Neko

アクセスカウンタ
プロフィール
とんちっち
とんちっち
毎日会社へ行って テレビ パソコンとにらめっこしてます汗・涙1  実家に帰った時に会う『ミック』(猫♂)の事、毎日の何気ない出来事、美味しい食べ物、その日感じた事etc...を、その日の気分にあわせて記事にしていきます☆
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
オーナーへメッセージ

2009年04月30日

横浜中華街聘珍樓のプリン

先日、横浜の中華街にある
聘珍樓』のお土産物で、
2種類のプリンをいただきました。ハート3



1つは、芒菓布甸と書いて、
マンゴープリン」、
もぅ1つは、杏仁布甸と書いて、
あんにんプリン」です。

 

内容量はどちらも110g。
杏仁プリンは、ちょっと甘さを感じました。ピカーン

どちらもあまり、プリン独特の
とろとろっとした感触はなく、
ゼリーのよぅに割としっかりとした食感で
食べ応えがありましたっ顔3  
Posted by とんちっち at 23:52Comments(8)TrackBack(0)お土産・プレゼント

2009年04月29日

ナナズグリーンティー

今日の夕方、久しぶりに
星ヶ丘テラスに行きました。

ここにいつ頃からかできた、
抹茶&日本茶カフェ、
nana's green tea (ナナズ・グリーンティー)』で
久しぶりにパフェを食べました。顔2ハート3



写真は抹茶白玉パフェ(¥800)です。顔11
味がとってもあっさりとしていて
甘さ控えめでとっても美味しかったです~顔3

抹茶アイス、小豆、玄米フレーク、
生クリーム、寒天などがてんこ盛りのパフェでしたっピカーン
メニューは、抹茶ドリンクやあんみつのほか、
どんぶりものなども豊富にありましたっパー

先にオーダー&お会計を済ませてから
席に座って、
後から店員さんが注文の品を
持ってきてくれるっというスタイルのお店家でした。

健康診断が終わるまでは
甘いモノは控えようと思ってたけれど、
連休前にもかかわらず、
早くもその計画は崩れ去っていきました…顔7

**************************************
抹茶&日本茶カフェ
nana's green tea 星が丘テラス店
名古屋市千種区星が丘16-50 1F
TEL: 052-734-6507
営業時間: 10:00~22:00
家 地図はこちら  
Posted by とんちっち at 20:19Comments(8)TrackBack(0)カフェ

2009年04月27日

ゼリーdeゼロのブルーベリー風味

本日第4弾っパー
『ゼリーdeゼロ』シリーズの
キューブゼリー入りゼリー、
ブルーベリー風味を発見しましたっ顔2

 

とってもキレイな透き通る感じの
ワインレッドカラーのゼリーです。顔5

キューブ型のゼリーが
美味しさを増してくれる感じです。キラキラ2

さらに、0カロリーだから余計に嬉しく、
ほんのりブルーベリーっぽい風味も楽しめ
太陽の照りつける昼間に食べると
一層美味しく感じられましたっ晴れ

健康診断前のデザートは、
0カロリーで攻めねばっっピュー

☆ゼリーdeゼロの関連記事☆
マンゴー風味
マスカット風味
ピンクグレープフルーツ風味  
Posted by とんちっち at 23:36Comments(2)TrackBack(0)デザート

2009年04月26日

季節外れのシチューかな?

最近は紫外線が強いくせに
空気はひんやりとしてて寒いデス…顔10
こんな時には温かい鍋物なんかが
恋しくなります。。ハート3

で、ホントは冬雪だるまの季節に作って
食べようと思ってた、
シチューの素が残ってる事を
思い出しましたっピカーン



そして、早速作ってみましたっ顔2
材料は、
人参1本、じゃが芋1個、玉葱1個、
豚肉約100g、お水500ml、牛乳100ml、
シチューの素4食分です。パー



これで素は使い切れましたっグッド
でも、シチューを作るなら、
ブロッコリーを買うべきだったなぁ…顔6

毎年、素を買っても賞味期限が近づくまで
なかなか作らないけど
今年は寒さがぶり返したおかげ(はてな)で
丁度タイミングよく作る事ができましたっ顔3  
Posted by とんちっち at 23:59Comments(2)TrackBack(0)スープ

2009年04月25日

アフォガートのとろふわプリン

アフォガート…?
なんだろ、それは…顔6
スーパーで最初に、
このとろふわプリンの存在を知ったのは、
”値札カード”でした。

で、肝心の商品は品切れ…顔10
数日後に発見して、
よぅやく買って食べてみました。顔2



『アフォガート』はイタリア語で、
バニラ風味のアイスやジェラートに
飲料をかけて食べるスタイルの意味だそぅです。ピカーン

とろふわプリンでは、
マダガスカル産のバニラビーンズを使用した
バニラ&エスプレッソプリンでした。ハート1

ほろ苦さのあるエスプレッソソースが
プリンの甘さを抑えて
大人の味って感じで
とっても美味しかったデスっ顔3

ちなみに1個あたりのカロリーは、
129kcalでしたぁ~パー  
Posted by とんちっち at 23:54Comments(2)TrackBack(0)デザート

2009年04月24日

お弁当屋さんの無料試食

ここ最近、会社へ
2件のお弁当屋さんが
営業にやって来ました。

1食350円で、1食から配達してくれる
って事で、無料お試しのお弁当を
本日10食分届けてくれました。ピカーン

会社の近くにかつてあったコンビニは
2件とも潰れてしまい、
お弁当持参率の高い職場なので
安くて美味しかったらお弁当配達を
お願いしてみよぅって事になりましたっ顔2



そんな訳で、今日のお昼は
お弁当屋さんおススメの
鶏肉弁当をタダでいただきましたっチョキ

でも…
やっぱり350円のお弁当、
口が肥えてる私には、
冷めて油っぽい揚げ物はどぅも苦手…顔7

ご飯が温かいのは嬉しかったけど…
しかも、かなりのボリュームがありました。

ポテトサラダとフルーツは美味しかったですが
このボリュームで350円って
赤字にならないのかなぁって
とっても気になるところです。顔6

来週にはもぅ1件のお弁当屋さんが
同じく1食350円で
中華のお弁当を無料で試食用に
持ってきてくれます。顔2
来週に期待してみよぅかなっ顔3  
Posted by とんちっち at 23:59Comments(4)TrackBack(0)会社・仕事編

2009年04月23日

エビグラタンパイの恐怖

昨日からまた、
ミスドのドーナツ100円セールが始まって
日曜日まで続くみたいです。顔2

でも、今回は買うの、
やめよぅと思ってます。汗・涙1
来月にある健康診断を意識して…顔6

そんな訳ですが、
前回のセールでよぅやく食べたかった
「エビグラタンパイ」を発見して
買った時の写真です。矢印2矢印2矢印2



通常価格は210円で、
気になるカロリーは229kcalパー
セール期間中は120円なので、
90円も安くなってることに…顔8
これってすごくないっ!?

100円セールの時、何故かパイは120円で
ちょっぴり高めな印象だったから
今まで買わずにいたけど、
なんだか買ってもいぃ気がしてきましたっ顔2

そんな、なかなか手の出せない
エビグラタンパイですが、
毎回買ったらレンジでチンするんですけど
決まって舌を火傷しちゃうんですね。顔7

分かってても何故かやっちゃう
エビグラタンパイの恐怖なのでした…雪だるま  
Posted by とんちっち at 22:34Comments(2)TrackBack(0)パン

2009年04月22日

吉野熊野国立公園

平成16年7月7日に、
世界遺産に登録された熊野古道。
数年前だと思ってたら、
もぅ5年近く前になるんですね。汗・涙1

ずっと、「熊野」は和歌山県に
あるものだとばかり思っていました。顔6
でも、吉野山ハイキングに行ったら
こんな看板が…ピカーン



丁度、中千本と言われる、
如意輪寺からおよそ30分程の
ハイキングコースを上って行ったところに
『吉野熊野国立公園』という
看板がありました。☆



もぅ2~3週間行くのが早ければ
きっと満開の桜を望めれたんでしょうけど。。

で、熊野古道っていうのは、
三重県、奈良県、和歌山県にまたがる
「熊野三山」、「吉野・大峯」、「高野山」の
3つを結ぶ道の1つを指すみたい?

吉野山と熊野が繋がっていたとは
知りませんでしたっ顔8

確かに、和歌山県と奈良県は
お隣同士ですもんねぇ。
今回のハイキングは、
ちょっぴりお勉強にもなりました。顔3



ちなみにこちらの写真は、
「上千本」と言われるところで、
上の写真の場所から、
さらに1時間20分程の急坂を
上っていったところにある
展望休憩所に続く場所です。顔2

この写真は、なんとなく、
お気に入りの1枚デス。キラキラ2  
Posted by とんちっち at 23:24Comments(2)TrackBack(0)風景・景色

2009年04月21日

キャラメルマキアート

私は毎朝晴れ欠かさず
コーヒーコーヒーを飲んでます。顔1
コーヒーを飲まないと、
頭がすっきりしないよぅな気がして…汗・涙1

そんな訳で、朝早くに出かけて
バスバス2の中で朝食ナイフとフォークを取ったバスツアーの時も、
コーヒーを持参しようと思いました。ピカーン



ホントは普段、
レギュラーコーヒーに
クリープだけを入れて飲んでいるので
無糖のコーヒーが欲しかったけれど、
なかなか美味しそうなのが見つからず、
ブレンディのチルドコーヒー、
キャラメルマキアート、カロリーハーフ1/2を
買ってみましたっ顔11

カロリーは1本200ml辺り
およそ50kcal弱だったかと思います。
思っていたよりも甘さは控えめで
カロリーが低い割には
キャラメルの味がありました。
値段は100円前後だったかな?
あやふやな情報ばかりですが…雪だるま

おでかけの時、
たまにはこんなコーヒーも
ありかなって思いましたっ顔2  
Posted by とんちっち at 23:01Comments(2)TrackBack(0)ドリンク

2009年04月20日

吉野名物花より団子の萬松堂

昨日の記事の吉野山への
バスツアーハイキングは、
もともと吉野山にある美味しい草餅を
食べに行くのが目的でした。汗・涙1

そんな訳で、
ハイキングのゴール地点付近にある
吉野名物の菓子司、萬松堂で
草餅と桜餅、さくら羊羹を
買って食べましたっ顔3

 

数年前、友人がこのお店に寄った時、
お店の奥でおじいちゃんが
「これがホントのよもぎ餅~」っと
宣伝?してたそぅです。ピカーン

 

残念ながら、そのおじいちゃんには
会えませんでしたが…顔15

吉野山にはこぅいった和菓子のお店が
たくさん並んでいましたが、
萬松堂のお店の前が一番、
多くの人で賑わっていました。パー

恐らく、売られてる半分もの大きさの草餅や
ひと口サイズのさくら羊羹を
いくらでも試食できるからではないかと…顔2汗・涙1

実際、試食したできたての草餅は
とってももちもちしてて美味しかったですよっ顔5
また食べたいなぁ~ハート3

**********************************
萬松堂
奈良県吉野郡吉野町吉野山448
(大和吉野山仁王門前)
家 地図はこちら  
Posted by とんちっち at 23:59Comments(4)TrackBack(0)お土産・プレゼント

2009年04月19日

吉野山の中級ハイキング

昨日、4月18日(土)に、
日帰りバスツアー(¥4,380)で
吉野山千本桜ハイキング(中級)に
行って来ました。顔11

朝の7時10分に名駅をバスで出発バス2ピューして、
名古屋高速と東名阪を利用して
途中、渋滞に巻き込まれながらも
およそ3時間半時計
奈良県吉野山へ到着しました。晴れ

自由行動5時間半弱のハイキング、
サクラより団子を目的として参加しましたが、
折角なので、ハイキングも頑張ってきましたっパー

如意輪寺駐車場から、
高城山展望休憩所までのおよそ1時間40分のコースを
道に迷いつつも写真を撮りながら歩き続け、
2時間半かけて歩きましたよぅ汗・涙1

傾斜45度もあるんじゃないかと思える程の
急な勾配の坂道を上り詰めて
よぅやくお昼のおにぎりを
食べれた時は、
幸せ一杯でしたぁ~顔3

   

一応、桜も見れましたっチョキ



フラフラになりながら撮った坂道の写真は
思いっきりピンボケでしたぁ顔7

吉野山おススメリンク 右 吉野山観光協会
高城山展望台付近はこちら  
Posted by とんちっち at 23:43Comments(4)TrackBack(0)風景・景色

2009年04月17日

メープル玄米ブラン

どこもかしこも
もぅすっかり桜は散って
葉桜になってしまいましたが…顔15
明日はハイキングを兼ねて
朝早くから”お花見”サクラに行ってきます。ダッシュ
丁度、今が満開で見ごろだという場所デス…ハート3
辿り着けるかな…ドキドキ顔10

そんな訳で、
明日の朝ご飯、どぅしようかと
数日前から考えてて、
一時期はまってた
栄養機能食品のバランスアップ、
Asahi のメープル玄米ブランはどぅかなぁ~
っとも考えてました。パー



1袋に不足しがちな食物繊維、
カルシウム、鉄と10種類のビタミンが
多く含まれているそぅです。顔11

気になるカロリーは、
1袋3枚当たり、134kcal です。ピュー

このメープル玄米ブラン、
カナダのメープルシロップを
使用しているそぅですが、
メープルシロップの香り&味が
非常に強いです。顔1

子供の頃は、メープルシロップが
苦手だったんですけど、
最近は食べれるようになり、
このシリアルも、
ヨーグルトと一緒に食べると
より美味しくなりましたっ顔3

って、買い置きを食べちゃって
どーすんねんっ顔13  
Posted by とんちっち at 23:05Comments(7)TrackBack(0)健康食品・シリアル

2009年04月17日

スーパーで目撃した主婦

昨日、会社帰りにスーパーに寄ろうとしたら、
月に1度の定休日でしたっ顔7
そんな訳で、今日改めて
お買い物をしてきました。顔1

昨日休みだったせいか、
店内は買い物客で賑わい、
レジにも長蛇の列ができていました。顔10

その時、主婦の人達が
しゃべってるのが聞こえてきました。ピカーン
どぅやら、今晩7時からやってた
世界フィギュアスケートの話題のよぅでした。☆

何気なく聞いていて、
ふと、以前、レジでお会計を済ませて
マイバッグに品物を入れていた時の事を
思い出しました。びっくり

丁度、私の隣で同じよぅにレジでお会計を済ませ
袋に食料品を入れていたおばさんが
突然、お肉のラップを剥がし始めたんです…顔8

えっ…、、、
何してるのぉ~、
こんなとこで。。。雪だるま

びっくりして、横目でちらちら見ていたら、
トレーに載ってるお肉を
トレーからラップ側に全部移して、
お肉を手際よく、ラップでキレイに包んでました…顔8

で、そのトレーは恐らくスーパーの
回収ボックスへそのままポイされる…?

あまりの手際の良さに
目が点になっちゃいました…顔2汗・涙1

後からいろんな疑問が
頭の中を駆け巡ったけれど…顔10
なんだか驚いちゃいました…汗・涙 2

 
(私の折りたたみ携帯エコバッグ)  
Posted by とんちっち at 00:02Comments(2)TrackBack(0)とある出来事

2009年04月15日

フランのアプリコット

最近、スーパーへ行く度に
期間限定品や
新しい種類のお菓子を
目にします。顔2

先日も、また発見しちゃいました、
フランのパティスリーシリーズ、
アプリコットです。顔11



あんずの甘酸っぱさは勿論の事、
どぅやら隠し味として
いろんなパウダーが
使用されているみたいです。ピカーン



スティック層は、
練乳とクリームのパウダーらしきホワイトに
あんずとパッションフルーツのパウダーが
ココアのクッキーを包んでいるよぅです。キラキラ2

1袋に3本ずつ、計4袋が
1箱の中に入ってました。晴れ
気になるカロリーは、
1袋当たり85kcalでした。顔6

なんだか夏気分にさせられる
アプリコットのフランでしたっ顔3  
Posted by とんちっち at 23:59Comments(4)TrackBack(0)お菓子

2009年04月14日

もっと!とろふわ とろふわプリン

先日、スーパーで、
とろふわプリン
バージョンアップ版?の
もっと!とろふわ とろふわプリンを発見しましたっピカーン

とりあえず、買ってみたのは
『抹茶』味です。顔11

 

契約農家の西尾産抹茶が
使用されているという、
もっと!とろふわ とろふわプリン。キラキラ2

ネーミングに惹かれて買ってみました。ハート3
…けど、以前食べた普通の
「とろふわプリン」が、
どれくらとろふわだったか
あまり覚えてなくって…顔2汗・涙1

でも、確かにとろっとろで
尚且つふわっふわなのは
間違いなく、
スプーンですくったらこんな感じでしたぁ~顔3矢印2

  
Posted by とんちっち at 23:52Comments(5)TrackBack(0)デザート

2009年04月13日

抹茶あずきブッセ

先日、有給を取った日に、
夕方頃にスーパーへ行ったら
1個50円キラキラ2のブッセを発見しました。ピカーン

おぉ~、安いっびっくり

思わず食いついちゃいましたよぅ~汗・涙1
3種類あるうちの、2種類を
買っちゃいましたっチョキ
その1つがこちら、あわしま堂の
『抹茶あずきブッセ』です。顔11



宇治抹茶を使用している抹茶クリームが、
50円の味って感じで
ちょっとくどさを感じましたが、汗・涙 2
クリームの中にぽつぽつ入っていた
鹿の子豆のほくほく感が
良かったデス。オーケー

もぅ1個は『焼りんご』を買ったけど、
こっちの方が美味しかったかなぁ~顔2
写真はないけどね。矢印2  
Posted by とんちっち at 22:52Comments(2)TrackBack(0)パン