Neko

アクセスカウンタ
プロフィール
とんちっち
とんちっち
毎日会社へ行って テレビ パソコンとにらめっこしてます汗・涙1  実家に帰った時に会う『ミック』(猫♂)の事、毎日の何気ない出来事、美味しい食べ物、その日感じた事etc...を、その日の気分にあわせて記事にしていきます☆
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
オーナーへメッセージ

2008年02月14日

コピー三昧×2

昨日からトラブル & タイミングの悪さで、
製本印刷のできるコピー機が使えず顔10
ひたすらレーザープリンターで
印刷をかけて
ホッチキスで留めて…の、
作業を繰り返し、
半日で終了する予定が、
1日半もの時間を
費やしてしまいました雪だるま

しかも、ストックの用紙までもが
あっという間に尽きてしまった…顔13

そこで ピカーン
あらゆるプリンターから
用紙を少しだけ残して拝借したりして、
無い知恵絞って1人でバタバタしてました…顔12

しかも、枚数数え直したり
ホッチキスで留めたりしたせいか、
指先が荒れちゃいました…顔16
なんだかヒリヒリする炎

おまけに紙で擦り傷も作って…汗・涙 2
紙で肌を切ると、
結構痛いんだよね…汗・涙1

今日はそんなこんなで、
1日中、動き回ってたせいか
とっても疲れました。

製本印刷、手作業でやるのは
侮れません…

しかも、普通のホッチキスを使ったから、
ホッチキスの芯がかさ張るので
いちいち定規で押さえつけたりして
体力消耗…汗・涙1

ちなみに、『ホッチキス』って、
普通名詞じゃないらしいデス。
知ってました?
どぅやらホッチキスを発明した人の
名前らしいデス☆
ま、定かじゃないよぅですが顔6

『ホッチキス』 なのか、『ホチキス』 なのか
どっちが正しかったか
分からなくなって調べてみたら
意外な名前の由来まで発見
しちゃったって感じ顔2

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
コピー&ホッチキス作業、ご苦労様でした。
パパも、来年度の準備に取りかかっている最中です。
この時期は、何かと忙しいですね!(^_^;)

ホッチキスですが、人名の筈ですよ。
多分、考え出した人の名前と記憶しています。
っで、ホッチキス自体は、ステープラーと呼ばれる道具ですよ♪(^_^)b
間違っていたら、ごめんなさい.....。(^^ゞ
Posted by bigsexybigsexy at 2008年02月14日 11:26
To bigパパさん。
おぉ!流石パパさん、物知りですね(^^)b
ホッチキス、調べたら、正にその通りでした!
プリンタドライバとかで、製本印刷するときに
「ステイプル」ってありますけど、「ステープラー」から
きてるんでしょうか・・・。
忙しい時に限って、機械が正常に機能してくれないのは
辛いですね。(^^;)
Posted by とんちっち at 2008年02月14日 12:29
合っていて、ホッとしましたよ♪
stapleは、針などで留めるという意味があるので、
staplerは、針を留める道具ということで、
当にホッチキスのことを指しますね。
製本のステイプルは、
紙を重ね合わせ留め具で留めることからの由来でしょうかねっ♪(^_^)b

因みに、我が職場のとあるプリンターも
年度末になると暴走を繰り返し、業務に支障をきたしていました。(^_^;)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年02月14日 12:56
To bigパパさん。
うちの会社の複合機は年がら年中暴走してます(^^;)
今日もFAX送信時に、「携帯番号XX-XXXにおかけ直しください」って
妙なメッセージが流れたりして機能を果たしてくれませんでした…
その後の送信では、受信先から「文字が潰れて読み取れない」
とのクレームが…(ーー;)
いつもご機嫌ナナメで困っちゃいますぅー!
Posted by とんちっち at 2008年02月14日 17:52