Neko

アクセスカウンタ
プロフィール
とんちっち
とんちっち
毎日会社へ行って テレビ パソコンとにらめっこしてます汗・涙1  実家に帰った時に会う『ミック』(猫♂)の事、毎日の何気ない出来事、美味しい食べ物、その日感じた事etc...を、その日の気分にあわせて記事にしていきます☆
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
オーナーへメッセージ

2009年07月31日

DO & CO Hotel Vienna

ウィーンを旅行した時に、
料金は少し高めだったけれど
とてもステキキラキラ2なホテルに2泊しました顔2
それが、"DO & CO Hotel Vienna" です顔11



ガイドブック本を見ても、
どこにも見当たらなかったこのホテル、
兄がネットで探して、ここなんてどぉ?
って事で決めましたパー

場所は、ウィーンのシンボルである
シュテファン寺院の目の前に
ありましたキラキラ2

ネット予約時に、2人部屋を2つ、
隣同士でお願いしたら、
外の扉からではなく、
中にある扉でお互いの部屋を
行き来できる部屋を用意してくれました顔2
少し分かりづらいですけど、こんな感じ下

 

写真右はシャワールームと洗面台上
勿論、バスタブも付いてます顔2

 

ベッドに大きなテレビ…上
朝食はビュッフェスタイルで下

 

広いバスタブもあったので
両親も大喜びで、
最高のウィーン滞在となりましたっハート3

******************************
DO & CO Hotel Vienna
家 Stephansplatz 12 A-1010 Vienna オーストリア
電話機Tel.: +43 1 24 188-463
メール・手紙 Email: hotel@doco.com
家 地図はこちら  
Posted by とんちっち at 23:49Comments(5)TrackBack(0)旅行・レジャー

2009年07月30日

オリジナル・ザッハートルテ

先日の旅行中、
ウィーンで買ったお土産プレゼントの1つに
有名なザッハートルテを選びました顔11

世界的に有名な
ザッハートルテ発祥のお店だけあって
店内はかなりのお客さんで
賑わっていました顔3

 

写真は会社の女の子達と自分に買った、
スクエアのオリジナル・ザッハートルテです顔11
縦横高さ、それぞれ5cmはありそぅな
結構大きめのケーキで、
食べ応え十分でしたっ顔5

チョコレートでコーティングされてますが、
中にはアプリコットジャムが
層になって入っていますピカーン
スポンジはとてもしっとりとしていて、
洋酒の香りが非常に濃厚でしたっパー

ウィーン滞在中のホテルでは、
毎日異なった種類の
小さめのザッハートルテが
ホテルに戻ると置いてありましたっ顔3

   
Posted by とんちっち at 23:59Comments(4)TrackBack(0)旅行・レジャー

2009年07月29日

シェーンブルン宮殿~ウィーン

今日はウィーン&プラハの旅行記第7弾です顔11
第6弾はこちらデス 右 TENMAYA WIEN~日本料理~

旅行3日目、時間の都合上、午前中に、
幼いモーツァルトが女帝マリア・テレジアや
マリー・アントワネットに御前演奏したと言う、
ハプスブルク家の夏の離宮である
『シェーンブルン宮殿』のほんの一部を
観光しました顔2



この日は天候に恵まれ、ステキな庭園を
散策する事ができましたっ顔3サイコー!!
宮殿の敷地内はとにかくだだっ広く、
正門を入って随分と離れた所に本殿がありました下


(1749年完成)

この本殿を潜ってさらに向こう側に、
グロリエッテと言う、
対プロイセン戦戦勝記念と戦没者慰霊の意を
込めて造られた建築物が見えました。下


(丘の上の建物)

グロリエッテまでの距離半分くらいまで行った所に、
ネプチューンの泉があります。下



この場所からはグロリエッテが見えませんでした顔15
来た方向に向き直って撮った写真がこちら下
さっきまでいた本殿が遠くに写っています顔11



私が観れたのは、ほんの一部でしたけど、
ここの宮殿には部屋数が大小合わせて1441も
あるんだそぅです…顔8
とにかく広くて、ステキな庭園と宮殿でしたっ顔5

******************
シェーンブルン宮殿
家 地図はこちら  
Posted by とんちっち at 23:42Comments(2)TrackBack(0)旅行・レジャー

2009年07月28日

TENMAYA WIEN~日本料理~

ウィーン&プラハ4泊6日の旅、
今日はその旅行記第6弾です顔11
第5弾はこちらデス 右 オーストリアの伝統料理

旅行2日目、
早くも和食天丼が恋しくなった頃、
コンサート帰りのディナーナイフとフォーク
日本料理のTENMAYA
いただく事にしました顔1

久しぶりに日本人の店員さんに
日本語を使ってオーダーできたので、
特に両親はルンルンでした♪

 

写真左は、野菜の天麩羅エビフライ盛り合わせ
写真右は、鮭とアボカド巻きデス☆

日本にいても、
滅多に天麩羅なんて食べないので、
なんだか変な感じでした顔2汗・涙1

 

店内もなんだか見慣れた風景で…パー

でも、正直言って、白米は
日本で食べるのが一番美味しいって
思いました顔6

***********************************
TENMAYA WIEN
Krugerstrasse 3 1010 ウィ-ン オ-ストリア
Tel: + 43 1 512 73 97
家 地図はこちら  
Posted by とんちっち at 23:08Comments(2)TrackBack(0)旅行・レジャー

2009年07月27日

オーストリアの伝統料理

ウィーン&プラハ4泊6日の旅、
今日はその旅行記第5弾です顔11
第4弾はこちらデス 右 カフェ ツェントラル~ウィーン

旅行初日、
ウィーンには夕方に着いたので
やっぱり最初はオーストリア料理をっ顔2ナイフとフォーク
っと言うことで、有名なオペラ座の近くにある、
気さくなワイン居酒屋ワイン
『アウグスティナーケラー』
で夕食をしました顔1



こちらは『ウィンナー・シュニッツェル』
仔牛のもも肉を使用したウィーン風カツレツウシ
レモン汁をかけて食べました顔2
お肉が薄くてあっさり塩味で
一番美味しかったですっハート3
左隣に写ってるのは、
オーストリアの主食、ポテトですピカーン
意外とあっさりしていて美味しかったですグッド



こちらは確か、『カルブスレバー・ゲレステット』
仔牛のレバーを炒めてじっくりと煮込んだもの。
とっても柔らかかったですけど、
レバー苦手な私には、
やっぱりちょっと…顔7



こちらは『フリターテンズッペ』
なんと、細切りにしたクレープが入った
コンソメスープなんです顔8
かなりしょっぱかった…顔10

あと、忘れてならないのがこちら。



白ワインワイン、、、っと言いたいところですが、
ガス入りのお水です…顔2汗・涙1
折角なので、ガスの入ったお水をオーダーして
飲んでみました顔11
慣れてくれば、ガス入りも案外、飲めましたオーケー

今、思い返してみても
カツレツ、アレは美味しかったぁ~顔5

家地図はこちら  
Posted by とんちっち at 23:52Comments(2)TrackBack(0)旅行・レジャー

2009年07月26日

カフェ ツェントラル~ウィーン

ウィーン&プラハ4泊6日の旅、
今日はその旅行記第4弾です顔11
第3弾はこちらデス 右 シュテファン寺院~ウィーン

旅行2日目、
ウィーンの天候は
前日とは打って変わって
激しい雨雨と風カミナリで、
凍えるよぅな寒さでした…顔7雪だるま

そんな中、ランチナイフとフォークに入ったお店が、
1876年にオープンした老舗カフェ、
ツェントラル(Cafe Central)でした☆

 

写真は一番人気の『メランジェ』コーヒー
モカと温かく泡立てたミルクを
1対1で混ぜたもので、
おつまみにチョコレートが1個、
付いてきました顔5



シーザーサラダをオーダーしたら、
大皿一杯にサラダとパンが
盛り付けられてきました顔8
これだけで、もぅお腹一杯デス。。顔10
でも、デザートは別腹…顔3



ストロベリーのホットクレープを
4人で分けていただきましたっ顔5

ここのカフェは、
日本でも有名なカフカや、
政治家のスターリン、ヒトラーなども
訪れた事があるそぅな…パー  
Posted by とんちっち at 23:07Comments(2)TrackBack(0)旅行・レジャー

2009年07月25日

シュテファン寺院~ウィーン

先日、ウィーン&プラハ4泊6日の旅に
連休を利用して行ってきました顔1
今日はその旅行記第3弾です顔11
第2弾はこちらデス 右 機内食のグレードアップ

まずはウィーンのシンボル、
『シュテッフェル』の愛称で親しまれている
シュテファン寺院を見学っキラキラ2

 

写真左側は、シュテファン寺院全体で、
写真右側は、南塔です。
(南塔は写真左側の右の塔の部分)

12世紀に建設されたそぅですが、
14世紀に南塔が完成し、
ゴシック様式の大教会となったそぅですピカーン



中は天井が高く、
意外とシンプルな感じでした。

南塔は全長137mの塔で、
72mの高さに監視塔があって、
そこまで螺旋階段で昇っていきましたっダッシュ

ここからの眺めは、
ウィーンの街を眺める事ができて
とっても素晴らしかったデス顔3

 

写真は南塔からのではなく
エレベーターで外の展望台へ行った時のものです。
生憎、雲っていましたが…顔7
モザイク屋根には鷲の紋章が
描かれていました。パー

***********************************
オーストリア ウィーン シュテファン寺院の
地図はこちら  
Posted by とんちっち at 23:47Comments(2)TrackBack(0)旅行・レジャー

2009年07月25日

横浜開港150周年土産

約1週間ぶりに出勤した木曜日、
会社へ行くと、
デスクの上にお土産プレゼントのお菓子が
置いてありました顔2

 

海の日を入れた3連休中に、
横浜へ遊びに行ってきたと言う
会社の後輩からのお土産プレゼントでしたピカーン

そぅ言えば、今年、
開港150周年って事で
盛り上がっていたっけ…顔6

有難くクッキーをいただいたのは、
言うまでもありませんチョキ
が、それと同時に、
3連休プラス3日取った有給中に
依頼されていた仕事が溜まっていて
先輩からの催促のメールメール・手紙
届いていました…顔7

もぅ少し、ヨーロッパの余韻に
浸っていたかったなぁ…雪だるま
嬉しいやら悲しいやら…顔10  
Posted by とんちっち at 00:22Comments(2)TrackBack(0)お土産・プレゼント

2009年07月23日

機内食のグレードアップ

先日、ウィーン&プラハ4泊6日の旅に
両親と私の3人で、
兄のいるヨーロッパへ行ってきました顔2

今日はその旅行記第2弾です顔11
第1弾はこちらデス 右 ルフトハンザ・ドイツ航空

今日も、旅行1日目の
乗り継ぎ地、フランクフルトへ向かう
飛行機飛行機の中での出来事です。顔1

今回、飛行機のチケットの手配は
全て兄に任せていました顔2ラクチン♪

それで、出発の前日には、
ネットからチェックインしてもらって、
座席を最後尾の真ん中席3つを
確保してもらっていました。オーケー

最後尾なので、座席のリクライニングを
気にせずできるのがメリットでしょうか…顔6

ただ、食事は一番最後に配膳されるので
選択肢から好きな方を選べず、
残りの方になってしまうのが
ちょっと残念…顔15
って思っていました。

こちらが機内食ナイフとフォークのメニュー本の一覧です下下



昼食時、カツ丼かビーフシチュー、
どっちにしようかなぁ…、
どっちが余ってるかなぁ…顔10
っと、考えあぐねていました顔6

そしたらなんとっびっくり!?
主菜だけが何故か足りなかったらしく、
私達家族、3人だけが
ビジネスクラス(ファーストクラスだったかな??)の主菜をいただく事に
なったんですっっキラキラ2


(主菜以外はエコノミークラスの食事上

エコノミークラスしか利用した事のない私にとって、
白いお皿に載ってる主菜は
初めて目にしました顔2汗・涙1



そして、こちらが正餐時のものです。
主菜(鰻丼)は、こんな感じの器です上上

格安航空券でエコノミークラスだったのに、
お食事だけちょっぴりお得になった
ラッキーなフライトでしたっ顔3  
Posted by とんちっち at 23:59Comments(6)TrackBack(0)旅行・レジャー

2009年07月22日

ルフトハンザ・ドイツ航空

17日(金)から今日22日(水)まで、
有給を取って、
ウィーン&プラハ4泊6日の旅に
両親と私の3人で、
兄のいるヨーロッパへ
行ってきました顔2

利用したのは、ルフトハンザ・ドイツ航空飛行機です顔11



名古屋のセントレアから
10時半時計に出発し、
約12時間のフライトで
ドイツのフランクフルトまで一旦行きました飛行機

この12時間、退屈するかと思っていましたが、
なんとピカーン、エコノミークラスでも
個人ディスプレイが付いた座席で、
自由に映画などを観る事ができて
あっという間のフライトでしたチョキ

 

飛行経路もこんな風に
確認できたりして…下下

 

 

フランクフルトでは、
およそ1時間半時計の移動時間を掛けて
EUへの入国審査及び手荷物検査を行いましたびっくり

手荷物検査が長蛇の列で、
かなりの時間を費やしました…顔7

そして、フランクフルトから、
オーストリアのウィーンまでは
約1時間20分程時計のフライトで、
あっと言う間でしたっ顔3

セントレアを出発してから、
およそ15時間後、日本時間で言うと、
翌日の夜中の1時時計
無事、音楽の街、
オーストリアのウィーンへ
到着したのでしたっ☆  
Posted by とんちっち at 23:55Comments(2)TrackBack(0)旅行・レジャー

2009年07月16日

東京たまごのごまたまご

今朝、会社へ行くと、
みんなのデスクの上に、銀座たまや
『東京たまご ごまたまご』が2個ずつ、
可愛らしく置かれていましたピカーン



一体、誰が…はてなはてな
誰に聞いても分からず、
恐らく他部署の人が
東京出張から戻ってきて
配ってくれたんだろぅって事になりました汗・涙1

お礼も言えず、結局、
食べてしまいましたぁ~顔3汗・涙1

 

まさに、見た目は「たまご」デス☆
でも、中身はぎっしりと
「黒胡麻」の餡で詰まってて
周りは薄っすらと
ホワイトチョコレートとカステラで
包まれていますハート3

明日から旅行へ出かける私に、
今週に限って沢山のお土産プレゼント
手元にやってきたのは、
故意なのか、偶然なのか…顔6

そんな訳で、明日から
私の夏休みが始まるのでしたっ晴れ  
Posted by とんちっち at 23:05Comments(6)TrackBack(1)お土産・プレゼント

2009年07月15日

ディ・チェコのパスタ

ひょんな事から、私の手元に届いた
ディ・チェコ」のパスタ。
標準ゆで時間時計は11~12分です顔1
週末に、初めて茹でて、食べてみましたナイフとフォーク



ソースは市販ので済ませちゃいましたが、
流石、イタリアを代表するグルメ・パスタキラキラ2

日本でも一流と評されるレストランなどで
使用されているそぅですが、
素人の私が作っても美味しいと思いました顔2

麺がきしめんみたいに平たくって、
食べ応えのあるパスタでした顔11  
Posted by とんちっち at 23:15Comments(2)TrackBack(0)グルメ

2009年07月14日

生チョコ使用の生キャラメル

これは絶品でしたっ顔5

 

先日、会社の先輩から
北海道産生クリームを使用した
生チョコの入った生キャラメルを2つ
いただきましたハート3

ラグーナ蒲郡にあるショッピングモールに
寄った際に買ってきたそぅです顔11

これがまたとっても美味しくってっ顔3
生キャラメルと生チョコで、
生×生(ナマナマ!?)食感っハート1

生チョコであって生チョコじゃなく、
生キャラメルであって
生キャラメルじゃない~顔3

キャラメルが苦手な私にとっては、
普通の生キャラメルよりも
数倍美味しく感じたのでしたオーケー

それにしても最近、
ホントにお菓子食べ過ぎな私デス。。顔6

ストレスまで溜まってたので汗・涙1
ついに顎に吹き出物が出来ちゃったのが
なんとも悲しいのでした…顔15  
Posted by とんちっち at 23:25Comments(238)TrackBack(1)お土産・プレゼント

2009年07月13日

銘菓緑茶アーモンドフロランタン

今日は夕方に突然の夕立があり、
オフィスの窓から
モクモクと立ち込める不気味な黒雲が
北から南へと猛スピードで
流れていっていました…びっくり

そして、遠くで稲妻カミナリが走るのを
この眼で目撃しましたっ顔8

そんな時に、先月転勤したA氏が残していかれた
ドリップコーヒーコーヒーを入れて
飲もうとしたら、なんと、
賞味期限が去年の7月のものでしたっ顔13

え゙っ…汗・涙 2
でも、折角いれたので、捨てるのもなぁ…って思い、
ブラックのまま飲んでたら、
一緒に摘まむつもりだったお菓子を
食べ忘れてしまいました…顔2汗・涙1

それで、お持ち帰りピカーンして、
夜ご飯の支度をする前に
食べる事にしました顔3

 

銘菓緑茶のアーモンドフロランタンです顔11
先輩が週末に吉良の海へ
家族旅行をした際のお土産で
1ついただいたものです顔2

緑茶の風味よりも、アーモンドの香りが
強かったです。
そぅ言えば、数日前にも似たようなモノを
もらって食べたような…顔6

最近、頂き物が多くて、
とっても幸せなのでしたっハート3  
Posted by とんちっち at 23:54Comments(4)TrackBack(0)お土産・プレゼント

2009年07月12日

ロイヤルホスト名東本通店

先日、再びヤマダ電機(星ヶ丘店)さんに
買い忘れた物があって
買いに出かけましたクルマ2ピュー
その帰り、同じ通り沿いにあるファミレス、
ロイヤル ホスト 名東本通店』 で
早目の夕食を取りました顔1

 

初めて若葉マーク入ったこのレストランで、
メニューを隅から隅まで眺めて悩んだ挙句、
帆立・鮭・とうふ 京風あんかけの
いろどり和御膳(¥1,449)と
紙鍋ハンバーグ(¥819)を
母と注文しました顔11

運ばれてきた料理は、
2人で半分ずつ分けて食べて、
お腹いっぱいになりました顔2

紙に包まれたハンバーグが、
なかなか美味しかったデスキラキラ2

*****************************
ファミリーレストラン
ロイヤルホスト 名東本通店
名古屋市名東区名東本通2-22
家 地図はこちら  
Posted by とんちっち at 23:59Comments(4)TrackBack(0)レストラン・居酒屋

2009年07月11日

さくらんぼジャム

先日化粧品を買った時、
丁度、七夕セール開催期間でした顔2
それで、空クジ無しのクジを引いて、
たかはたファーム
「さくらんぼジャム(プレザーブスタイル)」を
いただきました顔11



「一粒一粒を手作業で丁寧に種を取り、
さわやかなさくらんぼの風味を
大切にしあげました」

と、ありましたキラキラ2

今日、早速朝食のトーストに
付けて食べてみました顔2



美味しぃ~顔5
見た目は無着色の
梅干しみたいなんですけど…汗・涙1

食べてみると、
ちょっぴり酸味が効いてて
適度な甘味もあり、
さくらんぼの風味もあり、
大満足のジャムでしたっハート3  
Posted by とんちっち at 23:42Comments(2)TrackBack(0)グルメ