Neko

アクセスカウンタ
プロフィール
とんちっち
とんちっち
毎日会社へ行って テレビ パソコンとにらめっこしてます汗・涙1  実家に帰った時に会う『ミック』(猫♂)の事、毎日の何気ない出来事、美味しい食べ物、その日感じた事etc...を、その日の気分にあわせて記事にしていきます☆
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
オーナーへメッセージ
※カテゴリー別のRSSです。

2010年02月07日

キーマカレー

先日のカレーランチ
カレーの美味しさを知った私は、
自分でもカレーを作ってみよぅかと思い立ち、顔6
豊富な種類のあるカレーの中で、
キーマカレーを選んで
作って見る事にしましたキラキラ2

でも、いろいろとネットで調べたものの
結局キーマカレーの素を買って
簡単に作ってしまいました…顔2汗・涙1

 

食べてみると…雪だるま
あの美味しかったカレーの味は
全くせず…顔7

このカレーを作った翌日に、
牛乳と卵を混ぜてさらに煮込み、
そして食べて見る事にしまたら…



カレー独特の強い香りがなくなり、
替わってまろやかな食感と甘さを感じる
お子ちゃま向けのカレーが
できあがったのでしたっ顔3

私にはこれくらいのカレーが
一番美味しいと感じるのでしたっ…☆  
Posted by とんちっち at 22:50Comments(664)TrackBack(0)グルメ

2009年08月16日

茄子とゴーヤの味噌チャンプルー

ビタミンCたっぷりの野菜
と言ったらゴーヤでしょう~顔2

ゴーヤに、冷蔵庫&冷凍庫の中に残ってた、
茄子やブナピーなどを使って
『茄子とゴーヤの味噌炒めチャンプルー』を
作ってみました顔11



材料は、
ゴーヤ1/4本、茄子1本、ブナピー1/2袋、
豆腐1丁、卵1個、調理味噌、
デスパー

もぅ一味、コチュジャンなどの
ピリッとした調味料があれば、
美味しかったかなぁって思います顔6

でも、今の私に必要なビタミンCたっぷりの
ヘルシーなおかずとなりました顔1

実は、1週間前に、
捥ぎ立てのゴーヤを2本もらったので
作ったんですピカーン
最近スーパーで見かけるゴーヤは
15cm程の小さなものばかりですけど、
いただいたのは、こんなにも立派な
ゴーヤでしたっ顔3



まだ1本、冷蔵庫に眠っているので
今週もビタミンCたっぷりの
おかずが出来上がりそぅデス顔5  
Posted by とんちっち at 23:19Comments(2)TrackBack(0)グルメ

2009年07月15日

ディ・チェコのパスタ

ひょんな事から、私の手元に届いた
ディ・チェコ」のパスタ。
標準ゆで時間時計は11~12分です顔1
週末に、初めて茹でて、食べてみましたナイフとフォーク



ソースは市販ので済ませちゃいましたが、
流石、イタリアを代表するグルメ・パスタキラキラ2

日本でも一流と評されるレストランなどで
使用されているそぅですが、
素人の私が作っても美味しいと思いました顔2

麺がきしめんみたいに平たくって、
食べ応えのあるパスタでした顔11  
Posted by とんちっち at 23:15Comments(2)TrackBack(0)グルメ

2009年07月11日

さくらんぼジャム

先日化粧品を買った時、
丁度、七夕セール開催期間でした顔2
それで、空クジ無しのクジを引いて、
たかはたファーム
「さくらんぼジャム(プレザーブスタイル)」を
いただきました顔11



「一粒一粒を手作業で丁寧に種を取り、
さわやかなさくらんぼの風味を
大切にしあげました」

と、ありましたキラキラ2

今日、早速朝食のトーストに
付けて食べてみました顔2



美味しぃ~顔5
見た目は無着色の
梅干しみたいなんですけど…汗・涙1

食べてみると、
ちょっぴり酸味が効いてて
適度な甘味もあり、
さくらんぼの風味もあり、
大満足のジャムでしたっハート3  
Posted by とんちっち at 23:42Comments(2)TrackBack(0)グルメ

2009年07月02日

北海道十勝産ナチュラルチーズ

最近、夜ご飯ナイフとフォークのおかずに、
ピーマンのツナ詰めを作って食べる事が
しばしばあります顔1

造り方や材料は、その時によって
多少異なりますが、
硬いピーマンを使用する時は、
最初に茹でてからツナを詰めてみたりもしていますピカーン
そぅすると、栄養価は落ちるかもしれないですけど、
ピーマンが柔らかくて
食べやすいんですっオーケー

”とろけるチーズ”は、
その時々で一番安いのを買ってます汗・涙1
今回買ったのは、
北海道十勝産のナチュラルチーズを
60%以上使用しているという、
明治の北海道十勝とろけるスライス8枚入デス顔11



ちょっとつまんで、
そのまま1枚食べてみましたっ顔3
とろけるタイプをそのまんま食べたのは
なんだかもったいなかったなぁ~って
ちょっと後悔しましたが…顔7

そぅ言えば、小学生の頃に、給食で
スライスチーズが出た事があったよぅな…顔6
懐かしい味でした顔2

ちなみに、カロリーは意外と高いっ!
1枚(18g)当たり、59kcalでしたっ顔8  
Posted by とんちっち at 22:56Comments(4)TrackBack(0)グルメ

2009年06月30日

あずき&生クリームのどら焼き

疲れているときに欲しくなる、
甘い和菓子…顔6

先日、スーパーで
いつもなら買おうかどぅしよぅか…
っと、迷いつつ買うのに、
見つけたら即、籠に入れて
買っちゃいました顔2汗・涙1

モンテールの
あずき&生クリームのどら焼きデス顔11



北海道十勝産あずきを使用した粒あんと、
クリームの2層仕立てになっています顔1

と~っても期待して食べたせいか、
あれ…雪だるま
美味しかったけど、
思っていたよりも…
あんこが主張してなくって
なんだか物足りなさを感じてしまいました…顔7

気になるカロリーは、
…222kcalでしたっ顔13  
Posted by とんちっち at 22:40Comments(4)TrackBack(0)グルメ

2009年06月11日

ダブルチーズのどら焼き

今日スーパーに行ったら、
1割引きになったモンテールの、
『ダブルチーズのどら焼き』が
売ってたので買っちゃいました顔5



”ダブルチーズ”って
書いてあるので、2種類のチーズが
使用されてるのかと思ったら
”ミルクチーズのムース”と”クリーム”の
ダブルって意味みたいでしたパー

チーズよりもレモン果汁の香りの方が
強かった気がします顔6

でも、98円の1割引きで88円だったから
ま、いっかぁ~顔3  
Posted by とんちっち at 22:19Comments(6)TrackBack(0)グルメ

2009年06月09日

100円ふりかけ

最近、お弁当のご飯に、
100円ショップで買ったふりかけを
使用しています顔1

ふりかけの種類は、
「十榖かつお」、「海藻」、「小魚」、「緑黄野菜」の
4種類入っていました顔11



ふりかけを使うと
白いご飯に色が付いて
ちょっぴりお弁当が
華やかに見えるので
たまにはいぃかもっ!?

味が薄目のよぅに感じたけど
100円だから許せるかなぁ~顔2  
Posted by とんちっち at 21:36Comments(2)TrackBack(0)グルメ

2009年05月24日

ピーマンのツナ詰め

スーパーで、
いつもより安くなってるものを見つけると、
ついつい買い込んでしまいます顔7

そんな訳で、
先週買ったピーマン1袋が
1週間使われずに
冷蔵庫で眠っていましたZZZ

っで、『ピーマンの肉詰め』、
ではなく、汗・涙1
手抜きした 『ピーマンのツナ詰め』 を
作ってみましたっ顔11
丁度、ツナ缶も1缶だけ
あったので~パー


(写真は1人分デス)

☆材料(2人分)
・ピーマン2個、
・ツナ缶 1個、
・玉葱 1/12個、
・とろけるチーズ1枚、
・プチトマト1個、
・マヨネーズ、塩胡椒、ブラックぺッパー

☆作り方
1.ピーマンを縦半分に切り、タネとヘタを切り落とす。
2.玉葱を微塵切りにする。
3.ボールに汁気を除いたツナを入れてほぐし、2.と
  マヨネーズ、塩胡椒をして混ぜ合わせる。
4.ピーマンの中に3.を詰め、その上に
  カットしたプチトマトとチーズをのせる。
5.オーブンで5分程焼く。
6.出来上がったらブラックペッパーをちょっと振り掛けて
  完成っびっくり

ピカーンポイント
ツナや玉葱の水分はなるべく除くよぅに注意
焼いてる間に水分が流れてきちゃいますっ顔10

オーブンで焼くのに
実はちょっと手間取って
失敗しちゃいましたが、
それでもなんとか出来上がり、
なかなか美味しくいただけましたよっオーケー  
Posted by とんちっち at 00:20Comments(8)TrackBack(0)グルメ

2009年05月20日

ちょっとこまめな”きんとき豆”

いつも、主菜以外のもぅ1品(副菜?)が
かなりワンパターンで、
豆腐か納豆のどちらかの私です顔1

以前、自家製のきんとき豆を
知人からいただいた事があって、
それがと~っても美味しくってハート3

だから、スーパーで
”きんとき豆”を見かけて
今回初めて買ってみました顔2



買ったのは、
「北海道産大正金時豆」を使用した、
甘さ控えめの醤油味デスパー

流石に、自家製より味は落ちたけど…汗・涙1
それでもニュース観ながら
お箸で1粒ずつ挟んで食べてたら
パクパクと食べちゃいましたっ顔3  
Posted by とんちっち at 00:00Comments(2)TrackBack(0)グルメ

2009年05月17日

なんちゃって鶏そぼろ丼

1人暮らしを始めて、
初めて高野豆腐を買ってみましたパー
さて、どぅ調理しようか…
っと考え考え、
高野豆腐を使った
鶏そぼろ風丼である、
『なんちゃって鶏そぼろ丼』を
作ってみましたっ顔11



鶏そぼろに見立てた高野豆腐の味が
ちょっと濃すぎたけれど、
初めて作った割には
美味しくできました顔3
下以下、材料と作り方デス下

☆材料☆
・ひと口高野豆腐6個(粉末だし1袋)、・ご飯1膳、
・ゴマ油 少々、・生姜 少々、・絹さや 少々、・プチトマト1個
(A)・醤油 小1、・みりん 小2、・砂糖 小1、・水 大1、
(炒り卵)・卵 1個、・塩 少々、・砂糖 小1

☆作り方☆
1.高野豆腐を乾いたまま、おろし器ですりおろす。
  ⇒高野豆腐が周りに飛び散って大変だった汗・涙1
2.絹さやを塩茹でしておく。
3.鍋にゴマ油を熱し、すりおろした生姜を炒める。
4.生姜の香りが出てきたら、(A)の材料と粉末だしを入れ、
  1.の高野豆腐を加えて汁気がなくなるまで炒める。
5.次に、卵に塩と砂糖を加えてほぐし、フライパンで炒り卵を作る。
6.丼にほかほかのご飯を盛り、4.と5.をのせ、
  その中央に千切りにした2.とプチトマトをのせてできあがりキラキラ2  
Posted by とんちっち at 23:59Comments(6)TrackBack(0)グルメ

2009年05月12日

スターランチのお弁当

先月、会社へ営業に来られた
お弁当屋さんが2件ピカーンありました。

(1件目は4月24日の記事を参照)
2件目に来られたお弁当屋さん、
スターランチの試食ナイフとフォークをして、
試食をした社員の人達のほとんどが
このスターランチさんのお弁当の方が
美味しかったって事で、
今週からこちらのお弁当屋さんの
お弁当の注文鉛筆
始まりましたっ指輪キラキラ



写真は試食した時のお弁当です。顔11
1食¥350で、味噌汁も付いています。☆
日によって、
赤味噌だったり、あわせだったり
バラエティーに富んでるみたい。グッド

他にも、スペシャルデーが月に数回あって、
同じ値段で豪華になったりもするよぅです。キラキラ2
まだ私は注文してないけれど、
メニューを見てみて
食べてみたいのがあったら
注文してみよぅかなっハート3

こらからの会社でのランチも
ちょっぴり楽しくなりそぅです。晴れ  
Posted by とんちっち at 23:03Comments(0)TrackBack(0)グルメ

2009年02月08日

オリジナル白菜納豆チャーハン

オリジナル…っていうよりも、
冷蔵庫の中に余っていた食材を
かき集めて、
一人暮らし初のチャーハンを
作ってみました。パー



材料は、
玉葱2分の1個、白菜数枚、
納豆1パック、卵1個、
鰯の蒲焼少々、ご飯1膳、
ってところでしょうか。。。顔6

できれば、白菜の代わりに
シャキシャキきゃべつが良かった…
もぅ1品、チリメンじゃこがあれば
さらに良かった…
そんなところでした。雪だるま

でも、チャーハンって
どんな材料でも案外
美味しいのかも…☆
しかも、とっても簡単に
できちゃうんだなぁって
今更ながらに大発見ピカーンでした。顔2  
Posted by とんちっち at 00:07Comments(2)TrackBack(0)グルメ

2009年01月12日

東京で沖縄弁当…

今朝6時半に外に出ると、
雪だるまが舞ってました。びっくり

新幹線、大丈夫かなぁ…顔6
心配に思いながらも、
今日は所用で
東京へ行ってきましたピュー

案の定、雪の影響で
10分程の遅れが出ていましたが
ひかり早特切符で
無事、品川まで行ってこれました。顔1

名古屋の天候とは打って変わって、
静岡辺りから東京にかけては
雲一つ無い晴天でしたっ晴れ
でも、寒かったぁ~顔10

せっかく東京へ行ってきたけれど、
帰りに東京駅で買った、
夕食用のお弁当を
沖縄の『チャンプル弁当』(¥780)に
しちゃいましたっ汗・涙1



買った時は、
ヘルシーなものがいぃなと思って
選んだけれど、
東京で沖縄弁当??
この事に、食べている時に気付いて
つい笑ってしまいましたっ顔2  
Posted by とんちっち at 23:41Comments(2)TrackBack(0)グルメ

2008年12月26日

手作りのキムチ鍋

先日、キムチ鍋を初めて作りました。顔2
お鍋って、とっても簡単なんですね~ピカーン

みんなでお鍋を囲って食べるなら
大きなお鍋が必要だぁ!
って思って通販で購入したお鍋は、
開けてみたら小さすぎましたぁ~顔13

両側に付いてる取っ手を除いた幅が
お鍋のサイズだと勘違いしちゃって…汗・涙1
実際は、取っ手も含めた幅が
お鍋のサイズで、ちょっとガッカリでした。。雪だるま
折角、買ったのにぃ~顔10

それでも友人3人でつついた
小さなお鍋のキムチ鍋は、
3回に分けてなんとか食べれましたっ顔2汗・涙1



材料は、”キムチ鍋の素”を買って、
他に、白菜1/8、ニラ1束、えのきだけ、
椎茸、豆腐1丁です。顔11
肝心なしゃぶしゃぶ用の牛肉を書き忘れてましたっびっくり
(1時間半後に追記)

最後の締めに、ご飯1合と卵1個を入れて
”おじや”を作りました。パー



とっても簡単で、とっても美味しかったデス。顔5
キムチ鍋の次は、ちゃんこ鍋に
チャレンジしたいなっ顔3  
Posted by とんちっち at 23:54Comments(9)TrackBack(0)グルメ

2008年12月02日

今年の柿事情~

先日、知り合いの方から
柿を1個いただきました。顔2
どぅやら、お庭にある柿の木が、
今年は豊作だったよぅデス。顔11
そんな訳で、1個、お裾分け…パー

子供の頃は、柿が苦手だったんですけど、
最近ちょくちょく食べる機会があり、
柿も結構、美味しいんだぁハート3って事に
気付きました。キラキラ2

 

いただいた柿は、ちょっと小さめな感じで、
1人で食べる分には、丁度良い大きさでした。顔2

昔から、敬遠してきた柿なので、
よくよく考えてみたら、
今回、生まれて初めて
柿を剥いたよぅな気がします顔6

柿は硬くて剥きにくいかと思ってましたが、
案外、剥きやすいんですね~晴れ
林檎よりもキレイに皮を剥くことができました。チョキ

熟し過ぎず、硬すぎず、
まさに食べごろのモノをいただけたよぅデス。顔5

子供の頃の記憶では、
随分と熟してて、ぬるぬるしてて…顔7
そんな柿でしたが、
いただいたのは、ホントに
美味しかったっ顔3

果物って、やっぱり何でも美味しいぃ~顔5
っと思ったのでした。☆

そぅ言えば、柿独特の、黒い大きな種が
入ってませんでした。顔8
種無しの柿だったとは…びっくり  
Posted by とんちっち at 00:07Comments(2)TrackBack(0)グルメ