Neko

アクセスカウンタ
プロフィール
とんちっち
とんちっち
毎日会社へ行って テレビ パソコンとにらめっこしてます汗・涙1  実家に帰った時に会う『ミック』(猫♂)の事、毎日の何気ない出来事、美味しい食べ物、その日感じた事etc...を、その日の気分にあわせて記事にしていきます☆
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
オーナーへメッセージ

2008年09月14日

白いモンブラン

今日スーパーへ行ったら、先週に引き続き、
秋の味覚のお菓子が新たに陳列されてました。☆



デザートポッキーの
やわらか仕上げ『白いモンブラン』(¥210高っ!!です。顔1
1箱に4袋入っています。
そして、1袋の中には、ポッキーが3本入っています。


さっくり焼き上げたビスケットに、
ケーキを練り込んだマロンチョコをコーティング。ハート3
さらに、ホワイトチョコがデコレーションハート1

う~ん、美味っ顔5
デザートポッキーならではのふんわり感と
マロンのホワイトチョコがとってもしっくりきます。キラキラ2

でも、最近ちょっと気になり始めた摂取カロリー、
今回のお菓子はどれくらいなのかCheckです顔6

【1袋(17.9g)当たり】
●エネルギー … 97kcal
●脂質     … 5.4g
●他

今日は2袋食べたので、194kcalの間食でした。雪だるま  
Posted by とんちっち at 23:51Comments(2)TrackBack(0)お菓子

2008年09月13日

仙台名菓の伊達絵巻

仙台に住む知人からいただきました、
仙台名菓の伊達絵巻デス。プレゼント



クリームと餡の2種類ありますが、
写真は餡の伊達絵巻を
半分にカットしたモノです。☆
元は、掌に収まりそうな可愛らしいサイズです。ハート3

重みを感じたこの和菓子、
筒状になった、
ちょっぴり固めのバウムクーヘンの中に、
とろりとした粒あんが入っています。顔2

和風の渋い包装紙の中から
顔を出した時のバウムクーヘンは、
もらった人を楽しませてくれますね~晴れ
えっ?私だけかなぁ…顔2汗・涙1)  
Posted by とんちっち at 23:49Comments(2)TrackBack(0)お土産・プレゼント

2008年09月12日

薄いです、ワンセグ携帯

今時の携帯電話は、ありとあらゆる機能が満載で、
説明書も1cmを超える程の分厚さ。汗・涙 2
携帯電話と同じ厚さですねぇ~雪だるま

 

私が今、使用している携帯電話は、
NTT docomo のN906iμ デス。ピカーン
今年の6月に発売された、NEC製品です。
私は写真右側の Gamet Red というカラーで、
友人が写真左側の サマンサタバサとのコラボ携帯を買って、
仲良しのおそろなのです。パー

折りたたんだ際の厚さは12.9mmで、
重さは約106g。キラキラ2
メインディスプレイのサイズは約3インチで、
カメラの有効画素数は、約320万画素と、
ちょっと劣りますが、
それでもこんな薄さで、TVが観れちゃうんだから
素晴らしい~

と、言っても、買ってから今日まで、
TVを観た事は一度もないですが…顔4
機能盛りだくさんなだけに、
定価は約5万円なり…ハート2

この携帯に買い換えるまでは、
厚さが倍はあるであろぅ携帯を、非常に長い事、
使っていました。顔2汗・涙1
こんな感じデス。。。↓

 
(N901ic)

随分、時代の流れで携帯の形態も
変わってくるものですね、
今後、どんな風に変わっていくのかなぁ~・・
今はどれもワンセグ付きになっちゃってて、
価格が上がるばかり。。矢印1

私としては、自分の付けたい機能だけを持った
オプション型の、”携帯” があったらいぃのになって
思うんですけどねー顔6  
Posted by とんちっち at 23:59Comments(2)TrackBack(0)おススメ商品

2008年09月11日

ケロッグのブランフレーク

最近ハマってしまったシリアルナイフとフォーク
いろんなシリーズが出回ってますが、
その中でも甘くて美味しいと思ったのが、
kellogg's(ケロッグ)のオールブラン、
ブランフレークのプレーン味。顔11

 

食物繊維たっぷり』の文字に
思わず買ってしまったのが始まりデス。。雪だるま

こぅして、シリアルを日々食すよぅになって、
変わった事が。。。

それは、牛乳の消費量デス。ピカーン
牛乳の消費量が、今ではすっかり
今までの倍になりました。汗・涙1
それでもやめられない、止まらない~ピュー  
Posted by とんちっち at 23:54Comments(6)TrackBack(0)健康食品・シリアル

2008年09月10日

ねんきん特別便

今日会社へ行ったら、
社会保険庁からの 『ねんきん特別便メール・手紙
手渡されました。



社会保険庁と言えば、10月から
『協会けんぽ』へ移管されるそぅです。
私が勤めてる会社は、政府管掌健康保険なので、
そのうち保険者番号が変わるみたいデス。矢印1

その事とはあまり関係なさそぅな、
この『ねんきん特別便』雪だるま

年金問題に絡んでか、
年金加入記録の確認でした。ピカーン

とりあえず、私の20歳からの年金記録に
問題はなさそぅでした。顔2ふぅ~ピュー
でも、現住所を更新手続きしたはずなのに
実家のままになってるのがちょっと気になりましたが・・・。顔7

会社側の手続き漏れか、
社会保険事務所側の更新漏れか・・・。

以前にも現住所の確認時に実家になっていたので、
会社側に住所変更の手続きを行ってもらったはずなのに・・・汗・涙1
どぅなってるんでしょう汗・涙 2

まだまだ不安要素は多いです。顔6  
Posted by とんちっち at 23:48Comments(4)TrackBack(0)会社・仕事編

2008年09月09日

チョコレートとニキビの関係

最近、朝晩は秋を感じるよぅな
涼しさになってきましたが、
お菓子の世界では先月から既に、
秋冬バージョンが続々と出回ってきてますね。☆



こちらは先日スーパーで購入した、
秋冬限定味の大人のトッポ、
和栗のデザートです。顔5



そしてこちらは、先月スーパーで購入した、
秋冬限定商品のプラリネトッポです。顔2

ピカーン豆知識ピカーン
プラリネとは、一般的に、砂糖を熱して
カラメル状にし、ナッツを絡めて砕いてペースト状にしたものを
総称して呼んでいるそぅデス。

俗に、チョコレートを食べるとニキビができる、
っと言われてますが、
これは実はウソなんだそぅで、
この事を知った私は、早速、
チョコレート菓子に手を出したのでした。顔11

和栗のデザートトッポは、
今日食べたので、まだ結果は分かりませんが、
ニキビ(10代過ぎたら”吹き出物”って言うわね汗・涙1)が
出来ない事を信じてますよ~ピュー  
Posted by とんちっち at 23:57Comments(4)TrackBack(0)お菓子

2008年09月08日

ハーフムーンは月に2度だけど...

会社帰りに、自転車三輪車をこいでたら、
南の方角にキレイなハーフムーンが
浮かんでいました。顔2

今日辺り、上弦の月なのかな…?
家のベランダから、早速、撮ってみました。☆

 

やっぱりブレてしまいましたが、
ズームにしてみると、どぅも月の下側が少し
欠けているよぅに見えます。
これは一体…?

月を眺めながら思った事は、
そぅいえば、ハーフムーンは月に2度あるけれど、
古紙や古雑誌の回収は月に1回しかないなぁ…

あぁ、なんて現実的な…顔7

今月も、また、出し忘れてた単庫本が
紙袋一杯あったっけ。雪だるま
来月こそは…グー  
Posted by とんちっち at 23:36Comments(2)TrackBack(0)風景・景色

2008年09月07日

プチクレモロール

昨日、三越名古屋栄店のデパ地下を
素通りしようと思ったら、
ひょいと視界に飛び込んできました、
Latria の可愛いプチクレモロール顔5



いつから販売されていたのか、
ちっとも知りませんでした。顔3

小さな小さなスペースで販売されていて、
種類はざっと10種類くらいあったでしょうか…顔6



全種類食べてみたかったんですけど、
その中から2つだけ厳選しましたっ☆
写真左がオーガニックショコラ(¥157)、
写真右が季節限定の栗(¥178)デス。ピカーン

とってもしっとりとしていて
柔らかく思わず頬が緩んでしまうような
食感でした。ハート3
でも、2個が限界かなぁ~汗・涙1
小さいからいくつでも食べれそぅですけどねオーケー

スイーツは昨日で懲りたはずなんですが、
1日たてばコロッと忘れてしまうものですね雪だるま  
Posted by とんちっち at 21:00Comments(4)TrackBack(0)ケーキ

2008年09月06日

旬なフルーツ一杯のチーズケーキ

先日、再び念願の、
チーズケーキを食べてきましたっ!顔3キラキラ2

ずっとチーズケーキを求め続け、
ついにはチーズケーキの専門店、
スィートオブオレゴン(名古屋市名東区)へと
足を運んでまいりましたっダッシュ

 

写真はどちらも季節のチーズケーキで、
左が巨峰、右が洋ナシです。ナイフとフォーク
私は巨峰をいただき、一緒に行った姉が洋ナシを
食べましたが、
どちらもフルーツてんこ盛りキラキラ2

タルトの生地が、巨峰は白で洋ナシが茶色。
茶色はよくあるタルト生地だと思うんですが、
白色のタルト、これが何なのか、
最後まで結局わかりませんでした・・・顔6
でも、食感は茶色のタルトと同じでした。パー

以前、ブログ仲間のbigsexyさんも記事にしていましたが、
とにかくチーズケーキの種類がとーっても豊富にあります。ピカーン
チーズケーキ好きにはたまらないお店ですねっ顔3

お店でいただくと、座席に案内される際に、
チーズケーキの入ったショーケースの前で、
一旦、立ち止まって、
本日の季節のチーズケーキの案内をしていただきます。顔1
このショーケースの中にならぶチーズケーキたちは、
職人さんたちのステキな作品でもありましたよ。
また、メニューは黄色紙を1人ずつ渡され、
お持ち帰りできるんです。

とっても美味しかったんですが、
このチーズケーキをいただく前に、
先日記事にした、
タラバ蟹のクリームコロッケを食べていて
お腹が破裂しそぅなくらい
満腹になってしまいました。。汗・涙1

こんな日々が最近続いたせいか、
昨日の夜はお腹周りの各器官
(腰や背中、胃、腸、etc...)が不調となって
朝までベッドにうずくまってた為に、
この記事を書く事ができませんでした。顔7

しばらくは、ダイエットメニューでいこう、
と思ったのも束の間で、
またまた今日もスイーツに手を
伸ばしてしまったのでありました・・・。

皆さんも、食欲の秋?にはご用心を・・・。

***********************
スィートオブオレゴン 本店
名古屋市名東区牧の原2-608
Tel: 052-703-8350
JR名古屋高島屋地下1Fなどにもあるみたいです。

家 地図はこちら  
Posted by とんちっち at 21:47Comments(4)TrackBack(1)カフェ

2008年09月04日

タラバ蟹のクリームコロッケとグラタン

今日のランチは、北海道直送、
Kitchen Sugiyama(キッチン スギヤマ)の
タラバ蟹を使った洋食レストランナイフとフォークへ行ってきました。顔2

 

写真はタラバ蟹が入ったスパゲッティグラタン(¥1,200くらい?)と、
自家製タラバ蟹のクリームコロッケ(¥950)です。ハート1
このお店に来たら、最初は絶対に
タラバ蟹のクリームコロッケを食べようと
ずっと前から思い続けて、
よぅやく行く事ができました。顔5

想像通りに、とっても柔らかくて、
食べてて幸せな気分に浸れます。キラキラ2
コロッケを食べきった頃には、
かなり満腹になりました。顔3

***********************
Kitchen Sugiyama
名古屋市千種区猫ヶ洞通2-1-1
ライオンズマンション猫ヶ洞第2
Tel: 052-782-7315

家 地図はこちら  
Posted by とんちっち at 23:26Comments(6)TrackBack(0)レストラン・居酒屋

2008年09月03日

スープストックトーキョー

先日、久しぶりにいただきました、
Soup Stock Tokyo (スープ ストック トーキョー)
レギュラーカップセット(¥760+ソフトドリンク¥150)です。☆

 

写真左のスープは、新発売若葉マーク
『オマール海老のビスク』です。顔2
写真右のスープは、『東京クラムチャウダー』です。顔11

私は新発売のスープをいただきました。パー

ビスク』とは、海老や蟹などを煮詰めて作る、
濃厚なスープの総称だそぅです。ピカーン
その名の通り、濃厚な味と香りで
非常に美味しかったデス。顔5

スープって、美味しいぃ~ハート3
最近、何でも美味しく感じるのでありましたっ顔3  
Posted by とんちっち at 23:08Comments(2)TrackBack(0)スープ

2008年09月02日

特選 東浦のぶどう

先日、知人の方から
『特選 東浦ぶどう』をいただきました。顔5



東浦って、どこだろぅ?
聞いた事ある地名だなぁ~っと思って検索したら、
愛知県知多郡東浦町でしたっピカーン
愛知県内だったとは…汗・涙1
そぅ思ったら、なんだか身近に感じてきましたよ、
この巨峰が…ハート1

葡萄や巨峰は買うと結構値が張るので、
私は買った事がないんですけど、
この巨峰をいただいた時には
とっても嬉しかったデス。ハート3

とっても甘くって、
やっぱり生のフルーツって最高ですねっキラキラ2

東浦町のぶどう園ブログを発見したので、
こちらにリンクしてみました。☆
東浦町のぶどう園ブログ  
Posted by とんちっち at 23:56Comments(2)TrackBack(0)お土産・プレゼント

2008年09月01日

『靴専科』でサンダル修理

先月、久しぶりに外でランチナイフとフォークをして、
幸せモードハート3で会社へ戻ってきた時の事です。。。

突然、お気に入りのサンダルの紐が、
ブチッと音を立てて切れたんです。顔13

帰宅する時に、セロテープ(顔7)を貼ってみたけれど、
一歩進んだ途端に剥がれてしまい、
結局、紐が切れた状態でトボトボと帰った、
なんて事がありました。。。雪だるま

一番のお気に入りサンダルでした。顔15
なので、捨てる事が惜しまれ、
靴専科』というお店へ
修理に出す事にしました。ピカーン



修理に出して1週間後のつい先日、
よぅやく私の元へと戻ってきました。顔2

 

紐が切れた部分は、金具が付いている根元で、
新しい皮を使用して修理をしてもらいました。
(写真左で修理費は約¥1,500)

ついでに、排水溝の蓋の隙間にヒール部分を落として
皮がベロンとめくれていたので、
この皮を引っ張って張り付けてもらいました。
(写真右で修理費は約¥800)

早速、今日、雨雨も降っていなかったので、
このサンダルを履いて出勤したのでした。チョキ  
Posted by とんちっち at 23:32Comments(6)TrackBack(0)とある出来事