Neko

アクセスカウンタ
プロフィール
とんちっち
とんちっち
毎日会社へ行って テレビ パソコンとにらめっこしてます汗・涙1  実家に帰った時に会う『ミック』(猫♂)の事、毎日の何気ない出来事、美味しい食べ物、その日感じた事etc...を、その日の気分にあわせて記事にしていきます☆
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
オーナーへメッセージ
※カテゴリー別のRSSです。

2009年04月30日

横浜中華街聘珍樓のプリン

先日、横浜の中華街にある
聘珍樓』のお土産物で、
2種類のプリンをいただきました。ハート3



1つは、芒菓布甸と書いて、
マンゴープリン」、
もぅ1つは、杏仁布甸と書いて、
あんにんプリン」です。

 

内容量はどちらも110g。
杏仁プリンは、ちょっと甘さを感じました。ピカーン

どちらもあまり、プリン独特の
とろとろっとした感触はなく、
ゼリーのよぅに割としっかりとした食感で
食べ応えがありましたっ顔3  
Posted by とんちっち at 23:52Comments(8)TrackBack(0)お土産・プレゼント

2009年04月20日

吉野名物花より団子の萬松堂

昨日の記事の吉野山への
バスツアーハイキングは、
もともと吉野山にある美味しい草餅を
食べに行くのが目的でした。汗・涙1

そんな訳で、
ハイキングのゴール地点付近にある
吉野名物の菓子司、萬松堂で
草餅と桜餅、さくら羊羹を
買って食べましたっ顔3

 

数年前、友人がこのお店に寄った時、
お店の奥でおじいちゃんが
「これがホントのよもぎ餅~」っと
宣伝?してたそぅです。ピカーン

 

残念ながら、そのおじいちゃんには
会えませんでしたが…顔15

吉野山にはこぅいった和菓子のお店が
たくさん並んでいましたが、
萬松堂のお店の前が一番、
多くの人で賑わっていました。パー

恐らく、売られてる半分もの大きさの草餅や
ひと口サイズのさくら羊羹を
いくらでも試食できるからではないかと…顔2汗・涙1

実際、試食したできたての草餅は
とってももちもちしてて美味しかったですよっ顔5
また食べたいなぁ~ハート3

**********************************
萬松堂
奈良県吉野郡吉野町吉野山448
(大和吉野山仁王門前)
家 地図はこちら  
Posted by とんちっち at 23:59Comments(4)TrackBack(0)お土産・プレゼント

2009年04月03日

お花見よりも、桜饅頭

先日、会社に復帰された先輩が
三重県にあるパルケエスパーニャ
水族館へ家族旅行されたそぅで、
いくつかのお土産をいただきました。顔2

その一つがこちら、
桜餅サクラのよぅな風味のあった、
桜饅頭です。顔5



中にはこしあんが
たっぷりと詰まっていて、ピカーン
桜餅のあの独特な香りがあって
とっても美味しかったです。ハート3

お花見しながら食べれたら、
一層美味しいかも…顔3
春を満喫できる、旬なお土産でしたっサクラ  
Posted by とんちっち at 23:37Comments(2)TrackBack(0)お土産・プレゼント

2009年03月27日

シェフのわたぼうし

この前の3連休中に、
とある温泉に行ってきた会社の方から
お土産にいただきましたピカーン

『シェフのわたぼうし』という
クッキーフロマージュですキラキラ2



チーズパウダーが
クッキーの表面にかかっているみたいで
チーズの風味がとっても豊かでした。顔2

クッキーの生地は
とってもさくさくっとしていて、
口の中で融けてしまいそぅな感覚です。顔5

温泉土産にしては、
とっても美味しいクッキーでしたっハート3

確か、駒ヶ根の方へ行かれたって聞いたけど、
このお土産は、神戸のモノみたい…汗・涙1
何故…!?

まっ、美味しかったからいぃけどねっ顔3  
Posted by とんちっち at 23:31Comments(5)TrackBack(0)お土産・プレゼント

2009年03月22日

とらふく雑炊スープ

お正月明けの仕事初めの頃、
九州の実家へ帰省していた
会社の後輩から、日高本店
『下関の味 とらふく雑炊スープ』 を
いただいていました。プレゼント

なかなか食べる機会がなく、
よぅやく先日、食べてみました。顔2

 

美容や健康に良いコラーゲンが、
ふくの骨や皮にも含まれていると
注目されているそぅです。ピカーン

いろんな食べ方がありますけど、
ご飯を1膳弱一緒にいれて
作ってみました。顔11

美容にも健康にもいぃって聞くと、
なんだかゆっくり味わって食べたいっハート3
な~んて思いながら、
まろやかであっさりとした
雑炊スープは、
胃にやさしく、
とっても美味しかったデス。キラキラ2

美肌効果に期待っ顔5
って、1度食べただけじゃ、ね。。顔2汗・涙1  
Posted by とんちっち at 23:55Comments(2)TrackBack(0)お土産・プレゼント

2009年03月18日

メリーチョコレート

ピーターラビットに出てくるよぅな
グレーのうさぎを買ってる
知り合いの方から、
先日、バレンタイのチョコレートの
お返しに、っていう事で、
Mary's CHOCOLATIER (メリーチョコレート)の
ナチュラルダイアリーを
いただきましたっ顔2



かなりのうさぎ好きの方で、
珍しいうさぎのイラストの入った
チョコレートでしたっキラキラ2
よく見つけたなぁ~ピカーン

それにしても、
可愛すぎて、勿体無くって、
食べられなぁ~いっ顔3ハート3

っと思いつつも、
毎朝、1個ずつ摘まんで
食べてるのでしたっ顔5  
Posted by とんちっち at 23:52Comments(2)TrackBack(0)お土産・プレゼント

2009年03月17日

お米パフ入りチョコレート

福井県にある東尋坊へ行った時、
会社の女の子達へのお土産に、
『ときめいて福井』という、
福井県限定販売の
お米パフ入りチョコレートを
買ってきました。顔11



ネーミングがイマイチに思いますが…顔7
それでも、福井県産の美味しいキラキラ2
コシヒカリを使用しているのに惹かれて
買ってみました。ピカーン

あんまりいぃお土産が
店頭になかったんですけど、
このお土産はなかなか良かったと思います。グッド
って、自分で満足しましたが…顔2汗・涙1  
Posted by とんちっち at 23:54Comments(2)TrackBack(0)お土産・プレゼント

2009年02月23日

郵便局で眠るチョコレート

先々週の金曜日(13日)に、
ポストの中に郵便局からの
不在票が入っていました。びっくり

宅配ボックスが一杯だったので
荷物を持ち帰ったとの事でした…雪だるま
この郵便物、
年末近くに久々の再会を果たした
幼馴染みからでした。☆

でも、なかなかその郵便物を
取りに行けず顔10、結局、
1週間後の土曜日、
21日の午前中に再配達を依頼して
よぅやく私の手元に届きました。顔2

なんだろぅ…と、
ちょっとドキドキハート3しながら
膨らみのある封筒を開けると…

 

なんとなんと、中から
香り付きの手紙メール・手紙と共に、
ゴンチャロフのチョコレートと
ローズの香りのハンドエッセンスetc...が
出てまいりましたっ顔8

バレンタインデーに合わせて
贈ってくれたものでしたっ顔3
女の私にとって、
バレンタインに突然チョコをもらうなんて、
生まれて初めての経験でした。顔5

あぁ、なのに…
私ってば1週間も、郵便局に
放置してるなんて…顔13
一体、どんなとこに保管されてたんだろぅか…。汗・涙1
幸い、冬で気温も低いので
チョコレートは全然溶けてなくって、
美味しくいただけましたっハート1

今度はホワイトデーに、
お返しをしなくっちゃいけない…顔6
これもまた初めての経験なので、
今から何プレゼントを贈ろうかと
思い巡らしてるのでしたっ晴れ  
Posted by とんちっち at 22:43Comments(10)TrackBack(0)お土産・プレゼント

2009年02月10日

名古屋金鯱チーズタルト

無いんです。。。
写真が。。。顔7
今日の記事は、こんな状態…雪だるま


ボクのご飯無いんだけど…

在宅勤務中の先輩が
今日出勤されて、
『名古屋金鯱チーズタルト』
っていうのをおやつとして
差し入れしてくれましたっ☆

名古屋にそんなモノがあったとは~びっくり
って、女子社員で驚きつつも
封を開けてみると、
まぁるいふつうのタルトの形をしてました。

中はチーズ生地とリンゴペーストの
二層に分かれていて、
珍しいチーズタルトでしたっ顔2
でも、金シャチはどこに…顔6
きっと、金色に光るリンゴの部分が
金シャチをイメージしてるのかな…汗・涙1

こちらを参考に…→松河屋老舗

久しぶりのチーズタルトは、
午後からの仕事に
やる気を提供させてくれましたっグッド  
Posted by とんちっち at 23:46Comments(2)TrackBack(0)お土産・プレゼント

2009年02月09日

すぃーとポテト

姫路へ出張された方から
再び姫路土産をいただきました。プレゼント

ほくほくの素朴味、風味絶佳
姫路すぃーとポテトの
パイシューです。ハート3



その名の如く、
こんがりと焼き上がっている
パイシューの中に、
ほんのりと甘い白あんの混ざった
焼き芋が入ってましたっ顔3

スイートポテト好きの私にとっては
溜まらなく美味しい&嬉しい一品でしたっ顔5

って訳で、女子社員5名で分け合って、
6個入りだったので
1個は会社で食べちゃって~、
余った1個を私がお持ち帰り
させていただいちゃいましたっチョキキラキラ2  
Posted by とんちっち at 23:51Comments(4)TrackBack(0)お土産・プレゼント

2009年02月03日

食べれないアイスクリーム

先日、こんな可愛らしいモノを
いただきましたっハート3



Hana Cafe の
アイスクリーム(ストロベリーイチゴ)です。顔2
一見、美味しそぅな
ストロベリーのアイスに見えなくもないんですけど汗・涙1
マグカップにハンドタオルを
くるくる巻いて入れてあるんです~☆
雑貨屋さんで、よく見かけた気がします。ピカーン

ちゃ~んと、包みには、
※ この商品は食べられません。
って、書いてあったのが笑えましたっ顔3

丁度、ポプリの詰め替え用を買って、
入れ物を探してたところだったので、
このマグカップを使ってみよぅかと
思ってますっ顔11  
Posted by とんちっち at 23:42Comments(6)TrackBack(0)お土産・プレゼント

2009年01月20日

姫路銘菓の白鷺ロマン

先週後半に姫路に出張へ行っていた
会社の女の先輩の方から、
昨日、お土産プレゼントをいただきましたっ顔3

でも、その先輩とは、
昨日からまだ会ってないんです。汗・涙1
お土産プレゼントロッカーに入れとくから、
昨日、女の子達で分けて食べてねって
メールが入ってきて、帰りにロッカーを開けると
入ってました。ピカーン

箱を開けると、
生洋菓子が5袋入っていて、
そのうちの1つをもらって帰ってきました。☆
それが、この姫路銘菓の白鷺ロマン。パー



明日の朝晴れ、食べようと思ってたけど、
夜ご飯の前に食べてしまいましたっ顔2

パイ生地の中に、
ちょっぴり甘めのこしあんが入ってて、
上品な生菓子でした。グッド
和菓子のような洋菓子のような、
でもとっても美味しかったのでしたっ顔5  
Posted by とんちっち at 23:59Comments(3)TrackBack(0)お土産・プレゼント

2009年01月14日

東京限定のプティ プトン

月曜日に東京へ行ってきた際、
会社の女の子達のお土産に
東京・青山限定品の
『プティ プトン』という
半生菓子を買ってきました。顔11

 

中には2種類のフレーバーがあって、
りんご&紅茶と、マロン&バニラが
4つずつ、計8個入ってました。パー

私は今朝、食べてみましたが、
フィナンシェみたいな感じでした。顔5

りんご&紅茶は、
ほんのりとりんごと紅茶の香りがしました。ピカーン

マロン&バニラは、
写真でも分かるように、
栗が1つ入っていて、
バニラのほんのり甘い香りに
マロンが加わって
私は、マロン&バニラの方が
美味しいと思いましたっハート3

どちらも一口サイズで
上品な味わいでした。顔2
パッケージもお洒落な感じで
つい買ってしまいましたぁキラキラ2

  
Posted by とんちっち at 23:51Comments(2)TrackBack(0)お土産・プレゼント

2009年01月10日

意外と美味しい、ゆず漬け

これできっと最後かな、
九州の旅、社員旅行のグルメナイフとフォーク記事です。顔11

2日目のゆふいん散策の時に、
道端で出店のよぅにして
売られていました、
”ゆず漬け”(¥200)デス。パー



買うときに、試食させてもらって、
美味しかったので、自分への
お土産として買いました。顔2

確か、ゆずをグラニュー糖に漬けて
作ったと言っていたよぅな…顔6
”ゆず”ってよく耳にしますけど、
食べた事は…なかった気がします。雪だるま

マーマレードみたいなのを
想像していたんですけど、
もっとさっぱりとした食感で
酸味は弱く、粘り気?もあまりなく
そのままパクパク食べれましたっピカーン

うん、意外と美味しかったですよぉ~顔5  
Posted by とんちっち at 01:21Comments(2)TrackBack(0)お土産・プレゼント

2009年01月08日

梨ジャム

先月に行った、
湯布院と別府温泉の社員旅行で、
2日目の湯布院散策の際に
『梨ジャム』を買ってみました。顔11



梨は大分県の名産物の1つだそぅで、
大分県産の梨が使われています。ピカーン
原材料は、梨とビートグラニュー糖、
そして蜂蜜デス。顔1

社員旅行から帰ってすぐに、
毎日の朝食ナイフとフォークの食パンに、
つけて食べていました。顔2

梨ジャムは初めて食べたんですけど、
かなりジューシーで、
あっという間に1瓶使ってしまいましたっ顔3
ちょっと物足りない感はありましたけど、
摩り下ろし林檎の梨バージョンって感じハート3
美味しかったデス。顔5  
Posted by とんちっち at 00:31Comments(4)TrackBack(0)お土産・プレゼント

2009年01月07日

信州銘菓のくるみ餅

先日、知り合いの方が
信州へ旅行に行ってきた際に
お土産を買ってきてくれました。顔2
信州銘菓のくるみ餅デス。顔11



第15回全国菓子大博覧会の
有功大賞受賞のお菓子のよぅです。キラキラ2

調べてみたら、
全国菓子大博覧会というのは
歴史ある博覧会のようで、
約1世紀に渡って催されているそぅです!顔8

第1回が明治44年(1911年)4月に東京で開催されて、
その後、4年に1回の頻度(オリンピックと一緒ですね~!)で
全国各地を回って開催されてきて、
戦争で一時中断されたものの
復活して今に至っているそぅです。ピカーン

ちなみに第15回は昭和36年4月に
名古屋で開催されたそぅです。顔2

賞を取っただけのことはあって、
このくるみ餅、とっても甘いんですけど、
お餅の中に入っているクルミと
隠し味の醤油が、
くどさを和らげてくれるのか、
非常に美味しかったデス。顔5  
Posted by とんちっち at 00:31Comments(2)TrackBack(0)お土産・プレゼント