Neko

アクセスカウンタ
プロフィール
とんちっち
とんちっち
毎日会社へ行って テレビ パソコンとにらめっこしてます汗・涙1  実家に帰った時に会う『ミック』(猫♂)の事、毎日の何気ない出来事、美味しい食べ物、その日感じた事etc...を、その日の気分にあわせて記事にしていきます☆
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
オーナーへメッセージ

2008年03月04日

風邪には生姜ジュース

先週頃から、喉が痛くなり始めました顔15
帰宅したら、手洗いうがいを励行していたつもりだったんですが
毎年やっぱり痛くなります汗・涙 2

花粉症の症状かなぁ…矢印2
先月の22日に名古屋でもスギ花粉が1個観測されたよぅですが
1日の時点ではまだ飛散はしていないみたいだけど…。

そぅ言えば、黄砂もここ最近観測されてるみたいだし
この季節は 風邪 & 花粉症 & 黄砂 の
トリプルパンチで辛いデス (+ +;)汗・涙1

そんな訳で、週末にスーパーへ買い出しに行った際に、
初めて生姜を買ってきました若葉マーク
生姜とはちみつを使って、『生姜ジュース』を
作ることにしました☆

生姜をすりおろし器ですり、汁を湯飲みに移して
そこに、はちみつを入れて熱湯を注ぐだけで出来上がりパー



喉が痛い時に飲むと、かなりピリッとして
喉を刺激するので、あんまり大量に飲む事は
できません…顔7
作ったはいぃけど、実は苦手…雪だるま

子供の頃から、よく、風邪をひくと、
母が毎晩作ってくれた『生姜ジュース』ワインなんです。
ジュースってネーミングに子供ながら
騙されて飲んじゃってたんですよね~顔3

生姜の替わりに、大根を使った、
『大根ジュース』も飲まされた事があったけど、
こっちはもっと苦手でしたっ顔10
生姜で喉の痛みを切り抜けるとしますチョキ

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
こんばんは。
今の季節は風邪なのか花粉症なのか
わからないですよね!
私も個室でお婿さんの着付けの仕事すると
必ず、風邪症状が出ます。きっと空気が悪いためだと思いますけど、なるべくうがいをするようにしてます。生姜ジュースもいいですよね!
Posted by 花 at 2008年03月04日 19:55
昨日に比べ、今日は、黄砂の影響が少なかったですね!
帰宅途中の夜景スポットの灯りが綺麗だったから♪

パパは、年間を通して、
外出後は、
うがい、手洗い、顔洗いに鼻うがいを欠かしません。
鼻うがいは、気持がよいですよ♪

でも、この時期、声帯を痛めることが多いパパです.....。
多分、喋りすぎ.....。(^_^;)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年03月04日 23:25
To 花さん。
こんばんは(^^)
風邪と花粉症の区別って、何なんでしょうね?ホント、分かりませんね。
お客さんと向かい合ってする着付けの仕事中に風邪の症状が出るのは辛いですね…。
お互いに風邪?をできる限り予防できるよぅ努力しなければいけませんね!
Posted by とんちっちとんちっち at 2008年03月06日 02:47
To bigパパさん。
黄砂が少ないと、随分と花粉症の症状も軽くなりましたよ~、黄砂って思ってた以上に
怖いモノなのだと実感してます...(^^;)
仕事帰りの夜景スポット、いぃですねっ☆今日は仕事帰りに、酔っ払いっぽいおじさんに話しかけられて怖い思いしましたよぅ。。。
パパさんは、声帯を痛める程、よくしゃべられるんですかっ!? …営業トークとか?
でも、空気も乾燥してるのも影響大ですよぅ、きっと。私はこの時期、扁桃腺がよく
腫れて痛いです(;_;)
Posted by とんちっちとんちっち at 2008年03月06日 02:59
とんちっちさんは、
困った人に絡まれることが多いのですね!
気を付けて下さいよ!
我が娘も、先日、道を歩いていたら、
変な輩に、触られそうになりました。
腹立たしいものです。(-_-メ))

パパは、営業職ではありませんが、営業もします。(^_^)
高校受験間際に、扁桃腺炎になり、
そこから体内に入り込んだウイルスのせいで、
急性腎炎を患い、9ヶ月間入院しました。
勿論、受検出来ず、浪人です.....。
っで、その時から、四半世紀、
外出から戻ったら、うがい手洗い顔洗いを欠かしません。
それまで、毎年の様に扁桃腺を痛めていましたが、
その甲斐あって、痛めることが無くなりました。
季節や時期に関係なく、日々のケアが大切ですね!(^ヘ^)v
Posted by bigsexybigsexy at 2008年03月06日 12:36
とんちっちさん、フォトラバありがとうございます~(^^)
喉の痛みは治まりましたでしょうか?
本当、この時期はいろんな要素で空気が誇りっぽいので喉を痛めがちですよね。
私もはちみつ生姜時々飲みます(*^^*)
はちみつの中にスライスした生姜を入れて紅茶を飲むときなど入れてます。
このはちみつ生姜は結構好きなのですが、大根の方は、いまだにちょっと苦手です。
まだまだ大人の味ですわ~。
Posted by ちょこレピ at 2008年03月07日 14:49
To bigパパさん。
割と小柄な体型だから絡まれやすいのかもしれません…σ(^^;)
自分よりも弱そうな人を選ぶんでしょぅね~
パパさんの娘さんは小学生くらいでしたっけ?許せませんねー (-”-)
パパさんは、どんな職種でもやりこなせちゃいそぅですね(^^)b
それにしても・・・扁桃腺炎が引き金となって急性腎炎で入院、しかも9ヶ月っ!!!
青春真っ只中の時期なだけに、かなり辛い闘病生活を送られたんですね・・(;_;)
そんな逆境があったからこそ、毎日のケアを続けられるんでしょうね。すごいなぁ~
以前、喉が痛くて耳鼻科に通院した時、先生に、「また扁桃腺が腫れるよぅなら、
手術しましょうね」って言われたけど・・・
私もパパさんを見習わなくっちゃっ☆
Posted by とんちっちとんちっち at 2008年03月08日 03:22
To ちょこレピさん。
どぅもです(^^) もっとおいしいモノをフォトラバしたかったんですけど、
お料理の素人、修行中の身にはなかなか・・・(^^;)
喉の痛みはまだ痛みますが、だいぶよくなってます。
ちょこレピさんとこは、「はちみつ生姜」って言うんですねっ!いろんな呼び方がありそぅ☆
はちみつと生姜と紅茶の組み合わせですか!? へぇ~今度やってみよぅかな♪
大根が苦手・・・コレは私と同じですね!今後絶対に飲む機会はないと思います(^^;)
Posted by とんちっちとんちっち at 2008年03月08日 03:31
パパも、その時、扁桃腺がまた腫れる様なら、
手術を考えた方がとも言われましたが、
入院治療以来、扁桃腺は一度も腫れていません。
中学時代の入院生活で、
しかも、絶対安静期間があったので、
その時は、不満や辛い気持もありました。
でも、他の入院患者さん方と日々接するうち、
その方達に比べたら、
自分はどれだけ恵まれているのかということを知りました。
就職した年の秋に、急性腸炎で二回入院。
そして、5年前、クッシング病で入院。
その経験は、パパにとって、マイナスではなく、
周囲の方々の支えによって
生きてこられたということが判った
重要な期間でもありました。
病気は、自らの成長の糧だと思っています!(^_^)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年03月08日 14:55
To bigパパさん。
闘病生活を通して、いろんな事を周りの方々と共に乗り越えてこられたんですね。
こういった経験は、同じような境遇にある人たちを心から慰める事ができるし、また
希望を与える事もできますよね(^^)

私の知り合いの夫婦の間に生まれた難病の赤ん坊がいたんですが、昨日ついに
亡くなってしまったそぅなんです。生まれる前から1年ももたないって言われてて
それでも11ヶ月も命を保ってきてたんです。
その間、このご夫婦はホントに辛く大変な思いをしてきてたと思うんですが、
いつも笑顔を絶やさないで、愚痴一つこぼさず看病されてました。
病気は本人には勿論、周りの人達にとっても辛い事が多いけれど、
恵まれた時代にあって大切な事を教えてくれると思います。
Posted by とんちっちとんちっち at 2008年03月08日 22:56