Neko

アクセスカウンタ
プロフィール
とんちっち
とんちっち
毎日会社へ行って テレビ パソコンとにらめっこしてます汗・涙1  実家に帰った時に会う『ミック』(猫♂)の事、毎日の何気ない出来事、美味しい食べ物、その日感じた事etc...を、その日の気分にあわせて記事にしていきます☆
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
オーナーへメッセージ

2009年06月30日

あずき&生クリームのどら焼き

疲れているときに欲しくなる、
甘い和菓子…顔6

先日、スーパーで
いつもなら買おうかどぅしよぅか…
っと、迷いつつ買うのに、
見つけたら即、籠に入れて
買っちゃいました顔2汗・涙1

モンテールの
あずき&生クリームのどら焼きデス顔11



北海道十勝産あずきを使用した粒あんと、
クリームの2層仕立てになっています顔1

と~っても期待して食べたせいか、
あれ…雪だるま
美味しかったけど、
思っていたよりも…
あんこが主張してなくって
なんだか物足りなさを感じてしまいました…顔7

気になるカロリーは、
…222kcalでしたっ顔13  
Posted by とんちっち at 22:40Comments(4)TrackBack(0)グルメ

2009年06月29日

カステラセブン 抹茶

スーパーへ行くと、度々
食パンの棚に陳列されている
パスコの抹茶カステラキラキラ2が、
目に入ります晴れ

でも、1袋にいくつも入っているのは
一人暮らしの身には、
どぅしても賞味期限内に
食べきる事ができないので顔10
いつも買うのを断念していました…顔15

しかし、先日思い切って買って、
残りを冷凍庫に保管してみる事にしましたピカーン



パスコのカステラ7(セブン)抹茶味デス顔11
”7”ってどんな意味なんだろぅ…?顔6
って思ってたら、
7枚スライスの”7”って意味でした汗・涙1

宇治抹茶を使用したカステラを
緑茶と共に食べてみましたが、
冷凍していたのでひんやりとしていて
思っていたよりも美味しかったデス顔5

気になるカロリーは、
1枚当たり88kcalでしたオーケー  
Posted by とんちっち at 22:59Comments(4)TrackBack(0)ケーキ

2009年06月28日

さくらんぼゼリー

先日スーパーで、
山形県産のさくらんぼ果汁を使用した
JA全農山形の
「さくらんぼゼリー」を発見しましたピカーン



早速買って、開封してみると、
1袋に計6個入っていました顔8

ちょっと、少ない~!?
って思ったんですけど、
それなりのお値段(¥98)だったし、
単身向けには丁度よいのかな…顔6

プルンプルンのゼリーは、
さくらんぼのほのかな香りと甘さがあって、
これからの季節、
喉の潤いを補ってくれるよぅな
とってもジューシーなゼリーでしたっハート3

うんっ、美味し~いっ顔5

ちなみに1個当たりの内容量は22gで、
気になるカロリーは、
100g当たり90kcalでしたっオーケー  
Posted by とんちっち at 22:51Comments(2)TrackBack(0)デザート

2009年06月28日

季節を料理する『北浜』

先日、パスポートの申請をする為に、
松坂屋名古屋駅店7階へ行きましたが、
丁度お昼時であったので、
申請後、テルミナ飲食店街で
ランチナイフとフォークをしてきました顔1

丁度同じ日に、
パスポートの交付を受けるために
やって来た両親と3人でのランチでした☆

利用したお店は、『北浜』という
和食のお店です顔11

  
お値段はどれも¥1,000前後

かなりのボリュームがあって、
とても全部を食べる事はできませんでしたが、
私は久しぶりのとんかつ定食を
いただきましたっ顔2

ここのお店は、テーブル席の他に
窓際にあるお座敷や、個室もあって
7階からの眺めもなかなか
ステキでしたキラキラ2

丁度、お座敷が空いていたので
お座敷でいただけましたが、
お座敷の半分は、
平日の昼間なのに、
既に予約で場所取りがされていて
ちょっと驚きでした顔8  
Posted by とんちっち at 00:18Comments(2)TrackBack(0)レストラン・居酒屋

2009年06月27日

カシオのデジカメ景品

日付が変わってしまいましたが、
一昨日の木曜日に、
毎年恒例となっている
会社のボーリング大会がありました顔2

去年の成績は、
散々な結果でしたが…顔7
今年は、2ゲームとも予想以上の
スコアで好成績となり、
さらには、チームの準優勝にも
貢献できて非常に楽しかったデス顔3

球を投げる時の立つ位置や
どこに向かって投げるのかを
同じチームになった昔の上司から
細かく指導してもらったおかげデス顔2

なぁ~んて、口が裂けても
元上司には言わない私ですが…顔3

でも、おかげで少ない女性陣の中で
トップの成績となり、総合1位だった元上司と
仲良く同じ景品プレゼントをいただけましたっチョキキラキラ2



CASIO(カシオ)のEXILIM EX-Z85 ですパー
9.1メガピクセルですキラキラ2

ピンク色で、
すっぽりと手の平に収まる程の
小さなサイズですっハート3



でも、画面は本体と同じくらいあって
とってもステキな景品ですっ☆
これから大活躍してくれそぅな
予感です…指輪キラキラ  
Posted by とんちっち at 00:09Comments(2)TrackBack(0)会社・仕事編

2009年06月25日

パスポートの申請に必要?

今日は、久しぶりに有給をもらって、
パスポートの申請に行ってきましたダッシュ



事前に、
パスポート用の証明写真を
700円で撮っておきましたピカーン
名駅にある旅券センター(テルミナ7F)だと、
1,000円程かかるそぅデス雪だるま

また、両親もパスポートの申請を
私よりも少し早い時期にしていたので、
その時に私の戸籍謄本も一緒に
取ってきてもらいましたチョキ



戸籍謄本は本籍地じゃないと
取れない?から、1人暮らしをしてる私には
ちょっぴり不便ですね…汗・涙 2
でも、今回は助かりました晴れ

ちなみに両親は、2人で1つの戸籍謄本で
良かったそぅなので、
夫婦は一緒に申請できると、
ちょっとお得なんだなぁ~って思いました☆

あとは、住民票の写しを
最寄の地下鉄の駅長室で
取り寄せてもらいました顔1
料金は¥300。

…が、今は住基ネットが整備されてるので、
住民票は持っていかなくっても
良かったんデス顔8
300円、無駄にしちゃったなぁ…雪だるま

あとは、有効期限の切れた
パスポートを持って行くと、
申請手続きがスムーズにいきます顔3
私は持って行くの忘れちゃったけど…汗・涙1

お昼頃に行ったら、
30人程の待ち状態で、
30分くらい待ったかなぁ~…顔6

そんな訳で、早ければ1週間後には
パスポートが交付されます顔2
申請は平日しかできないけど、
交付は日曜日にもできるので
今度は有給取らなくっても大丈夫デスオーケー

今年の夏休みは、
久しぶりに海外へ行くぞっチョキ  
Posted by とんちっち at 00:11Comments(6)TrackBack(0)とある出来事

2009年06月23日

キッシュアスパラシュリンプ

先日、ヴィドフランスのパン屋さんへ
久しぶりに足を運びました顔1
そこで、キッシュを発見っピカーン



写真の品は、『キッシュアスパラシュリンプ』(¥378)です顔11
こんなパン売ってたんだぁ~
っと思いつつ、買って食べてみました☆
勿論、レンジでチンしましたっピカーン

火傷しないよぅに慎重に食べましたチョキ
もっとアスパラのしゃきしゃき感が
味わいたかったんですけど、
思っていたよりも全体にしっとりとしていました顔6
卵の風味が強かったかなって思います。

キッシュ自体、結構、
身がぎっしりと詰まった
感じがするので、食べ終わると
満腹になっちゃいました顔3
まずまずの美味しさかなぁ~晴れ

ちなみに気になるカロリーは、
1個当たり 469kcalでしたっ顔8
Oh! No! カロリーオーバーだっ顔13  
Posted by とんちっち at 22:43Comments(2)TrackBack(0)パン

2009年06月23日

桑名名物の安永餅

来月から高知に転勤になるA氏から、
餞別の品として、
桑名名物の安永餅をいただきました顔1

奥さん名古屋嬢が三重県のご出身なので、
桑名名物の品なのデスピカーン



薄くて細長い餅で、
表面には、うっすらと
焼き跡が付いていました顔2

そして、中には小豆が
とってもいぃ具合に入っていて
子供の頃に、実家で作った、
餡の入ったお餅を思い起こしてくれる
懐かしい美味しさでした顔5

原材料が、
餅米・砂糖・小豆・糖蜜 の4つだけ。
余分な物が入ってないからなのかな…顔6

”名物”と名が付いているだけの
美味しさが十分ありましたっキラキラ2  
Posted by とんちっち at 00:17Comments(2)TrackBack(0)お土産・プレゼント

2009年06月21日

生キャラメルプリン 北海道スイーツ

先日スーパーで、
新札幌乳業の北海道スイーツ、
『生キャラメルプリン 生キャラメルソース入りキラキラ2』が
売っていました顔2



今日、早速食べてみました顔11
食感はとってもとろとろで、
甘さ控えめ、生キャラメルも
主張し過ぎず、
ほど良い口どけ感で
非常に美味しくいただけましたっ顔5

内容量が1個70gなので
あともぅちょっと食べたいっ
てところの一歩手前で食べ終わるので
なんだかとっても後をひきましたっ顔3

ちなみに気になるカロリーは、
1個あたり88kcalでしたっピカーン
うん、問題なしデスオーケー  
Posted by とんちっち at 23:50Comments(2)TrackBack(0)デザート

2009年06月20日

今朝の心の風景は…

昨日は、来月に高知へ転勤になる人の
壮行会がありました顔1

そんな時、場所は決まって
長久手ホルモン』になります顔7

ここのお店は正直言って
湿っぽい座布団に、
ベタベタしたメニュー表…
さらには前回、
焼肉のタレをこぼされて
っと、私にとってはやな事尽くめのお店です顔10

でも、そんな事とは裏腹に、
スイーツのジェラート「苺のミルフィーユ」が
とっても美味しいと思いましたっ雪だるま



そんな訳で、
今朝の名古屋の空のよぅに
まずまずの爽快気分となれました顔3  
Posted by とんちっち at 09:34Comments(0)TrackBack(0)風景・景色

2009年06月18日

カスタードプリンのワッフル

モンテールの期間限定品、
カスタードプリンのワッフルを
スーパーで見つけ、
早速食べてみました☆

販売時には、
1袋に3つワッフルが入っていて、
お値段は¥158でした顔2
1つだけ食べて、
残り2つは冷凍庫に入れて
週末まで眠らせる事にしてみました顔6



思っていたよりも1個のサイズが
さほど大きくなかったので、
割とペロリと食べれちゃいましたパー

プリン味のクリームとカラメルソースが入っていて
まさにプリンが包まれている感じでしたハート3
でも、贅沢を言えば、
もぅ少しクリームが入ってた方が
カラメルソースとワッフルとのバランスが
よく取れたんじゃないかなって思います雪だるま

気になるカロリーは、
1袋当たり294kcalでしたっピカーン
って事は、1個当たり98kcal....
まぁまぁかなっ顔3  
Posted by とんちっち at 23:46Comments(4)TrackBack(0)デザート

2009年06月17日

洗剤要らずのマイクロファイバー

もぅ1ヶ月以上前のことになりますが、
GW中に九州飛行機へ行った際、
親戚の叔母さんち家
1泊させていただきました。

その時、茶碗洗いや洗面所など、
いろんな所の掃除に使える、
スポンジ代わりのモノをいただきました顔2

それがこちら、
洗剤要らずのマイクロファイバーピカーン
織り込まれた毛糸で編んだモノです顔11


(直径15cm程)

多趣味を持つ叔母さんお手製のモノで、
私も今に至るまで重宝してます顔2

市販のスポンジだと、
結構厚みがあったり大きかったりして
ちょっと使いにくいこともあるけれど、
このスポンジ代わりにもらったモノは、
スポンジなんかと比べて
とっても薄くて柔らかくて
とても使いやすいデス顔3チョキ  
Posted by とんちっち at 23:59Comments(2)TrackBack(0)おススメ商品

2009年06月16日

六甲ガーデン シクラメン

いつか記事にしようと思いつつ、
5ヶ月以上も経ってしまいました…顔7

お正月休みに、実家家に帰った際、
小さな小さなベランダに
小さなシクラメンがあったんです顔11



母が大好きな花の1つですけど、
とっても可愛らしいピンク色の花びらが
とっても愛らしく、
私もシクラメンは大好きデス顔2ハート3

それなのに、このシクラメンには、
豚の饅頭』っていう、
なんだか滑稽な和名が付いているそぅデス。。。顔2汗・涙1
どぅやら球根から名づけられたそぅですが…雪だるま

今はもぅ6月なので、
すっかり満開期を終えてると思うんですけど
来年も無事に成長したシクラメンに
再会できるといぃなぁ顔2  
Posted by とんちっち at 23:56Comments(7)TrackBack(0)植物

2009年06月16日

大活躍の絆創膏、キズリバテープ

おとついの土曜日に、
とある場所の階段でつまづき、
右足の親指を怪我しちゃいました顔16

とっても痛くて、
ふと、足元を見ると、
真っ赤な血が爪の下から
どんどん滲み出てきてました…顔13

そして、昨日、
テーブルを持ち上げて移動した際に
テーブルに右足をぶつけ…
折角痛みの引いた親指から
再び真っ赤な血がどくどくと滲み出てきました…顔13

今日は、無事に何事もなく
1日を終えようとしています顔2
って思ってたのに、
やっぱりまた同じ所を
軽くぶつけてしまい…顔10
幸い、血が出ることはありませんでしたが
ジンジンとしてます。。。雪だるま

そんな訳で、おとついから
何度も厄介になっているのが
共立薬品の救急絆創膏、
『キズリバテープ』です顔11


MサイズとSサイズそれぞれ50枚ずつ入ってます

絆創膏と言ったら
ニチバンかと思ってたけど、
たまたま実家に封を開けずに
置いてあったのがコレであったので、
1人暮らしを始めた時に
1箱拝借してきましたピカーン

絆創膏の使用頻度は、実は
おとついどころかここ数年で
随分と増えてきました顔2汗・涙1

幼少時代から生傷の耐えない私でしたが、
大人になっても変わらずってのが
何とも情けないのでした…顔7  
Posted by とんちっち at 00:08Comments(4)TrackBack(0)とある出来事

2009年06月14日

クリーニングのお詫び券

先日、トラブルに見舞われた
スプリングコート
よぅやく私の元に無事、
戻ってきましたキラキラ2

ボタンが1個、
欠けてしまったとの事で、
家に保管してあった
ボタンを持っていって
無事、解決となりました顔11

取りに行った時、お詫びとして、
通常の割引き券を2枚もらったので
早速、今日使ってきましたピカーン



明細には、通常の割引き券と区別して
『お詫券』って
表示されてました顔8

「お詫び」の分類が、
ちゃーんとPOSシステムに
組み込まれてるってのには驚きました汗・涙1

これって、クリーニングに
トラブルは付き物って事…?
なんだかちょっと面白い
発見となりましたっパー  
Posted by とんちっち at 22:39Comments(2)TrackBack(0)とある出来事

2009年06月13日

春の健康診断

先月のゴールデンウィーク明けに
会社の健康診断がありました顔1
その結果が、先日渡されましたピカーン
結果は…



7段階表示で、Bの”わずかな異常”でした矢印2
いくつかB判定があったんですけど、
気になるのが脂質の項目です汗・涙 2
LDL-コレステロールが
基準よりも少々高めでした。。。顔7

肉類や卵、乳製品を取り過ぎてるのかな…顔10
考えてみたら、ほぼ毎日食べてるけど…
魚をあまり食べてないのも
いけないみたいで、
食生活を見直さなきゃいけないと、
改めて思い知らされました…顔6
お菓子もやっぱり控えるべきかな…雪だるま

とりあえず、
大きな異常がなかったのには
ホッとしましたっ顔3
  
Posted by とんちっち at 23:14Comments(4)TrackBack(0)とある出来事