Neko

アクセスカウンタ
プロフィール
とんちっち
とんちっち
毎日会社へ行って テレビ パソコンとにらめっこしてます汗・涙1  実家に帰った時に会う『ミック』(猫♂)の事、毎日の何気ない出来事、美味しい食べ物、その日感じた事etc...を、その日の気分にあわせて記事にしていきます☆
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
オーナーへメッセージ

2008年05月15日

地下鉄の巻き

今月になって、地下鉄で
省エネ対策が始まったよぅです。

地上を走っている間、
車内は消灯されるよぅになりましたピカーン
でも、たまに消灯されない日がある…汗・涙 2
車掌さん、ど忘れしちゃってるんでしょうね…汗・涙1

そぅそぅ。
来月6月2日から、夕方の帰宅時間も東山線で
女性専用車両が設けられるみたいです。
PM5:00~9:00です顔11

そんな地下鉄絡みの話題がもぅ1つ。
今日は、家家出るのが遅くなった上に、
朝の地下鉄のダイヤ時計が乱れてて
待てども待てども電車電車がやってこない顔10

よぅやく電車が来た頃には、遅刻を覚悟してて矢印2
呑気にコンビニに寄ったりして、ふと、
時間を確認してみたら、
なんだか頑張れば間に合いそう…グー
って思って、そこから会社まで猛ダッシュダッシュダッシュダッシュ

そしたら、なんと、就業時間ジャストで
なんとか遅刻は免れた…チョキ
会社の時計が遅れてたおかげデス顔3汗・涙1

でも、急いだせいで、
折角結んだ髪が、ぼさぼさに…顔15
髪の毛結ってて遅くなったのに、
なんてこと…顔7

なんだかとっても悲しい1日の始まりでした汗・涙 2
もぅ過ぎた事だけど…顔4  
Posted by とんちっち at 01:41Comments(5)TrackBack(0)通勤編

2008年05月14日

ビタミンたっぷりアセロラゼリー

ビタミンCと言ったら、
真っ先に思い浮かぶのが
真っ赤な苺☆
でも、今日の主役はアセロラゼリーです顔5



残念ながら、
実物のアセロラを見た事はないんです汗・涙 2
ビタミンCが豊富だって事も
このゼリーを店頭で見かけて
初めて知りました雪だるま



アセロラも苺と同じ、真っ赤なのねハート1
ネーミング的に、
アロエを連想してたから
グリーンのイメージがあったけど…四つ葉
全然違ってた汗・涙1 おバカ…

ゼリーだから、当然、
甘くて美味しいですっ顔3
コレ、1個でレモン2個分(1個20ミリグラムで換算)の
ビタミンCの量です。
成人なら、1日100ミリグラム摂取できれば
必要を満たすそぅなので、
1日2~3個でOK顔2

でも、朝食で、苺かキウイフルーツを
食べてるから、1個で十分かな。

ビタミンCをたっぷり取って、
肌の張りを保って、
しみやしわ防止に
力を入れなければ……グー

その前に、早く寝る事のが大切…?汗・涙1  
Posted by とんちっち at 00:56Comments(4)TrackBack(0)デザート

2008年05月13日

「おへそ周り、測ります」

最後に、おへそ周り、測りますね

心電図を終えた直後に、そぅ言われて
ドキっとしました。顔10

今日は、年に1度の会社の健康診断。
去年までは、測定してなかったけど、
今年から突然、ウエストCheckです雪だるま

今年の4月から、生活習慣病予防の為に
始まった特定健康診断。メタボ健診?
その項目って・・・コレだけ?汗・涙1

きっと、一番安い健診だね汗・涙 2  
Posted by とんちっち at 01:04Comments(4)TrackBack(0)会社・仕事編

2008年05月11日

お引越し猫ちゃん?

去年までは、よく隣家の植木鉢の中で
お昼寝してた猫ちゃん。 → 猫が咲いた植木鉢

最近は、その植木鉢から数メートル程移動して、
やっぱり隣家の敷地内にある、
ゴザ??の上で寝そべってます汗・涙1



そろそろ夏晴れだからかなぁ~?

一時期、首に鈴を付けられてたけど、
今日よくよく見たら、
何も付いていなかった。
同じ猫ちゃんだよねぇ…矢印1

実家のミックと同じで、今日はよく寝てたよぅ☆
猫ちゃんだって、寝る子は育つっ!?顔3  
タグ :お昼寝
Posted by とんちっち at 23:08Comments(2)TrackBack(0)ミック・猫

2008年05月10日

ゆで卵のパン粉焼き

今日は、頑張ってお料理に力を入れてみましたグー

冷めても美味しい、ゆで卵をつぶすだけの
お手軽コロッケ風、ゆで卵のパン粉焼きデス顔2キラキラ2



以前、卵の賞味期限が迫っていた時に
どぅ調理して消費しようかと思い巡らしていた時に
スーパーの卵売り場で出会ったレシピなんですピカーン

でも、そのレシピ通りに作ったら
柔らかくなりすぎて
うまくできなかったので
ちょっとだけ変えて作ってみました。

【今回の材料】2~3人分
・卵------2個
・玉葱---1/4個
・塩(少々)、胡椒(少々)、薄力粉(大さじ3) --------(a)
・水(大さじ1~2)
・パン粉

【作り方】
① ゆで卵を作ります。中火で6分程のやや固めで。
   白身は1~2センチ角程に切ります。
② 玉葱も繊維に沿って薄切りで短めに切ります。
③ ボールに①と②を入れて、(a)を全て加え、木しゃもじで
   ゆで卵を適当に潰しながら混ぜ合わせます。
④ 水を少しだけ加えて、形を作れるよぅに粘り気を付けます。
  ⇒柔らかくし過ぎると、後で厄介なので注意っ!!
⑤ ④を大き目のスプーンですくって、パン粉の上で落とし、
  全体にパン粉を付けてから手でハンバーグのよぅに平らにします。
⑥ フライパンにたっぷりと油をひき、両面をキツネ色に揚げれば出来上がりデス。
  ⇒固まってからひっくり返さないと、崩れちゃうので注意っ!!

ケチャップとウスターソースを混ぜ合わせたソースを
付けたりしてお召し上がれハート1

両親にも食べてもらったことがあるけれど、
玉葱のしゃきしゃき感があって、
ヘルシーで美味しいと好評でした顔3

卵の賞味期限が迫っているときは
是非、お試しあれ顔11

ちなみに、スーパーのレシピには、
卵5個、玉葱1個、小麦粉(大6)の分量で、
(a)に生卵1個使用してました。
これで何人分なのかは不明デス…。  
Posted by とんちっち at 22:39Comments(6)TrackBack(0)グルメ

2008年05月08日

名無しのプチケーキ

こちらは、実家の近くにあるケーキ屋さん、
アマンドのケーキです晴れ



先月に、
たまたま用事があって、私の住まい家にやって来た母が、
丁度その日、弟の誕生日プレゼントだったので、
ついでに私の分のケーキも買って
もって来てくれたものデス☆

スイートポテトの味とヨーグルトムース、さらに
オレンジの香りがして、随分といろんな味を楽しめたと記憶してます顔11
勿論、苺も顔5

でも、ケーキの名前が分からず、
買った母に聞いても分からず、
ホントは何だったんだろうか…。

ここのケーキ屋さん、以前食べた時も思ったけれど、
全体的にちょっと甘めな気がします矢印2

シュークリームも売ってて、こちらはシューがカリッとしてて
なかなかおいしかったデス顔2
友人は、確かプリンがおススメだと言ってたよぅな…。
この辺りはかなり記憶が曖昧ですが汗・涙1

今でもそぅか分からないですけど、
以前、私が行った時は、
かなりの種類のケーキがショーケースに陳列されてましたパー

あぁ、ケーキが食べたくなってきた…顔7

地図はこちら  
Posted by とんちっち at 01:55Comments(6)TrackBack(0)ケーキ

2008年05月06日

猫の寝顔 Zzz...

今年のGWは、実家家に帰れなかったので
ミックネコ(♂)にも会えず…顔15

しょうがないので、
お正月に帰った時に、
可愛くって写真に収めた
ミックの寝顔を眺めてみた顔2



やっぱ可愛いぃハート3

今日は夕方から頭痛がひどかったけど
ちょっと和らいだかな。
今日は早めに寝ますぅ~ZZZ  
Posted by とんちっち at 23:51Comments(6)TrackBack(0)ミック・猫

2008年05月05日

脱っ!! 納豆と豆腐の生活

夜のおかずは、納豆と豆腐とトマト雪だるま
納豆はそのまま、
豆腐は味噌かけてレンジでチン、
トマトはごまダレかけて生で食べるナイフとフォーク
こんな生活が、約2ヶ月半続いてました汗・涙 2

が、よぅやく脱出っ顔3キラキラ2
今日、仕事が一段落ついて、気分はルンルン晴れ矢印1

久しぶりに、フライパンを手パーに取って
夜ご飯のおかず天丼を作りました汗・涙1

と言っても、超簡単、
新玉葱と茄子と挽肉の炒めものデス☆



玉葱は1/4個を薄くスライスして、
茄子は火が通りやすいよぅに
分厚くならないよぅに切って、
順番にフライパンで炒めるだけっ!!
塩胡椒で味を付けて。

食べる直前に、コレに味噌をかけると
美味しいんですぅ顔5
私は何にでも味噌かけて食べるけど…顔2汗・涙1

特別に隠し味を使ったワケでもないけれど、
やっぱ手作りの出来たては美味しい~グッド

どんな事でも今なら幸せに感じてしまう私は
とっても単純なんでしょうが
仕事が終わってホントに嬉しいのだっハート3
明日が振り替え休日で、よかったぁ~キラキラ  
Posted by とんちっち at 22:50Comments(4)TrackBack(0)グルメ

2008年05月04日

ポンデチーズは新商品!?

最近、ずっと、私がハマッテイルのが、コレ、
ポンデチーズです顔5



以前撮った写真なので、ちょっと古いですが・・・汗・涙1

このフジパンのポンデチーズ、
実は中部地区限定(?)の
3月の新商品だったんですピカーン

お値段は、105円☆
ポンデチーズの他に、
黒胡麻バージョンもあります顔2

袋の中には、一口サイズのパンが
全部で6個入ってて、
もちもちっとした触感の中に、
チーズの味が含まれて、
コーヒーコーヒーのお供に最適デスキラキラ2

新商品とは知らず、
地下鉄のコンビニで発見して以来、
毎日のよぅに買って
お昼に食べてました顔3

勿論、今日も買って、
コーヒーのお摘まみに晴れ
ゴールデンウィークや、
いずこへ…ハート2  
Posted by とんちっち at 00:15Comments(2)TrackBack(0)パン