Neko

アクセスカウンタ
プロフィール
とんちっち
とんちっち
毎日会社へ行って テレビ パソコンとにらめっこしてます汗・涙1  実家に帰った時に会う『ミック』(猫♂)の事、毎日の何気ない出来事、美味しい食べ物、その日感じた事etc...を、その日の気分にあわせて記事にしていきます☆
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
オーナーへメッセージ

2009年01月15日

1,000円の送別会

今日の夜は送別会がありました。
来月、秋田雪だるまへ転勤となるN氏の送別会でした。

今勤務している職場の社員のうち、
N氏と同じチームに属する人達で
粉もん屋 豆造』にて行われました。ビール

メニューは宴会コースで、
鉄板焼き、焼き蕎麦2種類、お好み焼き2種類、
たこ焼き2人前、杏仁豆腐、フリードリンクで、
1人1,000円っ!!顔8

って、ホントはもっとするんですけど、
はみ出た分は、上司持ちでしたっ顔3キラキラ2
15人くらいいたのに、
太っ腹…びっくりびっくり

それにしても、1年で一番寒いこの季節、
1人暮らしが初めての上、
雪が降り積もる秋田へ転勤…雪だるま
よく決心したなぁ~っと、
N氏には感心しちゃいました。顔6

秋田は今週、寒波の影響で雪が沢山、
積もってるそぅです。汗・涙1
今日の就業時間時計
秋田では徒歩通勤の所長しか
職場に辿り着けない程、
交通機関が麻痺していたそぅです~顔13
そんな秋田へ、N氏は父親と共に
クルマ2ピューで18時間時計かけて
行くそうです。パー  
Posted by とんちっち at 23:04Comments(4)TrackBack(0)会社・仕事編

2009年01月14日

東京限定のプティ プトン

月曜日に東京へ行ってきた際、
会社の女の子達のお土産に
東京・青山限定品の
『プティ プトン』という
半生菓子を買ってきました。顔11

 

中には2種類のフレーバーがあって、
りんご&紅茶と、マロン&バニラが
4つずつ、計8個入ってました。パー

私は今朝、食べてみましたが、
フィナンシェみたいな感じでした。顔5

りんご&紅茶は、
ほんのりとりんごと紅茶の香りがしました。ピカーン

マロン&バニラは、
写真でも分かるように、
栗が1つ入っていて、
バニラのほんのり甘い香りに
マロンが加わって
私は、マロン&バニラの方が
美味しいと思いましたっハート3

どちらも一口サイズで
上品な味わいでした。顔2
パッケージもお洒落な感じで
つい買ってしまいましたぁキラキラ2

  
Posted by とんちっち at 23:51Comments(2)TrackBack(0)お土産・プレゼント

2009年01月13日

マロンのとろふわプリン

土曜日に、スーパーで発見した
森永乳業の
マロンのとろふわプリン』ですっ顔11
マロンだから…、
随分以前から発売されてた…?顔6



イタリア産のマロンペーストが
練りこまれた、
コクのあるとろっとろのマロンプリンでした。ハート3

疲れた時に食べたくなるよぅな、
ちょっと甘ぁ~いプリンで
ところどころに栗皮らしき
茶色い粒が入ってましたっパー

先週胃腸の具合が悪く、
よぅやく回復してきた為か、
どぅやら、私の胃が
甘いモノを欲しているよぅ~です。ハート1  
Posted by とんちっち at 23:21Comments(4)TrackBack(0)デザート

2009年01月12日

東京で沖縄弁当…

今朝6時半に外に出ると、
雪だるまが舞ってました。びっくり

新幹線、大丈夫かなぁ…顔6
心配に思いながらも、
今日は所用で
東京へ行ってきましたピュー

案の定、雪の影響で
10分程の遅れが出ていましたが
ひかり早特切符で
無事、品川まで行ってこれました。顔1

名古屋の天候とは打って変わって、
静岡辺りから東京にかけては
雲一つ無い晴天でしたっ晴れ
でも、寒かったぁ~顔10

せっかく東京へ行ってきたけれど、
帰りに東京駅で買った、
夕食用のお弁当を
沖縄の『チャンプル弁当』(¥780)に
しちゃいましたっ汗・涙1



買った時は、
ヘルシーなものがいぃなと思って
選んだけれど、
東京で沖縄弁当??
この事に、食べている時に気付いて
つい笑ってしまいましたっ顔2  
Posted by とんちっち at 23:41Comments(2)TrackBack(0)グルメ

2009年01月11日

黒ネコ、横たわる…

今朝晴れ、出掛ける時に、
外に出たら、
前方の歩道の端っこに、
見慣れない黒い物体が見えました。

なんだかイヤな予感がして
その歩道を歩いていくと…
顔13びっくり
黒い小柄なネコが
寒い寒い冬の外であるにもかかわらず
横たわっていました…。
びくともしてませんでした…。

私は歩いていた足を止める事ができず、
そのまま地下鉄の駅へと向かったのでした…顔10汗・涙1

そして、地下鉄電車の名城線に乗っていたとき、
降りる駅の1つ手前で、
ある駅で緊急停止ボタンが押されて、
電車が停車…。
幸い、人身事故ではなかったので
10分程で、運転が再開されたのでしたっピュー

なんだかイヤな気分で
始まった1日でしたが、矢印2
夕方、帰ってきたときに、
年輩の夫婦の方が
ちょうど黒猫が横たわっていた辺りで
ダンボールを持って
何か作業をしていました。顔8
黒猫が見当たらなかったので、
恐らく、ダンボールに
入れてあげてたんだろぅと思います。顔6
黒猫ちゃん、良かったね…花束

その後、
お正月休みに実家家に帰った時、
暖かい家の中で
すやすや眠っていたZZZ
ミックネコの写真を見たら、
『おまえはなんて幸せなの…ハート3
って、笑えてきちゃいましたっ顔2

  
Posted by とんちっち at 23:18Comments(2)TrackBack(0)とある出来事

2009年01月11日

これがチーズムース?

今日は、久しぶりに
『石窯ごころ Cascade』のパン屋さんに
寄ってきました。



写真は、チーズムース(¥150税別)です。
でも、食感はムースって
感じじゃあなかったです。顔2汗・涙1
スフレチーズケーキのよぅで、
食べ応えがありました。☆

紅茶(砂糖無し)を飲みながらですが、
1個食べ終わった時には、
ちょっとくどかったかなぁ~雪だるまって
思えるよぅな濃厚さがありました。

最近、美味しいモノをよく食べるので、
なんだか口が肥えてきたよぅな気がします。。
それでも最初の半分までは
割と美味しくいただけましたっハート1  
Posted by とんちっち at 01:04Comments(2)TrackBack(0)ケーキ

2009年01月10日

意外と美味しい、ゆず漬け

これできっと最後かな、
九州の旅、社員旅行のグルメナイフとフォーク記事です。顔11

2日目のゆふいん散策の時に、
道端で出店のよぅにして
売られていました、
”ゆず漬け”(¥200)デス。パー



買うときに、試食させてもらって、
美味しかったので、自分への
お土産として買いました。顔2

確か、ゆずをグラニュー糖に漬けて
作ったと言っていたよぅな…顔6
”ゆず”ってよく耳にしますけど、
食べた事は…なかった気がします。雪だるま

マーマレードみたいなのを
想像していたんですけど、
もっとさっぱりとした食感で
酸味は弱く、粘り気?もあまりなく
そのままパクパク食べれましたっピカーン

うん、意外と美味しかったですよぉ~顔5  
Posted by とんちっち at 01:21Comments(2)TrackBack(0)お土産・プレゼント

2009年01月09日

バーゲン後のリッチなランチ

先日、JR名古屋高島屋のバーゲンを終えた後、
名古屋マリオットアソシアホテル1階にある
カフェバー『デセラーネ』で、
3時間程も居座って
ランチナイフとフォークとお茶ティーをしました。顔2汗・涙1

丁度、お正月の期間限定
スペシャルランチメニュー(¥1,800)でした。ピカーン
以前、初めてお茶した際に、
今度はランチをしたいと思っていて
今回実現できましたっ顔3

オーダーしたのはパスタランチです。顔11

 

前菜が何だったのかよく分からなかったですが、
本日のパスタはあっさりとしたクリームパスタでしたっキラキラ2

 

そして、パンとサラダです。晴れ



パンにはバターが付いてくるお店が
ほとんどだと思うのですが、
ここではヴァージン・オリーブオイルが
ついてきましたっ顔8
あっさりとしていて、とってもまろやかでしたよ。ハート3

 

そして最後に、ケーキ(¥550)を追加しました顔5
今回はモンブランでっ指輪キラキラ
飲み物のコーヒーは、3杯くらい
おかわりしたかなぁ~汗・涙1

このカフェの居心地の良さに
随分と長居してしまったのでしたっ顔3
満席だったので、ずっと待ってた人たち、
のんびりしちゃってごめんなさいっ雪だるま  
Posted by とんちっち at 00:50Comments(4)TrackBack(0)カフェ

2009年01月08日

梨ジャム

先月に行った、
湯布院と別府温泉の社員旅行で、
2日目の湯布院散策の際に
『梨ジャム』を買ってみました。顔11



梨は大分県の名産物の1つだそぅで、
大分県産の梨が使われています。ピカーン
原材料は、梨とビートグラニュー糖、
そして蜂蜜デス。顔1

社員旅行から帰ってすぐに、
毎日の朝食ナイフとフォークの食パンに、
つけて食べていました。顔2

梨ジャムは初めて食べたんですけど、
かなりジューシーで、
あっという間に1瓶使ってしまいましたっ顔3
ちょっと物足りない感はありましたけど、
摩り下ろし林檎の梨バージョンって感じハート3
美味しかったデス。顔5  
Posted by とんちっち at 00:31Comments(4)TrackBack(0)お土産・プレゼント

2009年01月07日

信州銘菓のくるみ餅

先日、知り合いの方が
信州へ旅行に行ってきた際に
お土産を買ってきてくれました。顔2
信州銘菓のくるみ餅デス。顔11



第15回全国菓子大博覧会の
有功大賞受賞のお菓子のよぅです。キラキラ2

調べてみたら、
全国菓子大博覧会というのは
歴史ある博覧会のようで、
約1世紀に渡って催されているそぅです!顔8

第1回が明治44年(1911年)4月に東京で開催されて、
その後、4年に1回の頻度(オリンピックと一緒ですね~!)で
全国各地を回って開催されてきて、
戦争で一時中断されたものの
復活して今に至っているそぅです。ピカーン

ちなみに第15回は昭和36年4月に
名古屋で開催されたそぅです。顔2

賞を取っただけのことはあって、
このくるみ餅、とっても甘いんですけど、
お餅の中に入っているクルミと
隠し味の醤油が、
くどさを和らげてくれるのか、
非常に美味しかったデス。顔5  
Posted by とんちっち at 00:31Comments(2)TrackBack(0)お土産・プレゼント

2009年01月06日

FLAVORのシフォンケーキ

お正月休みに実家家に帰っていた時、
元旦の夜に、姉夫婦が FLAVOR
メープルシフォンケーキキラキラ2を持ってやってきました。顔1

 

ここのシフォンケーキは、
20cmくらいある高さで、
シフォンケーキ特有の
真ん中にあるはずの”穴”が
無いのが特徴です。顔11

メープルの風味がしっかりとあって、
生クリームとの相性もバッチリでしたっ顔5

ちなみに生クリームは、
別売りだったそぅですピカーン

このシフォンケーキを6等分して、
元旦の夜は、焼肉の後に
ぺろっと食べたのでしたっ顔3
…前日の夜は、すき焼きだったので、
もぅ~ウシ、牛肉食べ尽くしっ雪だるま

こんな私の丑年の始まりだったのでしたぁ~☆

*******************************
FLAVOR
メインショップ:名古屋市名東区よもぎ台2-611
(名駅・栄の百貨店にもあります)
電話機 052-769-1881
家 地図はこちら  
Posted by とんちっち at 00:46Comments(4)TrackBack(0)ケーキ

2009年01月05日

お正月の交通事情

1月2日の日に、
所用で浜名湖の方へ
行って来ました。クルマ2ピュー

朝の時計8時半頃、実家家を出て
東名阪と東名高速を利用しました。

高速道路を走るのは…、
2年ぶりくらい…顔8びっくり

途中、豊田IC.辺りから渋滞して、
目的地までの約2時間、車を飛ばしましたっピュー

午後4時半頃に用事を済ませ、
帰宅の途に着きましたが、
大渋滞に巻き込まれてクタクタになりました。顔7

帰りは、途中、伊勢湾岸自動車道を
初めて通りましたが、
3車線もあって、なんだか運転するのが
ちょっと怖かったデス。。顔10

でも東名と違って、
随分と道路は空いてましたっ☆

行きも帰りも両親と知人を乗せて、
私がずっと運転したんですけで、
途中で休憩することもなく行ったので
緊張したせいか、
肩がとってもこっちゃいましたぁ顔4

でも、無事に帰宅できて
ほっと一安心でしたっ顔2四つ葉



私の苦労などつゆ知らず…
すやすやと眠っているミックでしたっ雪だるま  
Posted by とんちっち at 00:05Comments(2)TrackBack(0)とある出来事

2009年01月04日

高島屋バーゲン前に…

今日は、毎年恒例?の、
JR名古屋高島屋の
冬物バーゲンに行ってきました。ダッシュ
友人と時計9時に待ち合わせのはずが、
みんな大遅刻して、
9時半に高島屋に到着しましたっσ(^^;)

お店は時計10時開店なので、
既に長蛇の列が出来ているところへ
20分程並んで待ちました。

そこで待っている時に、
カイロが配られましたっ(^^)♪キラキラ2



縦横12cm×8cm程の
貼らないタイプのミニキリダンボです。せ"顔11"/
なかなかいぃアイデアですね~

開店は予定よりも10分程早くなりましたが、
とにかくすっごい人で、
今日からセールの始まる
婦人服売り場は
大混乱でしたっ汗・涙1

それでも何とか、
お気に入りのショップで
スカート1着、セーター1着、タートル1着、
マフラー、ネックレス、靴下、タイツ…
を購入して、
大満足のバーゲンでしたっ顔3

結構、いっぱい買っちゃったかしら…顔2汗・涙1  
Posted by とんちっち at 00:07Comments(2)TrackBack(0)とある出来事

2009年01月02日

花誠の三色鯖ずし&おはぎ

日付が替わってしまいましたが、
あけましておめでとぅございます(^-^)
本年もどぅぞ宜しくお願いします☆

年末に1年ぶりに実家に帰ってきましたが、
手土産に『花誠』の
三色鯖ずし(¥2100)とおはぎ(1個¥160)を
買っていきました。

年末のお昼頃に予約無しでお店へ行ったら
次から次へとお客さんがやって来て
大繁盛でしたっε=┏( ・_・)┛

以前、おはぎを買って食べた事がありましたが、
(あっさりしてて非常に美味しかったっ(。≧∇≦。))
鯖ずしは今回初めて買いました。ドキドキ。。。



美味しいと聞いていた通り、
鯖がすっごく分厚くって
深みのある味でおはぎ同様、
非常に美味しかったデス\(^O^)/

*************************
花誠
名古屋市千種区猫洞通5-13
若山ビル1F
TEL 052-751-5300
年始は1月8日からの営業  
Posted by とんちっち at 00:43Comments(4)TrackBack(0)お土産・プレゼント