Neko

アクセスカウンタ
プロフィール
とんちっち
とんちっち
毎日会社へ行って テレビ パソコンとにらめっこしてます汗・涙1  実家に帰った時に会う『ミック』(猫♂)の事、毎日の何気ない出来事、美味しい食べ物、その日感じた事etc...を、その日の気分にあわせて記事にしていきます☆
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
オーナーへメッセージ

2009年01月31日

手作りケーキとクッキー

今日は幼馴染の友人と、星ヶ丘三越で
バレンタイン限定キラキラ2の、
ゴディバのスパークリングチョコを買って、
アフタヌーンティティーでランチナイフとフォークをし、
その後、カフェコーヒーや雑貨屋さん巡りをした後、
知り合いのご夫婦のおうち家へお邪魔して
一緒に夕食をいただいてきましたっハート3

私も友人も、1人暮らしをしてるので
夕飯をいただけるっていうのは
とっても楽しみでもあり、
嬉しい事でもありましたっ顔3

そのご主人にちょっと早い、
バレンタインのチョコを渡したら、
とっても喜んでくれましたっ顔2



そして食後のデザートには、
手作りのアップルケーキと、
2種類のクッキー(1つはおからクッキー)を
紅茶と共にいただきましたっ顔5

このご夫婦のおうちには、
小さなうさぎ(8歳)が飼われてて
とっても可愛いんです。ハート1
写真はないけれど、
ピーターラビットに出てくるうさぎと同じかな?
そのうさちゃんと私は、なんと、
7年振りの再会でしたっハート3  
Posted by とんちっち at 23:59Comments(6)TrackBack(0)ケーキ

2009年01月30日

ダイエットダイアリー4ヶ月半

ヤフーのダイエットダイアリーを
付け始めて、
4ヶ月半が経ちました。右右右

予定していた3ヶ月が経って、
新たにもぅ3ヶ月スタートする時から、
カロリー計算は断念しちゃいました。。。顔2汗・涙1

 
おかしいなぁ…
最初の3ヶ月経った時点では、
順調な感じだったのに
。。。


今の私に必要なのは、
カロリー計算する事よりも、
その分、早く寝ることだっZZZ
っと言うのが一番の理由です。。雪だるま

そして、カロリーよりも、
食事バランスに重点を置こうっ指輪キラキラ
っと思ったからデス。顔11
これがなかなか、
野菜やきのこ類に比重を置く事が
容易ではなくって…顔7

そんな訳で、
私のダイエットダイアリー本鉛筆奮闘記!?は、
まだまだ続くのでありましたっ顔3

過去のダイエットダイアリー記事は
こちら下下下
ダイエットダイアリー1週間
ダイエットダイアリー4週間
ダイエットダイアリー62日  
Posted by とんちっち at 23:23Comments(2)TrackBack(0)とある出来事

2009年01月29日

スペシャルK

今までずっと、
シリアルと言ったら、
牛乳をかけて食べるタイプばかりを
買っていました。パー

でも、今回、初めて
シリアルビスケットタイプって言うのを
買ってみました。顔11



ケロッグのスペシャルKの
レッドベリーイチゴ、シリアルビスケットです。キラキラ2
イチゴ果汁のほのかな味わいが
楽しめます顔5

23gが4袋入っていました。ピカーン
1袋あたり97kcalです。指輪キラキラ
このまま食べてもいぃですが、
ちょっと歯に詰まります…顔7
そこで登場するのがヨーグルトっ!

昨日の記事にした、
プロバイオティクス ヨーグルトと共に
いただきました。顔2
相性バッチリで、食がすすみましたよっハート3  
Posted by とんちっち at 23:33Comments(2)TrackBack(0)健康食品・シリアル

2009年01月28日

寒天の入ったヨーグルト

先日、とっても久しぶりに
ヨーグルトを購入しました。顔2
いつもなら、
3連パックのタイプを買いますが、
今回は大きなサイズを買ってみました。顔11



グリコの『朝食 プロバイオティクス ヨーグルト』です。晴れ
内容量は400gで、
カロリーは100g当たり76kcalです☆

なんとなく、
パッケージの”太陽”のマークが
気に入って買ってみました。ハート1

緩~いババロアみたいな食感の
寒天が入ったヨーグルトで、
私好みの大ヒット商品っオーケー
マイルドプレーンだけど
そのままでも食べやすかったデス。パー

パッケージのキャッチフレーズに、
『おなかでふえる ビフィズス菌』っとありますが、
このビフィズス菌ってのは、
調べてみたら、
  ①腸内の環境を整える。
  ②花粉症等のアレルギー症状を和らげる。

働きがあるみたいです。顔6
ちょっと前から、騒がれてましたっけ。顔2汗・涙1  
Posted by とんちっち at 23:43Comments(5)TrackBack(0)デザート

2009年01月28日

闇夜に響く、警報器

今日は散々でした。。顔15
仕事で帰宅するのが遅くなり、
会社を出たのが最後でした。

最後に出ると、会社のセキュリティーが
自動的にONの状態になります。

今までは何事もなくセキュリティーモードに
なって問題になった事はなかったのですが、
今日は違いました。

外に出て自転車に乗って漕ぎ出したら、
突然、社内の電灯がランダムに点滅し始め、
警報器がビービーなり始めたんですっ顔13

どぅして鳴り始めたのか、
どぅやって止めたらいぃのか、
おろおろしながら社屋に入ろうとしても
施錠がどぅやっても解除されず
かなりパニックちゃいました…汗・涙1

最終的には、上司に電話したら、
状況を既に把握していたらしく、
いろいろと指示をもらえたんですが、
何故だか警報器が止んでしまって
私も上司もクエスチョンマーク…はてな

終電が差し迫ってきたので、
その場を後にして帰宅してきたんですが
近所に住む他部署の先輩が
対処しに来てくれるとの事でした。ピュー

あぁ…、あの時はホントにビックリしました。雪だるま
もしや誰か外部の人が
社内に潜んでた…?って
かなり緊張しました。顔10

結局、まだ原因は分からないし、
ホントに大丈夫だったのかが分からないけど、
とりあえず、扉はどこも施錠がかかってて
開かなかったのだけは確認したので
一先ず安心していぃのかな…顔6

もぅ二度と会社を出るのが
最後になるのは嫌だっパンチ
っと思ったのでしたっピュー


もぅ嫌だからね、絶対に…!!  
Posted by とんちっち at 02:51Comments(4)TrackBack(0)会社・仕事編

2009年01月26日

カレ・ド・ショコラ

約1年程前から、出産・育児の為に
在宅家勤務パソコンをされてた先輩が、
4月から復帰する為に、
今年になってから週1で会社に
出勤されるようになりました。顔11

チョコレート好きの先輩は、
度々お昼休みにチョコレート菓子を買って、
1箱全部食べると太るから?なのか
女子社員にお裾分けしてくれますチョキ

今日も出勤されて、
お昼にチョコレートを3枚もらいました。☆
森永製菓の『カレ・ド・ショコラ』シリーズの
Cacao70(カカオ70)です。ピカーン



カカオ分が70%の一口サイズの
ビターチョコレートは、
甘さ控えめのすっきりとした後味で、
とっても食べやすかったです。オーケー
大人の味って感じかなぁ~顔2

黒と金色の個包装もステキ…顔5  
Posted by とんちっち at 23:15Comments(2)TrackBack(0)お菓子

2009年01月25日

洋菓子シャンボール

今日、年輩の知人の方から、
鼠径ヘルニアで入院した父の
お見舞いの品として、
『洋菓子シャンボール』のケーキを
いただきました。顔2プレゼント

父のいる実家用へ、ケーキを5種類、
そして1人暮らししている私に、3種類、
夫婦2人で暮らされているご本人も、2種類、
買って…。
私にまでわざわざ買っていただけるなんて…
しかも、1人なのに3つも…顔8びっくり



嬉しい悲鳴…!?
80歳近いこの方も、
数年前に大病を患って半年程、
入院生活を送られていた経験の持ち主なのです。。顔6
その時に見舞ったお礼も兼ねてって言われて、
そのまま、いただいてしまいましたっ顔3

早速、今日、家に帰ってから、
ミルクプリンとキャラメルシュークリームを
平らげてしまいましたっ顔5
と~っても、甘いプリンと、
クリームがたぁ~っぷり入ったシュークリームでしたっパー

残りのフロマージュは、
明日かな…ハート3

以前は、パンも販売されていて、
すごく美味しかったそぅなんですが、
残念ながら今はパンの販売は
なくなってしまったそぅです。雪だるま
食べてみたかったなぁ~顔10

あ、父は無事に今朝、
熱も下がって退院しました。顔11
かなり痛がっていたよぅですが…汗・涙1

**********************************
洋菓子 シャンボール
名古屋市中区千代田1丁目4番10号
TEL: 052-251-5757
平日:9:00~19:00 日祝日:9:00~18:00
定休日:月曜日
家 地図はこちら  
Posted by とんちっち at 23:34Comments(4)TrackBack(0)ケーキ

2009年01月24日

鼠径ヘルニアの手術

今日は、入院している父を見舞いに
病院へ行ってきました。花束

数ヶ月前から、痛みを訴えていた父は、
『鼠径(そけい)ヘルニア』と診断され、
今週になってよぅやく
手術を受ける事になったのです。ピュー

「ヘルニア」とは、体のいろんな部分で、
臓器や組織が飛び出した状態の事ですが、
種類が沢山あるよぅです。ピカーン

父は、左右に2種類のヘルニアがあって、
手術の際は、局所麻酔で
約2時間かかったそぅです。パー
突出部分を切って、その先端に
メッシュのガーゼみたいなのを被せたんだそぅです。雪だるま
聞いててお腹の辺りがうずいてきました…顔7

まだ昨日の夕方に手術をしたばかりなので、
今日会った時は、痛々しい感じでした。顔10
今日、熱が37.6℃あったみたいですが、
38℃にいってなければ大丈夫との事でした。ピュー
明日の朝には退院できるみたいです。顔2

簡単な手術だとは聞いてたけれど、
再発する可能性もあるみたいです。。矢印2

何はともあれ、元気なだけが取り柄の父なだけに、
ちょっと心配してましたが、
無事に手術も済んで、何よりでしたっ顔3



実家のミックは、我関せず状態でした…顔4  
Posted by とんちっち at 23:45Comments(2)TrackBack(0)とある出来事

2009年01月23日

塩キャラメルショコラ

昨日に引き続き、本日もミスド日和晴れの私デス。
25日(日)までは100円のドーナツなので
ここぞとばかりに高いモノを買いましたっキラキラ2



塩キャラメルショコラを初めて食べました。ピカーン
10月22日に新発売されていたらしい、
このドーナツ。
通常価格は147円だから、
約3割引きっびっくり

とってもくどそうに見える塩キャラメルショコラは、
ココア味のフレンチ生地に
濃厚な塩キャラメル味の
クリームがサンドされています。パー

キャラメルの味が意外とビターで
思ってた程、甘くはなかったデス。顔11
気になるカロリーは…、213kcal顔13

ずっと高カロリーかと思ってたけど、
オールドファッションとかの
クリームがのっかってない方が
もっとカロリー高かったって事に、
今日、気付きましたっ顔3
ちなみにオールドファッションは、277kcalっ顔8  
Posted by とんちっち at 23:51Comments(4)TrackBack(0)パン

2009年01月22日

米粉ドーナツ

昨日から25日(日)まで
ミスドのドーナツが100円で販売されてます。ピカーン
最近、食欲の増してきた私は、
ついつい買っちゃいました。顔3



1月7日(水)に新発売された
米粉ドーナツの1つ、チョコあられデス。顔11

通常価格¥126が、今だけ100円(税込み)っびっくり
2割引きですね~っチョキ

チョコあられは、
お米の粉を使った生地の表面に
チョコがコーティングされています。☆

と~ってももっちりとしていて、
トッピングされてる『あられ』の
カリカリプチプチ食感が
おもしろいっハート3
顎が鍛えられる感じでした。パー

気になるカロリーは、
188kcalでしたぁ~顔13びっくり  
Posted by とんちっち at 23:30Comments(6)TrackBack(0)パン

2009年01月21日

バレンタイン・ガラ・コンサート

今日、帰宅後にポストを除いたら、
友人から封筒メール・手紙が届いてました。

なんだろぅ…、もしかして
結婚披露宴の招待状…?ハート3
っなんて思いながら、封を開けると、汗・涙1
コンサートの案内状が出てきました。ピカーン



友人がこのオペラに
出演するそぅなんです。顔11
以前、土曜日には
よく観劇しに行ったけれど、
ここ最近は、
ずっと足が遠のいていました。汗・涙1

今回も、2月12日(木)の平日なので
行けないけれど…汗・涙 2
中学時代の3年間、
ずっと同じクラスで
同じ吹奏楽部に所属していた大親友は、
昔っから歌が上手でした。顔2

中学生の頃からの
自分の特技・趣味を
仕事にできるって事は
ある意味、素晴らしいかも…キラキラ2

参考までに…
名古屋オペラ協会
バレンタイン・ガラ・コンサート
2009年2月12日(木)
18:00開演(17:30開場)
愛知県芸術劇場コンサートホール
入場料¥3,000(全自由席)

◆◆プログラム◆◆
オペラ『アンナ・ボレーナ』より
オペラ『ランメルモールのルチア』より
オペラ『ドン・ジョヴァンニ』より …他

チケット取り扱いは、
芸文P.G、ヤマハ、カワイ 等市内プレイガイドにて
  
Posted by とんちっち at 23:44Comments(21)TrackBack(0)ニュース

2009年01月20日

姫路銘菓の白鷺ロマン

先週後半に姫路に出張へ行っていた
会社の女の先輩の方から、
昨日、お土産プレゼントをいただきましたっ顔3

でも、その先輩とは、
昨日からまだ会ってないんです。汗・涙1
お土産プレゼントロッカーに入れとくから、
昨日、女の子達で分けて食べてねって
メールが入ってきて、帰りにロッカーを開けると
入ってました。ピカーン

箱を開けると、
生洋菓子が5袋入っていて、
そのうちの1つをもらって帰ってきました。☆
それが、この姫路銘菓の白鷺ロマン。パー



明日の朝晴れ、食べようと思ってたけど、
夜ご飯の前に食べてしまいましたっ顔2

パイ生地の中に、
ちょっぴり甘めのこしあんが入ってて、
上品な生菓子でした。グッド
和菓子のような洋菓子のような、
でもとっても美味しかったのでしたっ顔5  
Posted by とんちっち at 23:59Comments(3)TrackBack(0)お土産・プレゼント

2009年01月19日

ベーグル&ベーグル

先日、栄の三越地下1Fに入っている
ベーグル&ベーグル』で、
初めてベーグルを買いましたっ☆

ず~っと前から
気になっていたお店だったけど、
いつも混んでるから
なかなか買う機会がありませんでしたが、
今回、初めて買う事ができました。顔11

10種類以上ものベーグルがあって、
欲しいと思ったものは
売り切れていたので、
かなり長い事、品定めをしてましたっ顔2汗・涙1

そしたら店員さんが、
期間限定のマンスリーベーグル、
『ポテトぺッパー』を試食させてくれましたっ顔3

初めて口にしたここのベーグル…キラキラ2
しっとり&もっちりとしていて、
ワインワインに合いそぅな
シンプルな味わいでした。ピカーン
って、ワイン飲まないですけどね…汗・涙1

で、私は結局『エヴリシング』(¥150)を買いました。顔2



とにかくいろんなモノが
トッピングされているベーグルです。ハート3
白ごま、ホワイトポピーシード(?)、
オニオン、かぼちゃの種、
ガーリックチップ、ブラックペッパーの6種類っパー

家に帰って翌朝、レンジで温めて
いただきました。ナイフとフォーク
ブラックペッパーが効いていて
しっとり&もちもちで、
食べ応えありましたぁ。グッド  
Posted by とんちっち at 23:49Comments(6)TrackBack(0)パン

2009年01月18日

フランホイップス

久しぶりに
お菓子を買っちゃいました。ハート3
買ったのは、
明治製菓の『フラン ホイップス』です。顔11



苺の酸味と
ホイップクリームの
優しい口どけの感が
堪らなく美味~っ顔5

デザートポッキーと、
なんだか似てる気がするけど…顔2汗・涙1

イチゴのお菓子は
食べてるとなんだか
とっても幸せな気分ハート1
なれちゃいますっ。キラキラ2  
Posted by とんちっち at 23:19Comments(2)TrackBack(0)お菓子

2009年01月18日

ピッツェリアパージナのランチ

今日は、約1年半ぶり(?)に
大学時代の友人2人と
再会を果たす事ができましたっ顔2

ゆっくりと寛いで
話に花を咲かす為に、
ランチナイフとフォークを楽しみながらの再会となりましたっハート3
大学時代から、よく
イタリアンのお店家に行っていましたが、
今日は矢場町にある、『ピッツェリア パージナ』 という
お店に行ってきました。☆



ここは、サラダとソフトドリンク、スープが
ビュッフェスタイルのお店でした。パー
茄子や里芋などの前菜もあって、
美味しかったデス。顔5

ランチは、ピッツアのランチのみで、
4種類の中から選択できました。ピカーン
ナポリピッツアのもちもちっとした感触は、
食べ応え十分でした。顔3

  

写真は左から、ソレンティーナ(¥1,400)、
マルゲリータ(¥1,400)、本日のピッツア(¥1,600)です。晴れ
3人で3種類のピッツアを味わえました。顔11

…が、流石にちょっと、ピッツアばかりは
辛かった…顔7
結局、随分と残してしまいました。汗・涙1

でも、通された席がちょうど、
店内の一番奥のソファ席だったので、
すごく寛げちゃいました。顔3
お店には12時過ぎに行ったけど、
待たされることもなかったです。♪

*******************************
ピッツェリア パージナ
名古屋市中区栄3-25-19
グロースフードビル1F
地下鉄「矢場町」 4番出口 徒歩5分
時計Lunch:11:30-14:30 Dinneer:17:30-23:00
月曜定休日
電話機TEL:052-259-2755
家 地図はこちら  
Posted by とんちっち at 00:15Comments(4)TrackBack(0)レストラン・居酒屋

2009年01月16日

赤と黄色のポインセチア

お正月休みに実家家に帰った時、
小さなベランダに、
植木鉢に植えられたお花サクラ
沢山ありました。

その中に、珍しいお花を発見しました。ピカーン
赤いポインセチアはよく見かけますけど、
黄色のポインセチアは、
あんまり見たこと、ありませんでしたが…顔6



奥の小さいのが黄色のポインセチア。キラキラ2
いつからなのか、
クリスマスの花として、
よく見かけるようになった気がします。顔2

以前、友人の結婚式の引き出物の1つに
小さなポインセチアをもらった事がありました。顔1
でも、翌年以降は葉っぱが赤色に
変わらず、緑のままでした。。顔15
結局、枯らしちゃったっけ…。汗・涙1

もぅ一度、育ててみたいなぁって
思いつつ、1月も半分過ぎてしまいました。顔10
時がたつのは、早いなぁ~…矢印2  
Posted by とんちっち at 23:46Comments(4)TrackBack(0)植物