Neko

アクセスカウンタ
プロフィール
とんちっち
とんちっち
毎日会社へ行って テレビ パソコンとにらめっこしてます汗・涙1  実家に帰った時に会う『ミック』(猫♂)の事、毎日の何気ない出来事、美味しい食べ物、その日感じた事etc...を、その日の気分にあわせて記事にしていきます☆
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
オーナーへメッセージ

2009年05月31日

十二単のキューピーちゃん

東京に住む友人から
もぅ1ヶ月近く前になりますが
十二単を着た
キューピーちゃんのストラップを
お土産にいただきました顔2



いろんなバージョンの
キューピーちゃんストラップが
あるみたいピカーン

神戸に行った帰りに
買ったものらしいんデスグッド
きっと、京都版なのかな?

このキューピーちゃんを眺めて、
今日、不本意ながら
窓拭きをしたせいで
湿疹が悪化してしまい
ちょっぴり癒されてみよぅと
思ったのでした…雪だるま  
Posted by とんちっち at 23:49Comments(2)TrackBack(0)お土産・プレゼント

2009年05月29日

ボタン取っておきますか?

今日の昼頃に、
クリーニング屋さんから
留守電が入っていました。

『先日クリーニングに出された
スプリングコートなんですけど、
ボタンが欠けてしまいまして…、』


えっ…顔13
お気に入りのコートなのに…顔16

メーカーに問い合わせて
在庫の確認をしているって事でした雪だるま
で、思い出したのが、予備のボタンピカーン



シャツを買うと、予備のボタンが1個、
内側に付いてたりしますね顔1
私はいつも、買った時にそのボタンを取って、
ケースに閉まってますパー

でも…、何もかも一緒に閉まってるので
どのボタンが何なのか…顔7
結局探してみたけれど、
スプリングコートのボタンが
どれなのかは分からなかった…汗・涙1

しかも、ボタンが欠けたって、
1個だけなのか、全部なのか…!?
メーカーにあればいぃんだけどなぁ…顔10

こぅして取ってあるボタン、
果たして役立つのかどぅか…
ちょっと疑問に思えてきました…顔6  
Posted by とんちっち at 23:57Comments(4)TrackBack(0)とある出来事

2009年05月28日

南国トロピカルのフルーツグラノーラ

カルビーの ココナッツミルク味
フルーツグラノーラ 南国トロピカル
を初めて買いました。顔2
このシリアルは、
期間限定(H21年3月~8月)みたいデス顔11



とっても香ばしいココナッツミルク味の玄米に、
マンゴーやパパイヤ、パッションフルーツ、
かぼちゃの種などがミックスされて、さらに、
スライスされたココナッツも入ってます顔5
まさに、南国~ハート3

噛み応え十分なこのシリアル、
とっても美味しくいただきましたっキラキラ2

不足しがちな食物繊維や鉄分も
入ってるのでとってもグーグッドですねっ顔3

でも、私は朝食代わりに
食べるんじゃなくって、
夕飯前のおやつとして食べるのが
ほとんどなので、
ちょっとカロリーオーバー気味かもっ!?

っで、カロリーはと言うと、
1食分(50g)当たり、
237kcalだったりしますグッド  
Posted by とんちっち at 23:45Comments(2)TrackBack(0)健康食品・シリアル

2009年05月27日

キットカットさくらんぼ味

週末にローソンストア100へ行った時、
何か美味しそぅなお菓子、
ないかなぁ~って物色してたら、
ちょっと珍しいパッケージに入った、
『KitKat(キットカット)のサクランボ味』を
発見しましたピカーン



家に帰って、夕食前に
早速食べちゃいましたが汗・涙1
サクランボ味って言うよりも、
ストロベリーの味みたく感じました…顔2汗・涙1

さくらんぼ…、
そぅ言えば、最近、食べてないなぁ…顔6
さくらんぼの味、忘れちゃったかも…。雪だるま  
Posted by とんちっち at 23:30Comments(4)TrackBack(0)お菓子

2009年05月26日

ココナッツポッキー

週末に、初めて近所にある
「ローソンストア100」へ行きました顔2
どぅやらここ数年でできたみたい?

うちから徒歩で10分もかからないところなのに
駅と逆方向にあるので
今まで利用する事がありませんでした雪だるま

いつも行くスーパーに行ったら
いつも買ってる100円のミネラルウォーターが品切れで顔10
それで、ふと思い立って、
行って見る気になったのです顔11
100円の為に…汗・涙1

で、行ったら行ったで
予定外のお買い物もしちゃって
高いミネラルウォーター買うより
お金を使いましたっ汗・涙 2



ここで期間限定の
100円のココナッツポッキーを
見つけましたっピカーン

ココナッツの心地いいシャキシャキ歯応えと、
パッケージの爽やかなブルーカラーで
一足早い初夏と南の島を連想し、
思った以上に美味しくいただけましたハート3
もぅ夏はすぐそこまで来てるのね…  
Posted by とんちっち at 23:05Comments(2)TrackBack(0)お菓子

2009年05月25日

とろふわプリンカスタード

夜ご飯を食べ終わって満腹なのに、
何故だか無性に甘いモノが
欲しくなる時があります顔10

今日は、そんな訳で食後のデザートに、
久しぶりに『とろふわプリン』を
食べちゃいましたキラキラ2



今回は、初めてカスタードを
買ってみました顔11

カスタードクリームを
もっとクリーミーでソフトにした感じの
とっても甘くて満足できる
プリンでしたっ顔3

って言うよりも、
流石に食後にはちょっと
キツかったです…顔7
今度食べる時は、食前がいぃな…
そぅ心に誓いました。。雪だるま

ちなみにカロリーは、
1個85g当たり150kcalですパー
とろふわシリーズの中で
一番高カロリーのよぅな気がします顔13  
Posted by とんちっち at 21:34Comments(4)TrackBack(0)デザート

2009年05月24日

ピーマンのツナ詰め

スーパーで、
いつもより安くなってるものを見つけると、
ついつい買い込んでしまいます顔7

そんな訳で、
先週買ったピーマン1袋が
1週間使われずに
冷蔵庫で眠っていましたZZZ

っで、『ピーマンの肉詰め』、
ではなく、汗・涙1
手抜きした 『ピーマンのツナ詰め』 を
作ってみましたっ顔11
丁度、ツナ缶も1缶だけ
あったので~パー


(写真は1人分デス)

☆材料(2人分)
・ピーマン2個、
・ツナ缶 1個、
・玉葱 1/12個、
・とろけるチーズ1枚、
・プチトマト1個、
・マヨネーズ、塩胡椒、ブラックぺッパー

☆作り方
1.ピーマンを縦半分に切り、タネとヘタを切り落とす。
2.玉葱を微塵切りにする。
3.ボールに汁気を除いたツナを入れてほぐし、2.と
  マヨネーズ、塩胡椒をして混ぜ合わせる。
4.ピーマンの中に3.を詰め、その上に
  カットしたプチトマトとチーズをのせる。
5.オーブンで5分程焼く。
6.出来上がったらブラックペッパーをちょっと振り掛けて
  完成っびっくり

ピカーンポイント
ツナや玉葱の水分はなるべく除くよぅに注意
焼いてる間に水分が流れてきちゃいますっ顔10

オーブンで焼くのに
実はちょっと手間取って
失敗しちゃいましたが、
それでもなんとか出来上がり、
なかなか美味しくいただけましたよっオーケー  
Posted by とんちっち at 00:20Comments(8)TrackBack(0)グルメ

2009年05月23日

生涯学習のユーキャン

これが、二度目のチャレンジです顔2汗・涙1
数年前にも、同じ
ユーキャンの通信講座を申し込んだものの、
仕事だけでアップアップ状態になり、
ギブアップ…パンチ

そして、実は今回も、前途多難に…顔7
年末に申し込んで、
1月半ばに教材が届きました顔2

8ヶ月以内に添削課題5回提出と
終了認定試験の合格をすれば、
教育訓練給付制度が適応されて、
通信講座の費用の一部が
戻ってきますピカーン

が、もぅ4ヶ月も経とうとしてるのに、
添削課題はまだ1回しか提出できてません雪だるま

仕事に関係する内容なので
申し込んだ時は、
今度こそはっびっくり
ってやる気だったんだけど…
仕事の内容が変わっちゃうと
どぅしてもやる気が急降下…顔10

それでも先月になってよぅやく、
ホントによぅやく、
1回目の添削課題を提出しましたパー



懐かしいぃ~、
赤ペン先生の添削が返ってきて
最近、再び、ちまちまと
問題集とにらめっこしてます晴れ  
Posted by とんちっち at 00:58Comments(4)TrackBack(0)とある出来事

2009年05月22日

トリプル0こんにゃくゼリー

今日の食後のデザートに、
初めて買った、森永乳業の
『トリプルゼロ こんにゃくゼリー 白桃風味』
を食べてみました顔11

 

トリプルゼロとは、
カロリー砂糖脂肪の3つ全てがゼロって事デスパー
でも、実際は100g当たり5kcal以下なら
0カロリーの表示がOKって事なんだそぅです顔6

久しぶりにこんにゃくゼリーを
口にしましたが、
このこんにゃくゼリー、
見た目からしてとってもぷるぷるで
食感も柔らかく、噛み砕きやすかったデス顔2

しかもトリプルゼロの
デザートなら気にせず食べれて、
より嬉しいぃ~顔5
無果汁なのがちょっと残念だったけど…雪だるま  
Posted by とんちっち at 00:10Comments(6)TrackBack(0)デザート

2009年05月21日

主婦湿疹の薬物療法

ここ数ヶ月で、
手荒れがひどくなってきました顔15
両手の指関節周りの皮膚が
ボロボロに…顔13

そんな訳で、今日は(もぅ昨日汗・涙1
夜の8時時計まで受付をしていて
口コミでの評価もよいキラキラ2
近所の皮膚科へ
初めて足を運んでみました顔1

診察では、季節の変わり目で
手が余計に刺激を受けやすくなってるのが
主な原因であって、
ステロイドの薬を使わないと
治らないって事でした雪だるま



そして処方してもらった外用薬が2点。
写真上がハンドクリーム、
写真下がステロイド外用剤。

1週間くらいでキレイな滑々のお肌に
元通りになってくれるといぃなぁ…顔6  
Posted by とんちっち at 00:58Comments(10)TrackBack(0)とある出来事

2009年05月20日

ちょっとこまめな”きんとき豆”

いつも、主菜以外のもぅ1品(副菜?)が
かなりワンパターンで、
豆腐か納豆のどちらかの私です顔1

以前、自家製のきんとき豆を
知人からいただいた事があって、
それがと~っても美味しくってハート3

だから、スーパーで
”きんとき豆”を見かけて
今回初めて買ってみました顔2



買ったのは、
「北海道産大正金時豆」を使用した、
甘さ控えめの醤油味デスパー

流石に、自家製より味は落ちたけど…汗・涙1
それでもニュース観ながら
お箸で1粒ずつ挟んで食べてたら
パクパクと食べちゃいましたっ顔3  
Posted by とんちっち at 00:00Comments(2)TrackBack(0)グルメ

2009年05月18日

職場に新型インフルエンザの危機が…

毎日ニュースで耳にするよぅになった、
新型インフルエンザ。
でも、名古屋に住む私は、
どこかいつも他人事のよぅでした。顔6

ところが…!?
なんだか雲行きが怪しくなってきました雪だるま

関西にある我が社の客先で、
感染された方がみえたびっくりとの報告があり、
そこへ何度も足を運んでいたという、
我が社員がいて、
しかも、営業所内で発熱した人がいたとのことっ顔8

それだけでもビックリなのに、
さらに、タイミングの悪い事に、
その営業所の人が、
先週の金曜日に、
私の勤める職場へ会議の為に
やってきてたんですピュー

もぅ他人事じゃあなくなりました…顔13
早速、新型インフルエンザに対処すべく
社内でガイドラインの文書が配布されました汗・涙1

それでマスクが配布される予定だったんですけど、
大量にはすぐに手配できなかったみたいです汗・涙1
マスク不足はてな、売り切れ…はてな

とりあえず私は、
花粉症対策で購入した
第2弾のマスク下がまだ余ってるので
これを使おうと思いますっキラキラ2



明日から暫くは、またマスクしての
通勤になりそぅデス顔7  
Posted by とんちっち at 22:38Comments(6)TrackBack(0)会社・仕事編

2009年05月17日

なんちゃって鶏そぼろ丼

1人暮らしを始めて、
初めて高野豆腐を買ってみましたパー
さて、どぅ調理しようか…
っと考え考え、
高野豆腐を使った
鶏そぼろ風丼である、
『なんちゃって鶏そぼろ丼』を
作ってみましたっ顔11



鶏そぼろに見立てた高野豆腐の味が
ちょっと濃すぎたけれど、
初めて作った割には
美味しくできました顔3
下以下、材料と作り方デス下

☆材料☆
・ひと口高野豆腐6個(粉末だし1袋)、・ご飯1膳、
・ゴマ油 少々、・生姜 少々、・絹さや 少々、・プチトマト1個
(A)・醤油 小1、・みりん 小2、・砂糖 小1、・水 大1、
(炒り卵)・卵 1個、・塩 少々、・砂糖 小1

☆作り方☆
1.高野豆腐を乾いたまま、おろし器ですりおろす。
  ⇒高野豆腐が周りに飛び散って大変だった汗・涙1
2.絹さやを塩茹でしておく。
3.鍋にゴマ油を熱し、すりおろした生姜を炒める。
4.生姜の香りが出てきたら、(A)の材料と粉末だしを入れ、
  1.の高野豆腐を加えて汁気がなくなるまで炒める。
5.次に、卵に塩と砂糖を加えてほぐし、フライパンで炒り卵を作る。
6.丼にほかほかのご飯を盛り、4.と5.をのせ、
  その中央に千切りにした2.とプチトマトをのせてできあがりキラキラ2  
Posted by とんちっち at 23:59Comments(6)TrackBack(0)グルメ

2009年05月16日

濃厚ミルクのエクレア

スーパーの食品売り場に
空腹で行くと、
つい、余分な物を
買ってしまいます…顔10汗・涙1

しかも、1割引きのシールが
貼られてるのを発見したら
尚更のこと…パンチ

で、今日買って
ペロッと食べちゃったのが
モンテールの期間限定、
『濃厚ミルクのエクレア』です顔2汗・涙1



久しぶりに口にしたエクレアは、
ホワイトチョコでコーティングされていて
程よい甘さでくどさを感じさせず
一気に1本いけましたっグッド
美味しかったぁ~顔5

気になるカロリーは、
1袋当たり224kcalでしたっ顔13

ピカーンついでに『エクレア』豆知識ピカーン
エクレアはフランス語で、
「稲妻カミナリ」って意味なんだそぅデス顔11
その由来は、
いろんな説があるそぅです顔1

私は、
細長いシュー生地の中のクリームが
こぼれないうちに稲妻のよぅに素早く
食べなきゃいけないっ
てのが、一番おもしろい説だと
思いましたっ顔3  
Posted by とんちっち at 22:19Comments(16)TrackBack(0)デザート

2009年05月15日

デザートポッキーのティラミス

何故か、
なかなか手に取って
買おうと思えなかった
デザートポッキーの
ティラミス。。。顔6

ついに、買っちゃいました顔3



チョコレート菓子だから
ティラミスと言っても
似たような感じ…はてな

それでもデザートポッキーなので、
ノーマルなのよりも
ちょっぴりリッチキラキラ2
ふんわり感ハート3があったかな顔2パー

パッケージのグリーンカラーが
きっと私の購買欲を
刺激しなかったんだと思う…顔6

パッケージのデザインも
案外重要かもしれないですねっピカーン  
Posted by とんちっち at 23:31Comments(2)TrackBack(0)お菓子

2009年05月14日

懐かしい駄菓子

先月の事ですが、
会社の先輩から
懐かしさを感じる駄菓子を
2袋いただきました。顔1



大和製菓の”かめせん”と
菓道の”キャベツ太郎”です顔11
ひと口サイズで、こんなに小さいデス顔3

 
(左)かめせん (右)キャベツ太郎

私はキャベツ太郎よりも
かめせんの方が好きデス顔5
スナック菓子はちょっぴり苦手…汗・涙1

きっと誰もが疑問に思うはず、
キャベツ太郎の由来…顔6
だって、どこがキャベツ!?

きっと、芽キャベツに似てるから…?
それでもちょっと納得できないけど顔7
さらに誰もが突っ込みたくなるはず、
何故、カエル??

そんなクエスチョンはてな
沢山、脳裏をよぎりながらも
あっという間に
食べ終えてしまったのでしたっパー  
Posted by とんちっち at 23:00Comments(2)TrackBack(0)お菓子