョキ



そして、1袋の中には、ホラっキラキラ2
こんなに沢山のトッポが入ってます顔5



塩バニラの風味とチョコ味がたっぷり味わえます顔3
やっぱこれだねー

パッケージの裏には、その16 石川編 と題して、
トッポお国言葉辞典が載ってましたよピカーン



がんこ
【ganko】 ※発音はイメージです ←(笑)
「頑固」の事かと思ったら、「とっても」って意味でした顔8

ちょっと物知りになった気分顔2  
Posted by とんちっち at 00:51Comments(4)TrackBack(0)お菓子

2008年03月26日

電話リレー

仕事の日は、お昼の12時から13時までが
一応お昼の休憩時間時計です。顔1

今日のお昼は、前半仕事で潰しちゃって、
さぁランチナイフとフォークダッシュ
っと思ったら、電話電話機かかってきて暫くお預け・・・顔10

電話電話機が終わって、さぁ、気を取り直してっダッシュ
そしたら、また電話・・・顔7

電話電話機が終わって、さぁ、今度こそっダッシュ
そしたら、またまた電話・・・顔13

こんな事が何回あったのか、記憶が定かじゃないけれど、
タイミングよくかかってくる電話に疑問・・・顔6
そして、私のお昼は。。。
ヒミツにしておこぅ雪だるま

最近あまりの忙しさに
イライラしたり、ハイテンションになったり、落ち込んだりと
気性の激しい毎日です炎  
Posted by とんちっち at 02:28Comments(2)TrackBack(0)会社・仕事編

2008年03月23日

超美味しい!ベンケイのパン☆

今までいろんなパン屋さんのパンを買って食べてきたけれど、
ここ、BOULANGERIE BENKEI (ブーランジェリー ベンケイ) のパンは
今までで一番の美味しさでしたっ顔5

店舗が広く、パンの種類がどこよりも豊富デスキラキラ2
以前は、この場所に『サンマルク レストラン』があったんですけど、
突然今年の1月に閉店してしまったんです。
それから約1ヶ月後に、ベンケイがオープンしたんですピカーン
イートインがないのがちょっと残念汗・涙1

サンマルクのレストランも結構流行ってて、
パンは食べ放題、
ピアノ演奏やフルート演奏で店内が
盛り上がったりして、
私は気に入ってたんで、突然の閉店に
ちょっとショックでした顔15

でも気を取り直して、オープンしてだいぶ経ってしまったけれど、
よぅやく行ってきた訳です顔1
どれもこれも食べてみたいパンばかりで
かなり迷ってしまいました顔2汗・涙1
買った中の1つがコレ、プリンデニッシュですハート1
テイクアウトだから、うちに着いた時には
ちょっとプリンがボロボロになりかけちゃいましたが・・・顔7



とってもしっかりもちもちとしたパン生地の真ん中に
カラメルの香り一杯のプリンが乗ってます顔3
ホントにホントに美味しかったハート3
他にもケーキ屋さんに売ってそうな
チーズケーキ風のパンとかも売ってて、
ケーキ屋さんに比べて値段が安い上に十分いける美味しさっオーケー

こんなに美味しいなら、もっと早くに
足を運ぶべきだったなぁ~顔10

ベンケイの地図はこちら

********************************************************
BOULANGERIE BENKEI (ベンケイ)
〒480-1131 愛知県愛知郡長久手町長湫仲田16
◆営業時間 AM 7:00~PM8:00
◆年中無休(年末年始・お盆除く)
TEL 0561-63-6309
********************************************************  
Posted by とんちっち at 23:42Comments(10)TrackBack(0)パン

2008年03月22日

リニモで宝探し

今日は、自転車自転車をやめて、
リニモに乗って通勤しました☆

今までも、極稀にリニモを使う事はありましたが、
なるべく自転車を使ってます顔1

ガラガラかと思いきや、そぅでもなく、
座席が8~9割程埋まってて
立ってる人もチラホラと。
今日は親子連れが結構目立ちましたピカーン

何やら、今月の30日までイベントがあるらしく、
愛・地球博3周年だとかで、
リニモに乗って、沿線上の施設とかに隠されてる謎解きをして、
最終的に、モリコロパークにあるお宝をゲットするよぅなモノらしいです顔11
ウォークラリーみたいな感じ??

近くにいた父親と子供の会話の中での、
父親が言ったセリフ。
『こんなにゆっくりと乗ったの初めてだぁ~』

そぅでしょうね。
愛知万博が波に乗り出した頃は、
乗車率200%?くらいだったし顔7

これから春休みになると、
親子連れをよく見かけるようになるのかな晴れ  
Posted by とんちっち at 21:58Comments(4)TrackBack(0)会社・仕事編

2008年03月22日

今時の小学生の会話

今日は久しぶりにまともな時間時計に帰宅しました顔1

地下鉄電車を降りて、家家までてくてくと歩いていくと、
丁度、塾の帰り?の小学校高学年くらいの3人の男の子達が
自転車自転車に跨って信号待ちで停まってました。

私もその小学生達の後ろについて、
信号が青に変わるのを待ってました。

昼間は学校で勉強して、夜は遅くまで塾でお勉強。
う~ん、よくやるなぁ…顔7

私が小学生の頃は、中学受験する子が塾に行ってたくらいで、
塾に行くのはみんな中学に入ってからだったよぅな気がするなぁ・・
小学生っていったら、
私はそろばん習ってたなぁ~顔6
好きだったけど、帰りの夜道が真っ暗で怖かったっけ・・・

なんて、懐かしく思い出してたら、
小学生達の会話が耳に入ってきました。

『…だから、マイナス3掛けるマイナス3は?』
『えっとぉ~…マイナスとマイナスだから…』

流石、塾の帰りに相応しい?会話だ…顔2汗・涙1
ちょっとびっくりしちゃいましたけど…雪だるま

塾に通うのが普通なのかな?
嫌がってる風でもなく、ちゃんと塾での勉強の時間を
有意義にすごしてるみたいで…顔8  
Posted by とんちっち at 01:07Comments(2)TrackBack(0)通勤編

2008年03月20日

オール電化の弱み?

私の住んでるとこは、
オール電化の賃貸マンションです家

だから、夜間の電気料金が安い時間帯時計
お湯も電気で沸かしますパー
夜間はPM11:00~AM7:00の8時間です。
この辺は、料金体系によって、
いろいろとあるのかもしれませんが汗・涙1

このところ午前帰りが続き、
今朝は確か4時半頃に帰宅顔7
それからシャワーを浴びて寝たけれど、
夜になって見てみると、
お湯切れになりかけてました顔13



このままシャワー使って大丈夫かなぁ…顔10
途中で水になったらどぅしようぅ汗・涙 2
沸き増し機能は勿論あるけど、
今から沸き増しして一体どれくらい
時間がかかるのか…雪だるま
待つ事の苦手な私なので、
このまま使うかなぁ顔6  
Posted by とんちっち at 23:10Comments(4)TrackBack(0)とある出来事

2008年03月17日

コモパンのスイートポテト小町

先日、スーパーでコモパンを購入しました顔11

会社のお昼休みの時間に
『長持ちするコモパン』が
ちょっとだけ話題になったんですピカーン

でも、そんなパンがある事を
ちっとも知らなかった私であります汗・涙 2

そして、たまたまスーパーのパン売り場を
眺めていた際に、おや、コレは・・・顔8
っと、発見しましたピカーン



私が手にしたのは、コモパンの
スイートポテト小町であります顔2

スイートポテト、好きなのだ・・顔5
そして、今日、休日出勤したので、
お弁当作りはお休みして、
このコモパンを持参してお昼としましたっ顔3

保存料無添加のなのに、とっても長持ちするコモパンだけど、
買ってすぐ食べちゃいました汗・涙1
2週間以上も賞味期限までの期間があったよ顔8

早速、お昼に食べたけど・・・
う~ん。。。
なんとなく、思ってた程でもなく・・・雪だるま
後で気付いたんだけど、
電子レンジでちょっとだけ温めると
おいしくいただけるそぅなのだパンチ
次回、再チャレンジしてみよぅかな汗・涙1

ちなみにコモパンが長持ちするのは、
パネトーネ種っていうのを長時間熟成・発酵させているから
だそぅです。
で、パネトーネ種っていうのは、
乳酸菌と酵母が共存しているパン種の事、
だそぅです。
う~ん、コレもさっぱり分かんない・・・顔7

ただ、この乳酸菌がおいしさと長持ちの秘密だとか…☆
いろいろと研究されて
成功したパンなのかな、
っと重みをも味わった気がします矢印1  
Posted by とんちっち at 00:06Comments(2)TrackBack(0)パン

2008年03月15日

徹夜の21時間労働

今日は徹夜で仕事をしてきました顔7

入社当初若葉マークにもらった社内規定の中に、
残業の事が記載されていて、
AM 2:00 ~ 6:00 は仮眠時間時計
と記載されてたのを見た時は、『何、コレ・・・顔4
て思ったっけ雪だるま
この時間は例え残業してても、規定では 仮眠時間
だから、残業がつかないんデス。。顔15

誰がこの時間まで会社に残ってて
のんびり仮眠を取るんだよぅパンチ

そんな訳で、私の他にも何人か残って
朝まで仕事してた訳ですが、
いつの間にか、朝は早い時間から明るい日差しが
照るよぅになってたんですねピカーン

晴れになって、自転車自転車で駅に向かう途中、
いつもは夜道で暗くて気付かなかった建物や標識が、
別世界のよぅに新鮮に目に飛び込んできました☆


洗濯終わったら、少し一眠りしようかと思ったけれど、顔6
今日の空は雲一つない快晴キラキラ
寝るのがもったいないくらい顔2
お布団干したいなぁ~顔10
只今悩み中。。。矢印2  
Posted by とんちっち at 08:31Comments(2)TrackBack(0)会社・仕事編

2008年03月14日

とろふわプリンの応募券が…

この数ヶ月間で、
随分とたくさん食べたモノです...顔6
そぅ、森永のとろふわプリン



とろふわ実感キャンペーンで、
はずれの応募券をコツコツと溜めてたんデス顔2
5枚1口で何口でも応募可だったので
いっぱい食べて、
いっぱい溜めましたチョキキラキラ



でも、あと1枚で3口応募できたのに、
この間、閉店間際のスーパーへ行って
とろふわプリンを購入して安心してたら、
なんと、既に応募券がパッケージから
なくなってました顔15

応募締め切りが今月の15日消印有効なので、
あと1枚は諦めて、2口分を明日、ポストに
投函しようと思い、夜中にチョキチョキと
応募券を切って、
余ってた年賀ハガキに貼り付けました顔11

さて、2口ばかりの応募でどぅなるか・・・。
抽選で100名に電気ケトルが当たりますハート1
電気ケトル、さほど高価じゃないから、
直接買う方が確実で安上がりかもね汗・涙1

まぁ、気にしない、気にしないパー  
Posted by とんちっち at 03:07Comments(4)TrackBack(0)とある出来事

2008年03月13日

抹茶&ミルクのフランオーレ

初めて明治のフランを買って食べてみましたっ☆

今回購入したのは、
Fran AU LAIT (フラン オーレ) の
抹茶&ミルク味 ですっ顔11



3本が1袋に入って、1箱に4袋入ってましたピカーン

抹茶&ミルク味は、
宇治抹茶とミルクホイップのショコラで
ビスケットがコーティングされてました~ハート1

しかも、抹茶ショコラの中には、
粒々の小豆が入ってました顔2
このちょっとした歯ごたえが
美味しさを引き立てて、グ~ッドオーケーキラキラ2

どことなく、グ○コのデザートポッ○ーと
似た感触だったけどね~顔3

明治製菓:Fran  
Posted by とんちっち at 02:58Comments(2)TrackBack(0)お菓子

2008年03月11日

池下のセントラルガーデン

先日、久しぶりに池下にある
セントラルガーデンに行ってきました顔1

去年の夏に行って以来でしたが、
フォルテシモ アッシュメゾンカイザーの店内は
相変わらず沢山の人で溢れてました晴れ

ホントはフォルテシモでお茶ティーをしたかったけど、
かなりの人が待っていたので、
諦めてメゾンカイザーでパンを買って帰りました汗・涙1



メゾンカイザーは、クロワッサンが人気商品デスが、
写真はマフィン(¥241)です☆
しっとりとしてて、ボリュームがありましたっ顔2

前に行った時もそぅだったんですが、
パンを選んでる時に、
『試食どぅぞ』って店員さんがまわってました顔11
お腹すいてたからラッキーでしたっ顔3

世界的に有名な、落合シェフのイタリア料理のお店、
ラベットラにもいつか行ってみたいけど…
遠い遠い夢かなっ顔10
このお店は予約が数ヶ月先までいっぱいらしいのでパー

セントラルガーデン内にある各お店は、
それぞれ営業時間が異なるんですね~ピカーン

ちなみにメゾンカイザーの営業時間は、
時計AM 9:00~PM 8:00 だそぅです。
イートインもできるけど、ほとんどがテラス席で
店内は数席しかなく、あんまりおススメできないですね顔6
とにかく、人が多くて落ち着かないって感じ汗・涙1

静かで落ち着いた雰囲気の中で
お茶はしたいですよね~ピカーン  
Posted by とんちっち at 01:32Comments(4)TrackBack(0)パン

2008年03月08日

駐輪場のキャンセル待ちっ!?

ここ数年、名古屋市営地下鉄駅近辺で、
自転車自転車放置禁止区域が増えていってます。

その関係で、今までは無料だった駐輪場が
どんどん有料化されていってます汗・涙1

駅から会社まで自転車を使っている私は、
有料じゃない市外の無料の屋根付き駐輪場キラキラ2
利用してます。

駅からこの駐輪場まで約300メートル程です。
私の足では7~8分ってところでしょうか…顔6

ここ暫くは仕事がキツイので
少しでも時間を節約したいと思った私は、
先日、駅すぐそばの駐輪場へ3ヶ月間だけ
定期利用をしようと思い、
管理事務所へ申し込みに行ってきました顔2

が、しかし…ハート2

既に定期利用者がいっぱいで、
現在38人のキャンセル待ち状態だって…顔8

駐輪場のキャンセル待ちって・・・顔7
初めて聞きましたぁ~雪だるま

おかしいなぁ~
私が会社帰りにその駐輪場の横を通って行くと
いつもガラガラなのに…顔10

キャンセル待ちして、実際に順番は回ってくるのかと
尋ねたところ、1月に数名程度って…顔7
特にこの時期は利用者が多いから
どぅにもならないんだってー!!
何年待てばいぃんでしょうか…顔13

結局、駅から随分と離れた所なら
空いてるって言われたけど、
それじゃ、お金払うだけ損する事になるし
かえって会社から遠くなるので
今まで通り市外の駐輪場まで歩く事にしました顔15

利用者がこんなにいるとは知らず、
侮ってましたよぅ汗・涙 2  
Posted by とんちっち at 22:33Comments(8)TrackBack(0)とある出来事

2008年03月06日

猫の手借りたい・・・?



猫の手を借りたい程…って言うけど。
この手じゃ、キーボードをたたくのは無理そぅだと思う汗・涙 2
爪を立てればなんとかなるかも?

それより、タッチパネルならなんとかなるかな。
マウスもなんとか使えるかなぁ~顔6

でも、猫の手見てると、つい、
心の緊張がほぐれてしまう顔5
そして、触りたくなる…キラキラ

いかん、いかん顔10
余計に余分な時間を費やしてしまうわぁ汗・涙1  
タグ :猫の手
Posted by とんちっち at 03:16Comments(6)TrackBack(0)会社・仕事編

2008年03月04日

風邪には生姜ジュース

先週頃から、喉が痛くなり始めました顔15
帰宅したら、手洗いうがいを励行していたつもりだったんですが
毎年やっぱり痛くなります汗・涙 2

花粉症の症状かなぁ…矢印2
先月の22日に名古屋でもスギ花粉が1個観測されたよぅですが
1日の時点ではまだ飛散はしていないみたいだけど…。

そぅ言えば、黄砂もここ最近観測されてるみたいだし
この季節は 風邪 & 花粉症 & 黄砂 の
トリプルパンチで辛いデス (+ +;)汗・涙1

そんな訳で、週末にスーパーへ買い出しに行った際に、
初めて生姜を買ってきました若葉マーク
生姜とはちみつを使って、『生姜ジュース』を
作ることにしました☆

生姜をすりおろし器ですり、汁を湯飲みに移して
そこに、はちみつを入れて熱湯を注ぐだけで出来上がりパー



喉が痛い時に飲むと、かなりピリッとして
喉を刺激するので、あんまり大量に飲む事は
できません…顔7
作ったはいぃけど、実は苦手…雪だるま

子供の頃から、よく、風邪をひくと、
母が毎晩作ってくれた『生姜ジュース』ワインなんです。
ジュースってネーミングに子供ながら
騙されて飲んじゃってたんですよね~顔3

生姜の替わりに、大根を使った、
『大根ジュース』も飲まされた事があったけど、
こっちはもっと苦手でしたっ顔10
生姜で喉の痛みを切り抜けるとしますチョキ  
Posted by とんちっち at 01:49Comments(10)TrackBack(0)ドリンク

2008年03月03日

失敗作のプレゼント

3月1日は、父の誕生日でした顔1
去年の『父の日』に、
マフラーが欲しいと言っていたので、
マフラーをあげようかと思ってたんだけど、
デパートの売り場は
すっかり冬雪だるまから春四つ葉に変わってました…顔7

結局迷った末に、
デパートでは何も買ってきませんでした汗・涙 2

私の父は、1日に何度も珈琲コーヒーを飲むので、
そのおつまみになるかと思い、
パウンドケーキを作ってあげるプレゼント事にしました晴れ



とっても安上がりのバースデープレゼントに
なってしまいました…汗・涙1
その分、娘の愛情(???)たっぷりなので
許してもらおぅかと…

でも、なんだか作ってみたものの、
あんまり美味しく出来上がりませんでした顔15
スポンジがちょっと固め…顔13
前に作った時は、
もっと美味しくできたんだけどなぁ~

今日、母に手渡してきたけれど、
何にも言ってこないところをみると、
やっぱり不服だったのかも…雪だるま

まぁ、何にもあげないよりかはいぃかなぁ~
と、勝手に自分で満足した次第でありますっ顔3
自分の父親だけど、
一体何に興味あって、何が欲しいのかが、
イマイチよく分からないんですよねぇ~矢印2  
Posted by とんちっち at 00:18Comments(6)TrackBack(0)とある出来事