Neko

アクセスカウンタ
プロフィール
とんちっち
とんちっち
毎日会社へ行って テレビ パソコンとにらめっこしてます汗・涙1  実家に帰った時に会う『ミック』(猫♂)の事、毎日の何気ない出来事、美味しい食べ物、その日感じた事etc...を、その日の気分にあわせて記事にしていきます☆
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
オーナーへメッセージ

2008年11月30日

安いです、名古屋名物。

今日のディナーは、
名古屋名物でもある
味噌カツ&田楽を食べてきました。パー
たまたま、ですけどね。。汗・涙1

  

名古屋でとんかつといったら、
やっぱり味噌でしょう~顔2
そして、豆腐の味噌田楽。顔1

最近、どぅも胃腸の調子が宜しくないので、
ちょっと渋め(?)に、『麦とろ定食』(¥990)を
オーダーしました。



安いけど、ボリューム満点。顔10
手前に「そうめん」まで付いてました。顔8
麦飯、久しぶりに食べましたが、
結構、美味しいですね~晴れ

なんとなく、味噌がちょっと薄め?のよぅでしたが。雪だるま
口内炎が出来てる私にとって、
味噌はちょっとひりひりと痛んで
辛かったです…。顔15

このお店、テルミナ(名古屋駅松坂屋)7Fにある
『けやき』という名前のお店ですが、
窓から、タワーズライツのイルミネーションが
とても綺麗に見る事ができました。キラキラ2  
Posted by とんちっち at 00:40Comments(2)TrackBack(0)レストラン・居酒屋

2008年11月29日

ひとりご飯

1人暮らしを始めて暫く経った頃、
お料理の「いろは」を全く心得ていない私は、
こんな本本を買ってみました。ピカーン



簡単なのにすっごく
ひとりごはん

1人分の食事ナイフとフォーク、何をどのくらい
食べたらいぃのかという事に始まって、
揃えておくと良い調味料、香辛料、
キッチングッズ、
そして、余っても安心の
フリージングテクキラキラ2に至るまで、
簡単レシピ以外にも
貴重な情報が詰まってます。顔11

でも、本のタイトル、
ちょっぴり寂しい気持ちになるのは
私だけでしょうか…顔7

ちなみに、『ふたりごはん』という
タイトルの本もありました。パー
いつか、この本を買える時がくると
いぃんだけれどぉー…指輪キラキラ  
Posted by とんちっち at 00:15Comments(2)TrackBack(0)おススメ商品

2008年11月28日

青森アップルチップス

先日、ふらっと寄った
星ヶ丘三越デパ地下にある
『全国の銘菓「菓遊庵」』コーナーに
林檎好きの私にはちょっと気になる、
こんなお菓子が売ってました。パー


【青森アップルチップス】

週末の午前中時計
食べよぅと思って封を切らずにいたんですが、
待ちきれずについに今日、
封を開けてしまいました。雪だるま

おさつスナックのよぅなのを想像してましたが、
林檎の蜜が濃縮されたよぅな
蜂蜜っぽい独特の甘さを感じました。顔6
蜂蜜の苦手な私には、
ちょっと期待ハズレでしたが…矢印2

ちなみに1袋55g入りで¥315です。
気になるカロリーは、100gで509kcal…顔13
買ったのをかなり後悔しちゃいました。顔10  
Posted by とんちっち at 00:22Comments(6)TrackBack(0)お菓子

2008年11月27日

特大銘菓ゴーフルのストロベリー

昨日の仕事帰りの際に、
偶然通路で出くわした会社の先輩から、
吉野家の¥50割引きシールを2枚もらいました。ピカーン
どぅやらBOSSの缶コーヒーに
付いてるらしいですが…。汗・涙 2

でも、吉野家に行く事はないので、
困っていたら、
その直後に会った人が
もらってくれました。顔1

私がシールを気に入らなかったのを
気にされたのか、それともたまたまなのか、
今日のお昼に、シールをくれた先輩から、
今日はこんなモノをいただきました。☆

 

超特大サイズの神戸風月堂の
ゴーフル(ストロベリー)です。☆
多分、お歳暮の一部でしょう。顔6
直径15cmもありました。晴れ

吉野家の割引きシールが、
ゴーフルになって再び私の元に
やってきたって感じでしたっ顔2
こちらは有難くいただいて、
今は私の胃の中であります。顔3  
Posted by とんちっち at 00:43Comments(6)TrackBack(0)会社・仕事編

2008年11月26日

気まぐれ通帳の1ヶ月

ちょうど、今日から1ヶ月前の10月25日。
この日、家家のそばにあるATMで、
通帳とカードを入れて
お金を引き出そうとしました。パー

でも、何故だか通帳が
機械からすぐに出てきて、
この通帳はご利用になれません
とのメッセージが…雪だるま

何度やっても同じ結果に…顔7
仕方なく、カードだけで引き出しました。

それから1ヶ月たった今日まで、
ずっと通帳記入できず、
窓口に行かなきゃぁ~…矢印2って
思ってました。顔6

今日は、たまたまATMが混んでいて、
(25日が給料日って人が多いのかな?)
空いてた所が、
『手のひら認証』って言うのができる機械で、
そこでカードだけ入れてお金を引き出しました。

で、その後、試しに通帳だけ入れて、
通帳記入をしてみようと試みたら、
なんとっ!
この1ヶ月、何をやってもNGだったのが、
今日は通帳記入に見事(!?)、成功しましたっキラキラ2

一体何が起こった!?汗・涙1

何はともあれ、早まって有給取って、
窓口に行かなくって、ホント、
良かったぁ~っと思ったのでした。顔11  
Posted by とんちっち at 00:08Comments(6)TrackBack(0)とある出来事

2008年11月25日

早特きっぷで大阪へGo!!

今日は所用で、JR東海道新幹線を利用して、
大阪へ行ってきました。ピュー
5年振りの大阪でした。顔1
今回は、こんなお得な切符を使ってみました。顔11



ひかり・こだま自由席用早特きっぷ』デス。ピカーン
乗車の1ヶ月前から1週間前まで発売されていて、
「ひかり」か「こだま」の普通車自由席が
とってもお得に利用できる、
枚数限定・片道タイプの切符です。☆

名古屋から新大阪まで、片道¥4,250。顔2
通常の自由席だと、片道¥5,670なので、
片道だけで、¥1,420もお得なんデス。顔3

今回、行きは、名古屋8:22発のひかりで、
帰りは新大阪17:16発のひかりを利用しました。

行きは良い良い♪ 帰りは怖い~…♪
っと歌があるよぅに、汗・涙1
行きの自由席は30分前から並んで
難なく座れましたが、
帰りは20分前にホームに着くと
どこの車両にも長蛇の列が出来ていました。顔13

それでもなんとか、ぎりぎりセーフで
自由席を確保する事ができました。チョキ
もぅ少し遅ければ、名古屋までの
1時間11分、ずっと立ちっぱなしになるとこでした。雪だるま
あぁ~、良かったっ晴れ

でも、折角大阪に行ったのに、
お土産を買う暇が全くなくって
手ぶらで帰ってきたのが、
ちょっぴり心残りです。顔15  
Posted by とんちっち at 00:23Comments(2)TrackBack(0)おススメ商品

2008年11月23日

ももくり3年~

先日、スーパーで売られている
お茶菓子をいただきました。☆



ももくり3年」とのネーミングで、
MOMOKURI
SANNEN
OISHI-
YO!

(桃栗3年美味しいよ!)
だ、そぅデス。顔2

中身はこんな感じ。ピカーン



一口サイズのプチロールでした。ハート1
ももくり3年って、諺の冒頭部分なんですね。
知りませんでしたぁー…顔7

桃栗3年、柿8年。
梅は酸い酸い13年、
柚は9年の花盛り、
枇杷は9年でなりかねる


調べてみたら、いろいろと続くみたいで…雪だるま

意味の方は、字の如く単純に、
桃や栗は3年、
柿は8年位で実を結ぶとの事で、
さらには、「何事も成就するには相応の年数がかかる」、
あるいは、「待っていればよいことが起こる」だそぅです。

なんか、聞いた事あるよぅな気がしてきました。晴れ

このプチロールができあがるまでにも
それ相応の年数がかかったんでしょうか…顔6
勉強になった洋菓子でした。汗・涙1  
Posted by とんちっち at 23:10Comments(9)TrackBack(0)ケーキ

2008年11月22日

ミスドのフロッキーシュー

11月1日に新発売されてから、
ずっと気になっていたミスドの
フロッキーシューを
ついに買ってしまいました。キラキラ2

ミスドの商品を定価で買ったのは
久しぶりの事でした。汗・涙1



手前がブルーベリー、後方がアップルで、
お値段はどちらも¥136デス。
気になるカロリーは、ブルーベリーが173kcal、
アップルが174kcalとなっています。雪だるま

明日の朝ご飯のつもりでしたが、
ついつい2つとも買った直後に
食べてしまいましたっ汗・涙1

アップルは焼きりんご風味がかなりあって、
ちょっとくどい感じでしたが、
ブルーベリーの方は酸味もあって、
ホイップクリームとの調和がよく、
とっても美味しかったデス顔5

100円で販売してくれないかなぁ~…
そしたら、もぅ1種類ある
フロッキーシューのチョコを
買うんだけどな…顔6

そんな訳で、本日のダイエットは
休日だったのでしたぁ~顔3  
Posted by とんちっち at 23:46Comments(4)TrackBack(0)デザート

2008年11月21日

これから夏がやって来る!?

今日は、何年ぶりかに、
オーストラリアに住む知人と
たまたま再会しました。顔2

彼は、某大手の企業に勤めていて、
若くして、度々、日本へ海外出張飛行機でやって来ます。ピカーン
4~5年程前に、長期出張で
約1年程、新婚ほやほやの時期に
奥さんとともに名古屋で生活されてたんデス。晴れ

すっかり英語が頭から消えてしまった私は、
英単語の挨拶すら、すぐには出てこず…顔7
彼の方は、『日本語、全然分かりませ~ん』って
言いつつも、日本語の質問に、
ちゃ~んと、日本語で答えてくれてました。☆
やっぱり、大手に勤めてて
海外出張する人はレベルが違うわぁ~汗・涙1



以前、オーストラリアに帰国する際にいただいた
オーストラリアの形をしたゴム製の
キーホルダーです。パー  
Posted by とんちっち at 23:59Comments(2)TrackBack(0)とある出来事

2008年11月20日

97歳の誕生日を祝いに…

先週末の土曜日の事です。
名古屋から車クルマ1で約2時間程走らせた、
岐阜県に住まれる知り合いの
おばあさんの家家に行ってきました。顔1

昨日でなんと、97歳の誕生日花束
迎えているはずですが、
1人で2DKのお庭付きの一軒家家
住んでいらっしゃいました。☆

昔っからの私の両親の知り合いでもあり、
10年ぶりくらいにお会いしました。顔2
残念ながら、私の事は覚えてなかったんですが、
母が20年以上も昔に伺った日の事を
覚えていたので、ビックリです。顔8

そのおばあさん、以前、自宅前の道路で
車に足を轢かれてしまったそぅなんですが、
(車のタイヤが足に乗っかったそぅです顔13
骨が折れる事も無く、
なんと、無傷だったそぅデスピカーン
こんな事って、あるんですねぇキラキラ2

 

こちらは、帰り際にいただいた、
ボンカレーゴールド21、
スパイシーな辛口タイプです。顔11
いただいたその日の晩に、
早速いただいてしまいました。顔3
ご馳走様でしたぁ~顔5

ボンカレー、初めて食べました…パー  
Posted by とんちっち at 23:59Comments(4)TrackBack(0)とある出来事

2008年11月19日

ツリーのドーナツ化現象!?

本日11月19日(水)、
名古屋の最高気温はおよそ10℃だったそぅで、
最低気温は、2℃…顔13
福岡で初雪が観測された!?顔8そぅで…

これだけ冷えてくると、
そろそろ師走の季節がやって来る事を
嫌でも実感させられます。汗・涙1

そして、冬の風物詩の1つ、
クリスマスの象徴、それは…



キラキラ2クリスマスツリーキラキラ2

先週、名古屋マリオットアソシアホテルの
2Fロビーへ寄った際に、
こんな立派なツリーが飾られていました。顔11

 

その時は、まだクリスマスって感じが
全くピンとこなかったけれど、
今日みたいな寒さになると、
ツリーを観て、心がほんわか温まる気がします。ハート1

写真のツリーに飾られているリースが、
どぅしてもドーナッツに見えてしまうのは…
私だけでしょうか…顔2汗・涙1  
Posted by とんちっち at 23:47Comments(2)TrackBack(0)風景・景色

2008年11月19日

石焼ビビンバはどこに…?

このところ、名駅に出かけると、
決まって韓国料理の『妻家房』で
ランチかディナーナイフとフォークをする事が多いデス。

先日は、久々にランチをしました。
ランチのセットメニューで、
初めてチヂミ・石焼ビビンバセット(¥1,450)を
オーダーしました。顔2

暫くたって、韓国人の店員さんが、
運んできてくれました。☆
キムチにチヂミ、わかめスープ、…、
あれーっ!?顔8



石焼ビビンバがどこにもなーいっ顔10汗・涙1
っと思ったら、
「石焼ビビンバはお時間時計が少々かかりますので、
後からお持ちします~」
って事で、石焼ビビンバ以外の料理が
先に運ばれてきたのでした。雪だるま

その後、暫くして待ちに待った石焼ビビンバが
運ばれてきましたぁ~ハート3



どちらの写真も何かが欠けていますが汗・涙 2
実は、石焼ビビンバを1人前分、
1人で全部食べたのは、
生まれて初めてだったのでしたっ顔3
大満足でしたっキラキラ2

でも、チヂミに石焼ビビンバ、
とってもお腹一杯になりました…顔7
友人に釣られて、欲張ってセットにしたのが
誤りでした。。。雪だるま  
Posted by とんちっち at 00:09Comments(4)TrackBack(0)レストラン・居酒屋

2008年11月18日

ダイエットダイアリー62日

16日の日曜日に、
ヤフーのダイエットダイアリーを
書き続けて、ついに、
60日が経過しましたっ晴れ

ダイエットダイアリーを付け始めて鉛筆
1週間たった頃には、
カロリー計算に時間時計がかかるので、
もぅ断念しようと幾度も思いました。顔2汗・涙1

けれど、なんだかんだ言いつつも、
今日まで60日以上続けれましたっ。チョキ
肝心の内容は…顔7

 

なかなか体重って、
減らないモノなんですねぇ…雪だるま
3ヶ月で3Kg痩せてみせよぅっピカーン
っと軽く思ってたんですけど、2ヶ月経っても
始めた頃とほとんど差がありません。汗・涙 2

主食のご飯は食べ過ぎ、
野菜やきのこ・海藻類の摂取が
少ない状態が、ずっと続いてます…顔10
最近、よぅやく野菜やきのこ、海藻類を
意識して多く食べるように
心がけるよぅになりましたが…顔6

体重は今のままで、
なんとか食事の栄養バンランスだけでも、
100点目指して、
残り1ヶ月、ダイエットダイアリーを
続けて行こうと思ったのでした~☆  
Posted by とんちっち at 00:53Comments(6)TrackBack(0)とある出来事

2008年11月17日

サンマルクカフェのミルクぜんざい

先日、初めてサンマルクカフェ
モーニングコーヒーをしました。

お店のパネルに、
マグカップに入った、美味しそうな
『ミルクぜんざい』の写真を発見して、
ミルクパンと共に、
早速オーダーしてみました。ハート1



出てきたのは、パネルの写真とは
全くの別物でしたよぅ…顔7
てっきりマグカップに注がれてくるとばかり思ったのに、
紙コップでした…汗・涙1

しかもぜんざいは、ミルクの下に
沈んでいましたぁ~汗・涙 2
ま、美味しかったですけど。顔6



でも、とってもがっかりでした。顔15
写真と全然違うんだもん…カチン2
このお店だけなのか、朝だからなのか…
写真にあるマグカップの方が、もっと
美味しくいただく事ができたのになぁ~…っと、
朝からテンションが低下しちゃったのでした矢印2  
Posted by とんちっち at 00:12Comments(4)TrackBack(0)カフェ

2008年11月16日

マリオットのカフェバー

名古屋マリオットアソシアホテル1階にある
カフェバー『デセラーネ』で、
先日、初めてお茶をしてきました。キラキラ2

友人3人でオンワードのバーゲン後、
ランチをした後に寄ったカフェです。顔2

  

写真はケーキセット(¥1,000)のケーキで、
私は一番左側の『カクテル』というケーキを
選びました。顔11

このケーキは、マンゴームースと
ストロベリークリームがメインで、ハート3
他にもいろんなフルーツが
使われていて、ちょっぴり甘めに感じました。☆

ケーキセットのケーキは、
モンブランが一番人気みたいで、
夕方にお店に入った時には、
ラスト1個の状態でした。顔8

ドリンクはホットコーヒーコーヒー
オーダーしたんですが、
おかわり自由だったらしく、
丁度なくなった頃に店員さんが
持ってきてくれて、
サービスがよく行き届いていました。晴れ

客層がマダムやビジネスマンが多いせいか、
居心地のいぃ大人の雰囲気でとっても良かったデス。オーケー
ただ、17時以降は禁煙席がなくなり、
喫煙OKとなるので、煙草の煙がどこからともなく
漂ってくるのが、私にはちょっと辛かったデス。。。顔15

****************************************
名古屋マリオットアソシアホテル1F
カフェバー デセラーネ
名古屋市中村区名駅一丁目1番4号
電話機Tel: 052-584-1111(代表)
時計営業時間: 8:00~23:00  
Posted by とんちっち at 01:02Comments(2)TrackBack(0)カフェ

2008年11月15日

巨大ドーナッツ出現っ!?

先日、ミッドランドスクエアへ足を運び、
11月10日にオープンした、
堂島ロールのモンシュシュのお店を
チラ見してきましたっ晴れ

列ができてましたよぅ~汗・涙 2
店頭には、杉浦太陽クンと辻希美ちゃんから
贈呈されていた胡蝶ランが飾られていました。顔8
一体、どんな関係が…???

とりあえず、バーゲン帰りだったので、
その日はとてもその列に並ぶ気にはなれず、
ランチをする為にエレベーターへと向かっていきました。ピュー
その時天井を見上げて、
そこで目にしたモノは…
なんと、巨大ドーナッツ!?



勿論、違います…汗・涙1
天井から、巨大リースが
吊り下げられていました。☆

写真は3階から撮ったモノです。パー
リースにかけられている、青い生地が
なんだかセンスなく掛けられているのが
残念です。。。顔7
クリスマス、もぅそんな時期だったんですねっ!?  
Posted by とんちっち at 00:11Comments(2)TrackBack(0)風景・景色