Neko

アクセスカウンタ
プロフィール
とんちっち
とんちっち
毎日会社へ行って テレビ パソコンとにらめっこしてます汗・涙1  実家に帰った時に会う『ミック』(猫♂)の事、毎日の何気ない出来事、美味しい食べ物、その日感じた事etc...を、その日の気分にあわせて記事にしていきます☆
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
オーナーへメッセージ

2008年11月23日

ももくり3年~

先日、スーパーで売られている
お茶菓子をいただきました。☆



ももくり3年」とのネーミングで、
MOMOKURI
SANNEN
OISHI-
YO!

(桃栗3年美味しいよ!)
だ、そぅデス。顔2

中身はこんな感じ。ピカーン



一口サイズのプチロールでした。ハート1
ももくり3年って、諺の冒頭部分なんですね。
知りませんでしたぁー…顔7

桃栗3年、柿8年。
梅は酸い酸い13年、
柚は9年の花盛り、
枇杷は9年でなりかねる


調べてみたら、いろいろと続くみたいで…雪だるま

意味の方は、字の如く単純に、
桃や栗は3年、
柿は8年位で実を結ぶとの事で、
さらには、「何事も成就するには相応の年数がかかる」、
あるいは、「待っていればよいことが起こる」だそぅです。

なんか、聞いた事あるよぅな気がしてきました。晴れ

このプチロールができあがるまでにも
それ相応の年数がかかったんでしょうか…顔6
勉強になった洋菓子でした。汗・涙1

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
>「何事も成就するには相応の年数がかかる」、
あるいは、「待っていればよいことが起こる」

そうですね♪
へこたれず夢に向かっていれば、
必ず叶えられると思い続けることですね!
そう、何事も、ポジティブシンキング(^_^)b
Posted by bigsexybigsexy at 2008年11月23日 23:15
肝心なこと書き忘れた!(^^ゞ
本当に、パパなら一口で食べられそうな大きさですね♪(^_=)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年11月23日 23:17
桃栗3年柿8年。までは知ってたけど、その続きがあったとはw(°o°)w おおっ!!
おいしかった!?
Posted by ここほれにゃここほれにゃ at 2008年11月24日 01:28
To bigパパさん。
ポジティブシンキング!!
パパさんを象徴する言葉ですねっ(^.^)♪
そこには忍耐も必要なんでしょうねぇ~

そぅですねぇ、大口を開ければ、きっと一口で
いけると思いますよっ!
でも、万一、喉に詰まってしまったら…
ハイ、危険ですよ~(^^;
Posted by とんちっちとんちっち at 2008年11月25日 00:28
To ここほれにゃさん。
おぉ~!桃栗3年柿8年、ご存知でしたかぁ~!
って、知らなかったのは、私くらい…(^^ゞ
そぅですね、まずくはなかったですよ!
最近、美味しいケーキを食べて舌が肥えちゃいましたが、
それでもなかなか美味しかったと思います。
どんな味だったか、既に記憶が曖昧で…
Posted by とんちっちとんちっち at 2008年11月25日 00:32
>ポジティブシンキング!!
パパさんを象徴する言葉ですねっ(^.^)♪

ハイ!よくご存じで♪
wifeを始めとする周囲の人々に、
ポジティブ過ぎると注意されています。(^^ゞ

>そこには忍耐も必要なんでしょうねぇ~

そうです。
忍耐も必要ですが、忍耐が苦痛と感じないのがパパです。
っで、それが原因で、
クッシング病になった可能性があると
医師と指摘されていますが.....。(^_^;)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年11月25日 09:15
To bigパパさん。
不思議ですねぇ~、
パパさんに一度もお会いした事ないですけど、
それでもパパさんの明るく前向きな姿勢が
想像できちゃいますっ!
それにしても、忍耐する事を苦痛と感じないとは…

病気って言うのは、やっぱり自覚症状がないと、
発見しづらいんでしょうか…
でも、パパさんは犬君と出会えたから良かったんですよね♪
Posted by とんちっちとんちっち at 2008年11月25日 23:50
もともと我慢強い方で、
男は、挫けたらへこたれては駄目と
子供の頃から思って生きてきましたから。
また、人のためになるのであれば、
苦しくたって、幸せだと.....。
だから、忍耐は苦痛ではなく、
誇りに感じています。

病気の自覚症状は、
突然ではなく、徐々にだと、
その状況に身体が順応しやすいので、
疲れかな.....、程度に勘違いする可能性があります。
パパの場合は、自覚症状が、
犬君のおかげで、確信と変わりました。
日頃からの、健康管理が大切で、
どんな些細なことも見逃さないことです。
年齢と共に、見逃しやすくなります。
パパも、加齢による体調の変化だと思っていましたからね!
Posted by bigsexybigsexy at 2008年11月26日 00:48
To bigパパさん。
パパさんのご両親の教育を、パパさんは
素直に受け止めて成長されていかれたんですね!
病気の自覚症状って、難しいですよね。

>病気の自覚症状は、
>突然ではなく、徐々にだと、
>その状況に身体が順応しやすいので、
>疲れかな.....、程度に勘違いする可能性があります。

私も経験あります。子供の頃、頻繁に腹痛を起こしてたので、
盲腸になった時も、いつもの事だからと思って、ずっと痛いのを
我慢してました。でも、痛みが収まらなかったので、
たまたま病院に行ってみたら…、盲腸だったって事でしたσ(^^;)
病気かどぅかを見極めるのは、ホント、難しいと思います。。
Posted by とんちっちとんちっち at 2008年11月27日 01:04