Neko

アクセスカウンタ
プロフィール
とんちっち
とんちっち
毎日会社へ行って テレビ パソコンとにらめっこしてます汗・涙1  実家に帰った時に会う『ミック』(猫♂)の事、毎日の何気ない出来事、美味しい食べ物、その日感じた事etc...を、その日の気分にあわせて記事にしていきます☆
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
オーナーへメッセージ
※カテゴリー別のRSSです。

2010年01月01日

アイスランドの今。。

指輪キラキラ A Happy New Year !! 2010 !! 指輪キラキラ

ブログにご訪問されております方々、
あけましておめでとぅございます顔1
昨年同様、本年も 『気ままな日記』 を
よろしくお願い申し上げます。肉球

海外に今暫くいる兄より、
「アイスランド」の写真が届きました。顔2





今年はどこの世界でも暖冬のよぅです。顔6
アイスランドは、風は強いものの、
マイナス5度くらいだそぅです。顔10

「地球温暖化」という言葉も、
年々、身近に迫るよぅな感じですが、
今年1年も、何とか
キレイな地球を守っていけたらなって思います。顔11  
Posted by とんちっち at 12:48Comments(446)TrackBack(0)風景・景色

2009年06月20日

今朝の心の風景は…

昨日は、来月に高知へ転勤になる人の
壮行会がありました顔1

そんな時、場所は決まって
長久手ホルモン』になります顔7

ここのお店は正直言って
湿っぽい座布団に、
ベタベタしたメニュー表…
さらには前回、
焼肉のタレをこぼされて
っと、私にとってはやな事尽くめのお店です顔10

でも、そんな事とは裏腹に、
スイーツのジェラート「苺のミルフィーユ」が
とっても美味しいと思いましたっ雪だるま



そんな訳で、
今朝の名古屋の空のよぅに
まずまずの爽快気分となれました顔3  
Posted by とんちっち at 09:34Comments(0)TrackBack(0)風景・景色

2009年05月10日

名古屋のテレビ塔

先日、夜ご飯ナイフとフォーク
レストラン家で済ませて
外に出たら、空がとっても
青く澄んだ色をしていました顔8

ちょうど、
栄のセントラルパーク付近を
歩いていて、ふと、横を見ると、
テレビ塔が、そんな青空の中に
キレイにそびえたっていましたキラキラ2

 

何度撮ってもぼやけて
結局キレイに撮れなかったんですけど、汗・涙1
左の写真には写ってないものが
右の写真には写っていますパー
分かります…!?

テレビ塔の左側を
目を凝らしてよーく見てみると…
微かに飛行機飛行機が写ってるんですピカーン

最近、夜空を見上げる事が
あまりなかっただけに、
栄の街中で
こんなにも幻想的で
澄み切った夜景を見れて
ちょっぴり感動指輪キラキラしちゃいました矢印1  
Posted by とんちっち at 23:55Comments(4)TrackBack(0)風景・景色

2009年04月22日

吉野熊野国立公園

平成16年7月7日に、
世界遺産に登録された熊野古道。
数年前だと思ってたら、
もぅ5年近く前になるんですね。汗・涙1

ずっと、「熊野」は和歌山県に
あるものだとばかり思っていました。顔6
でも、吉野山ハイキングに行ったら
こんな看板が…ピカーン



丁度、中千本と言われる、
如意輪寺からおよそ30分程の
ハイキングコースを上って行ったところに
『吉野熊野国立公園』という
看板がありました。☆



もぅ2~3週間行くのが早ければ
きっと満開の桜を望めれたんでしょうけど。。

で、熊野古道っていうのは、
三重県、奈良県、和歌山県にまたがる
「熊野三山」、「吉野・大峯」、「高野山」の
3つを結ぶ道の1つを指すみたい?

吉野山と熊野が繋がっていたとは
知りませんでしたっ顔8

確かに、和歌山県と奈良県は
お隣同士ですもんねぇ。
今回のハイキングは、
ちょっぴりお勉強にもなりました。顔3



ちなみにこちらの写真は、
「上千本」と言われるところで、
上の写真の場所から、
さらに1時間20分程の急坂を
上っていったところにある
展望休憩所に続く場所です。顔2

この写真は、なんとなく、
お気に入りの1枚デス。キラキラ2  
Posted by とんちっち at 23:24Comments(2)TrackBack(0)風景・景色

2009年04月19日

吉野山の中級ハイキング

昨日、4月18日(土)に、
日帰りバスツアー(¥4,380)で
吉野山千本桜ハイキング(中級)に
行って来ました。顔11

朝の7時10分に名駅をバスで出発バス2ピューして、
名古屋高速と東名阪を利用して
途中、渋滞に巻き込まれながらも
およそ3時間半時計
奈良県吉野山へ到着しました。晴れ

自由行動5時間半弱のハイキング、
サクラより団子を目的として参加しましたが、
折角なので、ハイキングも頑張ってきましたっパー

如意輪寺駐車場から、
高城山展望休憩所までのおよそ1時間40分のコースを
道に迷いつつも写真を撮りながら歩き続け、
2時間半かけて歩きましたよぅ汗・涙1

傾斜45度もあるんじゃないかと思える程の
急な勾配の坂道を上り詰めて
よぅやくお昼のおにぎりを
食べれた時は、
幸せ一杯でしたぁ~顔3

   

一応、桜も見れましたっチョキ



フラフラになりながら撮った坂道の写真は
思いっきりピンボケでしたぁ顔7

吉野山おススメリンク 右 吉野山観光協会
高城山展望台付近はこちら  
Posted by とんちっち at 23:43Comments(4)TrackBack(0)風景・景色

2009年04月05日

孤独な桜の木

昨日、自宅家から地下鉄電車
1区間行った耳鼻科へ行った帰り、
看護師をしている姉のコネ(?)のおかげで
スムーズに診察を終え、
ゆっくりと1キロ程の距離を
歩いて帰ってきました。顔1

初めて歩く道の周りの景色は、
何もかもが新鮮でした。キラキラ2
途中、バス通りから
住宅街に入ってみたら
45度くらいの傾斜の下り坂に遭遇したり顔13
道に迷いそぅになったり顔10
童心にかえって
ちょっぴり冒険した気分でした。顔2

そんな中、この季節ならではの
風景に何度も出会いましたピカーン



昨日の昼頃は、
曇ってはいたものの、
雨が降ってなかったので
満開になった桜の木を
至る所で見かけました。顔3

春休み中の小学校の校門そばに
可愛らしいピンク色の花をいっぱいに咲かせて
誰にも眺められずに佇んでる
桜の木もありましたサクラ

今週あたり、新学期が始まるのかな。
子供達を笑顔で迎えれるよぅに
風にも負けず、雨にも負けず、
花が散ってしまわないよぅ
持ちこたえてくれるといぃですね。☆  
Posted by とんちっち at 23:55Comments(2)TrackBack(0)風景・景色

2009年03月30日

名古屋市市政資料館の桜

春分の日に行った、
イタリアンレストラン アンティキ
向かう途中、
地下鉄名城線の市役所駅から
徒歩8分程の場所にある、
赤煉瓦作りの名古屋市市政資料館に
サクラ が早々と咲いていました。顔2

もぅ10日も前に撮った写真ですが。。汗・涙1



今頃はもぅ、
満開を迎えてるんじゃないかな~顔6

去年は多忙でお花見をする
余裕もなかったので、
今年はじっくりと花見&団子!?
楽しむつもりデス。顔5

余談ですが、名古屋市市政資料館は、
国の指定重要文化財なんだそぅですっピカーン

名古屋市市政資料館の地図はこちら  
Posted by とんちっち at 23:50Comments(7)TrackBack(0)風景・景色

2008年12月05日

お持ち帰りの紅葉

この時期には珍しい?雷カミナリ
午前中は驚きましたっ!雪だるま

曇りから生ぬるい風が吹き荒れ、
会社に着いて暫くたつと、
雨がゴーゴー降ってきました。

紅葉の見ごろを迎えていた時に、
強風と雨で、帰宅家する時には
満開?だった紅葉も、
一気に落葉してました。汗・涙 2

 

会社のちょっとしたお庭にある紅葉も、
すっかり寂しくなってしまい、矢印2
1枚、帰り際に拾って持って帰ってきました。晴れ

考えてみたら、もぅ12月なんですね。ピカーン
未だに、夏物の洋服を半分程、
クリーニングに出していない私…顔7
明日、全部出してこなくっちゃピュー
もたもたしてると、
冬を通り越して、夏が来てしまうぅ~!?  
Posted by とんちっち at 23:58Comments(6)TrackBack(0)風景・景色

2008年12月04日

長久手図書館通りのイルミ

名古屋なんかにゃ、
負けてられませんっピュー
って言う感じが伝わってきそぅな顔2汗・涙1
愛知郡長久手町にある、
図書館通り沿いのイルミネーションです。キラキラ2

キレイに剪定されたかと思ったら
電飾をいやって程、取り付けられて、
夜になると、キラキラと輝いています。顔11



長久手町文化の家家から、
リニモ電車の『はなみずき通』駅までの
図書館通りと言われる道路沿いが
イルミネーションキラキラ2で彩られる…って、
はずなんですけど、
実際は、リニモの『はなみずき通』駅近辺と
その通り沿いだけでした。雪だるま

先週の土曜日(11月29日)に
駅の広場で点灯式があったそぅで、
ちょっとしたイベントまで
催されていたみたいなんです。晴れ
今はどこへ行っても、
イルミネーションで賑わってますね~☆

地球温暖化に、
拍車がかかってないといぃんですけど…顔6  
Posted by とんちっち at 23:57Comments(6)TrackBack(0)風景・景色

2008年11月19日

ツリーのドーナツ化現象!?

本日11月19日(水)、
名古屋の最高気温はおよそ10℃だったそぅで、
最低気温は、2℃…顔13
福岡で初雪が観測された!?顔8そぅで…

これだけ冷えてくると、
そろそろ師走の季節がやって来る事を
嫌でも実感させられます。汗・涙1

そして、冬の風物詩の1つ、
クリスマスの象徴、それは…



キラキラ2クリスマスツリーキラキラ2

先週、名古屋マリオットアソシアホテルの
2Fロビーへ寄った際に、
こんな立派なツリーが飾られていました。顔11

 

その時は、まだクリスマスって感じが
全くピンとこなかったけれど、
今日みたいな寒さになると、
ツリーを観て、心がほんわか温まる気がします。ハート1

写真のツリーに飾られているリースが、
どぅしてもドーナッツに見えてしまうのは…
私だけでしょうか…顔2汗・涙1  
Posted by とんちっち at 23:47Comments(2)TrackBack(0)風景・景色

2008年11月15日

巨大ドーナッツ出現っ!?

先日、ミッドランドスクエアへ足を運び、
11月10日にオープンした、
堂島ロールのモンシュシュのお店を
チラ見してきましたっ晴れ

列ができてましたよぅ~汗・涙 2
店頭には、杉浦太陽クンと辻希美ちゃんから
贈呈されていた胡蝶ランが飾られていました。顔8
一体、どんな関係が…???

とりあえず、バーゲン帰りだったので、
その日はとてもその列に並ぶ気にはなれず、
ランチをする為にエレベーターへと向かっていきました。ピュー
その時天井を見上げて、
そこで目にしたモノは…
なんと、巨大ドーナッツ!?



勿論、違います…汗・涙1
天井から、巨大リースが
吊り下げられていました。☆

写真は3階から撮ったモノです。パー
リースにかけられている、青い生地が
なんだかセンスなく掛けられているのが
残念です。。。顔7
クリスマス、もぅそんな時期だったんですねっ!?  
Posted by とんちっち at 00:11Comments(2)TrackBack(0)風景・景色

2008年09月08日

ハーフムーンは月に2度だけど...

会社帰りに、自転車三輪車をこいでたら、
南の方角にキレイなハーフムーンが
浮かんでいました。顔2

今日辺り、上弦の月なのかな…?
家のベランダから、早速、撮ってみました。☆

 

やっぱりブレてしまいましたが、
ズームにしてみると、どぅも月の下側が少し
欠けているよぅに見えます。
これは一体…?

月を眺めながら思った事は、
そぅいえば、ハーフムーンは月に2度あるけれど、
古紙や古雑誌の回収は月に1回しかないなぁ…

あぁ、なんて現実的な…顔7

今月も、また、出し忘れてた単庫本が
紙袋一杯あったっけ。雪だるま
来月こそは…グー  
Posted by とんちっち at 23:36Comments(2)TrackBack(0)風景・景色

2008年08月16日

恒例の長久手の花火

今日は、夜の時計8時から9時まで、
長久手町で花火が打ち上げられました。顔2



毎年、会社の屋上で、
バーベキュービールをしながら、
花火を見物してます。☆

まさに、花火を見るのには
最高のロケーションであります。顔11

始まる前に、雨雨がパラパラして
どぅなるかと思っていたのですが、
8時前には真ん丸の月が顔を出し、
無事、今年初の花火を
眺める事ができました。晴れ  
タグ :長久手花火
Posted by とんちっち at 23:56Comments(2)TrackBack(0)風景・景色

2008年07月29日

素人写真の中京TVとお月さん

時は、2~3週間程前の夕方です。

この日、ベランダに出て洗濯物を取り込んだ際、
雲一つ無い大空でした。キラキラ2

そこに、ぽっかり浮かんでた月を目撃しました。ピカーン



撮ってみた写真は、どれもボヤケテしまいました…雪だるま
そんな中の1枚です。顔2汗・涙1

遠くの方に写っている高い塔は、
中京テレビさんです。
東山スカイタワーも、ついでに撮ってみましたが、
やっぱりぼやけてしまいました。。



夜景を撮るのは、難しいんですね。顔7
もぅちょっと腕を磨いて、感動するよぅな
風景写真を撮ってみたいデス。

何かコツってあるのかな…顔6  
Posted by とんちっち at 23:56Comments(4)TrackBack(0)風景・景色

2008年07月21日

幻想的な池

今日は、長野県にある、
富士見台高原へ行ってきました。顔1

富士見台高原と言われる所は、
富士山が見える高原と言う事で、
他にもいくつかあるよぅです。ピカーン

今日は、冬にはスキー場となる、
ヘブンスそのはらへ行ってきました。☆

標高1,400m程の高さで、
気温は20℃くらいで、天候晴れがよく、
名古屋と比べてかなり快適で涼しく感じました。顔11

展望台へは行きませんでしたが、
富士山近辺の天候曇りが思わしくなかったよぅで、
今日はあいにく、
富士山は見えなかったよぅです。矢印2

山頂へ行く代わりに、
いわなの森遊歩道』 のハイキングコース(全長約5km)を
半分程、散策してきました。顔2

 

※同じ景色を別の方向から写真を撮ってみました。

池の中から生えている木の幻想的な風景...。
小川を流れる水のせせらぎ...。
ほととぎすなどの鳥の鳴き声...。


心が癒されるひとときとなりました。☆  
Posted by とんちっち at 23:59Comments(2)TrackBack(0)風景・景色

2008年04月28日

芝桜の絨毯

埼玉県の入間という所にある、
有名な芝桜の写真デス。



今が旬なんですね~☆
友人が写メで送ってくれました顔2

私はこの写真を見て、
感動キラキラ2したものの、
ふと、顔6
この芝桜の上で
お昼寝したい…ZZZ

って思っちゃいましたぁ晴れ  
Posted by とんちっち at 01:42Comments(2)TrackBack(0)風景・景色