Neko

アクセスカウンタ
プロフィール
とんちっち
とんちっち
毎日会社へ行って テレビ パソコンとにらめっこしてます汗・涙1  実家に帰った時に会う『ミック』(猫♂)の事、毎日の何気ない出来事、美味しい食べ物、その日感じた事etc...を、その日の気分にあわせて記事にしていきます☆
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
オーナーへメッセージ
※カテゴリー別のRSSです。

2009年07月30日

オリジナル・ザッハートルテ

先日の旅行中、
ウィーンで買ったお土産プレゼントの1つに
有名なザッハートルテを選びました顔11

世界的に有名な
ザッハートルテ発祥のお店だけあって
店内はかなりのお客さんで
賑わっていました顔3

 

写真は会社の女の子達と自分に買った、
スクエアのオリジナル・ザッハートルテです顔11
縦横高さ、それぞれ5cmはありそぅな
結構大きめのケーキで、
食べ応え十分でしたっ顔5

チョコレートでコーティングされてますが、
中にはアプリコットジャムが
層になって入っていますピカーン
スポンジはとてもしっとりとしていて、
洋酒の香りが非常に濃厚でしたっパー

ウィーン滞在中のホテルでは、
毎日異なった種類の
小さめのザッハートルテが
ホテルに戻ると置いてありましたっ顔3

   
Posted by とんちっち at 23:59Comments(4)TrackBack(0)旅行・レジャー

2009年07月29日

シェーンブルン宮殿~ウィーン

今日はウィーン&プラハの旅行記第7弾です顔11
第6弾はこちらデス 右 TENMAYA WIEN~日本料理~

旅行3日目、時間の都合上、午前中に、
幼いモーツァルトが女帝マリア・テレジアや
マリー・アントワネットに御前演奏したと言う、
ハプスブルク家の夏の離宮である
『シェーンブルン宮殿』のほんの一部を
観光しました顔2



この日は天候に恵まれ、ステキな庭園を
散策する事ができましたっ顔3サイコー!!
宮殿の敷地内はとにかくだだっ広く、
正門を入って随分と離れた所に本殿がありました下


(1749年完成)

この本殿を潜ってさらに向こう側に、
グロリエッテと言う、
対プロイセン戦戦勝記念と戦没者慰霊の意を
込めて造られた建築物が見えました。下


(丘の上の建物)

グロリエッテまでの距離半分くらいまで行った所に、
ネプチューンの泉があります。下



この場所からはグロリエッテが見えませんでした顔15
来た方向に向き直って撮った写真がこちら下
さっきまでいた本殿が遠くに写っています顔11



私が観れたのは、ほんの一部でしたけど、
ここの宮殿には部屋数が大小合わせて1441も
あるんだそぅです…顔8
とにかく広くて、ステキな庭園と宮殿でしたっ顔5

******************
シェーンブルン宮殿
家 地図はこちら  
Posted by とんちっち at 23:42Comments(2)TrackBack(0)旅行・レジャー

2009年07月28日

TENMAYA WIEN~日本料理~

ウィーン&プラハ4泊6日の旅、
今日はその旅行記第6弾です顔11
第5弾はこちらデス 右 オーストリアの伝統料理

旅行2日目、
早くも和食天丼が恋しくなった頃、
コンサート帰りのディナーナイフとフォーク
日本料理のTENMAYA
いただく事にしました顔1

久しぶりに日本人の店員さんに
日本語を使ってオーダーできたので、
特に両親はルンルンでした♪

 

写真左は、野菜の天麩羅エビフライ盛り合わせ
写真右は、鮭とアボカド巻きデス☆

日本にいても、
滅多に天麩羅なんて食べないので、
なんだか変な感じでした顔2汗・涙1

 

店内もなんだか見慣れた風景で…パー

でも、正直言って、白米は
日本で食べるのが一番美味しいって
思いました顔6

***********************************
TENMAYA WIEN
Krugerstrasse 3 1010 ウィ-ン オ-ストリア
Tel: + 43 1 512 73 97
家 地図はこちら  
Posted by とんちっち at 23:08Comments(2)TrackBack(0)旅行・レジャー

2009年07月27日

オーストリアの伝統料理

ウィーン&プラハ4泊6日の旅、
今日はその旅行記第5弾です顔11
第4弾はこちらデス 右 カフェ ツェントラル~ウィーン

旅行初日、
ウィーンには夕方に着いたので
やっぱり最初はオーストリア料理をっ顔2ナイフとフォーク
っと言うことで、有名なオペラ座の近くにある、
気さくなワイン居酒屋ワイン
『アウグスティナーケラー』
で夕食をしました顔1



こちらは『ウィンナー・シュニッツェル』
仔牛のもも肉を使用したウィーン風カツレツウシ
レモン汁をかけて食べました顔2
お肉が薄くてあっさり塩味で
一番美味しかったですっハート3
左隣に写ってるのは、
オーストリアの主食、ポテトですピカーン
意外とあっさりしていて美味しかったですグッド



こちらは確か、『カルブスレバー・ゲレステット』
仔牛のレバーを炒めてじっくりと煮込んだもの。
とっても柔らかかったですけど、
レバー苦手な私には、
やっぱりちょっと…顔7



こちらは『フリターテンズッペ』
なんと、細切りにしたクレープが入った
コンソメスープなんです顔8
かなりしょっぱかった…顔10

あと、忘れてならないのがこちら。



白ワインワイン、、、っと言いたいところですが、
ガス入りのお水です…顔2汗・涙1
折角なので、ガスの入ったお水をオーダーして
飲んでみました顔11
慣れてくれば、ガス入りも案外、飲めましたオーケー

今、思い返してみても
カツレツ、アレは美味しかったぁ~顔5

家地図はこちら  
Posted by とんちっち at 23:52Comments(2)TrackBack(0)旅行・レジャー

2009年07月26日

カフェ ツェントラル~ウィーン

ウィーン&プラハ4泊6日の旅、
今日はその旅行記第4弾です顔11
第3弾はこちらデス 右 シュテファン寺院~ウィーン

旅行2日目、
ウィーンの天候は
前日とは打って変わって
激しい雨雨と風カミナリで、
凍えるよぅな寒さでした…顔7雪だるま

そんな中、ランチナイフとフォークに入ったお店が、
1876年にオープンした老舗カフェ、
ツェントラル(Cafe Central)でした☆

 

写真は一番人気の『メランジェ』コーヒー
モカと温かく泡立てたミルクを
1対1で混ぜたもので、
おつまみにチョコレートが1個、
付いてきました顔5



シーザーサラダをオーダーしたら、
大皿一杯にサラダとパンが
盛り付けられてきました顔8
これだけで、もぅお腹一杯デス。。顔10
でも、デザートは別腹…顔3



ストロベリーのホットクレープを
4人で分けていただきましたっ顔5

ここのカフェは、
日本でも有名なカフカや、
政治家のスターリン、ヒトラーなども
訪れた事があるそぅな…パー  
Posted by とんちっち at 23:07Comments(2)TrackBack(0)旅行・レジャー

2009年07月25日

シュテファン寺院~ウィーン

先日、ウィーン&プラハ4泊6日の旅に
連休を利用して行ってきました顔1
今日はその旅行記第3弾です顔11
第2弾はこちらデス 右 機内食のグレードアップ

まずはウィーンのシンボル、
『シュテッフェル』の愛称で親しまれている
シュテファン寺院を見学っキラキラ2

 

写真左側は、シュテファン寺院全体で、
写真右側は、南塔です。
(南塔は写真左側の右の塔の部分)

12世紀に建設されたそぅですが、
14世紀に南塔が完成し、
ゴシック様式の大教会となったそぅですピカーン



中は天井が高く、
意外とシンプルな感じでした。

南塔は全長137mの塔で、
72mの高さに監視塔があって、
そこまで螺旋階段で昇っていきましたっダッシュ

ここからの眺めは、
ウィーンの街を眺める事ができて
とっても素晴らしかったデス顔3

 

写真は南塔からのではなく
エレベーターで外の展望台へ行った時のものです。
生憎、雲っていましたが…顔7
モザイク屋根には鷲の紋章が
描かれていました。パー

***********************************
オーストリア ウィーン シュテファン寺院の
地図はこちら  
Posted by とんちっち at 23:47Comments(2)TrackBack(0)旅行・レジャー

2009年07月23日

機内食のグレードアップ

先日、ウィーン&プラハ4泊6日の旅に
両親と私の3人で、
兄のいるヨーロッパへ行ってきました顔2

今日はその旅行記第2弾です顔11
第1弾はこちらデス 右 ルフトハンザ・ドイツ航空

今日も、旅行1日目の
乗り継ぎ地、フランクフルトへ向かう
飛行機飛行機の中での出来事です。顔1

今回、飛行機のチケットの手配は
全て兄に任せていました顔2ラクチン♪

それで、出発の前日には、
ネットからチェックインしてもらって、
座席を最後尾の真ん中席3つを
確保してもらっていました。オーケー

最後尾なので、座席のリクライニングを
気にせずできるのがメリットでしょうか…顔6

ただ、食事は一番最後に配膳されるので
選択肢から好きな方を選べず、
残りの方になってしまうのが
ちょっと残念…顔15
って思っていました。

こちらが機内食ナイフとフォークのメニュー本の一覧です下下



昼食時、カツ丼かビーフシチュー、
どっちにしようかなぁ…、
どっちが余ってるかなぁ…顔10
っと、考えあぐねていました顔6

そしたらなんとっびっくり!?
主菜だけが何故か足りなかったらしく、
私達家族、3人だけが
ビジネスクラス(ファーストクラスだったかな??)の主菜をいただく事に
なったんですっっキラキラ2


(主菜以外はエコノミークラスの食事上

エコノミークラスしか利用した事のない私にとって、
白いお皿に載ってる主菜は
初めて目にしました顔2汗・涙1



そして、こちらが正餐時のものです。
主菜(鰻丼)は、こんな感じの器です上上

格安航空券でエコノミークラスだったのに、
お食事だけちょっぴりお得になった
ラッキーなフライトでしたっ顔3  
Posted by とんちっち at 23:59Comments(6)TrackBack(0)旅行・レジャー

2009年07月22日

ルフトハンザ・ドイツ航空

17日(金)から今日22日(水)まで、
有給を取って、
ウィーン&プラハ4泊6日の旅に
両親と私の3人で、
兄のいるヨーロッパへ
行ってきました顔2

利用したのは、ルフトハンザ・ドイツ航空飛行機です顔11



名古屋のセントレアから
10時半時計に出発し、
約12時間のフライトで
ドイツのフランクフルトまで一旦行きました飛行機

この12時間、退屈するかと思っていましたが、
なんとピカーン、エコノミークラスでも
個人ディスプレイが付いた座席で、
自由に映画などを観る事ができて
あっという間のフライトでしたチョキ

 

飛行経路もこんな風に
確認できたりして…下下

 

 

フランクフルトでは、
およそ1時間半時計の移動時間を掛けて
EUへの入国審査及び手荷物検査を行いましたびっくり

手荷物検査が長蛇の列で、
かなりの時間を費やしました…顔7

そして、フランクフルトから、
オーストリアのウィーンまでは
約1時間20分程時計のフライトで、
あっと言う間でしたっ顔3

セントレアを出発してから、
およそ15時間後、日本時間で言うと、
翌日の夜中の1時時計
無事、音楽の街、
オーストリアのウィーンへ
到着したのでしたっ☆  
Posted by とんちっち at 23:55Comments(2)TrackBack(0)旅行・レジャー

2009年03月15日

冬の東尋坊

越前あわら温泉
1泊した後、
クルマ2ピューでおよそ15分のところにある
自殺の名所と言われている
東尋坊へ行ってみました。顔1

東尋坊といったら、
自殺の名所と言うのだけが
有名かと思ってました。パー

が、断崖絶壁がおよそ1kmも続いている東尋坊は、
五角形や六角形の柱状の岩が
集まっているそぅで、
この形状、世界に3ヶ所しかないらしく
『日本海の奇勝』と呼ばれている程に
貴重なとこなんだそぅです。顔11
全く知らなかったぁ…汗・涙1



私は初めて行ったのですが、
私の両親は、結婚する前に
1度、バイクバイクで行った事があったそぅで、
およそ40年ぶりに足を運んだそぅです。顔8

初めて行った東尋坊は、
雨上がりで風が強く、空気も冷たく、顔10
閑散期でもあったので
観光客は非常に少なかったです。

 

とにかく風が強く、
その場に3秒も立っていられないくらいで顔13
強風と寒さで
すぐに引き返してきましたが…顔7
もっと穏やかな気候の頃に
足を運んでみたかったなぁ~矢印2  
Posted by とんちっち at 23:53Comments(4)TrackBack(0)旅行・レジャー

2009年03月14日

越前あわら温泉『つるや』

昨日から1泊2日で、
福井県芦原市にある、
あわら温泉、『つるや』にて
温泉旅行を楽しんできました。顔2

父の療養&3月生まれの両親の
誕生祝い等を兼ねて
兄と私と両親の4人で、
北陸自動車道を利用して、
およそ3時間程かけて
車で行ってきましたっクルマ2ピュー

 

創業明治17年の老舗旅館でしたが、
館内は割りと綺麗でした。
廊下は全て、畳が敷かれていて
まるでタイムトリップしたよぅな感じでした。顔2

 

お部屋に着くと、最初に
福井県の名物の1つ、
羽二重餅と抹茶が出てきました。ピカーン

温泉は、お客さんがあまりいないのか、
ほぼ貸し切り状態で、
伸び伸びと趣くままに
とっても快適でしたっ顔3チョキキラキラ2

ご飯はお部屋でいただいて、
量より質と言った感じで、適量でした。

 

初めて、わさび を自分でおろしましたっ若葉マーク

 

麩田楽、白魚鍋、

 

福井ポークシチュー仕立て、
桜プリン etc...

お品書きは、こちら 下下下



旅行会社に勤める兄が
来月から海外研修で暫く日本を離れるので
今回の温泉旅行が急遽実現したのですが、
宿泊代も通常の半額程の破格で
泊まってきましたっチョキ

私自身も心身共に
リフレッシュできたかなぁ~☆

****************************
越前あわら温泉 つるや
福井県あわら市温泉4-601
TEL: 0776-77-2001
FAX: 0776-78-7002
E-Mail: info@awara-turuya.jp
家 地図はこちら  
Posted by とんちっち at 20:31Comments(2)TrackBack(1)旅行・レジャー

2008年12月22日

ヤフードーム

会社の慰安旅行で九州へ行った際、
ヤフードームに足を運んできました。顔1
”ドーム”へ行ったのは、
生まれて初めての事デスピカーン
(…名古屋ドームにも行った事ないのに。。顔7

 

でも、ドームは閉まってたみたいで、
中には入りませんでしたが。顔2汗・涙1
ちょっと驚いたのが、こちらデス。下下下

 

スポーツ界の有名人の手形?が
ズラリと並んでいました。顔8
って、ちょっと怖いけど…
折角なので、アントニオ猪木と
握手しておきました。顔3



さらに進んでいったら、
大きなブイサインがありました。チョキ



名古屋ドームにも、こぅいったのがあるのかな…?顔6
名古屋人として、一度は
名古屋ドームにも足を運んで
おこうかなぁと、考えちゃいました。パー  
Posted by とんちっち at 23:58Comments(4)TrackBack(0)旅行・レジャー

2008年12月19日

血の池地獄

12月13日から1泊2日で
九州別府温泉の慰安旅行を
楽しんできましたが、
初日に予定していた九重夢の大吊橋へは
事情があって行く事ができず、
その代わりに、
2日目にオプションで用意されていた
別府温泉の炎地獄巡り炎をしました。顔1

っと言っても、こちらの方も
結局、時間時計の都合で1箇所観光するのみでした。雪だるま
皆、あまり乗り気じゃあなかったし…汗・涙1

  

血の池地獄とは…
…てっきり、赤いお湯が
湧き出てるのかと思いましたが、汗・涙1
赤い土にお湯が溜まっているので
ただ赤く見えるって事でしたっ顔7

でも、湯気であんまりよく
赤いのが分かりませんでした。矢印2
ここでいただいた絵葉書には、
見事に真っ赤な血の池が写っていましたので、
参考までに…下

  
Posted by とんちっち at 00:30Comments(2)TrackBack(0)旅行・レジャー

2008年12月17日

地上123mの福岡タワー

会社の慰安旅行2日目に、
先輩と2人で福岡タワー
展望室(大人¥800)へ昇りました晴れ

福岡タワーは、日本で一番高い、
海浜タワーだそぅで、
博多湾を目前にした位置に建ち、
全長234mもあります。☆
展望室は地上123mにあります。顔11

ちなみに名古屋にある東山スカイタワーの
展望室は地上100mデス。ピカーン

 

福岡タワー近くからだと、
カメラに全貌を収める事が
できませんでした。顔2汗・涙1

外壁は8,000枚のハーフミラーで覆われ、
シャープな正三角柱の形状でした。キラキラ2
勿論、震度7の地震に耐えれる免震構造です。顔11

この時期は、17時30分から、
タワーがクリスマスのイルミネーションで
輝くそぅですが、残念ながら、
時間の都合上、
観る事ができませんでした。雪だるま

  

西側には博多湾へと流れる
室見川が流れ(写真左)、
東側は福岡空港や県庁、
大宰府があり(写真中央)、
南側は…、何でしょう?汗・涙 2(写真右)
北側は、写真、撮り忘れてたよぅで、
実際には博多湾を眺める事ができます。パー

福岡は、海と山に囲まれてるみたいですねーびっくり  
Posted by とんちっち at 01:01Comments(8)TrackBack(0)旅行・レジャー

2008年12月15日

別府温泉トラブル付き旅行

土日に1泊2日の慰安旅行で、
『九州、別府温泉&湯布院・博多』の旅に
行ってきました。顔2
で、1日目は朝からトラブル続きぃ~…カチン2

新幹線で博多に向かう途中、
広島駅あたりだったかな…、
前を走ってたのぞみに車両故障が発生っびっくり
おかげで後続車の私達が乗ってた新幹線も
15分も遅れて博多駅に到着となりましたっ雪だるま


(車両故障が起きた新幹線:名古屋駅で撮影)

博多駅から別府へ向かう時には、
12月13日(土)だったんですが、皆さんご存知、
日中韓首脳会談が、福岡県太宰府市の
九州国立博物館で開かれていました…。

お昼過ぎの14時頃?だったでしょうか、
高速道路の料金所を通過しようとしたら、
突然、ストップがかかり、
これから首相達が大宰府へと移動するのに
道路を横断する為、
一時的に道路を封鎖するって…顔13
博多駅からずっと、道路の至る所に、
警備員が立ってたので、
なんだろぅ??って思ってた理由が
よぅやく分かったのでしたが…顔7

足止めをくらうこと、約30分…。
よぅやく道路の封鎖が解除されました。ピュー


(麻生首相らが乗ってる車を激写っ!!)

でも、でも、でも、…行く予定だった、
九重夢大吊橋
入場時間に間に合わなくなり、中止…顔16
すっごくすっごく、楽しみにしてたのにぃ~…びっくり
雲行きの怪しい旅行の始まりでした…顔7  
Posted by とんちっち at 01:44Comments(2)TrackBack(0)旅行・レジャー

2008年12月11日

九州行くならお得な新幹線

今年は2年ぶりに、
忘年会を兼ねた、
会社の慰安旅行が決行されます。☆
しかも、こんな遠出は初めて!若葉マーク

名古屋から東海道新幹線のぞみを利用して、
時計3時間20分かけて、
終点の博多までの旅路になります。ピュー



今日、会社で新幹線の切符を
手渡されましたっ顔2
のぞみの早特往復きっぷ。パー

お値段は、¥25,000×2で、
普通車指定席と比べて、なんと、
往復で¥8,880もお得なんですってびっくり

この切符の発売は、
3週間前から1週間前までで、
7日間有効です。
変更が利かないリスクはあれども、
お得ですね~指輪キラキラ

今週末、1泊2日ではありますが、
九州の旅、別府温泉&湯布院散策&博多散策を
楽しんできますっ顔5
その前に、なんとか
仕事を片付けなければ…顔7  
Posted by とんちっち at 00:59Comments(2)TrackBack(0)旅行・レジャー

2008年08月09日

NEXT21

今日、新潟空港から最終便で、
中部国際空港へと2泊3日の旅を終え、
帰ってきました。

意外と名古屋も涼しい・・・?

セントレアから1時間かけて自宅に戻る途中、
地下鉄の階段を上がって
地上に出たところで、
突然、雷カミナリが鳴ってビックリしました顔8
しかも、雨雨も降ってるし・・・顔13

今回、新潟では、格安ホテルに2泊したのですが、
このホテルの窓から、巨大鉛筆のよぅな、
こんな高層ビルが見えました。



この建物は、『NEXT21』と言うらしく、
新潟市のランドマーク的存在となっている?
複合ビルっと言うことでした。ピカーン

ホテルに向かう途中、この前を何度か通りましたが、
中には入らず、お隣に建つ三越へ行って、
新潟土産を買ったのでした。雪だるま  
Posted by とんちっち at 01:02Comments(2)TrackBack(0)旅行・レジャー