Neko

アクセスカウンタ
プロフィール
とんちっち
とんちっち
毎日会社へ行って テレビ パソコンとにらめっこしてます汗・涙1  実家に帰った時に会う『ミック』(猫♂)の事、毎日の何気ない出来事、美味しい食べ物、その日感じた事etc...を、その日の気分にあわせて記事にしていきます☆
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
オーナーへメッセージ
※カテゴリー別のRSSです。

2009年09月26日

プラネタリウム

もぅ先週の事になってしまいましたが、
とってもとっても久しぶりに、
伏見の名古屋市科学館にある
プラネタリウムに行ってきました顔2



ナレーションの方が、
なんとも眠り心地の良さそうな声で…
睡魔と半分格闘してました顔2汗・涙1
本物の星座じゃあないですけど、
キレイな星空に感動すらしてしまいました…汗・涙1

この時期は、夏の大三角などが見えますが、
いろいろとお勉強にもなりましたっ鉛筆
彦星と織姫のそれぞれの星☆
白鳥座の星を結んで夏の大三角と言うんだそぅです…。
すっかり記憶から抜けていましたが…汗・涙 2



上映時間までの1~2時間の空き時間に
名古屋市科学館もブラブラしましたが、
ここが意外と楽しくって面白かったですっ☆
しかも広いので、
全然見る時間が足りなかった…顔7

ここはとってもおススメのスポットですねっ顔11
しかも、来年度くらいに、
世界最大級のプラネタリウムが
できるんだそぅですピカーン
是非、行かなければ…ピュー  
Posted by とんちっち at 22:24Comments(7)TrackBack(1)とある出来事

2009年09月12日

ねんきん定期便

先日、ポストに
「ねんきん定期便」が届いていました顔1
私のところにも、よぅやく届きました…時計



封筒の中を確認すると、
20歳になってから今まで納付してきた
年金加入記録などが入っていて、
内容を確認してください、
っとありましたピカーン

将来の年金見込み額を試算できる、
計算式も入っていましたよぉ~雪だるま

「定期便」って言う名前だから、
今後も届くのかな…顔6
でも、政権交代が何か影響するのかな…?

封筒の表側右下には、
「音声コード」と言われるマークが付いていて、
目が不自由な方でも、
「活字文書読み上げ装置」と言うものに挿入すると、
封筒情報を音声で聞くことができるんだそぅです顔8
右 詳細は日本視覚障がい情報普及支援協会をどぅぞパー

最近よく目にするバーコードリーダーよりも
さらに複雑そぅなマークになっていますびっくり

このねんきん定期便が届いたおかげ?で、
定額給付金の申請をそろそろしておかないと
期限の11月11日が迫ってきちゃうっ顔10
っと思い出して、
よぅやく書類を作成したのでした…汗・涙 2
あとは、ポストに投函するのみデス…ピュー  
Posted by とんちっち at 22:53Comments(5)TrackBack(0)とある出来事

2009年07月10日

1Day ACUVUE MOIST

先日、約1年ぶりに
年中無休の眼科へ行って、
トラベル用に、
使い捨てコンタクトレンズ、
『ワンデー アキュビュー モイスト』を
処方してもらいました。顔1



買いに行った日、
丁度特別セール期間で、
お店のHPの割引き画面を見せたら
1箱500円(両目分で1,000円)の値引きを
してもらえましたっ顔3チョキ

買いに行く前に、
HPをチェックして行かないと、
損しかねない時代ですねぇ…汗・涙1

今回受診した際に、
今使用している連続装用の
コンタクトレンズも検査してもらったら、
まだ1年使っただけなのに
既にレンズが汚れている矢印2って指摘され
とってもショックでした…顔7

どぅやら洗浄液を代えたのが
原因の1つみたいでしたが…顔10

コンタクトレンズの洗浄は、
たんぱく質除去が重要デスパー
錠剤を使ったたんぱく質除去が
一番強力で効果的だと言われました…顔6

洗浄液の費用をケチったばかりに、
レンズを早々と汚してしまいました…顔16  
Posted by とんちっち at 23:58Comments(2)TrackBack(0)とある出来事

2009年07月07日

バッファローのSDHCメモリーカード

会社のボーリング大会の景品でいただいた
カシオのデジタルカメラ用に
先日、ヤマダ電機(星ヶ丘店)さんで、
メモリーカードを買ってきました顔1

買ったのは、バッファローの
SDHCメモリーカード 4GBですピカーン



って、実は、どれを買ったらいぃのか
さっぱり分かりませんでした....雪だるま

一応、カシオのHPでチェックはしたものの、
結局よく分からず、
マスクをしていた若い店員さんに
デジカメの型番を伝えて調べてもらい、
決めました。。顔2汗・涙1

動画や連写はあまり使用しません、
って伝えたところ、
バッファローを勧められました顔11



たまたま買いに行った日が、
お値打ち価格(¥2,480)でもあったんです顔3チョキ
もっと高いのかと思ってたけど
案外安く済んで、何よりでしたキラキラ2

ヤマダ電機さんの店員さんは、
以前は冷たい印象が強かったんですけど、
今回は非常に親切で
気持ちよく買う事ができました顔1

そして今日、デジカメにセットしてみましたオーケー
…でも、電池を充電し忘れていたので
メモリーのフォーマットができませんでした…顔7
充電、しなきゃ…汗・涙1  
Posted by とんちっち at 22:57Comments(2)TrackBack(0)とある出来事

2009年06月25日

パスポートの申請に必要?

今日は、久しぶりに有給をもらって、
パスポートの申請に行ってきましたダッシュ



事前に、
パスポート用の証明写真を
700円で撮っておきましたピカーン
名駅にある旅券センター(テルミナ7F)だと、
1,000円程かかるそぅデス雪だるま

また、両親もパスポートの申請を
私よりも少し早い時期にしていたので、
その時に私の戸籍謄本も一緒に
取ってきてもらいましたチョキ



戸籍謄本は本籍地じゃないと
取れない?から、1人暮らしをしてる私には
ちょっぴり不便ですね…汗・涙 2
でも、今回は助かりました晴れ

ちなみに両親は、2人で1つの戸籍謄本で
良かったそぅなので、
夫婦は一緒に申請できると、
ちょっとお得なんだなぁ~って思いました☆

あとは、住民票の写しを
最寄の地下鉄の駅長室で
取り寄せてもらいました顔1
料金は¥300。

…が、今は住基ネットが整備されてるので、
住民票は持っていかなくっても
良かったんデス顔8
300円、無駄にしちゃったなぁ…雪だるま

あとは、有効期限の切れた
パスポートを持って行くと、
申請手続きがスムーズにいきます顔3
私は持って行くの忘れちゃったけど…汗・涙1

お昼頃に行ったら、
30人程の待ち状態で、
30分くらい待ったかなぁ~…顔6

そんな訳で、早ければ1週間後には
パスポートが交付されます顔2
申請は平日しかできないけど、
交付は日曜日にもできるので
今度は有給取らなくっても大丈夫デスオーケー

今年の夏休みは、
久しぶりに海外へ行くぞっチョキ  
Posted by とんちっち at 00:11Comments(6)TrackBack(0)とある出来事

2009年06月16日

大活躍の絆創膏、キズリバテープ

おとついの土曜日に、
とある場所の階段でつまづき、
右足の親指を怪我しちゃいました顔16

とっても痛くて、
ふと、足元を見ると、
真っ赤な血が爪の下から
どんどん滲み出てきてました…顔13

そして、昨日、
テーブルを持ち上げて移動した際に
テーブルに右足をぶつけ…
折角痛みの引いた親指から
再び真っ赤な血がどくどくと滲み出てきました…顔13

今日は、無事に何事もなく
1日を終えようとしています顔2
って思ってたのに、
やっぱりまた同じ所を
軽くぶつけてしまい…顔10
幸い、血が出ることはありませんでしたが
ジンジンとしてます。。。雪だるま

そんな訳で、おとついから
何度も厄介になっているのが
共立薬品の救急絆創膏、
『キズリバテープ』です顔11


MサイズとSサイズそれぞれ50枚ずつ入ってます

絆創膏と言ったら
ニチバンかと思ってたけど、
たまたま実家に封を開けずに
置いてあったのがコレであったので、
1人暮らしを始めた時に
1箱拝借してきましたピカーン

絆創膏の使用頻度は、実は
おとついどころかここ数年で
随分と増えてきました顔2汗・涙1

幼少時代から生傷の耐えない私でしたが、
大人になっても変わらずってのが
何とも情けないのでした…顔7  
Posted by とんちっち at 00:08Comments(4)TrackBack(0)とある出来事

2009年06月14日

クリーニングのお詫び券

先日、トラブルに見舞われた
スプリングコート
よぅやく私の元に無事、
戻ってきましたキラキラ2

ボタンが1個、
欠けてしまったとの事で、
家に保管してあった
ボタンを持っていって
無事、解決となりました顔11

取りに行った時、お詫びとして、
通常の割引き券を2枚もらったので
早速、今日使ってきましたピカーン



明細には、通常の割引き券と区別して
『お詫券』って
表示されてました顔8

「お詫び」の分類が、
ちゃーんとPOSシステムに
組み込まれてるってのには驚きました汗・涙1

これって、クリーニングに
トラブルは付き物って事…?
なんだかちょっと面白い
発見となりましたっパー  
Posted by とんちっち at 22:39Comments(2)TrackBack(0)とある出来事

2009年06月13日

春の健康診断

先月のゴールデンウィーク明けに
会社の健康診断がありました顔1
その結果が、先日渡されましたピカーン
結果は…



7段階表示で、Bの”わずかな異常”でした矢印2
いくつかB判定があったんですけど、
気になるのが脂質の項目です汗・涙 2
LDL-コレステロールが
基準よりも少々高めでした。。。顔7

肉類や卵、乳製品を取り過ぎてるのかな…顔10
考えてみたら、ほぼ毎日食べてるけど…
魚をあまり食べてないのも
いけないみたいで、
食生活を見直さなきゃいけないと、
改めて思い知らされました…顔6
お菓子もやっぱり控えるべきかな…雪だるま

とりあえず、
大きな異常がなかったのには
ホッとしましたっ顔3
  
Posted by とんちっち at 23:14Comments(4)TrackBack(0)とある出来事

2009年06月10日

6月11日は傘の日

明日は6月11日、
『傘雨の日』だそぅです。
いつからそぅ定められたのか…
分かりませんが顔2汗・涙1

日本洋傘新興協議会さんが、
暦の上で「入梅(にゅうばい)」にあたる6月11日を
このよぅに決めたんだそぅデスパー
で、使い捨て傘ではなく、
My傘の推進にも力を注いでいるようです☆
今は”エコ”の時代ですからね~顔2

それなのに、
私自身のMy傘はと言うと。。



1ヶ月程前から、
よく見かけるビニール傘に
代わってしまったのでした…顔7

レストランの傘立てに置いといた私の傘は、
他のお客さんに
間違えて持っていかれてしまったんです顔16
その代わりにビニール傘を
手渡され…顔15
まだ割りと新しかったのに…

店員さんが、
見つかっても見つからなくても
ご連絡します、
見つからなかったら弁償します、
っとまで言ってたのに、
1ヶ月以上経っても
何の連絡もくれないデス顔7

見つかるなんて期待はしてなかったけれど、
連絡すると言っておいて
連絡くれないのは
ちょっと…カチン2
連絡先、教えるんじゃなかった
って、かなり後悔してます顔10

梅雨入りもしちゃったし、
やっぱりMy傘、買おうかなぁ…顔6  
Posted by とんちっち at 22:52Comments(5)TrackBack(0)とある出来事

2009年05月29日

ボタン取っておきますか?

今日の昼頃に、
クリーニング屋さんから
留守電が入っていました。

『先日クリーニングに出された
スプリングコートなんですけど、
ボタンが欠けてしまいまして…、』


えっ…顔13
お気に入りのコートなのに…顔16

メーカーに問い合わせて
在庫の確認をしているって事でした雪だるま
で、思い出したのが、予備のボタンピカーン



シャツを買うと、予備のボタンが1個、
内側に付いてたりしますね顔1
私はいつも、買った時にそのボタンを取って、
ケースに閉まってますパー

でも…、何もかも一緒に閉まってるので
どのボタンが何なのか…顔7
結局探してみたけれど、
スプリングコートのボタンが
どれなのかは分からなかった…汗・涙1

しかも、ボタンが欠けたって、
1個だけなのか、全部なのか…!?
メーカーにあればいぃんだけどなぁ…顔10

こぅして取ってあるボタン、
果たして役立つのかどぅか…
ちょっと疑問に思えてきました…顔6  
Posted by とんちっち at 23:57Comments(4)TrackBack(0)とある出来事

2009年05月23日

生涯学習のユーキャン

これが、二度目のチャレンジです顔2汗・涙1
数年前にも、同じ
ユーキャンの通信講座を申し込んだものの、
仕事だけでアップアップ状態になり、
ギブアップ…パンチ

そして、実は今回も、前途多難に…顔7
年末に申し込んで、
1月半ばに教材が届きました顔2

8ヶ月以内に添削課題5回提出と
終了認定試験の合格をすれば、
教育訓練給付制度が適応されて、
通信講座の費用の一部が
戻ってきますピカーン

が、もぅ4ヶ月も経とうとしてるのに、
添削課題はまだ1回しか提出できてません雪だるま

仕事に関係する内容なので
申し込んだ時は、
今度こそはっびっくり
ってやる気だったんだけど…
仕事の内容が変わっちゃうと
どぅしてもやる気が急降下…顔10

それでも先月になってよぅやく、
ホントによぅやく、
1回目の添削課題を提出しましたパー



懐かしいぃ~、
赤ペン先生の添削が返ってきて
最近、再び、ちまちまと
問題集とにらめっこしてます晴れ  
Posted by とんちっち at 00:58Comments(4)TrackBack(0)とある出来事

2009年05月21日

主婦湿疹の薬物療法

ここ数ヶ月で、
手荒れがひどくなってきました顔15
両手の指関節周りの皮膚が
ボロボロに…顔13

そんな訳で、今日は(もぅ昨日汗・涙1
夜の8時時計まで受付をしていて
口コミでの評価もよいキラキラ2
近所の皮膚科へ
初めて足を運んでみました顔1

診察では、季節の変わり目で
手が余計に刺激を受けやすくなってるのが
主な原因であって、
ステロイドの薬を使わないと
治らないって事でした雪だるま



そして処方してもらった外用薬が2点。
写真上がハンドクリーム、
写真下がステロイド外用剤。

1週間くらいでキレイな滑々のお肌に
元通りになってくれるといぃなぁ…顔6  
Posted by とんちっち at 00:58Comments(10)TrackBack(0)とある出来事

2009年05月05日

ゴールデンウィークの穴場

5月4日から5日の2日間、
急遽、熊本&福岡へ行ってきましたピュー

セントレアを朝7時25分発、
ANAで80人弱の座席数のプロペラ機顔10に乗って
およそ1時間半で福岡空港へ…飛行機

 

この飛行機、実は前日の夕方に、
ANAとJALの共同出資の航空券予約サイト、
国内線ドットコムで購入しましたピカーン

ゴールデンウィーク、出発前日に
まさか特割の航空券が入手できるとは
思ってなかったんですけど、
調べてみる価値ありですね。顔11
普通運賃が¥25,700のところ、
特割で¥14,300のチケットを
ゲットできましたっチョキ

飛行機って、結構お得な割引きサービスが
あるんですね。
初めて自分で飛行機のチケットを取って、
行く時はホントに予約取れたのか
すっごくドキドキでしたぁ顔10汗・涙1

セントレア着いたら、
間違えて到着ロビーの方へ歩いて行ったり、
搭乗手続きせずに保安検査場へ行っちゃったりと、
かなり情けない失敗を重ねて
不安な空の旅のスタートでした…顔7

が、空の上はとても快適で、
小さなプロペラ機であるにもかかわらず、
大きく揺れることもなく
目的地へ着陸できて、
ひとまずホッとしたのでした…顔2汗・涙1  
Posted by とんちっち at 23:00Comments(4)TrackBack(0)とある出来事

2009年04月17日

スーパーで目撃した主婦

昨日、会社帰りにスーパーに寄ろうとしたら、
月に1度の定休日でしたっ顔7
そんな訳で、今日改めて
お買い物をしてきました。顔1

昨日休みだったせいか、
店内は買い物客で賑わい、
レジにも長蛇の列ができていました。顔10

その時、主婦の人達が
しゃべってるのが聞こえてきました。ピカーン
どぅやら、今晩7時からやってた
世界フィギュアスケートの話題のよぅでした。☆

何気なく聞いていて、
ふと、以前、レジでお会計を済ませて
マイバッグに品物を入れていた時の事を
思い出しました。びっくり

丁度、私の隣で同じよぅにレジでお会計を済ませ
袋に食料品を入れていたおばさんが
突然、お肉のラップを剥がし始めたんです…顔8

えっ…、、、
何してるのぉ~、
こんなとこで。。。雪だるま

びっくりして、横目でちらちら見ていたら、
トレーに載ってるお肉を
トレーからラップ側に全部移して、
お肉を手際よく、ラップでキレイに包んでました…顔8

で、そのトレーは恐らくスーパーの
回収ボックスへそのままポイされる…?

あまりの手際の良さに
目が点になっちゃいました…顔2汗・涙1

後からいろんな疑問が
頭の中を駆け巡ったけれど…顔10
なんだか驚いちゃいました…汗・涙 2

 
(私の折りたたみ携帯エコバッグ)  
Posted by とんちっち at 00:02Comments(2)TrackBack(0)とある出来事

2009年04月08日

初夏のサンタクロース

今日はなんとか有給を取って、
予定されていた、4年に1度の電気設備の点検
行ってもらいました。顔2

その為、今朝晴れ
玄関周りのお掃除を念入りにしてキラキラ2
待機していました。顔1

玄関のチャイムが鳴るとピカーン
恰幅のいぃ、まるでサンタクロースのよぅな
親しげな調査員さんが
やってきました。顔11



私の住んでるところは1Kの
賃貸マンションですけど、
調査員さんの話によると、
ここのマンション、部屋によって、
30Aと60Aの2パターンと
なっているそぅです。顔8

60戸ある部屋が
この2パターンだったので
調査員さんが不思議がってました顔2汗・涙1
ちなみに私の部屋は、
入居当初60Aで、
現在もそのままの契約です。雪だるま

オール電化だから、こんなに大きいのかな?
っと思ってましたが…
違うのかなぁ。。。顔7

興味本位で、
電力を下げること、できるんですか?
って聞いてみたら
調査員さんが、ご親切に
電力変更されたいなら、と、
パンフレットをくれました。パー

多分、手続きなんかが面倒なので、
このままの電力契約を
続行すると思うけど…汗・涙1  
Posted by とんちっち at 23:58Comments(3)TrackBack(0)とある出来事

2009年04月04日

スギは過ぎ去りヒノキです

今年はスギ花粉が
非常に多かったそぅです。ピカーン
知らなかった…汗・涙 2
私はというと、ここ数ヶ月は
マスク効果のおかげなのか、
ほとんど症状もなく、調子が良かったデス。チョキ

でも、昨日の午後になって突然、
喉と鼻に花粉症の症状が出始めました…顔10
どぅやら数日前に、ヒノキが大量に
飛散したらしいですよ~顔13

そんな訳で、今日は早速、
近所の耳鼻科に勤める
看護師の姉に連絡携帯1を取って
受診してきましたっダッシュ



処方してもらった薬は、
漢方薬と外用薬の2つです。顔11
漢方薬は、『ツムラ小青竜湯エキス顆粒』、
外用薬は、『フルナーゼ点鼻液50ug28噴霧用』
という薬です。顔1

どちらも眠気を催す事はないびっくりっという、
先生からのお墨付きデス。キラキラ2

処置をしてもらいながら、
鼻炎の症状や対処について
とっても詳しく説明してもらえて
満足のいく診察でしたっ顔2
その上、診察料3割を
サービスしてもらっちゃいましたっ☆  
Posted by とんちっち at 23:23Comments(7)TrackBack(0)とある出来事