Neko

アクセスカウンタ
プロフィール
とんちっち
とんちっち
毎日会社へ行って テレビ パソコンとにらめっこしてます汗・涙1  実家に帰った時に会う『ミック』(猫♂)の事、毎日の何気ない出来事、美味しい食べ物、その日感じた事etc...を、その日の気分にあわせて記事にしていきます☆
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
オーナーへメッセージ

2008年01月20日

注意する勇気

今日、電車電車に乗っていた時のことデス顔6

子連れの親子が座席に座っていて、
とある駅で降りていこうとしました。
その時、座席に小さな袋を落としていって、
そのまま気付かずに電車を降りよぅとしていました。

咄嗟に、近くにいたおじさんが、
「何か忘れてったよっ!!」
って、叫んだんですが、この親子は気付かず
電車を降りようとしていました。ダッシュ

ちょうどその時、私は傍にいて、
車内の「海外de挙式(JTB)」の広告を
ぼぉ~っと眺めてるとこでした顔4(笑)

だから、おじさんの声にビックリ顔8して、
ほとんど無意識に、この親子が忘れていった小さな袋を手にして、
ホームに降りてしまった親子に、電車から声を掛け、
忘れ物を子供に渡していました・・・晴れ
まるで、自分が忘れて行ったかの如く・・

自分の行動に、正直言って、自分でも驚きますが・・汗・涙 2
意識がちゃんとしてたら(?)、何もしてないと思うんですけど、
電車の中で、ぼぉっとしてると、こぅいった事が度々あったりします・・雪だるま

例えば他にも、寝ぼけ眼でふと顔を上げたときに、
年配のご夫婦の1人が私の横の座席に座ってて、
もぅ1人が立っていた時なんかは、いきなり立ち上がって
立っている方に席を譲ったり、

ある時は、ホームで前を歩いてた酔っ払いのおじさんが
ポッケから切符を落として気付かずに歩いて行った時は、
何故だか、走って切符を拾いに行って、落とし主に渡したり、
まるで何かに取り付かれたかのよぅな行動を
無意識のうちに起こしてたりします顔13

でも・・・、名古屋市内の路上喫煙区域で
平気でタバコを吸っている人を見かけても、なかなか
教えたり、注意したりする事ができません・・顔15

今日も、数人、歩きタバコをしている人を見かけたけれど・・、
水曜ドラマの『斉藤さん』みたく、誰かビシッと
言ってくれないかなぁ~・・なんて、他人任せな思いが、ふと
頭ん中をよぎりました顔10
なかなか注意できない自分がもどかしい・・

タグ :無意識

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
流石、とんちっちさん!
パパが見込んだことがある!って???
冗談はさておき、善行に拍手です!(^_^)

パパも、同じことしてしまいますよ!
困っている人を見ると、放っておけず、
直ぐに、声を掛けたり、手を差し出したり.....。
交通事故の白煙が上がるトラックから、
間一髪、運転手さんを救出したことや、
柄の悪い連中から襲われ、
酷い目に遭っているアベックを助けたり、
行動の真ん中で、車と接触し、
頭から血を流すご婦人を救出介抱したり、
後で思い出すと、結構無茶なことをしています。
wifeにも、危険だと叱られますが、
自らの信念には、逆らえないですよね!
とんちっちさんなら、この気持、判りますよね!
因みに、人混みで煙草を吸いながら歩く人には、
迷惑であることを伝えます。
でも、今の時代、何が起こるか判らないので、
程々にしなくてはいけないのでしょうね.....。(^_^;)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年01月21日 00:39
To bigパパさん。
パパさんはすごいですね~!
って言うか、すごい状況に遭遇してるんですねー、その事にもビックリです(@@)
私は理性がちゃんとしてるときは、なんにもできないタイプですよ...(^^;)
ちなみにしょっちゅう、ぼけ~っとしてるから、
知らない間に身体に青痣つくったりしちゃってます・・・・・(ーー;)

でも確かにこの時代、下手に他人と関わり合うと、
逆恨みとかされて酷い目に遭いそうだから難しいものですねぇ。
Posted by とんちっちとんちっち at 2008年01月21日 12:28
とんちっちさん感心します☆なかなか行動に移せない方のほうが多い中、ちゃーんと人助けしていて(^-^)私も子どもができる前はする側でしたが、子どもを連れている私に、周りの方が優しくしてくれます☆人様の温かみに感謝しています☆
確かにこのご時世、親切にしたつもりが逆に怖い経験をしてしまうのが心配な時もありますよね・・・平和な世の中はいつ訪れるのでしょうか(^^;
Posted by ☆m.m.s.y☆ at 2008年01月21日 18:46
To ☆m.m.s.y☆さん。
いえいえ、感心されるよぅな事ではないんです、ほんとぅに・・・σ(^^;)
ぼぉ~っとしてる時っていうのは、全てがまるで自分の事のよぅに
勘違いしてしまって、それでヤバイって思って訳が分からず行動してるんですよ・・
相手の事を思っての行動が取れたら、ほんとに素晴らしい事なんですけどね。

母親になると、守られてる側から守る側になるので、きっと
今までとは違った目線で物事を見る事ができるんでしょうねっ(^^)b
なんてステキ・・・・☆
Posted by とんちっちとんちっち at 2008年01月22日 00:10
因みに、パパは、
警察官でも消防士でもありません!
でも、彼らの活動は、尊敬します。
Posted by bigsexybigsexy at 2008年01月22日 00:11
To bigパパさん。
ハイ! 私も尊敬してます。危険な仕事に就かれてる方たちも・・。
Posted by とんちっちとんちっち at 2008年01月22日 00:55