Neko

アクセスカウンタ
プロフィール
とんちっち
とんちっち
毎日会社へ行って テレビ パソコンとにらめっこしてます汗・涙1  実家に帰った時に会う『ミック』(猫♂)の事、毎日の何気ない出来事、美味しい食べ物、その日感じた事etc...を、その日の気分にあわせて記事にしていきます☆
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
オーナーへメッセージ

2008年01月26日

手作りの林檎ジャム

『手作りの林檎ジャム』っと言っても、
私が作ったんじゃあないんデス・・汗・涙1
母に作ってもらいましたパー

以前、飯田に住んでる知り合いの方から、
林檎をいただいた事がありました顔2
でも、そのまま食べるのは、あんまり
おいしくないって言われていたので。

じゃあって事で、林檎ジャムにハート1



実家に住んでた頃から、私の朝食ナイフとフォーク
コーヒーコーヒーとあったかい牛乳、食パン、
そしてその季節の果物っというのが定番でした晴れ

この朝食メニューは、1人暮らしを始めた今でも
変わりありません☆

ただ、違うのが1つだけ…。
食パンにつけるジャムが違います。
私は飽きずに毎日、母の手作りの林檎ジャムを
食パンにつけて食べてました。
今は、スーパーに売ってる苺ジャム…顔7

1人暮らしを始める前に、
母に林檎ジャムの作り方を教えてもらったんですけど、
結局、この2年近く、たったの1度も実行されていません・・パンチ
そぅ言えば、スーパーでレモンを買った事すら、
無い・・・・・・・雪だるま
(林檎ジャムを作る時にレモンを使用します)

私にとって、母の作る林檎ジャムは、
最高においしいっ顔3
自分が作る若葉マークのは、きっと、そんなにおいしくない・・
そぅ思うと、なんだか作る気しなくなっちゃって…顔10
って、きっとコレは、単なる言い訳でしょうね~

何はともあれ、おいしぃ林檎ジャムを
食パンにのっけて食べるのが、
私にとっては満足のいく朝食メニューなのでしたっグッド
Posted by とんちっち at 22:33│Comments(6)TrackBack(0)パン

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
林檎ジャム、美味しそうですね!
お母様の手作りと聞くと、余計にそそります♪
そう言えば、パパが病気の原因が判らず、
体調が悪くなり始めた頃、便秘で悩んでいました。
その解消法に、カスピ海ヨーグルトを食べ、
その中に、林檎を入れていました。
その林檎は、記事のお写真の様にカットし、
鍋に入れ、レモン汁とハチミツと共にとろ火で煮詰めたものでした。
パパが独自に考えたものでしたがねっ♪
林檎ジャムのレシピ、教えて下さいね!(^_^)b
Posted by bigsexybigsexy at 2008年01月26日 22:46
お母様お手製の林檎ジャム。
気持ちがこもっていて余計に美味しいのでしょうね!
毎年初夏に母は作ってくれる蜂蜜梅ジュース、私にとって何より美味しいです。
母の味ってきっとどんな美味しい店にもかなわないんだって思います。
そういえばレモンって買わないですね、何でだろ?
Posted by もぐちゃもぐちゃ at 2008年01月26日 23:01
To bigパパさん。
パパさんって、料理するだけじゃなくって、自分で考えたメニューまで
作っちゃうんですねっ!!すごいですねぇ~☆
お料理のセンスがあるんですね(^^)b
私は作るのも考えるのもどぅもイマイチで・・(^^;)
昔っからそぅだったんです。他の兄弟はみーんな上手に作れるのに
何故か私だけ・・・。昔は焼きそばすら焦がしちゃう程の料理下手でした・・
今は、よぅやく、人並みになってきたかなぁ~ってところデス・・。

林檎ジャムのレシピ、実はメモってなくて…。
今度、また、母にちゃんと聞いておきますね!
Posted by とんちっちとんちっち at 2008年01月26日 23:12
To もぐちゃさん。
林檎ジャム、スーパーにも売ってますけど、何故か買った事ないです。
もぐちゃさんの言うよぅに、やっぱり母の味にかなうモノってないんでしょうね。
蜂蜜梅ジュース、これはもぐちゃさんのお母様のオリジナルで?
なんだかステキなジュースですねっ(^^)b

もぐちゃさんもレモンは買われないんですか!
私、売り場のどこに置いてあるのかすら把握してませんよぅ・・
今度、チェックしておこぅかな・・(^^;)
Posted by とんちっちとんちっち at 2008年01月26日 23:20
このジャム、相当やばいですね。
朝食のトーストにのっけて頂きたいですなぁ。

我がおかんは、余ったリンゴをアップルパイに変身させたりしますよ。最近はめっきり少なくなりましたけどね。
Posted by Ack1Ack1 at 2008年01月26日 23:46
To Ack1さん。
林檎ジャムは、もぅやめられませんよぅ~
Ack1さんのお母様はアップルパイをっ!?
それもいぃですねー(^^)♪
今、林檎が旬だから、今のうちにたっぷり食べておかねば・・
Posted by とんちっち at 2008年01月27日 21:02