Neko

アクセスカウンタ
プロフィール
とんちっち
とんちっち
毎日会社へ行って テレビ パソコンとにらめっこしてます汗・涙1  実家に帰った時に会う『ミック』(猫♂)の事、毎日の何気ない出来事、美味しい食べ物、その日感じた事etc...を、その日の気分にあわせて記事にしていきます☆
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
オーナーへメッセージ

2009年01月16日

赤と黄色のポインセチア

お正月休みに実家家に帰った時、
小さなベランダに、
植木鉢に植えられたお花サクラ
沢山ありました。

その中に、珍しいお花を発見しました。ピカーン
赤いポインセチアはよく見かけますけど、
黄色のポインセチアは、
あんまり見たこと、ありませんでしたが…顔6



奥の小さいのが黄色のポインセチア。キラキラ2
いつからなのか、
クリスマスの花として、
よく見かけるようになった気がします。顔2

以前、友人の結婚式の引き出物の1つに
小さなポインセチアをもらった事がありました。顔1
でも、翌年以降は葉っぱが赤色に
変わらず、緑のままでした。。顔15
結局、枯らしちゃったっけ…。汗・涙1

もぅ一度、育ててみたいなぁって
思いつつ、1月も半分過ぎてしまいました。顔10
時がたつのは、早いなぁ~…矢印2
Posted by とんちっち at 23:46│Comments(4)TrackBack(0)植物

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
ポインセチアの赤色は、
真っ赤って感じで美しいですよね♪
黄色のポインセチアもあるのですね!?
今まで赤しか気付きませんでした。
今年のクリスマスには、チェックします!
って、未だだいぶ先ですが、
年々、時が経つのを早く感じるので、直ぐですね♪(^^ゞ
Posted by bigsexybigsexy at 2009年01月17日 00:54
ポインセチアが色づくには「短日処理」が必要だそうですから、街灯の明かりか部屋の明かりが漏れている場所だったのかもしれませんね。
白やピンクは最近見かけるようになって来ましたが、黄色は知りませんでした~。
季節を感じさせてくれる植物ですよね。
Posted by 景虎 at 2009年01月17日 16:32
To bigパパさん。
ポインセチアの赤と緑の葉っぱのコンストラストが
とっても好きデス♪♪(*'-'*)♪♪
でも、黄色もステキって思いました!
私の部屋には、100均で買った「クロトン」の観葉植物が
緑の葉っぱを見せてますけど、赤色があるだけで
随分と可愛く変身しちゃうんですね~
今年のクリスマスにポインセチア、
お目にかかれるといぃですねっ!
Posted by とんちっちとんちっち at 2009年01月18日 00:30
To 景虎さん。
「短日処理」っていうんですね。
夜でも部屋にそのまま置いていたので、
それがまずかったんですね。。。(o´_`o)
赤や黄色のほかにもいろんな色が今はあるんですね~
カラーによって使い分けれそうですね(^^)b
Posted by とんちっちとんちっち at 2009年01月18日 00:37