Neko

アクセスカウンタ
プロフィール
とんちっち
とんちっち
毎日会社へ行って テレビ パソコンとにらめっこしてます汗・涙1  実家に帰った時に会う『ミック』(猫♂)の事、毎日の何気ない出来事、美味しい食べ物、その日感じた事etc...を、その日の気分にあわせて記事にしていきます☆
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
オーナーへメッセージ

2007年11月07日

ほうれんそう(報告・連絡・相談)

私が現在勤めている会社(本社)は、東北から九州まで、
営業所やテクニカルセンターが点々とあります。

転勤も、大いに有り得る会社です。
もちろん、本人の希望は一応考慮してくれます顔1

で、2年程前に、長野営業所で中途採用され、
本社勤務になった方が1人おりました。

でも、いろいろな諸事情があって、
彼女は 「やっぱり長野に帰りたい!」
って事で、今年の春頃から上司に打診していたよぅです。

それで、この11月から長野勤務に転属となり、
晴れて(?)長野へと帰って行かれましたクルマ2
そぅ、それがちょうど今日から1週間前のこと。

彼女の本社勤務最終日の翌日・・・・。
朝、会社へ行ってみると、彼女が使用していた机の上に、
あらま、びっくりっ★
デーンっと、プリンターが置かれていました顔8

そして、上司曰く、
 『 このプリンター、トナーが無くなるまで使っていぃよー!
  このトナー、タダでもらったから!
  トナーがなくなったら、またこのプリンターは撤収するから! 』

・・・・・・・・・!?
えっ、それだけーー!?顔8顔8顔8
彼女が長野勤務になったとか、一言も報告無しっ!?


私が勤めてる会社は、女性の数が圧倒的に少なく、
(会社全体の人数も少人数ですが・・汗・涙 2
普段、女の子達は、お昼みんなで集まってご飯を食べてるんで、
私は本人から直接、転属の事を事前に聞いて知ってました。

が、女の子以外のほとんどの人は何も知らないはず・・・
そもそも、突然転勤となるケースも多い。
いちいち誰が何日付けでどこそこへ転勤って言うような
辞令が出ることもなく、ほとんどが人から伝え聞いて知る事が多い・・・顔7

でもでも、彼女がいなくなった翌日、
プリンター云々の事をみんなに言うだから、
その前に、一言くらい彼女の事を言ってもいぃものを・・・汗・涙 2
うーん・・。
会社ってこんなものなのか・・・?
それともこの上司が特殊なのかしら・・
悪い上司じゃあないけれど・・・

自分が彼女の立場で、こんな事を知った日には
愕然としちゃうかもなぁ・・顔13

コミュニケーションの基本中の基本と言われる 『ほうれんそう』
報告・連絡・相談 って言うのは、
会社や上司には、求めちゃいけないんだろぅかぁ・・顔10

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
「悩み相談窓口」 あなたの悩みを解決します。


イントラブログを利用するコンテンツ:業務>組織内営業部門:「日報」、「週報」、「月報」、「出張報告」、「連絡・相談」、「案...
報告 連絡 相談で悩み解決【悩み相談窓口】at 2007年11月19日 16:55
この記事へのコメント
何か寂しい話ですねぇ・・・
内々でも送別会してあげたりとか
せめてお別れの挨拶くらい・・・って思ってしまいます。
Posted by もぐちゃ at 2007年11月07日 18:45
To もぐちゃさん。
ほんとぅに・・。
みんなが 『 我関せず 』 状態っぽくなってきているよぅで、ちょっと不安デス。(ーー;)
Posted by とんちっち at 2007年11月08日 00:18
こういったことは、セレモニーをして区切りを付けなくてはと思います。
送られる人に送られる人、
それぞれの心の整理の場でもあります。
共に汗した仲間として、
思いやることは欠かしてはいけません。
ましてや、上司がその様では、品格に欠けます。
なんだか、寂しく、悲しいですね。
本来ならば、別れ惜しく、寂しいはずなのに.....。(;_;)
Posted by bigsexy at 2007年11月08日 01:29
「送られる人に送られる人」ではなく、
「送られる人に送る人」です。
スミマセンでした。(m_m)
Posted by bigsexy at 2007年11月08日 01:32
To bigパパさん。
確かに仕事以外の時間を作ることって大切ですよね。
そぅゆぅ場だと普段なかなか話せない気持ちとかを伝えれますもんね(^^)b
Posted by とんちっち at 2007年11月08日 18:56