Neko

アクセスカウンタ
プロフィール
とんちっち
とんちっち
毎日会社へ行って テレビ パソコンとにらめっこしてます汗・涙1  実家に帰った時に会う『ミック』(猫♂)の事、毎日の何気ない出来事、美味しい食べ物、その日感じた事etc...を、その日の気分にあわせて記事にしていきます☆
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
オーナーへメッセージ
※カテゴリー別のRSSです。

2009年06月29日

カステラセブン 抹茶

スーパーへ行くと、度々
食パンの棚に陳列されている
パスコの抹茶カステラキラキラ2が、
目に入ります晴れ

でも、1袋にいくつも入っているのは
一人暮らしの身には、
どぅしても賞味期限内に
食べきる事ができないので顔10
いつも買うのを断念していました…顔15

しかし、先日思い切って買って、
残りを冷凍庫に保管してみる事にしましたピカーン



パスコのカステラ7(セブン)抹茶味デス顔11
”7”ってどんな意味なんだろぅ…?顔6
って思ってたら、
7枚スライスの”7”って意味でした汗・涙1

宇治抹茶を使用したカステラを
緑茶と共に食べてみましたが、
冷凍していたのでひんやりとしていて
思っていたよりも美味しかったデス顔5

気になるカロリーは、
1枚当たり88kcalでしたオーケー  
Posted by とんちっち at 22:59Comments(4)TrackBack(0)ケーキ

2009年01月31日

手作りケーキとクッキー

今日は幼馴染の友人と、星ヶ丘三越で
バレンタイン限定キラキラ2の、
ゴディバのスパークリングチョコを買って、
アフタヌーンティティーでランチナイフとフォークをし、
その後、カフェコーヒーや雑貨屋さん巡りをした後、
知り合いのご夫婦のおうち家へお邪魔して
一緒に夕食をいただいてきましたっハート3

私も友人も、1人暮らしをしてるので
夕飯をいただけるっていうのは
とっても楽しみでもあり、
嬉しい事でもありましたっ顔3

そのご主人にちょっと早い、
バレンタインのチョコを渡したら、
とっても喜んでくれましたっ顔2



そして食後のデザートには、
手作りのアップルケーキと、
2種類のクッキー(1つはおからクッキー)を
紅茶と共にいただきましたっ顔5

このご夫婦のおうちには、
小さなうさぎ(8歳)が飼われてて
とっても可愛いんです。ハート1
写真はないけれど、
ピーターラビットに出てくるうさぎと同じかな?
そのうさちゃんと私は、なんと、
7年振りの再会でしたっハート3  
Posted by とんちっち at 23:59Comments(6)TrackBack(0)ケーキ

2009年01月25日

洋菓子シャンボール

今日、年輩の知人の方から、
鼠径ヘルニアで入院した父の
お見舞いの品として、
『洋菓子シャンボール』のケーキを
いただきました。顔2プレゼント

父のいる実家用へ、ケーキを5種類、
そして1人暮らししている私に、3種類、
夫婦2人で暮らされているご本人も、2種類、
買って…。
私にまでわざわざ買っていただけるなんて…
しかも、1人なのに3つも…顔8びっくり



嬉しい悲鳴…!?
80歳近いこの方も、
数年前に大病を患って半年程、
入院生活を送られていた経験の持ち主なのです。。顔6
その時に見舞ったお礼も兼ねてって言われて、
そのまま、いただいてしまいましたっ顔3

早速、今日、家に帰ってから、
ミルクプリンとキャラメルシュークリームを
平らげてしまいましたっ顔5
と~っても、甘いプリンと、
クリームがたぁ~っぷり入ったシュークリームでしたっパー

残りのフロマージュは、
明日かな…ハート3

以前は、パンも販売されていて、
すごく美味しかったそぅなんですが、
残念ながら今はパンの販売は
なくなってしまったそぅです。雪だるま
食べてみたかったなぁ~顔10

あ、父は無事に今朝、
熱も下がって退院しました。顔11
かなり痛がっていたよぅですが…汗・涙1

**********************************
洋菓子 シャンボール
名古屋市中区千代田1丁目4番10号
TEL: 052-251-5757
平日:9:00~19:00 日祝日:9:00~18:00
定休日:月曜日
家 地図はこちら  
Posted by とんちっち at 23:34Comments(4)TrackBack(0)ケーキ

2009年01月11日

これがチーズムース?

今日は、久しぶりに
『石窯ごころ Cascade』のパン屋さんに
寄ってきました。



写真は、チーズムース(¥150税別)です。
でも、食感はムースって
感じじゃあなかったです。顔2汗・涙1
スフレチーズケーキのよぅで、
食べ応えがありました。☆

紅茶(砂糖無し)を飲みながらですが、
1個食べ終わった時には、
ちょっとくどかったかなぁ~雪だるまって
思えるよぅな濃厚さがありました。

最近、美味しいモノをよく食べるので、
なんだか口が肥えてきたよぅな気がします。。
それでも最初の半分までは
割と美味しくいただけましたっハート1  
Posted by とんちっち at 01:04Comments(2)TrackBack(0)ケーキ

2009年01月06日

FLAVORのシフォンケーキ

お正月休みに実家家に帰っていた時、
元旦の夜に、姉夫婦が FLAVOR
メープルシフォンケーキキラキラ2を持ってやってきました。顔1

 

ここのシフォンケーキは、
20cmくらいある高さで、
シフォンケーキ特有の
真ん中にあるはずの”穴”が
無いのが特徴です。顔11

メープルの風味がしっかりとあって、
生クリームとの相性もバッチリでしたっ顔5

ちなみに生クリームは、
別売りだったそぅですピカーン

このシフォンケーキを6等分して、
元旦の夜は、焼肉の後に
ぺろっと食べたのでしたっ顔3
…前日の夜は、すき焼きだったので、
もぅ~ウシ、牛肉食べ尽くしっ雪だるま

こんな私の丑年の始まりだったのでしたぁ~☆

*******************************
FLAVOR
メインショップ:名古屋市名東区よもぎ台2-611
(名駅・栄の百貨店にもあります)
電話機 052-769-1881
家 地図はこちら  
Posted by とんちっち at 00:46Comments(4)TrackBack(0)ケーキ

2008年12月24日

キルフェボンのタルト

先日、友人のおススメで、
松坂屋南館1F大津通り側にある、
とっても人気のあるケーキ屋さん、
キルフェボンで、
初めてタルトのケーキを購入しました。ハート3

お店はカフェにもなっていて、
外には、席待ちのお客さんが
ずらっと10人以上は並んでいました。顔8

私はテイクアウトだったので、
会計の時に5分程、待っただけでした。顔1
ショーケースの中から
何種類もあるタルトのどれを買おうか、
随分と長い事、考えあぐねました。顔6
どれもとっても美味しそうなんだもんっ顔3

 

散々迷った末に、2人の友人は、
イチゴのタルト(写真左¥598)を、
私はル・レクチェ(洋梨)のタルト(写真右¥577)を
買いましたっ顔5
洋梨のタルトは、
12月~1月の秋・冬限定デス。パー

とにかく、もの凄く美味しかったデス。ハート3
口の中に入れた瞬間、
溶けてしまいそうなとろけるような食感の洋梨は、
洋梨の風味がほのかにあってジューシー!キラキラ2

しかも、口当たりの良いさっぱりとした
クリームとの相性が抜群の美味しさでしたっハート1
出来る事なら、タルト全種類制覇してみたいわっキラキラ2

カフェの方は、狭いスペースに
ぎっしりテーブルが詰まっていたので、
テイクアウトが断然おススメですっっ顔11

久しぶりに極上のスイーツを
いただけて、とっても幸せでしたぁ~指輪キラキラ

*******************************
キル フェ ボン 名古屋
名古屋市中区栄3-16-1
松坂屋南館1F
TEL : 052-259-7675
営業時間 : 10:00~20:00(不定休)  
Posted by とんちっち at 23:49Comments(2)TrackBack(0)ケーキ

2008年12月16日

B-speakのロールケーキ

慰安旅行2日目に行った由布院に、
高級旅館がプロデュースしてるお店があります。ピカーン
その名をB-speak (ビー・スピーク)と言って、
大人気のロールケーキキラキラ2を販売しています。顔2

丁度、バスで移動中の午前時計11時半頃に
このお店の横を通過すると言うので、
バスを停めてもらって、買いに行くことにしました。顔11

…が、本日分は既に 完・売っ顔13びっくり
女の子全員(4人)でバスを降りて
ダッシュでお店に駆け込み、
そのままダッシュ(?)でバスに舞い戻り…汗・涙 2
社員の男性陣は、何が起こったのやらはてなはてな
っと、思った事でしょう~…汗・涙1

完売に愕然としつつも、
こんな事で諦めませんっグー
そのすぐ後に乗った、
特急ゆふいんの森号(JRの観光用電車電車)でも
数量限定で販売されている事を
事前にチェックしてたので、
電車に乗った直後、2,3番目に並んで
1/3カット(¥460)を見事、ゲットできましたっ顔3指輪キラキラ
私の5~6人、後ろに並んでた先輩が
買おうとした時には、
既に、完・売っ顔8びっくり

 
(Take Out / Eat In どちらでもOKデス顔1

これが、噂のPロール。顔5
ふわふわで、しかもしっとりとした
スポンジに、あっさりとしたクリームでしたっハート3
とっても美味しかったぁ~ハート3

********************************
B-speak(ビー・スピーク)
住所:大分・由布院温泉川上3040-2
Tel:0977-28-2166
ご予約Tel:0977-28-2066
予約専用15時~17時/5日前より受付
定休日:不定休
営業時間:10:00~17:00
家 地図はこちら  
Posted by とんちっち at 00:45Comments(2)TrackBack(0)ケーキ

2008年11月23日

ももくり3年~

先日、スーパーで売られている
お茶菓子をいただきました。☆



ももくり3年」とのネーミングで、
MOMOKURI
SANNEN
OISHI-
YO!

(桃栗3年美味しいよ!)
だ、そぅデス。顔2

中身はこんな感じ。ピカーン



一口サイズのプチロールでした。ハート1
ももくり3年って、諺の冒頭部分なんですね。
知りませんでしたぁー…顔7

桃栗3年、柿8年。
梅は酸い酸い13年、
柚は9年の花盛り、
枇杷は9年でなりかねる


調べてみたら、いろいろと続くみたいで…雪だるま

意味の方は、字の如く単純に、
桃や栗は3年、
柿は8年位で実を結ぶとの事で、
さらには、「何事も成就するには相応の年数がかかる」、
あるいは、「待っていればよいことが起こる」だそぅです。

なんか、聞いた事あるよぅな気がしてきました。晴れ

このプチロールができあがるまでにも
それ相応の年数がかかったんでしょうか…顔6
勉強になった洋菓子でした。汗・涙1  
Posted by とんちっち at 23:10Comments(9)TrackBack(0)ケーキ

2008年10月28日

ララハウスの3種のタルト

やっぱり甘いケーキは食べたくなるもので、
先日、本山ボウルでボウリングをした後、
そこから徒歩数分のところにある、
ララハウスのケーキ屋さんへ行って、
タルトのケーキを買いましたっ顔2

ララハウスのケーキ屋さんと言ったら
チーズケーキなんですけど、
今回は、揃ってフルーツタルトを
選びましたっ顔5

  

写真のケーキは、左から順番に
サクラ アップルのタルト、
サクラ いちじくのタルト、
サクラ グレープフルーツタルト、
になります。顔11

お値段は400円前後で、
ケーキのサイズは大きめデス。顔3

でも、ここのタルトは、
ほとんど砂糖を使用していないそぅで、
ペロッといけちゃいまっす。キラキラ2
しかも、フルーツがたっぷりのっかってますっ指輪キラキラ

夕方の4時半頃に行ったので、
もしかしたらケーキ、売り切れてないかもっ!顔13
っと心配してたんですが、
大丈夫でしたっハート1

この日はもぅダイエットなんか忘れて、
思いっきり食べちゃいましたっ晴れ

***********************************
手作りケーキの店 LaLa House(ララハウス)
名古屋市千種区末盛通5-3 メディカルビル1F
営業時間: 10:00~19:00 火曜定休日
Tel: 052-757-8880
※チーズケーキのみ予約可能っキラキラ
家 地図はこちら
地下鉄本山駅1番出口を西へ1分  
Posted by とんちっち at 00:02Comments(2)TrackBack(0)ケーキ

2008年10月13日

クラブハリエのバームクーヘン

今日は、なんと、友人が、
私の誕生日のお祝いプレゼントの為に、
クラブハリエ B-studio Nagoya の
超出来たてバームクーヘン キラキラ2
プレゼントしてくれましたっびっくり

あぁ、感動~っ顔16

 

まだ温かい、出来立てのバームクーヘンっハート3
1時間時計も並んで買ってきてくれましたっ顔3
消費期限が本日中だったので、
帰宅後、夜の10時を回ってましたが、
食べてみましたよぅ~キラキラ2

 

食べてみて、ビックリでした…。
しっとりとしているのに、
とってもふかふかな食感なんです顔8
今までに味わった事の無い、
初めて食べるバームクーヘンでした。顔5

一応ダイエット中のはずだったんですけど、
今日は(いつも?)すっかり忘れて、
一気に一人で半分も、夜中に
平らげてしまいましたよぅ…汗・涙 2

****************************
クラブハリエ B-studio Nagoya
名古屋市中村区名駅1-1-4
ジェイアール名古屋タカシマヤ 1F
Tel: 052-566-1101(代表)
営業時間 10:00~20:00
(時期によって異なる)
定休日 百貨店定休日  
Posted by とんちっち at 23:19Comments(6)TrackBack(2)ケーキ

2008年10月01日

ノエル・ド・ティオの手作りケーキ

先日初めていただきました、
手作りケーキ・焼き菓子のお店、
『ノエル・ド・ティオ』のケーキです。顔5

  

この時期は、ハロウィン期間限定ケーキも
ありましたよっ☆

ケーキの方は、結構、甘めな感じで、
甘党の方には超おススメですっパー
ただ、テイクアウトのみなのがちょっと残念っ汗・涙1

価格もお手頃価格のケーキから
ちょっと高めのケーキまであって、
とにかくケーキの種類が豊富で、
何を買おうかかなり迷ってしまいましたっ顔2

デコレーションケーキもあるので、
また機会があったら行ってみたいお店の
一つです顔5

*********************************
ノエル・ド・ティオ
小牧市小牧3-556 ルミナスツインズ南館1F
Tel: 0568-75-5820
営業時間: AM 9:00~PM 8:00
定休日: 火曜日・第3月曜日(祝日は営業)
家 地図はこちら  
Posted by とんちっち at 23:59Comments(2)TrackBack(0)ケーキ

2008年09月07日

プチクレモロール

昨日、三越名古屋栄店のデパ地下を
素通りしようと思ったら、
ひょいと視界に飛び込んできました、
Latria の可愛いプチクレモロール顔5



いつから販売されていたのか、
ちっとも知りませんでした。顔3

小さな小さなスペースで販売されていて、
種類はざっと10種類くらいあったでしょうか…顔6



全種類食べてみたかったんですけど、
その中から2つだけ厳選しましたっ☆
写真左がオーガニックショコラ(¥157)、
写真右が季節限定の栗(¥178)デス。ピカーン

とってもしっとりとしていて
柔らかく思わず頬が緩んでしまうような
食感でした。ハート3
でも、2個が限界かなぁ~汗・涙1
小さいからいくつでも食べれそぅですけどねオーケー

スイーツは昨日で懲りたはずなんですが、
1日たてばコロッと忘れてしまうものですね雪だるま  
Posted by とんちっち at 21:00Comments(4)TrackBack(0)ケーキ

2008年08月25日

グレープフルーツタルト LaLa House

ちょっと珍しいかなぁ~っと思って、
買ってみました、
グレープフルーツタルトです。顔2


(グレープフルーツタルト ¥410)

何が珍しいかと言うと、
タルトがじゃがいもで作られてるってところデス。キラキラ2

買ったお店は昨日の記事と同じ、
手作りケーキのお店 LaLa House です。顔11

*************************
手作りケーキのお店 LaLa House
名古屋市千種区末盛通5-3 メディカルビル1F
Tel: 052-757-8880

*************************

ずっしりとした分厚いタルトの上に、
ちょっぴり酸味の効いた、
グレープフルーツとヨーグルトが
のっかっててボリューム満点でしたっ。グッド

グレープフルーツ、久々に食べたよぅな気がします。顔6
やっぱフルーツは美味しい~っ顔5  
Posted by とんちっち at 22:51Comments(6)TrackBack(0)ケーキ

2008年08月24日

LaLa House チーズケーキ

チーズケーキが食べたい…顔10
そんな思いで1週間過ごしてきた週末の昨日、
やっぱりチーズケーキを求めて、
その足は、本山にあるケーキ屋さんへと
向かってました。ダッシュ

そして、向かったのは、
手作りケーキのお店、
LaLa Hosue です。ハート1

小雨の夕暮れ時、まだ売り切れてない事を
願って行くと、ありました、チーズケーキっ顔5

小さな店舗に入ると、ケーキの種類が4種類、
ショーケースに陳列されていました。
その一つがお目当てのチーズケーキハート3です。


(チーズケーキ ¥380)

まるでシャボン玉のよぅに、
触ったら消えてなくなってしまうんじゃないかと
思える程のぷるぷるっとしたクリームと、
塩味がよく効いたサクサクのタルト生地のチーズケーキは、
あっという間に食べれちゃいました。顔3

美味しかったぁ~ハート3
値段が張るだけの事はありますグッド
チーズケーキがもっと食べたくなった、
と思う今日でした。☆

****************************
手作りケーキのお店 LaLa House
名古屋市千種区末盛通5-3 メディカルビル1F
Tel: 052-757-8880


家 地図はこちら  
Posted by とんちっち at 22:36Comments(2)TrackBack(0)ケーキ

2008年08月20日

カントリーチーズケーキ

今日は、月曜日からずっと
食べたいと思っていたチーズケーキ
よぅやく買ってきました。顔3

買ったチーズケーキは、
カントリーチーズケーキ(¥220)という名前の
ちょっと変わったチーズケーキでした。☆



アメリカンチーズ(チェサーチーズ)を使用しているそぅで、
食べてみたところ、チーズっぽくない味でした。ピカーン
ケーキはしっとりとしていて食べ応えがあり、
アップルパイを食べているよぅな錯覚に陥りました。顔11

買ったのは1カットですけど、
1ホールでも売ってました。顔8
買ったとき、こんな可愛らしい紙袋に
入れてくれましたよ。ハート3



買ったお店は、以前も記事にしたことのある(前回の記事)、
パンと洋菓子のメリーローランです。顔2

*********************************
名古屋市名東区藤が丘148 浅野ビル1F
Tel: 052-774-4471
地図はこちら  
Posted by とんちっち at 23:04Comments(5)TrackBack(0)ケーキ

2008年07月16日

ストロベリーバウムクーヘン

今日は、タイヨーフーズのバウムクーヘンを、
1個100円で買ってきました。☆

レジの前にいろんな味のバウムクーヘンが
個包装で沢山置いてあって、
迷った挙句、手に取ったのは、ストロベリーです。チョキ

 

風を開けると、ストロベリーの風味が
漂ってきました。顔5

とってもしっとりとしていて、
夜ご飯ナイフとフォーク前にヨーグルトと共に食べ、
すっかりおなかいっぱいになってしまいました。顔2汗・涙1

食べ終わった後で気付きましたが、
ラム酒ワインが使用されているので、
開封後、2~3分してから
食べるとより一層美味しいんだそぅです。晴れ

他に、チョコレートやミルク味なんかもありました~パー  
Posted by とんちっち at 23:59Comments(2)TrackBack(2)ケーキ