Neko

アクセスカウンタ
プロフィール
とんちっち
とんちっち
毎日会社へ行って テレビ パソコンとにらめっこしてます汗・涙1  実家に帰った時に会う『ミック』(猫♂)の事、毎日の何気ない出来事、美味しい食べ物、その日感じた事etc...を、その日の気分にあわせて記事にしていきます☆
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
オーナーへメッセージ
※カテゴリー別のRSSです。

2008年11月11日

簡単かぼちゃサラダ♪

今日、11月11日はポッキーの日晴れ
でも、会社帰りに買おうか迷って
結局やめましたっ雪だるま

で、今日はとっても簡単な、『かぼちゃサラダ』を
電子レンジオンリーで作ってみました。顔2


(写真は半人前)

<材料> 1人前
・かぼちゃ(1/8個) 約135g
・人参(1/2本) 約35g
・マヨネーズ 大1

<作り方>
1. かぼちゃはワタを取り除く。
   人参はピーラーで皮を剥く。
2. 1.をラップに包んで電子レンジ(500W)に
   一緒に入れ、3分程加熱する。
3. 2.が冷めたら、かぼちゃを一口サイズに切る。
   人参はかぼちゃより小さめに切る。
4. 3.をボウルに入れ、マヨネーズであえて
   出来上がり。グッド

好みでレーズンを加えてもいぃでしょうね。
でも、私はレーズンがちょっぴり苦手なので…汗・涙1

出来具合は、なんだか加熱が足りなかったみたいで、
かぼちゃも人参も固めでした…顔7

でも、かぼちゃは安いし、栄養価も高いし、
料理のレパートリーも多いし、
私の食卓には欠かせない一品デス。顔11  
Posted by とんちっち at 23:53Comments(2)TrackBack(0)グルメ

2008年11月08日

ツナじゃがオムレツ!?

今日は、
メインがはれる簡単手間なしおかず』と題して、
「ツナじゃがオムレツ」を作りました。顔11



お料理の本を参考に作ってみたんですが、
材料がちょっと違ったので、
出来栄えもイマイチでした…。顔7

が、味はOKっびっくり
見た目はケチャップかけてごまかしっびっくり

そんな訳で(?)、
作り方はとっても簡単デス。ピカーン

<材料> 1~2人分
・じゃが芋1個(235g) ←大きすぎた…汗・涙1
・玉葱(80g) ←少なすぎた…1/4個がベストキラキラ
・ツナ缶(かつお水煮)1缶80g ←スープ煮(小)がベスト
・サラダ油(小2)
・卵1個、牛乳(大1)
・塩胡椒、トマトケチャップ

<作り方>
1.じゃが芋を洗って皮を剥き、レンジで2分程加熱する。
  その後、食べやすいサイズにざく切りにする。
2.玉葱は粗みじん切りにする。
3.フライパンに油(小1)を熱し、1.と2.を炒めて
  塩胡椒する。
 

4.ボウルに卵を割り入れ、牛乳を加えて混ぜる。さらに
  ツナ缶を入れ、炒めた3.を加えて混ぜ合わせる。
 

5.フライパンに油(小1)を熱し、4.を流し入れて、
  蓋をして弱火で焼いて出来上がり。
  好みでケチャップをかけて召し上がれ。ナイフとフォーク
 

本日のレシピで、ツナ缶の「スープ煮」がある事を
初めて知りました…雪だるま
明日、スーパーでチェックしてこよぅ…  
Posted by とんちっち at 23:50Comments(4)TrackBack(0)グルメ

2008年10月30日

巻き巻き手巻き寿司

先日の夜ご飯ナイフとフォークちぢみを作りましたが、
それと一緒に、手巻き寿司も作りました。晴れ

  

写真左:
 きゅうり、シーチキン、キムチ
写真中央:
 納豆、うずらの卵(生)
写真右:
 シーチキン、納豆、マグロ

こちらも作り方は非常に簡単っ顔2

【材料】
ご飯、粉末すし酢、刺身の盛り合わせ、
納豆1パック、うずらの卵1パック、
キムチ、きゅうり1本、ハム、マヨネーズ、
シーチキン(ツナ缶)、手巻き寿司用の海苔

【作り方】
1.ご飯を炊いて、タマノイの「すしのこ」を混ぜ合わせる。


2.きゅうりとハムを手頃なサイズに千切りする。
  シーチキンにマヨネーズをあえる。
  うずらの卵を器に割っておく。

3.海苔にご飯を一握り盛って、好みの具をのせ、
 巻いて巻いて出来上がり♪

うずらの卵(生)と納豆の組み合わせが
と~ってもグーグッドでしたっハート3  
Posted by とんちっち at 01:00Comments(4)TrackBack(0)グルメ

2008年10月28日

簡単で美味しい手作りのチヂミ

週末に、友人を部屋家に招いて、
韓国風お好み焼きである、チヂミ作りに
チャレンジしましたっ顔11



小麦粉から作ろうかと思ってたんですが、
チヂミの粉があるピカーンって事で、
チヂミの粉を利用しましたっ


使用したのは、王将の杜のチヂミの粉です。パー
ピリ辛たれ付きで、
1袋2人前が2袋入っていました。顔2

作り方が、このチヂミの粉の袋、
裏面に記載されていたので、
それを参考に作ってみました。顔1

【材料】 2人分(2枚分)
・チヂミ粉1袋(100g)、ピリ辛たれ1袋、
・水180ml、ごま油(大3杯)
・ニラ1束(約3cmに切る)
・刺身用のたこ1パック
・卵1個、市販のキムチ(適量)

【作り方】
1. ボールにチヂミ粉を入れ、水を加えて混ぜ合わせる。
2. 1.に、切ったニラとたこ、キムチ、卵を加え、よく混ぜる。
← にらのニラコさん(笑)

3. フライパンにごま油をひいて、2.の生地を半分流し入れ、
   片面を5分程焼く。


4. フライ返しで生地をひっくり返し、時々押さえて
   薄く広げながら約5分程焼く。


5. 焼きあがったら、ピリ辛たれに付けて食べる。


とっても簡単で、とっても美味しく
出来上がりましたよぅ~ハート3  
Posted by とんちっち at 23:51Comments(8)TrackBack(0)グルメ

2008年10月06日

お持ち帰り専門店のおはぎ

ずっと気になっていたお店、
お持ち帰り専門店の『花誠』へ、
先日初めて行って来ました。☆

鯖ずしとおはぎ、味噌という、
異色の組み合わせの品を販売している手作りのお店デス。
鯖ずしが美味しいと聞いていたんですが、
おはぎのみ買ってみました。晴れ



おはぎは、「あん」と「きなこ」があって、
それぞれ1個¥160です。顔11

 

中身は特に変わっている風ではありません。
でも、これがまた全然くどくなくって、
甘さ控えめっハート3
とっても美味しかったんです。顔5
2個いっぺんにペロッと食べれちゃいましたっ顔3

お店はとっても小さいんですけど、
店の入り口の自動扉を開けて入っていくと、
奥から美人な女将さんが出てきて、
とっても愛想よく対応してくれて、
すごくステキな方でしたっキラキラ2

ちなみにお寿司の方は、
鯖ずし、トロ鯖のたたきずし、鯖スモークずし、が
販売されているみたいです。顔11

予約しないと売り切れてるって聞いてたんですが、
おはぎの方は、土曜日のお昼に行っても
売り切れてませんでしたっチョキ
今度は、鯖ずしに挑戦してみよぅかなぁ~ピカーン

********************************
名古屋市千種区猫洞通5-13 若山ビル1F
地下鉄本山駅より徒歩1分
Tel: 052-751-5300
AM 11:00~PM 17:00
月曜日定休
家 地図はこちら  
Posted by とんちっち at 00:29Comments(4)TrackBack(0)グルメ

2008年09月23日

初めての簡単ゴーヤー料理

先日、ゴーヤーを初入手しました。顔1
未だかつて、買った事なかった私。。。
そんな訳で、今日は、
ゴーヤー料理に初チャレンジです若葉マーク

作ったのは、
ゴーヤーと言ったらコレですよねっ、
元祖 ゴーヤーチャンプルーです。顔2



【ゴーヤーチャンプルー(沖縄風)】
(2~3人分?)調理時間は素人の私で30分程度。
<材料>
ゴーヤー1本、豆腐1丁(150g)、豚肉(40g程)、卵1個、塩胡椒少々

<作り方>
1. ゴーヤーを縦割りにして、中の綿と種をスプーンで
  くり抜きます。
 (苦味が苦手ならコレ大事だそぅデス)
 

2. 5mm程の厚さに切ってボールに入れ、塩もみします。
  (ビタミンCを摂取したいので、水にはさらしませんでした)


3. 豆腐を9等分に切ります。

4. フライパンにサラダ油を少しひき、3.の豆腐を
  両面焼いて、塩胡椒をかけます。


5. 一旦、豆腐を皿に移し、そのまま同じフライパンで
  豚肉を炒め、続けてゴーヤーを入れて炒めます。

6. 5.に4.の豆腐を再度入れて塩胡椒をし、溶き卵を
  入れて固まってきたところで火を止めて完成デス♪


初めて作ったけれど、とっても簡単でしたキラキラ2
しかも、ゴーヤーの食感もあって苦味もほとんどなく、
とっても美味しかったデス顔5

その上、ヘルシーだから、
とってもおススメの一品ですねっ顔11  
Posted by とんちっち at 23:36Comments(724)TrackBack(0)グルメ

2008年08月27日

ミスドの夏の感謝セール

今日から31日(日)までの5日間、
ミスドで『夏の感謝セール』と題して、
ドーナツ¥110、パイ・マフィン¥130
販売されています。顔11

全ての商品ではなかったですが…雪だるま
しかも、以前は、セールと言ったら、
もぅ少し安い価格でしたけど…ハート2
それでも、ついつい買っちゃいました。顔3


左:葛あずきフレンチ
右:ポン・デ・抹茶ミルククランチ

抹茶の生地と、あずきが甘めかな~ハート1
一度に2個も食べたから、
そぅ感じたのかもしれませんが…汗・涙1

ポン・デ・抹茶ミルククランチの方は、
ミルククリームの中に、ライスパフが入ってて、
食べた時に、「おっ!コレはっ!顔8
この食感、グ~グッドですねっって感じで
とっても美味しかったデス。☆  
Posted by とんちっち at 23:15Comments(2)TrackBack(0)グルメ

2008年06月03日

期間限定のキウイフルーツ

ここ最近の朝の食卓には、
果物にキウイフルーツを食べてます。顔5
ニュージーランド産 ゼスプリ・ゴールド が、
とっても甘くて美味しくって、
おススメです。顔11



しかも、今なら、キウイに付いてる
ラベルシールを集めて、
ゼスプリ目覚まし時計が当たる、
キャンペーン中っ!!顔3
この目覚まし時計が、
とってもとってもキュートなんですっハート3

キウイフルーツを半分にカットした形の
目覚まし時計で、
どうやら、エビちゃん(蛯原友里ちゃん)の
メッセージの目覚ましも付いてるんですって

こんな事なら、ず~っと前から買ってたから
シール集めとくんでしたぁ…顔16

今、実家にも協力してもらって
必死で集めてますっ顔10

キャンペーン期間は、
5月14日~7月31日までデスよ☆  
Posted by とんちっち at 00:04Comments(7)TrackBack(0)グルメ

2008年05月10日

ゆで卵のパン粉焼き

今日は、頑張ってお料理に力を入れてみましたグー

冷めても美味しい、ゆで卵をつぶすだけの
お手軽コロッケ風、ゆで卵のパン粉焼きデス顔2キラキラ2



以前、卵の賞味期限が迫っていた時に
どぅ調理して消費しようかと思い巡らしていた時に
スーパーの卵売り場で出会ったレシピなんですピカーン

でも、そのレシピ通りに作ったら
柔らかくなりすぎて
うまくできなかったので
ちょっとだけ変えて作ってみました。

【今回の材料】2~3人分
・卵------2個
・玉葱---1/4個
・塩(少々)、胡椒(少々)、薄力粉(大さじ3) --------(a)
・水(大さじ1~2)
・パン粉

【作り方】
① ゆで卵を作ります。中火で6分程のやや固めで。
   白身は1~2センチ角程に切ります。
② 玉葱も繊維に沿って薄切りで短めに切ります。
③ ボールに①と②を入れて、(a)を全て加え、木しゃもじで
   ゆで卵を適当に潰しながら混ぜ合わせます。
④ 水を少しだけ加えて、形を作れるよぅに粘り気を付けます。
  ⇒柔らかくし過ぎると、後で厄介なので注意っ!!
⑤ ④を大き目のスプーンですくって、パン粉の上で落とし、
  全体にパン粉を付けてから手でハンバーグのよぅに平らにします。
⑥ フライパンにたっぷりと油をひき、両面をキツネ色に揚げれば出来上がりデス。
  ⇒固まってからひっくり返さないと、崩れちゃうので注意っ!!

ケチャップとウスターソースを混ぜ合わせたソースを
付けたりしてお召し上がれハート1

両親にも食べてもらったことがあるけれど、
玉葱のしゃきしゃき感があって、
ヘルシーで美味しいと好評でした顔3

卵の賞味期限が迫っているときは
是非、お試しあれ顔11

ちなみに、スーパーのレシピには、
卵5個、玉葱1個、小麦粉(大6)の分量で、
(a)に生卵1個使用してました。
これで何人分なのかは不明デス…。  
Posted by とんちっち at 22:39Comments(6)TrackBack(0)グルメ

2008年05月05日

脱っ!! 納豆と豆腐の生活

夜のおかずは、納豆と豆腐とトマト雪だるま
納豆はそのまま、
豆腐は味噌かけてレンジでチン、
トマトはごまダレかけて生で食べるナイフとフォーク
こんな生活が、約2ヶ月半続いてました汗・涙 2

が、よぅやく脱出っ顔3キラキラ2
今日、仕事が一段落ついて、気分はルンルン晴れ矢印1

久しぶりに、フライパンを手パーに取って
夜ご飯のおかず天丼を作りました汗・涙1

と言っても、超簡単、
新玉葱と茄子と挽肉の炒めものデス☆



玉葱は1/4個を薄くスライスして、
茄子は火が通りやすいよぅに
分厚くならないよぅに切って、
順番にフライパンで炒めるだけっ!!
塩胡椒で味を付けて。

食べる直前に、コレに味噌をかけると
美味しいんですぅ顔5
私は何にでも味噌かけて食べるけど…顔2汗・涙1

特別に隠し味を使ったワケでもないけれど、
やっぱ手作りの出来たては美味しい~グッド

どんな事でも今なら幸せに感じてしまう私は
とっても単純なんでしょうが
仕事が終わってホントに嬉しいのだっハート3
明日が振り替え休日で、よかったぁ~キラキラ  
Posted by とんちっち at 22:50Comments(4)TrackBack(0)グルメ

2008年04月13日

猫でも作れる林檎ジャム

最近の猫ちゃん達は、
バンド組んで歌まで歌っちゃうくらいだから、
きっとお料理だって…キラキラ2

そんな訳で(どんな訳汗・涙 2!?)、母から伝授いただいた
林檎ジャムを先週作ってみましたパー



2,3週間程前に購入した大量の林檎を
ずっと冷蔵庫に放置していたので汗・涙1
生で食べるのを躊躇した結果、
林檎ジャムを作る決意をしたのでしたっグー

と、言っても作り方は至って簡単☆
使用したのは、青森県産のサンふじりんご4個デス顔11



この4個の林檎を適当なサイズに切って
そのまま鍋に入れます。
今回は扇型に小さく切ってみました若葉マーク



そして、この林檎が隠れる程度に
上から砂糖をまぶして、
約1時間程そのまま置いておきます時計



その後、約10~20分程、
そのまま中火~強火で煮込みます炎
林檎から水分が出てるので、
この水分が少なくなった所で火を止めます
ピカーンピカーンここが最大のポイントっ!!!!ピカーンピカーン

レモンを約半分、そのまま絞ってかけて
出来上がりデス顔2

あとはパンにたっぷりつけて食べるのが
おいしい食べ方かなぁ~顔5

私が初めて作った林檎ジャムは、
ちょっと水分が少なめで煮込み過ぎでしたぁ雪だるま
毎朝、食パンに林檎ジャムだけをたっぷりのっけて
約1週間分の量でした晴れ

おうちでパンを食べる方、
是非是非、一度、お試しあれ顔3  
Posted by とんちっち at 00:48Comments(8)TrackBack(1)グルメ

2008年03月01日

おこわ米八の栗おこわ☆

先月東京に行った際の帰りに、
新幹線の中で食べようと思い、
東京駅の地下、グランスタで買った、
おこわ米八栗おこわデス顔2
おこわの中に、栗と金時豆が入ってました顔5

記事にアップするまでに随分と
時間が空いてしまいましたが・・汗・涙1



『おこわ米八』はかなり有名?
全国に店舗があるんですねピカーン
名古屋なら、名鉄本店や松坂屋、高島屋に
あるよぅです顔11

最上級の国産もち米100%で
炊き上げられたおこわだけあって、
とっても美味しくいただけましたハート1

東京駅で買った時は、
量り売りで200g525円でしたパー
自分の食べられる量で
オーダーできるところが
嬉しかったりします晴れ

しかも、お弁当って、大抵冷めてて
美味しくなかったりするけど、矢印2
おこわのお弁当なら多少冷めてもおいしいのが
グッドですねオーケー
また、食べたいなぁ~矢印1  
Posted by とんちっち at 01:24Comments(4)TrackBack(1)グルメ

2008年02月23日

春よぉ~、来い!

春色カラーの1品デス四つ葉



トマト1個に
賞味期限が切れてしまった卵が1個。
そしてキャベツを数枚。
塩胡椒少々。

単なる野菜炒めじゃつまらないので、
トマトをトッピングしてみました☆

とっても簡単でお手軽デスチョキ
盛り付けがかなり適当ですけど…顔7

時間が無い時にはピッタリの料理ですピカーン

そぅ言えば、消費期限の切れた
挽肉が冷凍庫に入ってたよぅな…汗・涙 2

賞味期限&消費期限内にちゃーんと食べる事、
最近なくなってきたよぅな気がします汗・涙1  
Posted by とんちっち at 01:39Comments(2)TrackBack(0)グルメ

2008年02月11日

とろふる温泉玉子器

先月、通販でお買い物をしたら、
『温泉玉子器』 がプレゼントプレゼントとして
一緒に送られてきました☆

そこで、昨日で賞味期限が切れてしまった
卵を使って温泉玉子に挑戦してみましたっ顔11



卵を設置する位置に乗せて、
熱湯を卵全体が浸るとこまで一杯にいれ、
蓋をして約20分で出来上がりデス時計



お湯を沸かすのが面倒だけど、
まぁ無料でもらったものなので汗・涙1
超簡単っ顔3

なーんて思ってたら、
温泉玉子じゃなくって、ゆで卵
出来上がっちゃいました…顔7

うぅ。。大失敗顔15
温泉玉子、侮れないわ。。雪だるま  
Posted by とんちっち at 01:14Comments(6)TrackBack(0)グルメ

2008年02月09日

胡麻&和風ドレッシング

サラダにかかせないもの、それは、
ドレッシングキラキラ2

私がうちでサラダを食べるときに
必ずかけるドレッシングがコレです顔11



手作りじゃないのが残念ですが...汗・涙 2
それぞれcoop の胡麻と和風のドレッシング。
この2つをミックスしてかけると、
意外とおいしいんです顔5

でも、2本同時に使ってると、
なかなか減らない...顔4
賞味期限が切れるのはショッチュウです汗・涙1

だから、最近は、胡麻ドレッシングのみを
購入して使ってますパー

寒い冬には、胡麻ドレの方が
なんとなく、温かみを感じさせてくれて、
食べやすいんですよね晴れ  
Posted by とんちっち at 01:11Comments(8)TrackBack(0)グルメ

2008年02月08日

冬の生野菜

寒い冬の季節雪だるま
それでもほぼ毎晩、生野菜を食べてます顔1

ビタミンCをたっぷり含んだ真っ赤なトマトと、
グリーンのレタス顔2
最近は、きゅうりが1本60円と高いので
専らレタスやキャベツを買ってますパー



トマトは美容にもいぃ事だし、
毎日の食事にかかせない1品です晴れ

ちなみに、トマトは韓国では、
輪切りにして砂糖をまぶすのが
ありふれた食べ方の
一つだそぅですピカーン

おもしろいのが、レタスだけを使ったサラダ四つ葉
ハネムーン・サラダって
言うんだそぅです顔5

英語で、Lettuce alone (レタスだけ)って言う発音を
Let us alone (私たちだけにして)に引っ掛けたとこから
きてるそぅですよ顔3  
Posted by とんちっち at 02:29Comments(2)TrackBack(0)グルメ