Neko

アクセスカウンタ
プロフィール
とんちっち
とんちっち
毎日会社へ行って テレビ パソコンとにらめっこしてます汗・涙1  実家に帰った時に会う『ミック』(猫♂)の事、毎日の何気ない出来事、美味しい食べ物、その日感じた事etc...を、その日の気分にあわせて記事にしていきます☆
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
オーナーへメッセージ
※カテゴリー別のRSSです。

2008年11月17日

サンマルクカフェのミルクぜんざい

先日、初めてサンマルクカフェ
モーニングコーヒーをしました。

お店のパネルに、
マグカップに入った、美味しそうな
『ミルクぜんざい』の写真を発見して、
ミルクパンと共に、
早速オーダーしてみました。ハート1



出てきたのは、パネルの写真とは
全くの別物でしたよぅ…顔7
てっきりマグカップに注がれてくるとばかり思ったのに、
紙コップでした…汗・涙1

しかもぜんざいは、ミルクの下に
沈んでいましたぁ~汗・涙 2
ま、美味しかったですけど。顔6



でも、とってもがっかりでした。顔15
写真と全然違うんだもん…カチン2
このお店だけなのか、朝だからなのか…
写真にあるマグカップの方が、もっと
美味しくいただく事ができたのになぁ~…っと、
朝からテンションが低下しちゃったのでした矢印2  
Posted by とんちっち at 00:12Comments(4)TrackBack(0)カフェ

2008年11月16日

マリオットのカフェバー

名古屋マリオットアソシアホテル1階にある
カフェバー『デセラーネ』で、
先日、初めてお茶をしてきました。キラキラ2

友人3人でオンワードのバーゲン後、
ランチをした後に寄ったカフェです。顔2

  

写真はケーキセット(¥1,000)のケーキで、
私は一番左側の『カクテル』というケーキを
選びました。顔11

このケーキは、マンゴームースと
ストロベリークリームがメインで、ハート3
他にもいろんなフルーツが
使われていて、ちょっぴり甘めに感じました。☆

ケーキセットのケーキは、
モンブランが一番人気みたいで、
夕方にお店に入った時には、
ラスト1個の状態でした。顔8

ドリンクはホットコーヒーコーヒー
オーダーしたんですが、
おかわり自由だったらしく、
丁度なくなった頃に店員さんが
持ってきてくれて、
サービスがよく行き届いていました。晴れ

客層がマダムやビジネスマンが多いせいか、
居心地のいぃ大人の雰囲気でとっても良かったデス。オーケー
ただ、17時以降は禁煙席がなくなり、
喫煙OKとなるので、煙草の煙がどこからともなく
漂ってくるのが、私にはちょっと辛かったデス。。。顔15

****************************************
名古屋マリオットアソシアホテル1F
カフェバー デセラーネ
名古屋市中村区名駅一丁目1番4号
電話機Tel: 052-584-1111(代表)
時計営業時間: 8:00~23:00  
Posted by とんちっち at 01:02Comments(2)TrackBack(0)カフェ

2008年10月21日

ディーン&デルーカ カフェ エクスプレス

ミッドランドスクエアの地下1Fにある、
お洒落なローソンの向かい側に位置する、
ディーン&デルーカ カフェ エクスプレスで、
ちょこっとお茶した際のドリンクです。ワイン


(各¥400)

いつもこの近くを通ると、
座席がほぼ埋まっていて汗・涙1
なかなかお茶する機会がなかったのですが、
よぅやく初めて座席を確保できましたっ顔11

勿論、ドリンク以外にも、
スイーツやパンなど、メニューも案外、
豊富にありますっ晴れ
今回はオーダーしなかったんですが、
パンは自家製みたいですっキラキラ2

カフェスペースが狭いのがちょっと残念ですが、
今度はいろいろと食べてみたいと思える
美味しそうなのが、沢山ショーケースに
並んでいましたっ顔3

ちなみに写真左はよくあるアイスラテですが、
写真右側のドリンクは、
名前は忘れましたが、
かき氷の苺イチゴシロップを
飲んでる感じでしたっ顔10  
Posted by とんちっち at 23:37Comments(2)TrackBack(0)カフェ

2008年10月07日

コーヒーのおつまみはコレっ!

先日、とっても久しぶりに
友人と『コメダ珈琲』でお茶コーヒーをしてきました。

以前、よく、マリノでランチナイフとフォークして、
映画を観て、コメダでお茶コーヒーをする、
っと言うパターンで、
とってもお世話になった喫茶店の1つデス。顔11

生クリームが浮いてるウィンナーコーヒーや、
ソフトクリームが浮いてるクリームコーヒーを
よくオーダーしてましたっ顔3

でも、今回はカロリーを気にして、
大人?のオーダーです。☆



コメダオリジナルのブレンドコーヒー(¥380)顔11♪
ドリンクに付いてくる、この素朴なおつまみが
実は大好きだったりします顔5

コーヒーには、やっぱりおつまみが
なくっちゃいけませんっパー  
Posted by とんちっち at 23:46Comments(2)TrackBack(0)カフェ

2008年09月25日

宮越屋珈琲

先日、栄のラシックにある宮越屋珈琲で
久しぶりにお茶コーヒーをしました。

 

写真左は、カプチーノ。
ハート型ハート1になってるのが可愛らしい顔5

写真右は、アイスフロートの
コーヒーとカフェラテ?だったかなぁ~汗・涙1

宮越屋珈琲は、札幌に行くと、
至るところにお店家があるそぅです。顔1
このカフェで使用されている珈琲豆も、
札幌で焙煎したものなんだそぅです。キラキラ2

美味しいコーヒーと一緒に、
北海道の香りも一緒に味わえちゃいます。顔11

ちなみに私は、
アイスコーヒーフロートをオーダーしたので、
コーヒーよりもアイスクリームを
より味わったとも言えるでしょう~…顔2汗・涙1

ダイエット中のはずなのにぃ~…雪だるま  
Posted by とんちっち at 23:52Comments(4)TrackBack(0)カフェ

2008年09月06日

旬なフルーツ一杯のチーズケーキ

先日、再び念願の、
チーズケーキを食べてきましたっ!顔3キラキラ2

ずっとチーズケーキを求め続け、
ついにはチーズケーキの専門店、
スィートオブオレゴン(名古屋市名東区)へと
足を運んでまいりましたっダッシュ

 

写真はどちらも季節のチーズケーキで、
左が巨峰、右が洋ナシです。ナイフとフォーク
私は巨峰をいただき、一緒に行った姉が洋ナシを
食べましたが、
どちらもフルーツてんこ盛りキラキラ2

タルトの生地が、巨峰は白で洋ナシが茶色。
茶色はよくあるタルト生地だと思うんですが、
白色のタルト、これが何なのか、
最後まで結局わかりませんでした・・・顔6
でも、食感は茶色のタルトと同じでした。パー

以前、ブログ仲間のbigsexyさんも記事にしていましたが、
とにかくチーズケーキの種類がとーっても豊富にあります。ピカーン
チーズケーキ好きにはたまらないお店ですねっ顔3

お店でいただくと、座席に案内される際に、
チーズケーキの入ったショーケースの前で、
一旦、立ち止まって、
本日の季節のチーズケーキの案内をしていただきます。顔1
このショーケースの中にならぶチーズケーキたちは、
職人さんたちのステキな作品でもありましたよ。
また、メニューは黄色紙を1人ずつ渡され、
お持ち帰りできるんです。

とっても美味しかったんですが、
このチーズケーキをいただく前に、
先日記事にした、
タラバ蟹のクリームコロッケを食べていて
お腹が破裂しそぅなくらい
満腹になってしまいました。。汗・涙1

こんな日々が最近続いたせいか、
昨日の夜はお腹周りの各器官
(腰や背中、胃、腸、etc...)が不調となって
朝までベッドにうずくまってた為に、
この記事を書く事ができませんでした。顔7

しばらくは、ダイエットメニューでいこう、
と思ったのも束の間で、
またまた今日もスイーツに手を
伸ばしてしまったのでありました・・・。

皆さんも、食欲の秋?にはご用心を・・・。

***********************
スィートオブオレゴン 本店
名古屋市名東区牧の原2-608
Tel: 052-703-8350
JR名古屋高島屋地下1Fなどにもあるみたいです。

家 地図はこちら  
Posted by とんちっち at 21:47Comments(4)TrackBack(1)カフェ

2008年08月31日

ディプントのドリンク

先日、名古屋スパイラルタワーズに、
久々に足を運びました。
映画の上映時間まで1時間以上時計あったので、
時間潰しに空いてる店内を探そぅと思ったんです。

そして見つけたお店が、ディプント(Di PUNTO)と
言う名前のバーのよぅなお店でした。若葉マーク



写真はどちらもマンゴーを使ったドリンク(¥380)で、
マンゴーの果実が入っています。ピカーン
その割に、お値段が安いのが
魅力的です。☆

また、店内には大型スクリーンの
TVが設置されていて、
懐かしい、『タイタニック』が放映されてました。テレビ

ちなみに地下2Fに、
タイガージュースバーと言うカフェがあり、
ディプントと迷ってました。顔10

タイガージュースバーを選択しなかったのは、
このお店がフードコートっぽくなっていて、
すぐ隣にあるサロンからなのか、
整髪剤?っぽい臭いが漂っていたからです。顔7

どぅしてもこの場所に長時間いるのが
耐えられそうに無く、
地下1Fのディプトンにしたのでした。雪だるま  
Posted by とんちっち at 23:39Comments(2)TrackBack(0)カフェ

2008年08月31日

バタフライ カフェ のランチ

今日は雨雨の中、今年の5月にオープンした、
名駅からちょっと離れた所にある、
バラフライ カフェ』でランチナイフとフォークをしてきました。☆

 

お店の名前にあるよぅに、
蝶々をモチーフにしたカフェでした。キラキラ2

このデザートがメインのパスタランチ(¥1,000)、
フリードリンクも付いてこの値段。チョキ

パスタプレートは量的に少ない感じでしたが、
デザートでかなりお腹が満腹になるので、
侮れません!ピカーン

店内は、名駅から離れているにもかかわらず、
お客さんがかなり沢山入ってました。顔8
でも、その割りに店内は落ち着いた雰囲気で
ゆっくりと寛ぐ事ができて良かったデス。顔11

*****************************
バタフライ カフェ 年中無休
名古屋市西区名駅3-11-2 サンタウン4F
Tel:   052-589-2240
ランチ:  11:00~14:00
ディナー:17:00~25:00

家地図はこちら  
Posted by とんちっち at 00:26Comments(5)TrackBack(0)カフェ

2008年08月03日

名駅待ち合わせに便利なカフェ

今日、友人と名駅で待ち合わせ時計をした際に、
予定より随分と早く行って
JR名古屋高島屋をぶらぶらと
ウィンドウショッピングしてました。晴れ

それでも時間が余ってしまったので、
1階北口コンコース沿いにあるカフェ、
ペック(PECK)に入って休憩がてら待ってました。コーヒー

店内に入ると、テイクアウトできるパンが
ショウウィンドウに置かれていますが、
店長さんが、『ご飲食ですか?』っと大きな声で
声をかけてきます。顔1

一人でのイートインの場合は、
カウンター席と決まっているらしく、
奥のカウンター席へと案内されました。顔11

丁度、コンコースに向かって座るよぅになっていて、
店内とコンコースの仕切りは、
ガラス張りに荒い柵のよぅなもので
少しだけ目隠しされた状態になっています。

ちょっと恥ずかしいけれど、待ち合わせには
丁度いぃかなってことで、
アイスカフェラテ(¥504)をオーダーして
コンコースを歩いてゆく人達の人間ウォッチングを
しながら待ってました。☆

一人でカフェに入ったのは、
就職活動中以来のよぅな気がします。。。顔6

この時期は外で待ってると蒸し暑いから、
1人カフェで待つのもいぃかなって新鮮な感じでした。ハート1  
Posted by とんちっち at 01:09Comments(0)TrackBack(0)カフェ

2008年07月23日

マーメイドカフェのタルト

JR名古屋駅構内にある、
マーメイドカフェ名古屋駅店で、
先日、『ダークスイートチェリー』(¥210)と、
『かぼちゃのタルト』(¥280)を買いました。顔2


(写真は、かぼちゃのタルトです顔5

ここ最近の物価の上昇で、
パンの値段も以前と比べ、
30円程矢印1値上がっていました。汗・涙1

ここのカフェはお洒落な外観で、
朝は7時頃からオープンしています。
朝早い時間時計に名古屋駅を利用する際に、
よく朝食としてパンをテイクアウトします。顔11

この写真のかぼちゃのタルトは、
食べるとかなりお腹が膨れます。パー
でも、最後に端っこの方のタルト生地を食べると、
と~っても美味しくって、また買いたいって思いますっハート3  
Posted by とんちっち at 23:56Comments(2)TrackBack(0)カフェ

2008年07月08日

栄でピザ&パスタのディナー

先週末に、知人宅家にて
ランチナイフとフォークをご馳走になった後、
次なる場所は、栄のラシック7Fにある、
ハーブスプロデュースのカフェ、
トゥザハーブズの名古屋ラシック店で
友人とディナーナイフとフォークを楽しんできましたっ☆

ハーブスと言ったら、大きなケーキで有名 ピカーン ですが、
このカフェには大きなケーキのメニューは
ありませんでした雪だるま
デザートの大半は、私の苦手とする、
バナナが沢山使われていました顔7

 

左はバニラアイス、
右は季節のシャーベット。

  

写真左は、夏野菜のカルボナーラ、
真ん中はきのこのパスタ、
右はサラダです。

メニューをほとんど忘れてしまいました汗・涙1
写真を撮り忘れたピザが
美味しかったデス顔11

でも、お昼から沢山食べたせいか、
この後、お腹を壊して、
今日までずっと、
胃痛で苦しんでます…顔7

美味しい物の食べすぎには、
注意しなきゃいけませんね。。顔6  
Posted by とんちっち at 00:54Comments(6)TrackBack(0)カフェ

2008年06月23日

キハチカフェ

昨日はキハチでリッチなランチをしキラキラ2
夜には名駅にある名鉄4Fのキハチカフェで、
軽くお茶をしました。顔11

  

写真は左から順に、
南国フルーツのパフェ(¥945)、
カラメルのクレームブリュレ(¥473)、 ←上のカラメルがとっても甘いっ!!
抹茶カプチーノ(¥683) ←大人の味っ!!
になります。ハート1

平日ならランチタイム(AM11:00~PM15:00)に
パスタセット(¥1,680)もあります。ピカーン
でも、流石、キハチだけあって、
カフェでもお値段がちょっと高め矢印1であります。顔6

パスタやサンドウィッチの他に、
小倉あんトースト(¥945)もありましたっ顔8
これは、名古屋限定なのかなぁ・・?

今度はランチ時間に他の料理を
食べてみたいなっ顔5

折角のお洒落なカフェなのに、
名鉄4Fの婦人服売り場奥にあるので、
ちょっと目立たない場所に位置します。

■キハチ カフェ・名古屋名鉄店 名鉄百貨店4階
  Tel : 052-585-7748
  10:00~20:00(ラストオーダー19:30)
  ※店内は全席禁煙  
Posted by とんちっち at 00:22Comments(4)TrackBack(0)カフェ

2008年06月15日

ソイカフェマメハナ(豆花)

先日名古屋駅へ行った時に、
豆花(ソイカフェ マメハナ)で、
ランチナイフとフォークをしました。顔2

このお店は、名前からも察しがつくように、
ほとんどのメニューが、”豆”や”豆乳” を材料として
使用されています。

今回いただいたランチメニューは、
¥1,380の ”豆花御膳” 。顔11
ボリューム満点で、1人ではとても
食べきれる量ではありませんでした。汗・涙1

写真は、デザートの豆乳チーズケーキで、
苺ソースとの相性がとっても良かったです。ハート3



他のメニューは、
雑穀米のご飯と、湯葉ヒレカツ、豆乳、お吸い物、
小鉢に、湯豆腐?、豆乳の茶碗蒸し?、などなど、
よく分からないお品書きでありました。顔2汗・涙1

でも、ヘルシーなメニューで美味しかったです。オーケー

今回行った場所は、
名古屋駅の名鉄百貨店ヤング館の
地下1Fにあるカフェステーション内です。顔1

カフェメニューも豊富にあるので、
今度はお茶もしてみたいな。顔5
お洒落な感じの店内で、
ケーキ類のテイクアウトもありましたよ。パー  
Posted by とんちっち at 00:53Comments(4)TrackBack(0)カフェ

2008年06月10日

エクセルシオールカフェ

週末に、初めて名古屋スパイラルタワーズを
間近で見ました。顔2
芸術的なデザインで、圧倒されましたぁ~汗・涙1

そして、地下1Fには個性的なレストランやカフェが
入っていて、しかも、名駅からずっと地下で
つながっているのを発見して、ちょっとビックリしましたっ顔8

私の知らない間に、名駅も進化してた・・・ピカーン

迷った挙句、無難そぅなエクセルシオールカフェで
休憩を取りました。顔2

 

写真左が、タピオカ入りの
パールロイヤルミルクティーと
チーズケーキ。
写真右が、カフェモカと
イタリアン野菜のマリネです。

週末とあって、店内はほぼ満席状態でした。汗・涙1

他にも珍しそぅなお店がいくつか入ってたので
また機会があったら、ランチなんかも
してみたいなって思います。顔2

名駅から地下でつながってるってだけで、
とっても便利でまた行ってみたいと思えます。☆
なんにしても、新しい建物は、
キレイで気持ちいぃですね~キラキラ2  
Posted by とんちっち at 00:45Comments(6)TrackBack(0)カフェ

2008年06月08日

アンデルセンブレッド&ヒュッゲ

先日バーゲンに行った日、
早目のランチをしました。顔1

午前10時のオープンと同時にランチのできるカフェ、
アンデルセンブレッド&ヒュッゲでの初ランチです。顔2

名古屋駅にある名鉄百貨店本店メンズ館地下1Fの
カフェステーションにあります。☆

  

なかなか午前10時からランチをやってる所って
ないんですよね。汗・涙1
午前10時のオープンから午後3時まで
ランチタイムでしたっ顔3

店内はとってもお洒落で、
10時半過ぎはまだすいてましたけど、
平日でもその後、徐々にお客さんが入ってきてて
とっても人気がありそぅでした。晴れ

店員さんも愛想がよく、
1人でランチしてる人も結構いました。ピカーン

ランチの量が女性には丁度いぃ具合です。顔11
パン屋さんだけあって、パンは食べ放題で、
なくなりそぅな頃に、持ってきてくれます顔3

しかも、6月1日から8月31日までは、
シールを集めて、スープグラスや
コンパクトなエコバッグが月替わりで
もらえるキャンペーンも実施されてまーす。ハート3
また行きたいカフェの1つです。オーケー  
Posted by とんちっち at 01:08Comments(2)TrackBack(0)カフェ

2008年06月01日

路地Cafe ONE TWO In 栄

栄に行くと、どこのカフェも人人人…で、
落ち着かないっ!顔10
そぅ思ってましたけど、今日は
穴場のカフェを発見しましたぁ~顔5
それがココ、『 路地Cafe ONE TWO 』 です。

テーブル席が4つ程と、
カウンター席がいくつかあるくらいの
こじんまりした店内で、
ごみごみした栄とは思えない程、
のんびり、ゆったりと寛げるカフェです。ハート3

  

写真は左から順に、
  キャラメル・マキアート
  あんかけ親子丼
  和風アボガドデニッシュサンド & ブレンドコーヒー
です。

あんかけ親子丼は、しそご飯と中華あんとの
異色の組み合わせになってます。ピカーン
しその苦手な私には、ちょっと・・・汗・涙1
でも、美味しいみたいです。パー

私がいただいた、和風アボガドデニッシュサンドは、
とにかくヘルシーで、柔らかい野菜がたっぷり入ってて、
デニッシュパンは、さくさくっとしてて
とっても美味しかったです。顔3

音楽も自由に視聴できるよぅになってて、
座席のすぐ横の壁にヘッドホンが
置いてありました顔11

あと、忘れちゃいけないのが、
懇切丁寧な店員さんの接客デス。顔2
店員さんの応対がいぃと、その分、
居心地がよくなりますよねっ顔11

栄でのんびりとお茶したい時は、
おススメのお店です。☆
店内の入り口は、こんな感じですよ~



場所は栄にある中日ビルの南側で、2本目の
細い路地を進んで両側にある駐車場を
通りすぎたところで、階段を昇った左奥になります。家

地図はこちら

********************************************
路地 Cafe ONE TWO
名古屋市中区栄4-14-21 愛旅連ビル1F
12:00~23:00 (木曜定休) (第2第3日曜定休)
14:00~20:00 (翌日が平日の日曜祝日)
052-242-0121
********************************************  
Posted by とんちっち at 02:23Comments(4)TrackBack(0)カフェ