Neko

アクセスカウンタ
プロフィール
とんちっち
とんちっち
毎日会社へ行って テレビ パソコンとにらめっこしてます汗・涙1  実家に帰った時に会う『ミック』(猫♂)の事、毎日の何気ない出来事、美味しい食べ物、その日感じた事etc...を、その日の気分にあわせて記事にしていきます☆
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
オーナーへメッセージ
※カテゴリー別のRSSです。

2008年10月08日

座席が浮いてる~

私は普段、通勤手段として
地下鉄電車と自転車自転車を利用しています。顔1

今日の会社帰り、自転車で
緩い上り坂をこいでいたら、何やら、
コウモリくらいの大きさの黒い影びっくりが、
私のそばにすぅ~っと、
近寄ってきましたっ顔8!?

ビックリして、思わず片手をハンドルから離したら、
持ってたお弁当箱の袋を地面に落としてしまいました.....雪だるま
…幸い、お弁当箱は無傷でしたが、
一体、何だったのか。。顔10

駐輪場に自転車をとめた後、地下鉄に乗り込んだら、
おやっ、今日は珍しく新しいキラキラ2車両でした顔2
座席が浮いてるぅ~矢印1



っと、思わずケータイ携帯2で写真を撮って、
そのままケータイをいじってたら、
ついうっかり、一駅乗り過ごしてしまいました・・・顔7
久々にやっちゃったよぅ~汗・涙1  
Posted by とんちっち at 23:55Comments(4)TrackBack(0)通勤編

2008年09月22日

祝日前夜は慎重に…

明日は久しぶりに火曜日で祝日顔2
最近の祝日は連休が続いてたけど、
単発の休みも私は結構、
好きだったりします。ハート1

それも、土日祝日休みの会社に
勤めてる者の特権

こんな風に浮かれてたせいか、
今日は会社帰りに、
自転車でこけちゃいましたっ雪だるま

あー、びっくりっ!顔8って感じ。汗・涙 2
ふくらはぎの内側を
思いっきりぶつけて痛かったデス。。。顔15
青痣ができて膨れてるよぅー…顔13

買って1ヶ月しかたっていない自転車三輪車と、
手に持っていた日傘雨が無傷だったのが
せめてもの救いかしら。。汗・涙1

どぅして何もないところで
いきなりこけてしまったのか、
さっぱり思い出せないんですけど、
気付いたらこけてました。汗・涙 2

会社の駐輪場から歩道に出たとこだったので、
会社の人に見られてないといぃんだけど…顔10
(信号待ちのドライバーには見られたかも…顔7

浮かれてると、気が抜けてるのか、
何が起こるか分かりません。。。矢印2  
Posted by とんちっち at 23:39Comments(5)TrackBack(0)通勤編

2008年09月16日

貴重な割引きチラシかも…

最近、仕事が終わるのが早めキラキラ2なので、
会社帰りに駅の近辺を歩いていると、
よく、チラシメール・手紙配布をしている人達に遭遇します。

今日は、珍しく女性の方が配っていたので、
何かいぃモノかなっ顔3ハート3っと、
少し期待してチラシをゲットしてみました。ピカーン
化粧品のサンプルとかならいぃなぁ~、
なんて思いながら…顔5

そしたら、また近くで配っていた女性の方が、
私が今チラシを受け取ったのを見て、
『いぃカモがやってきたぁ~~』
っと思ったのか、私の目の前にチラシを
突きつけてきましたっ汗・涙1

仕方なく、受け取ったけども…汗・涙 2
本日の収穫は期待ハズレでしたっハート2



飲み屋の割引券でしたぁ~矢印2

食料品も値上がりしている今日、
お菓子の当たりクジをなくすメーカーも
出てきてるみたいですけど、
割引券の配布はまだあるんだぁー、
意外と貴重なチラシになるかもしれない・・・顔6
っと思ったのでした。晴れ  
Posted by とんちっち at 23:55Comments(12)TrackBack(0)通勤編

2008年08月12日

夏休みに入った地下鉄にて

今朝の地下鉄車内は、
随分と人が少なくなってきました。顔2

お陰でゆったり、確実に、
座席に腰を下ろして、
降車駅までの短いひと時を、くーくーZZZ寝ている私デス。汗・涙1

そんな心地よぃひと時であったはずなのに、
今日は、ハエとの戦いでした…。顔7

私がうとうとしかかった頃、
何やら右腕に触れる感触があり、
重たいまぶたを開けると、なんと、
1匹のハエが私の腕にたかっている…顔8

ひぇ~っ汗・涙1

心の中で叫びながらもハエを振り払い、
ほっとして、また、
うとうとしかかりました。

が、なんだか嫌な予感がして目を開けると・・・、
私の鞄と身体の狭い空間を
またハエが・・・・雪だるま

ハエって、汚いモノにとまったりするから、
触れられるのがすっごく嫌いっ!!顔14ピュー

でも下手に振り払って
顔に向かってこられるのも嫌だったから、
仕方なくそのままの状態で、
終点までじっと我慢したのでした。顔4  
タグ :地下鉄ハエ
Posted by とんちっち at 23:40Comments(2)TrackBack(0)通勤編

2008年08月05日

人違いって恥ずかしい・・・

私はいつも、通勤手段に、
地下鉄電車と自転車自転車を利用しています。

自転車は、地下鉄を降りた後に、
会社までの間に乗ってます。☆

この時期、出勤時間時計には、
太陽晴れはもぅギラギラとしていて、
ほんの10分程の距離でも、
会社に着いた頃には、
汗が額から滴り落ちるくらいになります。顔10汗・涙1

私の勤めている会社は、
最後の坂道を登りきったところにあります。顔7

先日、丁度、あともぅ少しで会社に辿り着くって所で、
前方にスーツを着た人が歩いているのを目にしました。

あぁ、後輩だぁ~

そぅ思って、自転車をトロトロと必死にこぎながらも、
すれ違い様に、
おはよぅ~』っと、
声をかけよぅと口を開けたら、
相手がこっちを振り向きました・・・顔8

!?
全然、知らない人だっ・・・顔13
開きかけた口が・・・雪だるま

時間が数秒止まったよぅに感じました。矢印2
あぁ、恥ずかしかった。
きっと、変な人~って、思われただろぅな…顔15  
Posted by とんちっち at 23:40Comments(2)TrackBack(0)通勤編

2008年08月04日

異色なコンビのお散歩に遭遇~☆★

今朝、犬イヌの散歩をしてる人と
すれ違った時に、
面白い光景キラキラ2を目にしました。晴れ

お散歩中のその犬イヌは、
真っ黒で、つやつやとした毛並みをし、
紐に繋がれて、ご主人様の前方を
のっそり静かに歩いてました。 (^・ェ・)ワン♪

そして、その大きな黒犬から、
1メートル程離れた車道を、
ちょうど黒犬と並ぶよぅに、
小柄な黒と白の縞模様の猫ネコが、
同じ速度で、同じ方向へ歩いてました。顔2

母と子のよぅに。。キラキラ

まるで、宮崎駿ワールドを
この現実の世界で垣間見たよぅな感じで、
思わず立ち止まってしまいそぅな
微笑ましい光景でした。顔11

今日は、いぃ1日になりそぅだ~矢印1
っと思いつつ、駅まで小走りで
向かったのでした。顔3  
タグ :お散歩
Posted by とんちっち at 23:54Comments(5)TrackBack(0)通勤編

2008年08月02日

エレベーター壊れちゃった

今朝晴れ、いつもの如く玄関を開けて、
エレベーターへと向かいました。ダッシュ

丁度、私の住んでいる階の2つ上の階から、
エレベーターが降りて来るとこでした。ピカーン
すかさず、下矢印↓のボタンを押して、
エレベーターが停まるのを待ちました。

そぅ、待ってました。

待ってたんです。

待ち続けました。

待てども待てども、エレベーターは降りて来ませんでした。。。顔7

よくよく見ると、押したはずのボタンの
ランプが付いてませんでした。
再度、プッシュッピュー
プッシュプッシュッピューピュー

でも、やっぱりランプは付きませんでした。雪だるま

しかも、よくよく耳を済ませると、
上の方から、ピコンピコン、微かに音がしてるよぅでした。
・・・人の叫び声はしてないよぅでしたが。汗・涙1
どぅやら、エレベーター壊れちゃってるみたいデシタ汗・涙 2

とにかく、朝は時間時計との戦いなので、
故障してるらしいエレベーターはそのまま放置して、
階段を駆け降りて行ったのでしたっダッシュ

共用玄関に辿り着くまでに、
蝉の死骸に4匹も出くわし、
朝から不吉な気分で始まった一日でした矢印2  
Posted by とんちっち at 01:46Comments(2)TrackBack(0)通勤編

2008年07月02日

粘り強い珍客さん

朝、玄関の扉を開けて部屋家を出たときに、
ちょうど玄関の真正面下の共用通路に、
ギラギラした緑色の昆虫がっ顔13汗・涙1

これって、カナブン???っと思いながらも、
そぉ~っとカギをかけて
そのままダッシュでエスカレーターへと向かいました。ダッシュ

そして、会社から帰宅してみると…、
まだいたよぅーっ顔10ピュー
今朝と同じ場所にぃ~!!

死んでるんだろぅかぁ?っと思って覗き込むと、
足をジタバタさせて、
死んでねぇぞぉ~カチン2』っと
言わんばかりにもがいて(?)るじゃないですかっ汗・涙 2

勘弁してよぅ~顔7
よりによって、玄関前で…雪だるま
玄関開けた瞬間に、
部屋の中に入ってこないか、
すっごくハラハラでした汗・涙 2

以前、カブトムシが、今日と全く同じ場所に
いたのを見た時も驚いたけど、
その時は、帰宅した時だけいて、
翌朝にはいなくなってたんです。パー

カナブン、一体、君は、いつまで、
そんなコンクリートの上に
何がおもしろっくて、
しがみついてるんだい…顔4

お願いだから、明日の朝には、
いなくなってておくれ…
汗・涙1  
タグ :カナブン
Posted by とんちっち at 01:16Comments(4)TrackBack(0)通勤編

2008年05月30日

ツバメ夫婦の睡眠

会社の地下駐車場に、ほぼ毎年、
ツバメがやって来て卵を産んでいきます。顔1

朝、私が会社に着く頃には、
餌を探しにどこか飛んで行ってたり、
近くの外の電線にとまってたりしますが、
夜になると、決まってつがいで並んで眠ってます。ZZZ



子供の頃、家家でカナリアを飼ってた事がありましたが、
鳥って、眠ってる時も直立不動ですよね~顔2
頭を縮めて身体の中に隠すようにして。。。顔6

この番いのツバメ夫婦の巣の場所は、
避難口誘導標識の上にあります。


(ネット上から図を拝借しました。パー

眠ってても、写真を撮ろうと私が近づくと、結構、警戒して
旋回し出したり、巣に戻ったりするんですよ。雪だるま
睡眠を妨げない様に、巣の写真を撮るのを
今日は諦めました。雪だるま
無事に、雛がかえるといぃですけど。四つ葉

ツバメがやって来てる間は、
自転車と自分自身が、ツバメの糞の被害に
遭わないようにと、注意しなきゃいけないんですよね顔2汗・涙1
以前、自転車が被害を被ったので顔15
それ以来、この時期は要注意してるのでした。ピュー  
タグ :ツバメ
Posted by とんちっち at 01:02Comments(2)TrackBack(0)通勤編

2008年05月28日

無料駐輪場の悲劇

名古屋市の地下鉄沿線上の駐輪場が
有料になりつつある今日、
この近辺にある市外の無料駐輪場はと言うと、
日に日に自転車の数が増えてきました。顔6

駅のそばの有料駐輪場が
定員オーバーで定期利用できない私は、
駅から離れた無料の駐輪場を
やむを得ず利用しています。雪だるま

4月以降は、多くの学生も利用し始めたせいか、
ますます無料の駐輪場は混雑し、
朝、自転車を引っ張り出すのに
悪戦苦闘の毎日です・・・顔7

自転車のハンドルが隣の自転車の網籠に引っかかったり
周りの自転車をなぎ倒したり
どこもかしこも自転車だらけ。顔13

ここでストッキングを伝染させた日には、
もぅブルーになってしまいます。顔15

有料にしてもいぃから、
駐輪場内を整備してスムーズに移動できたら・・・
  毎朝のストレスは解消!
  貴重な朝の時間にゆとりができる!

のになぁ~っと、
最近つくづく思うのでした。顔10

一番いぃのは、駅のそばの駐輪場が
使える事ですけど・・・。グー  
Posted by とんちっち at 00:26Comments(4)TrackBack(0)通勤編

2008年05月19日

高価!?な戦利品

先週、通勤中に、
駅の近辺でこんなものをゲットしました顔11



そぅ、『いち髪』のシャンプー&コンディショナーの
サンプルです顔2キラキラ2

大抵、駅前で配ってるのは
ポケットティッシュですけど、
たまに、他の品物だったりすると、
ラッキーチョキ

サンプル品は、たっぷり入ってるので
ロングの私にはとっても嬉しいぃ顔5

と、ルンルンの割には、
もらったサンプルって、
なかなか使わないんですよね~汗・涙1
すぐ、使う事を忘れて、
いつも使ってるのを無意識で
使ってる・・・

この戦利品も、いつ使う事になるのかなぁ~雪だるま  
Posted by とんちっち at 22:55Comments(4)TrackBack(0)通勤編

2008年05月15日

地下鉄の巻き

今月になって、地下鉄で
省エネ対策が始まったよぅです。

地上を走っている間、
車内は消灯されるよぅになりましたピカーン
でも、たまに消灯されない日がある…汗・涙 2
車掌さん、ど忘れしちゃってるんでしょうね…汗・涙1

そぅそぅ。
来月6月2日から、夕方の帰宅時間も東山線で
女性専用車両が設けられるみたいです。
PM5:00~9:00です顔11

そんな地下鉄絡みの話題がもぅ1つ。
今日は、家家出るのが遅くなった上に、
朝の地下鉄のダイヤ時計が乱れてて
待てども待てども電車電車がやってこない顔10

よぅやく電車が来た頃には、遅刻を覚悟してて矢印2
呑気にコンビニに寄ったりして、ふと、
時間を確認してみたら、
なんだか頑張れば間に合いそう…グー
って思って、そこから会社まで猛ダッシュダッシュダッシュダッシュ

そしたら、なんと、就業時間ジャストで
なんとか遅刻は免れた…チョキ
会社の時計が遅れてたおかげデス顔3汗・涙1

でも、急いだせいで、
折角結んだ髪が、ぼさぼさに…顔15
髪の毛結ってて遅くなったのに、
なんてこと…顔7

なんだかとっても悲しい1日の始まりでした汗・涙 2
もぅ過ぎた事だけど…顔4  
Posted by とんちっち at 01:41Comments(5)TrackBack(0)通勤編

2008年04月24日

私を救ったつばめタクシー

忘れもしない月曜日の出来事デス。。。

先週は土日返上で、朝から晩まで仕事をしてました。
その翌日の月曜日には、やっぱり朝から晩まで仕事は続き、
終電に乗るのも最初っから諦めてました・・顔7

最初は、始発で一旦帰宅家するつもりだったんです。
でも、よくよく考えて顔6
まだ週の始まりの月曜日汗・涙 2
やっぱりここで頑張っちゃったら、
今週キツイでしょぅ~雪だるま

そぅ思ったが早いか、
とりあえず仕上げなきゃいけないのは
終わってたので、
なんとか自力で帰ろうと、会社を飛び出しましたっダッシュ

とりあえずは、自転車自転車で地下鉄の駅まで行き、
いつもの場所に置いて、
タクシーを捕まえようとピカーン

でも、甘かった・・・
夜中の3時半時計じゃ、
タクシーどころか車もほとんど走ってない顔4

とにかく、大通りに出ればなんとかなるだろぅ、
そぅ思って、ひたすら歩き続けた・・・。

その間、何度かタクシーを見かけたけれど、
お客さんが乗ってたり、
猛スピードで走り去って行ったり、
『予約ですっパンチ』って、冷たく断られたり・・・
どんどん私を不安にさせていくことばかり矢印2

それでも20分くらい歩き続けて、
よぅやく大通りに出たときには、いくらかホッとしました晴れ
でも、それも束の間、思ってた程タクシーは走ってなく・・

地下鉄2区間は歩き続けたかな・・・
どこからともなく、スズメの鳴き声がし始め
会社を出た事を随分後悔してました顔15

タクシーは通れども、停まってくれないし。。。
このまま家まで歩き続けるのかと思ったら、
どぅしよぅもなく途方に暮れた気持ちと共に、
『過労死』の言葉が脳裏を幾度もかすめました。

仕事はデスクワークだから、
過労死なんて私には有り得ないって
高を括ってたけれど、
この状況、十分、有り得る・・雨雨雨

まだ死にたくないよぅ・・顔16
そんな思いでフラフラになって歩いてたら、
まさにそこに、ゆっくりと前から走ってくるタクシーが・・・キラキラ2

祈るような気持ちで、タクシーを見つめて立ち止まり、
私の横をゆっくり通り過ぎるタクシーを振り返ると、
おぉ、ついにキラキラ
ハザードをたいて、タクシーが停まってくれたっ顔3
ホント、嬉しかったなぁ~

近づくと、扉を開けてくれて、
ドライバーの方が「ありがとぅございます」って顔2
私の方こそ、ありがとぅございます☆
行き先を告げると、
「つばめタクシーの○○山と申します。」って。
この言葉、忘れませんよぅ~
つばめタクシーさんハート1
私の命の恩人ですからっパー

深夜のタクシーをご利用の際には、是非とも、
つばめタクシーをおススメしますよ顔11  
Posted by とんちっち at 03:03Comments(4)TrackBack(0)通勤編

2008年03月22日

今時の小学生の会話

今日は久しぶりにまともな時間時計に帰宅しました顔1

地下鉄電車を降りて、家家までてくてくと歩いていくと、
丁度、塾の帰り?の小学校高学年くらいの3人の男の子達が
自転車自転車に跨って信号待ちで停まってました。

私もその小学生達の後ろについて、
信号が青に変わるのを待ってました。

昼間は学校で勉強して、夜は遅くまで塾でお勉強。
う~ん、よくやるなぁ…顔7

私が小学生の頃は、中学受験する子が塾に行ってたくらいで、
塾に行くのはみんな中学に入ってからだったよぅな気がするなぁ・・
小学生っていったら、
私はそろばん習ってたなぁ~顔6
好きだったけど、帰りの夜道が真っ暗で怖かったっけ・・・

なんて、懐かしく思い出してたら、
小学生達の会話が耳に入ってきました。

『…だから、マイナス3掛けるマイナス3は?』
『えっとぉ~…マイナスとマイナスだから…』

流石、塾の帰りに相応しい?会話だ…顔2汗・涙1
ちょっとびっくりしちゃいましたけど…雪だるま

塾に通うのが普通なのかな?
嫌がってる風でもなく、ちゃんと塾での勉強の時間を
有意義にすごしてるみたいで…顔8  
Posted by とんちっち at 01:07Comments(2)TrackBack(0)通勤編

2008年02月22日

電車の濡れたシートって…

今日、会社から帰宅する交通手段で、
いつもの如く地下鉄電車に乗りました。

すると、8人掛けのシートの端っこに、

このシートは
濡れていますので
注意してください


と、ワープロで打った紙が
1人分のシートの位置に
ガムテープで貼り付けてありましたっ顔8

一体これは…汗・涙 2

途中で乗ってきた乗客の1人は、
そのシートを避けて別のシートへ行き、

ある人は、そのシートの真ん中辺りを
手で触ってみて、
張り紙とは反対側の端っこに座ったりしてましたパー

私はと言うと、いつもの定位置である、
濡れたシートの真向かいに座りましたっ雪だるま

なんで濡れてるのか、
とっても気になったけれど、
確かめる術も無く…

実家にいるはずの、
ミックの仕業じゃ無い事だけは
確かだろぅなぁ 顔6



と、突然のミックの登場ですっピカーン

日にち変わって、もぅ今日は2月22日☆
待ってましたぁ~顔11
にゃん、にゃん、にゃん、で、
猫の日だもんねっ顔3  
Posted by とんちっち at 02:47Comments(4)TrackBack(0)通勤編

2008年02月21日

携帯電話のバックライト !?

夜道を歩いていると、
この頃は、携帯携帯1でしゃべってる人に加え、
メールを打ちながら歩いてる人を
よく見かけます顔6

ぽけぇ~顔4っと、歩いてると、
相手は携帯に夢中で、
正面衝突しそぅになる事が
しばしばあります…顔7

とっても、ひやっとします汗・涙 2

しかも、携帯のバックライトが、
暗い夜道を歩いて来る人の顔を
下から仄かに照らすので
さらに、恐ろしいデス…顔13

いろんな意味で怖いので、
やめて欲しいと思うのは
私だけでしょうか…雪だるま  
Posted by とんちっち at 02:22Comments(9)TrackBack(0)通勤編