Neko

アクセスカウンタ
プロフィール
とんちっち
とんちっち
毎日会社へ行って テレビ パソコンとにらめっこしてます汗・涙1  実家に帰った時に会う『ミック』(猫♂)の事、毎日の何気ない出来事、美味しい食べ物、その日感じた事etc...を、その日の気分にあわせて記事にしていきます☆
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
オーナーへメッセージ
※カテゴリー別のRSSです。

2009年09月15日

静岡茶玉露クランチ

先日、会社の先輩から
静岡へ旅行された際のお土産に、
『静岡茶玉露クランチ』を
いただきました顔2

 

2ついただいて、1つはその場で食べ、
もぅ1つは家に持って帰ってから
冷凍庫で30分程冷やしてから
食べてみました顔3

やっぱり冷やすと一層美味しい~顔5
お茶のコクの深さがあって
チョコレートとの相性抜群でしたっキラキラ2
  
Posted by とんちっち at 22:34Comments(5)TrackBack(0)お土産・プレゼント

2009年09月13日

北国銘菓いかいかクッキー

先日、青森県の八戸に住んでいらっしゃる
知人の方から、北国の銘菓、
『いかいかクッキー』を
いただきました顔2



八戸名物の『いか』を使用して、
イカ墨が入っている為、
クッキーがゴマを使用しているもののよぅに
黒かったデス。顔2汗・涙1

封を開けた時にも、
イカ墨の香りなのか、
ちょっと妙な香りが漂ってきました顔3

でも、クッキー自体は
普通のクッキーとたいして変わらず、
美味しくいただけました☆  
Posted by とんちっち at 23:06Comments(5)TrackBack(0)お土産・プレゼント

2009年08月19日

舌切雀

今日、退社する時に、
会社のロッカーの棚の上に
可愛いお土産が1個、
ちょこんと置いてありました☆

なんだろぅ?誰からだろぅ?
っと思いつつも、
そそくさと自分の鞄の中に入れて
おうち家に持って帰ってきました顔2

 

『ひよこ』よりも一回り小さく、
でも見た目も味も、『ひよこ』と
とってもよく似た
美味しい和菓子でしたハート3

包みをよく見ると、
『舌切雀』と書いてありますピカーン
群馬のお土産かなぁ?
食べちゃってから言うのもだけど、
お礼言っとかなきゃ…汗・涙1
ご馳走様デスっハート1  
Posted by とんちっち at 01:10Comments(2)TrackBack(0)お土産・プレゼント

2009年08月05日

知床半島チーズシフォンケーキ

今朝、出勤すると、
北海道に行ってきたと言う
会社の後輩から
お土産プレゼントをいただきましたっ顔11

 

世界自然遺産 知床半島 チーズシフォンケーキ ですっハート3
2個ももらっちゃいましたぁ~顔5
一口サイズのふんわりとした
シフォンケーキで、
チーズの仄かな風味がありました顔2

そして、中にはカスタードクリームが
入っていましたピカーン
北海道のお土産は定番品が沢山あるけれど、
このチーズシフォンケーキは
初めていただきましたパー

このケーキを食べていたら
北海道の涼しげな風景が
頭をよぎったのでしたキラキラ2  
Posted by とんちっち at 23:57Comments(4)TrackBack(0)お土産・プレゼント

2009年07月25日

横浜開港150周年土産

約1週間ぶりに出勤した木曜日、
会社へ行くと、
デスクの上にお土産プレゼントのお菓子が
置いてありました顔2

 

海の日を入れた3連休中に、
横浜へ遊びに行ってきたと言う
会社の後輩からのお土産プレゼントでしたピカーン

そぅ言えば、今年、
開港150周年って事で
盛り上がっていたっけ…顔6

有難くクッキーをいただいたのは、
言うまでもありませんチョキ
が、それと同時に、
3連休プラス3日取った有給中に
依頼されていた仕事が溜まっていて
先輩からの催促のメールメール・手紙
届いていました…顔7

もぅ少し、ヨーロッパの余韻に
浸っていたかったなぁ…雪だるま
嬉しいやら悲しいやら…顔10  
Posted by とんちっち at 00:22Comments(2)TrackBack(0)お土産・プレゼント

2009年07月16日

東京たまごのごまたまご

今朝、会社へ行くと、
みんなのデスクの上に、銀座たまや
『東京たまご ごまたまご』が2個ずつ、
可愛らしく置かれていましたピカーン



一体、誰が…はてなはてな
誰に聞いても分からず、
恐らく他部署の人が
東京出張から戻ってきて
配ってくれたんだろぅって事になりました汗・涙1

お礼も言えず、結局、
食べてしまいましたぁ~顔3汗・涙1

 

まさに、見た目は「たまご」デス☆
でも、中身はぎっしりと
「黒胡麻」の餡で詰まってて
周りは薄っすらと
ホワイトチョコレートとカステラで
包まれていますハート3

明日から旅行へ出かける私に、
今週に限って沢山のお土産プレゼント
手元にやってきたのは、
故意なのか、偶然なのか…顔6

そんな訳で、明日から
私の夏休みが始まるのでしたっ晴れ  
Posted by とんちっち at 23:05Comments(6)TrackBack(1)お土産・プレゼント

2009年07月14日

生チョコ使用の生キャラメル

これは絶品でしたっ顔5

 

先日、会社の先輩から
北海道産生クリームを使用した
生チョコの入った生キャラメルを2つ
いただきましたハート3

ラグーナ蒲郡にあるショッピングモールに
寄った際に買ってきたそぅです顔11

これがまたとっても美味しくってっ顔3
生キャラメルと生チョコで、
生×生(ナマナマ!?)食感っハート1

生チョコであって生チョコじゃなく、
生キャラメルであって
生キャラメルじゃない~顔3

キャラメルが苦手な私にとっては、
普通の生キャラメルよりも
数倍美味しく感じたのでしたオーケー

それにしても最近、
ホントにお菓子食べ過ぎな私デス。。顔6

ストレスまで溜まってたので汗・涙1
ついに顎に吹き出物が出来ちゃったのが
なんとも悲しいのでした…顔15  
Posted by とんちっち at 23:25Comments(238)TrackBack(1)お土産・プレゼント

2009年07月13日

銘菓緑茶アーモンドフロランタン

今日は夕方に突然の夕立があり、
オフィスの窓から
モクモクと立ち込める不気味な黒雲が
北から南へと猛スピードで
流れていっていました…びっくり

そして、遠くで稲妻カミナリが走るのを
この眼で目撃しましたっ顔8

そんな時に、先月転勤したA氏が残していかれた
ドリップコーヒーコーヒーを入れて
飲もうとしたら、なんと、
賞味期限が去年の7月のものでしたっ顔13

え゙っ…汗・涙 2
でも、折角いれたので、捨てるのもなぁ…って思い、
ブラックのまま飲んでたら、
一緒に摘まむつもりだったお菓子を
食べ忘れてしまいました…顔2汗・涙1

それで、お持ち帰りピカーンして、
夜ご飯の支度をする前に
食べる事にしました顔3

 

銘菓緑茶のアーモンドフロランタンです顔11
先輩が週末に吉良の海へ
家族旅行をした際のお土産で
1ついただいたものです顔2

緑茶の風味よりも、アーモンドの香りが
強かったです。
そぅ言えば、数日前にも似たようなモノを
もらって食べたような…顔6

最近、頂き物が多くて、
とっても幸せなのでしたっハート3  
Posted by とんちっち at 23:54Comments(4)TrackBack(0)お土産・プレゼント

2009年07月09日

黒糖パフ

私が普段利用している、
化粧品類を買うお店に行くと、
毎回、お茶と茶菓子1つが出されます顔1

お茶はよくその場でいただきますが、
茶菓子は食べない事が多く、
そぅなると決まって 「持って帰ってくださいプレゼント」って
袋に入れてくれます晴れ

今日も、仕事が早く終わったので、
会社帰りにトラベル用のキットを買いにお店に行くと、
お茶と茶菓子が出されて、
お菓子をいただいてきましたパー



本日のお菓子は、
沖縄産黒糖に国内産小麦と
馬鈴薯でんぷんで作ったパフを
アーモンドと合わせて軽く焼き上げられた、
『黒糖パフ』でした顔11

夜ご飯を作る前に、
空腹をちょっと埋める為に早速食べてみました顔3
アーモンドの香りが強く、
さっくりとした食感で、
ご飯前のおつまみに丁度良かったデスオーケー  
Posted by とんちっち at 23:11Comments(2)TrackBack(0)お土産・プレゼント

2009年07月08日

飛騨チョコっとクランチ

昨晩、私の住まい家にやってきた姉から
飛騨高山土産プレゼントをいただきました顔2
飛騨高山のキャラと言ったら、
やっぱりコレでしょう~顔11



”さるぼぼ”のキャラクターが
全面に描かれた、
『飛騨チョコっとクランチ』を
いただきましたっハート3



中身はショコラクランチで
至って普通でしたけど、
箱が可愛いかったピカーン

<こちら、箱の正面>


<箱の右の面と左の面>
 

<箱の後ろの面>


<箱の上の面>


捨てるのが勿体無い、
さるぼぼ付きの箱の中に、
ショコラクランチが10個入っていました顔5

冷蔵庫で1日冷やしたら
ひんやりとして美味しくいただけましたオーケー  
Posted by とんちっち at 23:20Comments(4)TrackBack(0)お土産・プレゼント

2009年07月06日

コロン-神戸北野の珈琲

今日、会社の後輩から
神戸旅行のお土産プレゼントに、
近畿地区限定キラキラ2発売の
『collon(コロン) 神戸北野の珈琲』 を
いただきましたっ顔2



可愛らしい小さな箱に入っていて
6箱で1セットになったもので、
その内の1箱をいただきましたピカーン



珈琲には、
UCCブルーマウンテンコーヒーハウス の
北野ブレンドが使用されていましたパー

久しぶりに口にしたコロンですハート3
口当たりの優しいソフトな食感ですが、
珈琲の風味がちょっぴり大人テイストで
美味しかったデス顔5  
Posted by とんちっち at 22:58Comments(4)TrackBack(0)お土産・プレゼント

2009年07月04日

可愛い果実のすもも

先日、会社の先輩から
家の果樹園から採れた「すもも」を
いただきました顔2



直径3cm程の、
真ん丸くて可愛いらしい形をしていますハート3
さくらんぼと桃の中間くらいの大きさで
見た目もよく似ているよぅな感じです顔1

朝食でいつも果物を1品食べていますが、
今朝はこの”すもも”を食べてみましたピカーン

すももだから、酸っぱいかなぁ~っと
思っていましたが、ほとんど酸味もなく、
ちょっぴり甘くて、
中の果肉は意外とジューシーでした顔3  
Posted by とんちっち at 22:47Comments(4)TrackBack(0)お土産・プレゼント

2009年06月23日

桑名名物の安永餅

来月から高知に転勤になるA氏から、
餞別の品として、
桑名名物の安永餅をいただきました顔1

奥さん名古屋嬢が三重県のご出身なので、
桑名名物の品なのデスピカーン



薄くて細長い餅で、
表面には、うっすらと
焼き跡が付いていました顔2

そして、中には小豆が
とってもいぃ具合に入っていて
子供の頃に、実家で作った、
餡の入ったお餅を思い起こしてくれる
懐かしい美味しさでした顔5

原材料が、
餅米・砂糖・小豆・糖蜜 の4つだけ。
余分な物が入ってないからなのかな…顔6

”名物”と名が付いているだけの
美味しさが十分ありましたっキラキラ2  
Posted by とんちっち at 00:17Comments(2)TrackBack(0)お土産・プレゼント

2009年05月31日

十二単のキューピーちゃん

東京に住む友人から
もぅ1ヶ月近く前になりますが
十二単を着た
キューピーちゃんのストラップを
お土産にいただきました顔2



いろんなバージョンの
キューピーちゃんストラップが
あるみたいピカーン

神戸に行った帰りに
買ったものらしいんデスグッド
きっと、京都版なのかな?

このキューピーちゃんを眺めて、
今日、不本意ながら
窓拭きをしたせいで
湿疹が悪化してしまい
ちょっぴり癒されてみよぅと
思ったのでした…雪だるま  
Posted by とんちっち at 23:49Comments(2)TrackBack(0)お土産・プレゼント

2009年05月08日

ひよ子のやきもち

先日、熊本へ飛行機行った日、
福岡の親戚の家家に泊めてもらって
翌日の5日のお昼前に、
新幹線の自由席で
名古屋へ帰ってきました。ピュー

ゴールデンウィーク最終日の前日だった為か、
思いの外、新幹線は空いていました。顔8
博多駅のホームに行って
出発5分前程の「のぞみ」の自由席に
待たずして座れて
とってもラッキーでしたっ顔3

で、博多駅で折角なので
博多土産を買って帰りました。顔1
5月に発売された期間限定品、
ひよ子本舗吉野堂の
『ひよ子のやきもち』デス。顔11



福岡特産の八女茶を
お餅と白餡に練り込んだ
抹茶の焼き餅デスハート1

とってももっちりとした食感で
食べ応えも十分あり、
お茶の香りと白餡が
とってもよく合って美味しかったです。顔5  
Posted by とんちっち at 23:49Comments(8)TrackBack(0)お土産・プレゼント

2009年05月07日

たまねぎせんべい淡路土産

GW明けの今日、
会社で同じ部署の人から、
お土産にいただきました、
淡路のお土産、『たまねぎせんべい』です。顔1



どこに行ってきたのか、
聞かなくても分かる、
とっても分かりやすいお土産~グッド

たまねぎの味がするのかと思ったら、
瓦煎餅?と同じ味のよぅでした。はてな
味覚音痴の私には、分からない…顔7
でもきっと、玉葱が入ってるはず…雪だるま

何にしても、美味しかったデス。パー  
Posted by とんちっち at 22:49Comments(6)TrackBack(0)お土産・プレゼント