Neko

アクセスカウンタ
プロフィール
とんちっち
とんちっち
毎日会社へ行って テレビ パソコンとにらめっこしてます汗・涙1  実家に帰った時に会う『ミック』(猫♂)の事、毎日の何気ない出来事、美味しい食べ物、その日感じた事etc...を、その日の気分にあわせて記事にしていきます☆
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
オーナーへメッセージ

2008年09月30日

『本山時計工房』で電池交換

先週、10年以上愛用している
腕時計時計の電池が切れてしまいました。

前回までは、実家のそばにある時計屋さんで
20%引き価格の¥800で電池交換をしていましたが、
今回は、今日までにどぅしても腕時計が必要であった為、
近くに時計屋さんがないか、ネットパソコンで探してみました。

そして見つけたのが、『本山時計工房ピカーン
先日、早速行って来ました。ダッシュ
地下鉄本山駅⑤出口から徒歩2分、
四谷通り沿いに位置する、お洒落なファッションビルの2階に、
目的のお店家がありました。

閉店間際に行ったにもかかわらず、
丁寧に対応してくれました。顔2
5分ほど待って、電池交換完了ですオーケー



でも、残念な事に、時計の裏蓋が少し緩くなっていて
もしかしたら1年くらいしか電池がもたないかも…
っと通告されました。。。雪だるま

前回電池交換をしたのが、約2年前の事。
なんとか2年もってくれたけれど…、
その時にも同じよぅな事を言われた気がします。。汗・涙 2

しかも、今回新たに言われたのが、
夏はあまり使用しない方がいぃですよ、って顔7
腕時計がないと落ち着かない私には
ちょっと辛いです…顔15
そろそろ替え時なのかなぁ…顔6

********************************
本山時計工房
名古屋市千種区四谷通2丁目5番地
GAZA四ツ谷2F
Tel: 052-783-7077
家 地図はこちら  
Posted by とんちっち at 23:45Comments(2)TrackBack(0)とある出来事

2008年09月29日

かもめの玉子

先日、手土産と出産祝いプレゼントを持って
友人宅家にお邪魔した際に、
結構、有名なんだよぉ~っと言われて、
いただいたお饅頭、『かもめの玉子』デス。顔11



岩手・三陸の銘菓なんだそぅです。☆

 

ホワイトチョコレートで包まれていて、
半分に割ってみたら、黄金色をした餡が
ぎっしりと詰まっていました。顔8

この餡子が、しっとりとしていて、甘すぎず、
ホワイトチョコレートと絶妙な味わいでしたっ顔5
とっても上品な味で、食べ終わった後の
満足感がまた最高でしたっ!顔3
美味ぁ~いっハート3  
Posted by とんちっち at 23:50Comments(2)TrackBack(0)お土産・プレゼント

2008年09月28日

強力な貼る画鋲ワッポン

郵便局に勤める友人、A子のおススメで、
文房具屋さんで購した、貼る画鋲、ワッポン。ピカーン

 
1箱8ヶ×6枚入りで¥126

ざらざらな壁に、最初は百均で買った
両面テープを使ってポスターを貼り付けました。
が、数時間ではがれ落ちてしまい顔7
壁に貼るのを諦めてました。

そんな事があった後におすすめされたこの『ワッポン』。
テープの数倍の寿命と粘着力で、
なんでもつくというキャッチフレーズにある通り、
1週間以上たってもはがれる気配を感じません。キラキラ2
とっても優れものっ顔3

このポスター、今年の夏晴れに友人にもらった、
私の大好きな俳優さんのアップ写真なんです顔5
今日、この大好きな俳優さんが、
ついに結婚してしまいましたが。。。顔15ハート2

そんな訳で、一句詠んでみました顔6
落ちるまで、貼り続けよう、Woo(うー)ポスター
※注)「Woo(うー)」とは、私が勝手に呼んでる、
俳優さんの呼び名デス汗・涙1


今年の冬は、もぅきてしまいました。。雪だるま  
Posted by とんちっち at 23:52Comments(4)TrackBack(0)おススメ商品

2008年09月27日

お手頃価格コロッケランチ

今日は、地元のご夫婦達で賑わっていた、
とってもリーズナブルなランチナイフとフォーク
してきました。顔1

デザート付きで¥700 の日替わりランチ、
コロッケの盛り合わせをいただきました。晴れ
とっても昭和チック汗・涙1な感じのランチでしたけど、
3種類あるコロッケのうちの1つが
ハート型ハート1だったのがお茶目な感じ。ピカーン

  

コロッケの種類は、ビーフコロッケ、
チーズインビーフコロッケ、
カニコロッケの3種類で、
トマトソースがかかっています。顔2
ホクホクであっさりとしていて、
とっても美味しかったデス。顔5

店内は狭くって、
喫茶店っぽい感じでしたけど
お店の外観は、一軒家みたいで
可愛い建物でしたよ。顔11

*******************************
家庭料理とコーヒーのお店 らでぃっしゅ
小牧市中央3丁目273番地
Tel: 0568-75-4755
家 地図はこちら  
Posted by とんちっち at 23:49Comments(2)TrackBack(0)レストラン・居酒屋

2008年09月27日

1年以上待ちました…

忘れもしない、去年の7月のこと。。。

私が現在住んでいる一人住まいの部屋家には、
全ての部屋にロフトが付いています。

ある日、玄関扉に、ロフトの梯子点検を
する旨の案内メール・手紙が挟まっていました。

 
(ロフトの木製梯子)

そこには、住んでいる階ごとに
日にちとおおよその時間時計が指定されていいて、
ロフトの梯子点検の為に訪問するので、
その時間に部屋にいるようにと
書かれていました。鉛筆

指定された日にちは、木曜日から土曜日の3日間。
私は確か金曜日の平日が指定されていました。顔6
都合が悪い場合は、この3日間の中で
調整するのでご連絡ください電話機、との事でした。

運悪く、私は丁度この3日間、
夏休みをとって旅行する事が決定していたので
翌週の土曜日に変更してもらいました。汗・涙1

が、前日の夜、会社から帰宅すると、
ポストの中に、
『都合により明日の訪問は延期させていただきます』
との文面の紙が1枚入っていました。汗・涙 2

そぅ、それから1年と2ヶ月。
ずっと音沙汰無かったんですけど、
突然、携帯携帯1に電話がかかってきて、
『ロフトの梯子を取替えにご訪問します。
平日でご都合の宜しい日にお伺いします、云々…』
っと、きましたよぉ~びっくり

 
(新しくなった木製じゃない梯子)

そして、新しいキラキラ2梯子に取り替えてもらいました。
私としては、まぁ、中国製じゃなければ
とりあえずはいぃかなぁ~オーケー  
Posted by とんちっち at 00:26Comments(2)TrackBack(0)とある出来事

2008年09月25日

宮越屋珈琲

先日、栄のラシックにある宮越屋珈琲で
久しぶりにお茶コーヒーをしました。

 

写真左は、カプチーノ。
ハート型ハート1になってるのが可愛らしい顔5

写真右は、アイスフロートの
コーヒーとカフェラテ?だったかなぁ~汗・涙1

宮越屋珈琲は、札幌に行くと、
至るところにお店家があるそぅです。顔1
このカフェで使用されている珈琲豆も、
札幌で焙煎したものなんだそぅです。キラキラ2

美味しいコーヒーと一緒に、
北海道の香りも一緒に味わえちゃいます。顔11

ちなみに私は、
アイスコーヒーフロートをオーダーしたので、
コーヒーよりもアイスクリームを
より味わったとも言えるでしょう~…顔2汗・涙1

ダイエット中のはずなのにぃ~…雪だるま  
Posted by とんちっち at 23:52Comments(4)TrackBack(0)カフェ

2008年09月24日

ダイエットダイアリー1週間

いつの間にか、秋がすぐそばまで
やってきてました。


(昨日の空曇りの様子デス)

あっ 顔8
いつの間にか、絵文字が増えてましたっ びっくり


空を見上げて物思いにふけり…。

最近、ヤフーの『ダイエットダイアリー鉛筆』を
付け始めました。
付け始めて丁度1週間経ちます。。。雪だるま
もぅそろそろ、ギブアップしそぅです。顔7

付け始めて良かった事。
●その1

自分が食べる料理のカロリーを
調べなきゃいけないので、
大変だけど、普段食べているものの
カロリーが分かった。キラキラ2

●その2
摂取カロリーと消費カロリーが
どっこいどっこいだと分かった。顔6

付け始めて変わらなかった事。
●その1
お菓子を控える事ができなかった。

●その2
栄養バランスを考えたら、いつも以上に
食事の量が増えてしまった。汗・涙1

この調子で、90日間で3Kg痩せる目標が
達成できるかどぅか…汗・涙 2
無理はしたくないし、できないけれど、
チャレンジしてみたいと思ったのでした。あしあと黒  
Posted by とんちっち at 23:58Comments(8)TrackBack(0)とある出来事

2008年09月23日

初めての簡単ゴーヤー料理

先日、ゴーヤーを初入手しました。顔1
未だかつて、買った事なかった私。。。
そんな訳で、今日は、
ゴーヤー料理に初チャレンジです若葉マーク

作ったのは、
ゴーヤーと言ったらコレですよねっ、
元祖 ゴーヤーチャンプルーです。顔2



【ゴーヤーチャンプルー(沖縄風)】
(2~3人分?)調理時間は素人の私で30分程度。
<材料>
ゴーヤー1本、豆腐1丁(150g)、豚肉(40g程)、卵1個、塩胡椒少々

<作り方>
1. ゴーヤーを縦割りにして、中の綿と種をスプーンで
  くり抜きます。
 (苦味が苦手ならコレ大事だそぅデス)
 

2. 5mm程の厚さに切ってボールに入れ、塩もみします。
  (ビタミンCを摂取したいので、水にはさらしませんでした)


3. 豆腐を9等分に切ります。

4. フライパンにサラダ油を少しひき、3.の豆腐を
  両面焼いて、塩胡椒をかけます。


5. 一旦、豆腐を皿に移し、そのまま同じフライパンで
  豚肉を炒め、続けてゴーヤーを入れて炒めます。

6. 5.に4.の豆腐を再度入れて塩胡椒をし、溶き卵を
  入れて固まってきたところで火を止めて完成デス♪


初めて作ったけれど、とっても簡単でしたキラキラ2
しかも、ゴーヤーの食感もあって苦味もほとんどなく、
とっても美味しかったデス顔5

その上、ヘルシーだから、
とってもおススメの一品ですねっ顔11  
Posted by とんちっち at 23:36Comments(707)TrackBack(0)グルメ

2008年09月22日

祝日前夜は慎重に…

明日は久しぶりに火曜日で祝日顔2
最近の祝日は連休が続いてたけど、
単発の休みも私は結構、
好きだったりします。ハート1

それも、土日祝日休みの会社に
勤めてる者の特権

こんな風に浮かれてたせいか、
今日は会社帰りに、
自転車でこけちゃいましたっ雪だるま

あー、びっくりっ!顔8って感じ。汗・涙 2
ふくらはぎの内側を
思いっきりぶつけて痛かったデス。。。顔15
青痣ができて膨れてるよぅー…顔13

買って1ヶ月しかたっていない自転車三輪車と、
手に持っていた日傘雨が無傷だったのが
せめてもの救いかしら。。汗・涙1

どぅして何もないところで
いきなりこけてしまったのか、
さっぱり思い出せないんですけど、
気付いたらこけてました。汗・涙 2

会社の駐輪場から歩道に出たとこだったので、
会社の人に見られてないといぃんだけど…顔10
(信号待ちのドライバーには見られたかも…顔7

浮かれてると、気が抜けてるのか、
何が起こるか分かりません。。。矢印2  
Posted by とんちっち at 23:39Comments(5)TrackBack(0)通勤編

2008年09月21日

六花亭の『雪やこんこ』

北海道へ旅行した友人から、
お土産をいただきました、
六花亭の『雪やこんこ』デス☆



冬の夜空に咲く雪をイメージしたという、
素朴で可愛らしいクッキーです。ハート3

六花亭のマルセイバターサンドに似た、
濃厚なバーターの風味のあるクッキーに、
しっとりとしたホワイトチョコが入ってました。顔5

クッキーの生地には、ブラックココアが
入っています。顔2
流石、六花亭、とっても美味しかったデスハート1

気になるカロリーは、…
1枚、107kcal です。。。雪だるま  
Posted by とんちっち at 23:30Comments(2)TrackBack(0)お土産・プレゼント

2008年09月21日

妻家房の韓国料理ディナー

今日は、栄にあるラシックの妻家房(さいかぼう)で、
久しぶりに韓国料理のディナーナイフとフォーク
友人3人で味わってきました。顔11

 
三色ナムル(¥680)   パチヂミ(¥1,250)

(写真左)
ごま油の香りいっぱいの和え物デス。
一人暮らしだと、なかなかこういったモノ、
食べる事ないので非常にヘルシー顔1

(写真右)
ねぎやいかなどのいろんな具が
たっぷり入っていて、中はもちもちっキラキラ2
外はカリカリッキラキラ2とした、
韓国風のお好み焼き。顔2


 
妻家房巻き(¥1,150)  トッポッキ(¥1,050)

(写真左)
それぞれ納豆、キムチ、明太子ののった、
一口サイズの海苔巻きです。晴れ

(写真右)
うるち米で作られた、甘くて辛い、
韓国のおやつ、美味しいぃ~ハート3


 
ナッチチョンゴル(¥1,250) ナッチチョンゴルに付けたおじや盛り

(写真左)
牛肉やたこの入った辛ぁ~いお鍋炎
肉だけじゃなく、野菜や海鮮類も豊富に
食べれましたよっ顔3

(写真右)
お値段は忘れちゃいましたが、
お鍋のシメに。。
日本の家庭料理では味わえない、
韓国独特のおじやでした。顔5
どれもとっても美味しかったデスハート1

妻家房は名駅のミッドランドスクエアにも
入っていますけど、
おススメの韓国料理のお店です。パー  
Posted by とんちっち at 00:12Comments(2)TrackBack(0)レストラン・居酒屋

2008年09月20日

長久手ホルモンの送別会

今日は、来月に大阪へ転勤となる
H氏とY氏の送別会ビールがありました。
2人とも大阪出身なので、
よぅやく地元へ帰れるハート3
っと、半分喜んでいましたが汗・涙1

場所は、『下町情熱酒場 長久手ホルモン』でした。ウシ
台風が接近?しているにもかかわらず、
店内は満席で繁盛していましたよ。キラキラ2

お店の名前は地名から取ったもので、
実際出てきたホルモンは、
三河豚だそぅです。パー
名駅にも 『名駅ホルモン』 があります。顔2

久しぶりにホルモンを食べたかな。顔6
でも、ちょっと食べ過ぎたせいか、
今は思い出すのがちょっと辛いデス…。顔7

面白い事に、ドライバーの方は、
ソフトドリンク飲み放題の特典が
ついてきました。☆

今回は写真が取れなかった代わりに汗・涙1
帰り際にもらった昔懐かしい飴玉を
記事の主役としてUPします。顔11



***************************
下町情熱酒場 長久手ホルモン
愛知県日進市竹の山1-610
TEL: 0561-75-5290
家 地図はこちら  
Posted by とんちっち at 01:20Comments(0)TrackBack(0)レストラン・居酒屋

2008年09月19日

海老のさくさく日記

今日は、数ヶ月ぶりに、
在宅勤務をしている会社の先輩が
お昼に顔を出しにやってきました。晴れ

去年の11月に女児を出産し、
産休の後、暫くは在宅勤務のH先輩。
お母さんは、頑張りますね~ピカーン

そして、本日の差し入れとして、
坂角総本舗の、『さくさく日記 海老
(えびせんべい)をいただきました。顔2



坂角と言ったら、
『ゆかり』で有名ですけど、
こんな可愛らしいパッケージの商品も
あったんですね。ハート1

でも、中身は 『ゆかり』 と同じでしたよぉ~汗・涙1
ただ、このさくさく日記は、
100%植物油で揚げてあるところが
『ゆかり』 とは異なるみたいで、
意外と美味しかったデス。顔2

気になるカロリーは、1袋あたり、
51kcalでしたっパー
今日のおやつは、低カロリーっ。チョキ  
Posted by とんちっち at 00:13Comments(6)TrackBack(0)お土産・プレゼント

2008年09月17日

東京ばな奈の黒ベエ

先日、会社の先輩から、
『東京ばな奈の黒ベエ』の差し入れがありました。
初めて食べました。若葉マーク

 

バナナの苦手な私としては、
いただいてすぐに食べる気になれず、顔7
お家家にお持ち帰りして食べました。汗・涙1

でも、あんまり『バナナ』味っぽく感じませんでした。☆
スポンジはココア味になっていて、
中のクリームがバナナクリームでしたけど、
ココアでバナナ味が多少消えたみたいデス。パー

見た目が柔らかそぅで可愛らしいのに、
なんでバナナクリームなんだろぅ…顔6

東京ばな奈といったら、
有名で人気のあるお土産の一つですけど、
見る度に、何故、バナナ…、

っと、バナナが苦手な私はつい考えてしまうのでした。雪だるま

ちなみに調べたところ、1個あたり、
約96kcalだそぅです。ナイフとフォーク  
Posted by とんちっち at 23:49Comments(4)TrackBack(0)お土産・プレゼント

2008年09月16日

貴重な割引きチラシかも…

最近、仕事が終わるのが早めキラキラ2なので、
会社帰りに駅の近辺を歩いていると、
よく、チラシメール・手紙配布をしている人達に遭遇します。

今日は、珍しく女性の方が配っていたので、
何かいぃモノかなっ顔3ハート3っと、
少し期待してチラシをゲットしてみました。ピカーン
化粧品のサンプルとかならいぃなぁ~、
なんて思いながら…顔5

そしたら、また近くで配っていた女性の方が、
私が今チラシを受け取ったのを見て、
『いぃカモがやってきたぁ~~』
っと思ったのか、私の目の前にチラシを
突きつけてきましたっ汗・涙1

仕方なく、受け取ったけども…汗・涙 2
本日の収穫は期待ハズレでしたっハート2



飲み屋の割引券でしたぁ~矢印2

食料品も値上がりしている今日、
お菓子の当たりクジをなくすメーカーも
出てきてるみたいですけど、
割引券の配布はまだあるんだぁー、
意外と貴重なチラシになるかもしれない・・・顔6
っと思ったのでした。晴れ  
Posted by とんちっち at 23:55Comments(12)TrackBack(0)通勤編

2008年09月16日

LCのパスタランチ

今日は、イタリアレストランLCで、
パスタランチナイフとフォークをいただきました。顔2

 

ここで、初めて生パスタの『ニョッキ』(写真左)を
食べました。ピカーン
写真は、じゃが芋のニョッキ さつま芋のクリームソース です。
さつま芋の甘さ、ニョッキのもちもち感、
非常に美味しかったデス。顔5

ピッツァは、魚介類(アサリ、エビ、イカ)と黒オリーブ、
フレッシュハーブの薄焼きミラノ風ピッツァ。(写真右)
魚介類が沢山のっていて、
フレッシュハーブの香りが一杯の
ヘルシー感溢れる新鮮で爽やかな味付けが
非常に美味しかったデス。ハート3

野菜は全て産地直送だそぅです。クルマ1ピュー

 

他に、サラダと自家製のパン(写真左)、
ドルチェの盛り合わせ(写真右)をいただきました。

ドルチェは、いちじく、
いちじくのパウンドケーキ、
巨峰のパンナコッタ、
とうもろこしのジェラートでした。キラキラ2
どれもとっても美味しかったです
量も思ってた程多くはなく、
別腹にすっぽり収まりました。ハート1

ニョッキのパスタランチは¥1400、
ピッツァのランチは¥1150で、
それぞれプラス¥250で、
ドルチェの盛り合わせを付けました。☆

店内はあまり混んでいないので、
祝日ランチでも、ゆっくりといただく事ができ、
いぃお店でしたっ。顔3

********************************
ITALIAN RESTURANT LC
愛知県春日井市坂下町5丁目1215-324
TEL: 0568-88-7006
ランチ: 11:30-16:00
ディナー: 18:00-22:00
月曜、第1・3火曜日定休 祝日は営業で翌日定休
家 地図はこちら  
Posted by とんちっち at 00:33Comments(2)TrackBack(0)レストラン・居酒屋